アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IXY DIGITAL 800 ISを4ヶ月程前に購入して使っていたのですが、盗まれてしまいました。
また同じ物を購入しようと思っていたのですが、IXY DIGITAL 900 ISというのが出ているのを知り、どうせなら新しいのを買った方がいいのかなと悩んでいます。

デジカメは全くの初心者で何がよいのかわかりません。
撮影するのは、大体、子供達の事です。室内が多いです。

それとも、最近よくコマーシャルで目にする、IXY DIGITAL 1000と言うのもよいのでしょうか?

あまりにいろいろあって、どれがいいのかわかりません。
初心者でも簡単にあつかえて、綺麗に子供達の写真が撮れるのがいいのですが。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1000はISレンズ未搭載機種ですので、手ぶれ補正がありません


どちらかと言うとゆっくり綺麗に撮影したい人向きです。
ですので、900ISをお勧めしますよ。

でも室内ならフジのF31fdも良いかもしれません…
高感度だし、肌色綺麗だし…
    • good
    • 0

一般的家庭で使うコンパクトデジカメで説明します。


説明は私が考えるデジカメ選びです。悪しからず。

■機種選定条件(カタログ・HP仕様の見方)

コンパクトデジカメは画質・画素数にこだわらない。こだわるなら一眼を買う。
カタログやHPの仕様で掲載されている、(35mm判カメラ換算28~200mm)に注目しましょう。
28mmは広角で200mmは光学7倍ズームです。この範囲が大きいほどいろいろな撮影シーンに対応でき利用範囲が広がるでしょう。

・画素数→A4サイズまでの印刷であれば500万画素数あれば十分・2Lサイズであれば300万画素で十分すぎる。
・光学ズーム→最低でも3倍、できれば5倍以上
・広角→28mm以下(数値が小さいほど広い範囲を撮影できる。これからの主流は28mm)
・マクロ→最低でも5cm(数値が小さいほど接写できる)
・撮影枚数→250枚以上(多いほどバッテリーが長持ちする)

■条件に合う機種
900IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/index.html
G7   http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/index.h …
FX50 http://panasonic.jp/dc/fx50/index.html
FX07 http://panasonic.jp/dc/fx07/index.html
FX01 http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html
R5 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html
R4 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/
R30 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r30/

上記機種で低価格機(3万円以下)FX01 R5 R4 R30 です。
    • good
    • 0

おはようございます。


IXY900IS使ってます。

>IXY DIGITAL 800 ISを4ヶ月程前に購入して使っていたのですが、
>盗まれてしまいました。
ご愁傷様でした。保険とか掛けてればお金戻ってきませんか?

>IXY DIGITAL 900 ISというのが出ているのを知り、
>どうせなら新しいのを買った方がいいのかなと悩んでいます。
>それとも、最近よくコマーシャルで目にする、IXY DIGITAL 1000と言うのもよいのでしょうか?
IXY1000とIXY900ISの違いですが・・・
・CCDサイズによりIXY1000の方が高画質。
・35mm換算では、28mmから撮れるIXY900ISの方が有利。

>撮影するのは、大体、子供達の事です。室内が多いです。
この条件ならIXY900IS+別売りストロボ(1万円くらい?)+高速型SDカード
SDカードは動画を撮るなら2G有ったほうがいいです。
予算は込み込み5万円くらいで収まると思います。

※ちなみに私はEOS20Dのサブカメラとして買い足しましたが大満足しています。
※EOS20Dの方はアクセサリー込みでIXI900ISの10倍くらい掛かってますよ(^_^)。
    • good
    • 0

IXYシリーズはコンパクトでいいですが、しっかりカメラを保持できないので


失敗が多いんですよ?(^^;

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/ind …
こっちがいいですよ、しっかりと保持できるので。

一度検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!