にんじんや油揚げなどの入った五目なますの作り方を教えて下さい。すし酢でも作れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は七色なますというのをよく作ります。

kintarouさんがお求めのレシピと少し違うかもしれません。(油揚げは入っていません。kkawaさんのように材料に熱は加えていません。)が、よろしかったら彩りがとてもきれいで、おもてなしに向きますので作ってみてください。
  材料<四人前>
         塩くらげ100g 大根2分の1本(600グラム)
         人参4分の1本(50グラム) きくらげ(乾)4~5枚
         昆布少々 きゅうり1本 いりごま(白)大さじ5~6
         柚子の皮少々  調味料=酢 塩 砂糖

   1  塩くらげは塩抜きして適当な長さに切る。 

   2  大根は皮をむき、斜め薄切りにしてから千切り、人参も同様に千切り、ともに塩少々でよくもみ、水洗いして水気をよくしぼっておく。

   3 きくらげは水でもどしてせんぎり、昆布は極細に切る。

   4 きゅうりは塩でこすって水にとり、半割にしてから薄切り、塩少々でもんで水で洗い水気をよくしぼる。
 
   5 いりごまをすり鉢でよくすり、砂糖大さじ2、酢大さじ5、塩小さじ1を加えてよくすりまぜる。

   6 大根、人参、塩くらげ、きくらげ、きゅうりの水気をよくしぼって、昆布と一緒に5の合わせ酢に加えてあえる。
 
   7 味を見て柚子の汁を加える。器に盛り、松葉形に切った柚子の皮をあしらう。

  もちろん、すし酢を使って手間を省くことはできます。(結構甘味が強いので注意してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピをどうもありがとうございました。クラゲやキクラゲが入ってとても豪華でおいしそうですね。今度作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 21:14

私はお節料理の一つとして毎年「煮なます」を作ります。


とことんうちの味でして、これがkintarouさんの思ってらっしゃる
五目なますと同じかどうかわかりませんが。

大根、人参、干ししいたけ、しらたきなどを千切りにし、油で炒め、
しんなりしたら、砂糖、塩、酢で味付けします。油揚げは入れることも
あるし、いれないこともあります。入れるとうま味が出るけど、ちょっと
見た目がぎとぎとします。入れないと上品ぽくて、さっぱりします。

すし酢は使ったことありませんけど、味としてはそれらしくなるような
気はしますわねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒める方法は初めて知りましたが、とてもおいしそうですね。今度作ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 大根のなます 作り方

大根と人参の、なますの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

砂糖と酢は、同量でいいと思います。

こちらのH.Pを、ご覧ください。

http://www.town.yuwa.akita.jp/furusato/fuyu/daikon2.htm

参考URL:http://www.town.yuwa.akita.jp/furusato/fuyu/daikon2.htm

Qあなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。
油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。

とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか?
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

油揚げは味噌を入れる前にだしで煮ると油揚げの味がでておいしくなります。
(だしはどんな具の場合でもぐらぐら煮立てる・沸騰させないで下さい。だしの香りが逃げてしまいます。だしの素を使う場合は関係ないですけれど)

豆腐は味噌を溶いたあとに加えても大丈夫ですが、基本はやはりみそを加える前かと…。

具に火が通ったら、味噌を加えます。他の方が回答されているように、味噌こしを使うか、小さなボウルや器にだしを少し取りわけ、そこで味噌を溶いてお鍋に戻すといいです。
味噌を加えてさっとひと煮立ちさせて火を止めます。
お味噌汁のおいしさは、この煮えばながおいしいので、作ったらすぐ召し上がってください。

Qロコモコの作り方(レシピ)教えて下さい

ロコモコっていう料理のレシピというか作り方が知りたいので、乗ってるHP知ってたら教えて下さい
orもしHPが無くても作り方を知っていれば教えて下さい

Aベストアンサー

「ロコモコ レシピ」と検索したら、
300件以上もヒットしました。 

とりあえず、簡単そうなのを一つ書きこんでおきます。

参考サイト
○ロコモコ(Loco Moco)

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10120&ST=25

Q酢の入った混ぜご飯の作り方

三重県在住ですが、特にお年寄りの人が作る酢の入った混ぜご飯の作り方を知っている人はいませんか。
全国どこにでもあるのでしょうか。
近くのおばちゃんに聞けばいいのですが、まずは手っ取り早くここで、と思ったので・・。
聞く機会があれば、報告します。

Aベストアンサー

もしかして、普通の混ぜご飯のご飯が寿司酢のやつですか?私はあまり好きではないのですが 姑さんがたまに作ります。バラ寿司とかいって。混ぜご飯の具(ごぼう・人参・蒟蒻・椎茸など、竹輪もはいってたりする)を醤油、砂糖、料理酒などで味付けしたやつを寿司飯にまぜてます。結局チラシ寿司みたいだと思うのですが?合わせ酢の作り方は 私 得意です。米1升の場合、塩22g・砂糖185g酢275g味の素6gこれを鍋にいれて火にかけ、沸騰直前に火を止めます。
これを使って、私は毎朝巻き寿司巻いてます。

Qグッチ祐三さんのレシピ なんちゃって酢豚の作り方

グッチ祐三さんのレシピで なんちゃて酢豚の
作り方教えて下さい テレビでも紹介したはずなんですが
宜しくお願いします

Aベストアンサー

オフィシャルページに載ってますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200405_4_1.html

Qすし酢で使えるレシピ(ご飯以外に)

 日本語を勉強中の中国人です。手元に2本のすし酢がもうすぐ賞味期限が切れます。早く使い尽くしたいと思います。どなたかご飯以外に、すし酢で使用できるレシピを教えていただけないでしょうか。

 ちなみに、すし酢は火を通すこともできるでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すし酢 は甘味や塩分が入っている酢だと考えれば色々な料理に使えます。
膾や酢の物以外にも煮物や汁物の隠し味として有効です。
既製品のすし酢は商品により 砂糖や塩や化学調味料の含有量が異なるので 普通の酢と併用して調整すれば用途がひろがるでしょう。
但し中国酢との併用は未経験なので相性が分かりません。

参考URL:
・寿司酢を使ったお寿司以外のおいしいお料理
  http://cookpad.com/recipe_request/7512
・合わせ酢
  http://www.marukan.com/health/kihon/index.html
   和食での酢の調味法を参考に すし酢の流用を考えましょう
      おばあちゃんの知恵袋も参考に

中華料理でも 炒め物や餡かけ(挂卤?)料理に流用できます。
家で西红柿炒鸡蛋などを作るときには ポン酢をたっぷり使いますが ポン酢がないときには すし酢でも可。
 余談:ベーコン厚切りの短冊と木耳を入れると立派な菜になります 大変美味い。
甘味や塩分の量次第ですが 酢の代わりに炒め物や肉料理やラーメンなどにかけて 油っ気を和らげるのにも使えるのではないでしょうか。
豚肉の調理に使えば利用法は沢山あると思います。

調理時に火を通すのは問題ありませんが 酢の匂いはほとんど飛んでしまいます。

賞味期限を気になさっているようですが 冷蔵庫保管の瓶詰未開封品ならば 品物にもよりますが私は1~3か月くらいは気にしません。期限を過ぎたら直ぐに劣化することはありません。但しどうするかはご自分の鼻と舌で判断してください。
 -------------------------------
*手元に2本のすし酢がもうすぐ
  →手元にある2本のすし酢が間もなく
    もうすぐ は やや口語的
*早く使い尽くしたいと
  →早く使い切りたいと
*すし酢で使用
  →すし酢を使用 or すし酢で代用

すし酢 は甘味や塩分が入っている酢だと考えれば色々な料理に使えます。
膾や酢の物以外にも煮物や汁物の隠し味として有効です。
既製品のすし酢は商品により 砂糖や塩や化学調味料の含有量が異なるので 普通の酢と併用して調整すれば用途がひろがるでしょう。
但し中国酢との併用は未経験なので相性が分かりません。

参考URL:
・寿司酢を使ったお寿司以外のおいしいお料理
  http://cookpad.com/recipe_request/7512
・合わせ酢
  http://www.marukan.com/health/kihon/index.html
   和食での酢の調...続きを読む

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Qリンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを
作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは
なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか?

あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、
砂糖と果実を入れて作りたいのですが、
酢メーカーのHPのレシピを見ると、
結構お砂糖を多く入れるんですよね。
糖分・カロリーが気になるので、控えめに
したいのですが、酢と同量いれないと
やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか?

こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

リンゴ酢は果汁とアルコールが原料で
純リンゴ酢は果汁のみが主原料です。
そのため、リンゴの香りが強く出ます。
どちらでも作れますが好みの問題です。

酸味を気にならなくするには相応の砂糖が必要になります。
でも気にならない人なら少なくしても問題はありません。
また代替甘味料(オリゴ糖など)を使うのもいいですね。
カロリーが気になるなら
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=03002&sid=03
と言うのもありますよ。

Q標準的な作り方の載ったレシピ集を教えてください

最近自炊をする機会が増えています。
レシピの載ったサイトを見て料理することもあります。
(ボブとアンジーやクックパッド、味の素 他)

最近は手順を省いたレシピや料理本がたくさん出ていますね。
特に投稿型のものは、かなりレシピが簡潔である傾向が強いです。
今まで料理は自己流で「ちゃんと」したことがなかったので、
書いてあるレシピがその料理の標準的な作り方なのか
言葉は悪いですが「手抜き」なのかいまいち判断がつきません。
私もよく利用していてとても助かるんですが、
基本をちゃんと知らずに手順を省くのではなく、
知った上でここは省こうかなと判断していきたいなと思います。

あまり専門的になってしまうと、作るのがムリなので、
その料理の標準的な(基本に忠実な)作り方が載っているサイトがあれば、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

このあたりはいかがでしょう。

http://www.cook-joy.com/
サイトマップから見るとわかりやすいかも。

http://www.oajihaikaga.com/basic/index.html


おっしゃること、ごもっともですね。

ただ、ご承知とは思いますが、
必ずしも、絶対この方法が正しい、というわけでもなく、
地方や味の好みなどによって、多少の差異はあったりすると思います。
なので、上記のほかにも色々ご覧になった上で、ご理解を深めて下さいね。

私も基礎がきちんとできているとは言い難いです。
pero1234様を見習って、初心にかえってみたいと思います。

Qハンバーグに添えてある甘いにんじんの作り方

レストランでハンバーグを頼むと甘くてやわらかいにんじんが添えてありますよね。
あれを自宅で作ってみたいのですが、
どう調理すれば美味しく作れるでしょうか?
使う調味料や作り方のコツとかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

にんじんのグラッセですね。「にんじんのグラッセ」で検索すればたくさん出てくると思います。
私は、適当な大きさに切ったにんじんを面取りしてから、水+ブイヨン(コンソメなど)+バター+塩コショウで、落とし蓋をして20分ほど弱火で煮込みます。
人それぞれ好みがありますので、分量は、色々試してみてください。


人気Q&Aランキング