【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

4月から青森の田舎から東京の「半蔵門駅」にある会社へ通勤する事が決定しました。
東京のことは全くわからず、一人暮らしをしたこともありません。
まずは住む場所探しと思いました。
みなさんに質問したい点は………
(1)半蔵門駅に通勤が楽な駅。(座って通勤、乗り換えがない等)
 通勤時間は大体1時間以内と考えています。
(2)物価が安い場所。1年目、家賃は払えても6万5千円くらいです;
上の2点です。
どんな些細な事でも構いません。みなさんの意見を聞かせてください^^よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

東京都下の西武池袋線沿線より通勤しているものです。



私は毎日清瀬という駅まで電車で行き、そこで始発電車を待って座って通勤しています。
清瀬駅は有楽町線の始発駅のため、始発を狙って並べば永田町まで確実に座って通勤できますよ。
毎日長蛇の列ですが慣れてしまえば気になりません。座れますし。
ただ、永田町まで約1時間と長時間通勤になります。
まあそれも寝てしまえば気になりません。
永田町から半蔵門までは半蔵門線でひと駅ですのでそれくらいは立って通勤でも良いのでは。

西武池袋線沿線はのどかで物価が安いところが多いですよ。
早起きして電車で寝る!と決めればいいところかもしれません。

ちなみに、始発で通いたい人のためのサイトを発見しました。
ご参考ください。

参考URL:http://www.shihatsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いおもしろいサイトですね。
家賃の相場まで載っていて。
生の声というのは本当に参考になります。
いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:35

中野に住んでいます。


中野からは、地下鉄東西線(中野→九段下→半蔵門を利用)、中央線各駅停車(中野→四ツ谷を利用)ともに、朝のラッシュ時は、約2本に1本は始発です。5分も待てば、次の始発に座れます。乗車時間は、どちらも20分程度です。確かに三鷹方面から来る電車は混んでいますが、中野始発の場合は、それほどではありません。
住居は、何人で住まれるのか分かりませんが、東中野~中野駅あたりは、いわゆる若手芸人が多く住んでいることで有名な所ですから、格安な物件も多いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人暮らしワンルームと考えています。
格安物件ですか。情報ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:58

こんばんは。



以前、東急田園都市線二子新地駅から徒歩1分、駅の高架橋横のマンションに住んでおりました。

ワンルーム、ユニットバスで家賃は7万程。

乗り換え無しで25分程ですが、田園都市線(半蔵門線直結)は東京でも一、二位を混雑路線。
車内も込んでいますが、列車間隔も詰まり、電車が渋滞しているような路線。半蔵門まで速度が中々出せない路線です。

乗り換え無しで、通勤1時間圏内で、¥65,000レベルはちょっと厳しいかも・・・・・。
特に、東急線(東横線や田園都市線)沿線は家賃が高く、条件と照らし合わせると期待に沿える物件は見つかりにくいかと思います。

半蔵門の駅近くには、
○麹町(地下鉄有楽町線):徒歩5分~7分
○四ツ谷(JR等):徒歩10~15分
・・・・・があります。

まだ、麹町から1時間圏内などの他路線を当たった方が、
よい物件が見つけやすくなるのかなと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半蔵門の近くの駅から通うという考えは、みなさんに質問するまで思いつきませんでした。
とにかく1時間、家賃6万5千円。この条件で探していきたいと思います。
にしても東京は駅がいっぱいあるんですねえ;
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:56

去年ですが半蔵門駅まで通勤していた者です。


まず座って行ける駅としては田園都市線 長津田駅
中央林間が終点ですが、手前の長津田から始発急行が沢山出ています。
次の停車駅の青葉台ではもう満員で座れません。
物件が見つからなければ、一駅二駅ずらして、長津田まで移動→始発を待つという
作戦もあります。
物価はスーパーもあり高くは無いです。
家賃は65000円で余裕ですが、電車だけで60分位掛かるので駅まで歩く時間を
含めると1時間を越えます。

ちなみに私が住んでいたのは都営新宿線 一之江駅
都営新宿線の市ヶ谷駅から半蔵門駅まで7~8分で歩けるので歩いていました。
座れませんが、市ヶ谷まで25分位なので自宅を8時過ぎに出て9時出社間に合います。
物価は高いです。車等で遠くのディスカウントストアまで買出しに行ってました。
始発が本八幡なのでそこから乗れば座れると思います。
家賃は65000円で間に合います。
私が見つけたのは徒歩10分 2DKで70000円でした。

今は東横線 日吉駅に引越しています。
駅徒歩15分以上離れていますが2DKで家賃65000円です。
座れませんが物価は安く、半蔵門まで1時間で通勤できると思います。

座る・1時間・物価、どれかを削れば簡単に見つかると思います。
ただ、日吉駅以外は都会には程遠く”東京”というイメージはしないと思います(汗
Yahoo不動産で根気良く検索すれば掘り出し物件が見つかりますよ。
休日の行動パターンも考えて部屋探ししてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座るはあきらめようと思います^^;
スーパーと安い飲食店が多くあるとこだと助かりますね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:53

座るのは諦めて、立ってても我慢できる範囲で探すのはどうでしょう?


半蔵門線で、錦糸町駅、押上駅あたりだとワンルームで6万以下というのはありますよ。ただ駅から10分以上歩く可能性は高いですが。
新築とか広さとか日当たりとか問題にしなければ探せばあります。(私も探したので・・・)
もし↑のような条件にこだわりたいのであれば、もっと千葉寄りや埼玉寄りで探して地下鉄に乗り換える途中まで座るのもありかな。と思います。

知らない土地で住宅探しは本当に大変だと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤の時間よりも家にいる時間の方を大切にした方がいいですよね。
まずは千葉、埼玉あたりになりそうな気がします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:49

No2です。


都心勤務者の通勤圏内は100Kmを超えます。
西は三島辺り、東は那須塩原、北は安中榛名(全部新幹線駅)・・・
極端ですが、都内の有る程度以上の企業には本当に通勤している人を見ることが出来ます。下手な郊外より新幹線の方が楽な場合も有るので。
通勤時間は1時間越えがあたりまえ(僕は1時間半です)、車通勤はほとんど考えられない(都心部に駐車場無い、高い、時間が全く読めない・・・)
都心部に朝通勤してくる人間は100万人単位だそうで。
小さな県1~2つ分の人口が毎日移動しています。
電車でないと運びきれないです。

貴方の理想が「理想」で有ることがよく分かるでしょう。
東京西部はワンルーム8万とか平気で有る所です。
何を第一位にするかよく考えましょう。それに合わせるしか有りません。
なお、都内に通勤するために5時台からサラリーマンが乗っているのが都心近郊の電車路線です。6時台には電車の座席は埋まっているのが普通です。
    • good
    • 0

こんにちは


小田急線沿線の者です。
東京メトロ半蔵門線に乗り入れている東急田園都市線もちょくちょく利用する者でもあります。

まず半蔵門駅がどこにあるかご存知ですか?
半蔵門とは、元々は江戸城の門の1つ、つまりは皇居の入り口の1つです。
つまり千代田区、東京の都心のど真ん中です。住所から言えば、麹町や赤坂のそばですね。

こういうところに通勤するので、質問者の方の条件は全てクリアすることは不可能とお考え下さい。
何の条件を優先するかで、おすすめは変わってきますよ。

まず座って通勤を優先するのであれば、乗換えが無い、もしくは1時間以内はほぼ不可能です。
その逆もしかりです。

また家賃が6万5千円程度とすると、ワンルームマンション以上の物件を考えているのであれば
おそらく根気欲探さないと23区内はキツイかなと思います。
築年数が古い、交通の便が悪い(駅から遠い=人気がない)、
日当りが悪いなど条件が悪い物件であればあるかもしれません。

まあ、おおむね家賃を基準に考えると、通勤時間か乗り換えの利便性を犠牲にして
いっそのこと都内から離れるのが得策かと思います。

半蔵門駅であれば、地下鉄で1回の乗り換えくらいは許容範囲として探すしかないと考えます。
そうすると、隣の永田町駅で乗り換えられる東京メトロ有楽町線沿線・東京メトロ南北線沿線、
神保町駅で乗り換えられる都営地下鉄新宿線沿線あたりが現実的なおすすめかと思います。
九段下駅で乗り換えられる東京メトロ東西線がありますが、
この路線は私鉄では東京で最もラッシュが厳しい路線で有名なので、あえて外します。

とにかく東京都心への通勤は地方のようなゆったりとした通勤が出来るほど甘くないです。
車で10分とか15分で会社に着くような優雅な通勤はありえないとお考え下さい。

この回答への補足

ワンルームで探します。
やはり現実は厳しいですね;
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2006/12/13 18:42
    • good
    • 0

その条件では無理です。

特に半蔵門周辺が起点の場合、行きはともかく
帰りは確実に座れません。

半蔵門線の西側・東急田園都市線は、東京でも1,2を争う混雑路線
(ドア横に座っていると目の前30cmまで人が迫る)ですし、東側・
東武伊勢崎線は大きく迂回するために所要時間が余計に掛かるだけで
なく、こちらも北千住までは結構な混雑路線です。

おまけに、その家賃条件だと、駅から相当離れないと好条件の物件は
見つかりません。

・半蔵門ではなく麹町から歩く、ならば、東武東上線沿線がいいかも。
 ただし、こちらも行きはともかく(和光市が始発です)、帰りは
 無理ですね。
・往復どうしても座りたいなら、秋葉原からつくばエキスプレスの
 終点のつくば周辺で探す・・・とか。秋葉原-市ヶ谷なら大した
 距離じゃないです。

東京人は歩くのが苦手なので、数百メートルの距離でも別の駅を使おう
とします。地図をよく見て違う線区が近くにないか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは東京の電車事情を知ることからはじめる事にしました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:42

江戸川区船堀在住です。

(以前神奈川県在住)
都営新宿線は比較的空いています。(他の電車に比べ)
船堀からだと電車で21分です。
以前、神奈川県(登戸)に住んでいましたが、電車(小田急線)は非常に混んでいて、タックルして乗る状態で、かつ家賃も高かった。
ちなみに、同じ江戸川区でも葛西方面(東西線)、小岩方面(総武線)は混みます。
相場は、やはり西の方面が高い(東京世田谷、神奈川)です。
千葉方面、埼玉方面が家賃的には安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
住む場所って本当重要ですよね。
よく吟味したいと思います。
参考になりました^^ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:22

東武伊勢崎線沿線から都内に通勤する者です。



毎朝,春日部を6:15発の急行・中央林間行き(半蔵門線直通)に乗っていますが,この時点で空席はほとんどありません。せんげん台→越谷→草加と進むにつれてかなり混雑していきます。ただし,北千住でかなりの人が降りてしまうため,押上まではけっこう空いています(それでも座れる確立は低いでしょう)。

なお,通勤時間帯は最後尾が女性専用車両になるので,空いているからといって乗り込まないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時15分の電車で空席がないとは!!
私のような田舎ではその時間では座席に寝転がって寝てる人もいますよ;;

お礼日時:2006/12/13 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市ヶ谷・九段下・半蔵門勤務、女の一人暮らし

こんにちは。この4月から社会人2年目、23歳の女です。
6月~7月から東京近辺での一人暮らしを考えています。
そこでまずどの地域にするかを決めようと思ったのですが、知識が乏しいため絞ることが出来ず、質問させていただきました。
類似した質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------
勤務地は市ヶ谷・九段下・半蔵門のいずれかなので、この3駅のいずれかに30分以内で1本で行けるところを探しています。
(ただ、電車に酔いやすいので時間が短いか座れると嬉しいなぁとい思ってます…)

譲れない条件は、
●家賃6万円代(頑張って7万円)
●洗濯機置き場が家の中にある
●2階以上

更に欲を言えば、
●風呂トイレ別
●終電で帰宅することが多いので、駅から近いか治安が悪過ぎないところ

下の2つは家賃と相談ですが、中々厳しそうな気もしてます…。

今のところ中野・荻窪近辺か大島・葛西近辺を考えていますが、このあたりでおすすめの駅はありますか?
また、他にもおすすめの地域や駅があったら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。この4月から社会人2年目、23歳の女です。
6月~7月から東京近辺での一人暮らしを考えています。
そこでまずどの地域にするかを決めようと思ったのですが、知識が乏しいため絞ることが出来ず、質問させていただきました。
類似した質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------
勤務地は市ヶ谷・九段下・半蔵門のいずれかなので、この3駅のいずれかに30分以内で1本で行けるところを探しています。
(ただ、電...続きを読む

Aベストアンサー

終電利用と言う事を考えると、深夜でも町が明るいところ、、、を捜すべきです。メトロの駅は降りたら夜10時以降は暗い所がおおいですよ。そこから自転車となると、自転車置場の治安も考えるべきです。乗換えが必要になりますが、千代田線の町屋は、夜明るいので、一人暮らしに人気あると不動産やさんに聞いた事を思い出しました。徒歩で家賃7万円以内というと、候補に入れても良いかと思います。夜遅く、駅周辺を歩く、地下鉄なら階段を歩いて、確かめて下さい。先に西ヶ原をあげましたが、夜は暗いです。南北線なら、駒込の方が、明るいかな?と言う感じです。夜明るいのはJR山手線の駅ですね。

Q半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。

青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか?

ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。
大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

Aベストアンサー

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセンター開いてますし、それを回っても、11時まであいているスーパーなどもあり、買物は苦にならないかと思います。
ただ、駅すぐ近くに単身者マンションなどがないため(光ヶ丘団地のため)、徒歩10分程度で物件を探すことになるかと思います。。。

・次いで、皆さんお勧めの半蔵門線です。押上 or 清澄白河発であれば、朝、大江戸線光が丘とほぼ同条件で座れるといってよいでしょう。
清澄からは20分程度、押上からはプラス10分、といったところです。
ただし押上始発は本数が減ります(清澄で半分ぐらい間引きされるため)。行きも帰りも、その点がストレスになるかもしれません。
夜は座れることもそうでないことも、といった感じでしょうか。清澄どまり、押上どまりであればどこかで座れるでしょうが、東武線直通はNG、というところです。
清澄の場合、少々困るのは、スーパーが近所にないという点です。自炊etc.の買物は、まもなく水天宮前にピーコックができますので、そこを利用するということになるでしょうか。
押上は昔からの商店街があってなかなかよい風情です。

・最後に銀座線ですが、確かに渋谷方面行き、あるところからは空きますが、赤坂見附ぐらいまでは大混雑です。しかもどの駅でも乗り降りが激しく、一番ストレスたまりやすいでしょう。(帰りも同様)
逆に渋谷発ですと2駅ですが、今度は渋谷近辺に住まうハードルが高いため、どこか別の線から乗換え、ということになります。
比較的乗り換えやすいのが井の頭線沿線です。勿論込みますが、1駅の神泉、2駅の駒場東大前あたりであれば、我慢はできる範囲でしょう。ただこちらも買物はややしづらい環境があります。下北沢あたりまでいくとまた変わってきますが・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。

個人的には
・西武線沿線(練馬区)へのなじみ → 大江戸線
・下町風情への憧れ・フィット → 半蔵門線
・少し山の手気分 → 銀座線~井の頭線
という感覚で、一番水の合うところを選ばれるのが良いように思います。。。

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセン...続きを読む

Q東京・女性の一人暮らし・市ヶ谷への通勤でおススメの地域は?

似たような質問が多いかもしれませんが、お力を貸していただけると嬉しいです。

現在地方に住んでいまして、10月~11月ぐらいから東京転勤になる予定です。
東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。

・職場の最寄り駅は市ヶ谷です
・家賃は8万円台で抑えたいです
・女性なので治安のよい場所が希望です
・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです
・普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど)

希望としてはこんなところです。
漠然としているかもしれませんが、おススメの地域はありますか?
近いうちに出張で東京へ行くので、候補地を絞り込んでおき
不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。
実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自分の過去の回答に少々手を加えて再掲させてください。

東池袋・護国寺・江戸川橋がいいと思います。

理由
1 有楽町線は、混んでいない方である。
東上線方面が、余り混雑していないから。
東池袋→市ヶ谷は、ラッシュ時でも、10分程度。

2 夜間の救急外来が充実していて、少ないときでも5もある。それも、都立大塚病院・日本医大・東大など、全国から患者が集まるような定評がある高度医療機関が多い。

3 家賃が意外と安い。
​http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=03&pf=13&ln=2347&stn=2332&stn=2347110&stn=2347120&from=60000&to=90000&inc=1&lo=1&lo=2&lo=3&lo=4&tp=1&tp=2&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=123&submit.y=21​
をご覧ください。
税金対策に大家やっているような人が多いからです。
このサイトは、条件を変えるだけで、いろいろ検索できます。

4 自然が多い。公園も多いです。

5 犯罪が少ない。
​http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm​
東池袋・護国寺・江戸川橋は、文京区大塚・小日向・音羽・目白台・関口・水道…に当たりますが、地図で見ると、赤がありません。

6 フレンチの名店・イタリアンの名店・ケーキの名店・大人向けのよい居酒屋・寿司屋・割烹・鰻屋や、ファミレスも多い。24時間営業のスーパーなども充実していて暮らしやすい。
商店街もあり、手軽でうまいお惣菜などが買える。

7 池袋・目白・飯田橋など、JRの駅から歩けるので、終電をあまり気にしなくてもいい。
タクシーも近距離なので、安く済む。

8 池袋・渋谷・銀座に近く、何をするにしても、圧倒的に便利。

…実際に私は住んでいます。
良識ある人が多くて、干渉がましいところはありません。
住人は、老人から新生児までバラエティーに富んでいて、新興開発の住宅地とは違い、成熟していて、いびつな感じがありません。
池袋・銀座・新宿にも近いので、何をするにも便利です。

自分の過去の回答に少々手を加えて再掲させてください。

東池袋・護国寺・江戸川橋がいいと思います。

理由
1 有楽町線は、混んでいない方である。
東上線方面が、余り混雑していないから。
東池袋→市ヶ谷は、ラッシュ時でも、10分程度。

2 夜間の救急外来が充実していて、少ないときでも5もある。それも、都立大塚病院・日本医大・東大など、全国から患者が集まるような定評がある高度医療機関が多い。

3 家賃が意外と安い。
​http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&l...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q通勤時に、座って赤坂見附までいける駅はどこがありますか?

4月から赤坂見附の会社に通勤することになりました。

そこで引越しを考えているのですが、できれば通勤時に電車の席に座れる駅から通いたいと思っています。(8時40分に赤坂見附に到着するぐらい)
東京の暮らしは始めてなので、どの路線が空いているとか分かる方いたらぜひ教えて欲しいです。

あと、駅は永田町でも構いません。
(いろいろな地下鉄が通っているみたいなのでよく分からなくて)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始発駅としたら丸ノ内線なら
荻窪
中野坂上
新宿
池袋
ですね。この駅に来る私鉄沿線で近い駅でもいいですね。
または銀座線なら
渋谷
または永田町として考えるなら
新木場
和光市
成増
あたりがいいかも。
また新宿始発を使うとすれば都営大江戸線沿線でもいいわけです。
新宿始発で地下鉄に乗り換えやすいならJRでもいいわけで
正直選択肢が広すぎます。
まず、どんな程度の家でいいのか、家賃はいくらまで
駅から何分以内という住み方から決めましょう。
赤坂見附へ座っていける駅周辺だけでなく
そこから出ている私鉄沿線の10分以内の各駅まで候補にいれましょう
荻窪から新宿の間で新宿まで立って乗り
いったん下車して始発を待つという手もありますし。
新宿から赤坂見附は立って乗っても苦痛の時間ではありません。
それなら四谷~四谷3丁目あたりで探して
乗車2駅以内ってのも魅力です。四谷は裏に入ると閑静です。

Q帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。
かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。

中央林間~麻布十番の通勤を考えております。
朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から
痛感させて頂きました。

そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の
混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。
永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。

帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で
中央林間行きに乗ることと考えています。
渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

座ることは出来ません。
僕は九段下19:30~20:30頃の急行で帰宅していますが、九段下の時点で急行の座席は埋まっています。(もしかしたら先頭か最後部の車輌には1つくらい空きがあるかも知れませんが)
混雑自体は渋谷まではある程度。少しずつ人が増えていきます。
(ちなみに永田町もそれなりに乗ってきます)
渋谷でぎゅうぎゅう詰めになります。
それこそ「ドドドドドドドドドド」と言う感じで。
かなり空くのはあざみ野位から。 ホッと一息。
青葉台でそれなりに降り、青葉台を発車する急行を見ているとかなり空いている状態です。

Q朝の半蔵門線混み具合教えてください

朝、7時40分には池尻大橋につきたく、永田町から池尻大橋までの区間はどの程度混雑しているのでしょうか。
学生が大きな荷物を持って通学するには大変でしょうか?

Aベストアンサー

通学ってことは平日朝ですよね。
半蔵門線は上り(押上・東武線方面)は非常に混みますが、
下り(渋谷・田園都市線方面)はそこまでではありません。
時間帯的に座るのは難しいと思いますが、
普通に立ってるだけなら多少の荷物でも大丈夫ではないかと思います。

Q埼玉高速鉄道の混雑はどのくらい?

地方から首都圏への引越しを検討しています。

そこで埼玉高速鉄道沿線に賃貸住宅を借り、都内へ電車で通勤しようと思います。この路線を選んだ理由は、

●飯田橋に直通である
●ほかの路線より郊外が近い
●(たぶん)総武線や中央線より電車が空いているだろう

などです。
7時台にこの路線で都内へ通勤していらっしゃる先輩方、アドバイスお願いします。

●この路線はどのくらい混みますか?
●どの駅あたりから混みますか?
●座席が確保できるのはどの駅くらいまでですか?
●赤羽岩淵に到着したときの混みぐあいはどの程度ですか?
●ほかに、この路線に関してのノウハウは?

都心に近いほうが通勤時間は短くなりますが、すでに混雑している列車に乗り込むほうがストレスは大きいかもしれません。浦和美園まで逃げて、座席確保したほうが楽かもしれないとも思えます。

どんなかんじでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
1年以上前になりますが、8時台に埼玉高速鉄道を利用しておりました。
>●この路線はどのくらい混みますか?
他線と比べますと、混み具合は緩いかと思います。
>●どの駅あたりから混みますか?
東川口でギリギリ座れました。浦和三園からはそんなに乗ってきませんが、東川口で座れるかどうかです。
>●赤羽岩淵に到着したときの混みぐあいはどの程度ですか?
まだ他線よりはマシですが、座ってる人の前に立ってる人が1人ずついる感じでした。
>●ほかに、この路線に関してのノウハウは?
ノウハウと言いますか、高いですね・・・。で、多分飯田橋~の定期ですと、飯田橋~赤羽岩淵、赤羽岩淵~最寄り駅の2枚の定期になると言う面倒な感じになります。座席確保であれば、東川口あたりが良いカモ知れません。駅前にもスーパーなどありますし、JRも使えますので。

Q女性一人暮らし、赤坂に通勤ですがオススメの地域教えてください。

女(22歳)で急遽東京に就職・引越しが決定しました。
通勤先は東京地下鉄赤坂駅です。
ネットなどで住居先を探していますが、何分土地勘がなく
地図を見ても名前を探してもどの辺りがいいのかわからず
皆さんにアドバイスをいただきたく質問しています。

蓄えもあまりなく、初任給からはじまるので
ギリギリ切り詰めても予算的には8万以内に収めたいと思っています。
小田急電鉄多摩線、東京地下鉄千代田線あたりで
・治安がそこそこ良い
・駅から徒歩~自転車圏内で通える
・通勤に便利
・近くにスーパーがある
上記のような条件を満たす物件のありそうな地域はありますでしょうか?
家賃は低ければ低い方が嬉しいのですが
(8万だと手取りの半分位なので)

関東方面にまったく出向く事がないので物価や賃貸相場が
まったくわかりません。
実際に現地で探す時間があれば良いと思うのですが、
期間的に、辺りを付けて探さないと間に合わないので
ご助言いただければと思います、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

就職おめでとうございます。

ご希望の条件なら、小田急線の「新百合ヶ丘」~「喜多見」あたりはどうでしょうか。
おせっかいかもしれませんが、他の方もおっしゃっているように、
家賃が手取り収入の1/2は相当に厳しいはずです。
でも、この地域なら、あれもこれもと欲張らなければ、
5~6万円でワンルーム程度は借りられると思います。
すでに挙がった綾瀬近辺と比べて、治安が比較的よいのもおすすめの理由。
さらに都心寄りで、各駅停車駅の「千歳船橋」「祖師ヶ谷大蔵」も
商店街が充実していておすすめですが、
当然、相場も上がってくるので、懐具合とご相談ということで。

おなじ小田急で、候補に挙げられた多摩線沿線だと
たしかに家賃相場はやや下がります。
ただ、もともとひとり暮らし向けの物件は少ない地域ですし、
小田急本線に比べて本数が少なく、通勤がやや不便になるので、
短時間でお探しなら候補から外してしまってよいかと思います。


なお、これもおせっかいですが、仕事で夜遅くなったりするようなら、
なるべく駅に近い部屋を借りることをおすすめします。
電車の乗車時間が10分長くなっても、さほど違いはありませんが、
徒歩だと5分の差がとても大きいです。(とくに雨の日や疲れて帰る夜など)
知人で、家賃が安いからと駅徒歩20分の物件を選んだ人がいますが、
自転車がつらい雨の朝は、早起きしてバスを待たなければいけなかったり、
遅くなった夜はついついタクシーに頼ってしまったりで、
結局、駅近の物件を選んだほうがよかったとこぼしていました。


急なお引越し、しかも土地勘のない場所では大変だと思いますが、
新生活をスムーズに始められるように、がんばってくださいね。

就職おめでとうございます。

ご希望の条件なら、小田急線の「新百合ヶ丘」~「喜多見」あたりはどうでしょうか。
おせっかいかもしれませんが、他の方もおっしゃっているように、
家賃が手取り収入の1/2は相当に厳しいはずです。
でも、この地域なら、あれもこれもと欲張らなければ、
5~6万円でワンルーム程度は借りられると思います。
すでに挙がった綾瀬近辺と比べて、治安が比較的よいのもおすすめの理由。
さらに都心寄りで、各駅停車駅の「千歳船橋」「祖師ヶ谷大蔵」も
商店街が充実していておす...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング