アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、旅先でどんな大道芸人・パフォーマーに出会いましたか?また、どの旅先で、具体的にどのような場所(駅前など)で出会いましたか?教えていただきたいです。

自分としては、ヨーロッパの鉄道駅で大道芸人・パフォーマーはいるのかが気になります。

今度2月にモロッコ・西ヨーロッパを旅行するとき、自分はパントマイム・ロボット・ムーンウォーク等の動きを組み込んだパフォーマンスをしたいと思ってます。
なので、旅先のそういう情報がちょっと気になったんです。

いろいろな情報下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

有名なマラケシュのフナ広場で私が覚えているのは

蛇使い:伸びたゴムのような小さな蛇が親父の目の前に。。
ワイルドマン:自転車などを置いて何人かのうちの一人が「この男は何とか何とか・・・」と口上を言うんだけど、いつまでたっても口上が終わらない。
イマーム(で合ってるかな?):これはホンモノ。マラケシュだけでなく街角に居てみんな真剣な顔で聞いていた。
楽器の演奏:よくあるヤツ。

アクロバットやなどの大物もジャグラーも全然居なくて、見るべきものは無かったです。多分普段はそんな程度なんでしょうね。空手の型でもやれば大変な人だかりになると思いますよ。ただ、屋台の出店は登録制になっているくらいしたから、余所者がいきなり始めたら何かトラブルにならないのかという心配はあるんですけど、、、どうなんでしょうねその辺は。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

やはり、いろんな方がいるようですね。自分もそのひとりになることが楽しみです。しかし、何人かの方がおっしゃってるように、多少の問題が起こるかも、ということも分かりました。
誰にも迷惑かけないようにやってきます!

こんにちは14gontaさん。

北米しか知らないのですが、いわゆる大道芸はそれなりに用意されたスペースで行われているように思います。
これに対してパフォーマンスは道、駅など人がいたり通るところでが多いように思います。
風変わりと思ったのはメキシコでおじさんがギターを持って乗ってきたかと思えば、ギターを弾いて唄い出したことがありました...チップ目当てですがね(笑)
これはパフォーマンスと言えるかどうかを別にすれば、数年前からサンフランシスコのワーフ・ゾーンで木の葉のついた枝を持ち、それに隠れて通る人をびっくりさせるお兄ちゃんが。。。びっくりさせられて気絶でもするフリを一度と思うのですが、まだびっくりさせてくれません(^_^ゞ

ニューヨークの地下鉄駅なんかでのストリート・ミュージックは確かオーディションがあって許可制になっていたようにも思いますが、そうでなくてもほぼ同じところで同じ人が演じているのは、自然とできたテリトリーなんでしょうかねぇ。

パフォーマンスをして楽しい時間を共有したり、いろんな人と話し友達になったりすることは素敵なことですね。僕もギターをその場で持っていたりすれば一緒に演りたいなと思うこともあります。大道芸やパフォーマンスではないのですが、もう10年以上も前にカリブ地域の海辺で貝殻やビーズでアクセサリーを作り売っている人とすっかり友達になり、今も彼とは友達です。

どうか14gontaさん、他の大道芸人やパフォーマーのテリトリー等に配慮され素敵な旅行をなさって下さい。
    • 0

マドリードの地下鉄の地下道でハープみたいな大きな楽器を弾いているおじさん(おじいさんに近いかな)がいました。

とてもこざっぱりした普通の格好をして、趣味でやってらっしゃるのかな?と思うような感じ。

バルセロナだと日曜日だと思うけど、ランブラス通りの大道芸人たちが有名。
地下鉄では見ませんでしたが(国鉄電車にボールペン売り?は来た)、道でタンゴを踊っている2人を見たことはあります。
でも何年も前の話です。

これもだいぶ前にロンドンに行ったときは少年がギターを抱えて電車に乗ってきてジャガジャガ弾き語りをして次の駅で降りていきました。
度胸試しか? でもけっこう上手かったんですこれが。

ニューヨークの地下鉄のホームでも楽器をやってる人がいました。

厳密に言ったら、外人旅行者が路上でパフォーマンスして、もしお金を稼ぐと違法か。
パフォーマンスだけだとどうなのか知りませんが、巡回のおまわりさんにしょっぴかれないようご注意を。
    • 0

>ヨーロッパの鉄道駅で大道芸人・・・

地下鉄の通路に居るところがあります。(パリ他)

南米の観光都市の交差点で歩行者信号が青の間にやってました。
(チリのサンチャゴ他)

メルボルンの歩行者天国?で日本人がギターを琴の様な弾き方で
やっていました。(オリジナルCDも売っていた)

他他
    • 0