アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供がいますが、最近になり、熟睡していないように思います。21時くらいに寝かしつけますが、1時間弱で1度泣くことがあります。(抱っこしたりトントンすればすぐ寝ますが)
(1)寒いor暑いのでしょうか?
(2)苦しいのでしょうか?
(3)怖い夢をみるのでしょうか?
(4)何かの物音で起きてしまうのでしょうか?

(1)服は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つおりと掛け布団です。1度泣くようになって寒いのかなと思い、カバーオールを厚手にし、敷き毛布の代わりにタオルケットを敷いてみました。体が増えていたり冷たいわけではないし、逆に汗もかいていなくて、布団をはぐこともないのですが・・
(2)たまにミルクをあげるとすぐ寝てしまいゲップをしない時があるので苦しいのかなって思ったのですが、しっかりゲップをさせても変わりませんでした・・
(3)怖い夢を見たような泣き方は1,2度だけです。パッと目が開いて真っ暗なことにビックリして怖がって泣くのかな・・
(4)マンションに住んでいるので、車の騒音などはありませんが、たまに上がうるさかったりもするので物音ですかね・・

また、起きてしまうことはないんですが、夜中や明け方にモゾモゾしてウーンウーン?と言っています。(少しすればおさまり自然に寝てる)
(1)寒いor暑いのでしょうか?
(2)そんなに眠くなくて目が開いてしまうのでしょうか?

(1)上記と同じです。
(2)昼間寝すぎてしまうと、夜なかなか寝付かないとか早く目が覚めると聞きますが、うちの子は昼間は合計2時間半~4時間でそれほど寝すぎてるようには思えないのですが・・。夜は21時に寝かしつけて朝は7時に起こしています。

以上ですが、何か気づかれた方がおりましたら是非教えて下さい!!何か理由があるようならグッスリ眠らせてあげたいと思っています。

A 回答 (6件)

>うちの子は生後1ヶ月から夜1度寝ると夜中に起きることもなく朝まで起きないので、ここ1週間くらい前からなんですよねー。

なので、月齢的なものではないと思っているのですが・・。

生後1ヶ月頃は寝ていても4ヶ月になって、以前より寂しいとか感じるようになって、少し眠りが浅くなった時に目を覚ましやすくなったりってのはあるかもしれません。うちも下の子は生まれて3ヶ月か4ヶ月までは一晩寝て、こりゃ楽や。と思ってたのですが、4ヶ月頃から甘えたになってチョロチョロよく起きるようになりました。

後、寝る時、暑いんじゃないかな?と思います。うちは(11ヶ月)赤ちゃんが着るボタンがいっぱい付いてる服(ロンパース?)に腹巻をして寝ています。布団は毛布と掛け布団ですが、毛布は気づくとグチャグチャっと足元にあったりします。布団の中に手を入れてホッコリしてるくらいで十分だと思います。あんまり暑すぎても赤ちゃんが寝にくくなっちゃいますね。

後はあんまり考えすぎなくても、赤ちゃんはチョロチョロ起きるもんだ。くらいでいいと思いますよ。
眠たかったら寝てくれたらいいのにね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自我が芽生えて知恵がついてきたからですかね・・。だんだん1人で寝ているのが寂しいとか気づくようになったのですかね・・。今まではグッスリだったのでどうしたんだろうと思っているんです。
みなさんに暑いのではないかと言われたので、昨日から布団は毛布と掛け布団だけにしています。がしかし・・昨日が1番ひどく、夜中の3時半から7時に起こすまでほぼモゾモゾして熟睡していませんでした・・。泣くまではいかないのですが泣く寸前の状態が続いてます。トントンとお腹をたたいて寝かすとすぐ寝るのですが、気づくとまたなんです。寂しさのようなものを感じるのか夜鳴きの前兆なのか!?眠かったら寝ればいいのにってホント思います(笑)

お礼日時:2006/12/13 21:43

再び、ナンバー4です。



昨日エアコンをきって、石油ストーブにしたら
毎時間おきなくなりました。

私たちが思っているよりも、エアコンで相当喉が乾いていて、
毎時間起きていたのかもしれません。
お子さんは、違う理由かも知れませんが、試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前に10分くらいエアコンをつけて部屋を暖める時はありますが、寝ている時はつけていません。お風呂出て寝るリズムなので、体が多少温かいときはつけないまま寝かせています。
昨日は3時から、今朝は6時からモゾモゾし始めました・・。今日は眠そうなのにどうしても寝てくれず、いつも7時に起こしているのでそのまま起こしちゃいましたが。
何ででしょうね・・。今の時期はまだ夜中に起きる赤ちゃんは多いとは思うのですが、急にこうなると正直私も大変ですしね(笑)何だか夜泣きの前兆ではないかと思い始めました・・。昼寝はトータル3~4時間なので、決して昼間寝すぎて夜熟睡できないわけではないでしょうし。
毎時間起きなくなって良かったですね!!うちも今までのようにグッスリ寝てほしいですー。

お礼日時:2006/12/14 10:37

明日で五ヶ月の息子がいます。


(早く産まれたので四ヶ月半みたいな感じです)
うちもここ1週間一時間毎に起きます。
同じでびっくりしました!!!

知恵がついてきて、ベビーベットで寝ているので、
ママがいないのが不安で起きるのだと思っていました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じですね!?びっくりしました!!今まで全くなくて、ここ1週間くらい前から毎日ではありませんが、1度泣くようになりました。夜中や明け方にモゾモゾしてるのはたまにですが(ただ私が気づいてないでけかもしれませんが・・)、1度泣いてしまうのはそうなるようになってから2、3回です。今日も今さっき寝かしつけたのですがどうだか・・・。泣いて1度起きるときは、決まって寝てから40分~1時間くらいしてなんです。熟睡しきってないときにパッと目を開けると真っ暗だしママがいないからなのかもしれませんね。回答者さんのお子さんは1時間おきではかなり寝不足でしょう?昼間にお昼寝でいるといいですね!確かに知恵がついてきてというのもありそうですね。

お礼日時:2006/12/12 21:31

こんにちは。

同じく4ヶ月の子がいます。
うちも最近そうなんです。昨晩はひどかったですよ。
8時前に就寝→8時半に泣いたので母乳をあげる→9時半に泣いたので母乳を飲む→9時45分泣いたが抱っこすれば即寝る→10時半泣いたが抱っこで寝る・・・・という感じでなんで~?というくらいおきます。
でも母乳を飲むか抱っこすれば寝ます。何でかな?と思うのですが腸が動いているとか昼間の出来事を夢にみているとかいろいろ聞きました。
月齢的にそんなものなのかな?と思うのですがあさって検診できくつもりです。

ちなみに服はうちはいまだに半そでボディースーツとコンビ肌着で寝ています。布団は綿毛布とベビー掛布団だけです。
室温は21度(暖房はいれてません)湿度50%です。質問者様のお子様は暑いんじゃないでしょうか?雪国だったらそれでもOKかもしれませんが基本的に寝るときは薄着でいい、特に肌着は半そでで十分と聞きました。(うちは東海地方です)

何の回答でもないですが同じですよ~といいたくて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月齢的にそんなものではないかと思われるかもしれませんが、うちの子は生後1ヶ月から夜1度寝ると夜中に起きることもなく朝まで起きないので、ここ1週間くらい前からなんですよねー。なので、月齢的なものではないと思っているのですが・・。
やはり暑いのですかね・・。でも、今より薄着で寝ていてそのような状態になったので寒いのかと思ったんです・・。部屋の温度は分からないのですが、フローリングなのでかなり寒く、私が数時間後に寝るときは冷えていて凍えながら布団に入るくらいです。
最近から急にどうしたんだろうって感じです・・。様子をみてみようと思います。

お礼日時:2006/12/12 15:16

基本的に4ヶ月のあかちゃんでしたら夜中頻繁に起きる事は不思議ではないですよ。


1歳過ぎるくらいまでは夜中に数回起きる‥って事はつきものです。
ただ
>服は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つおりと掛け布団です
ちょっと多くないですか?
質問者様の住んでいるところにもよりますが‥
背中に手を入れて熱いようでしたら減らしてあげましょう。

ちなみに私は関東在住です。
4歳と1歳7ヶ月の子供がおります。
肌着1枚+パジャマ上下(又はトレーナー)+毛布1枚+掛け布団
です。
赤ちゃんでしたら
肌着1枚+カバーオール1枚+毛布1枚+掛け布団
位で十分ではないでしょうか?
ちょっと寒くて心配であれば肌着を半そで+長袖にして2枚にするとか‥
まだ寝相が悪くて布団を蹴飛ばす事もないでしょうから‥?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
関東在住です。最近までは、長袖ボディースーツ+カバーオールで、お腹にタオル+毛布2つおり+掛け布団で起きなかったのですが、1週間くらい前から起きるようになってしまったので、寒いのかと思い今のようにしてみたのですが・・。部屋は寝る前はほどよく温めていて、寝ている時はつけていません。マンション住まいですが、フローリングのためかなり寒いです。1時頃に私が寝ようとするととても部屋は寒いです・・。
毛布は2つおりにしないほうが良いと言うことでしょうか?
今のようにする数日前から泣くようになったのはどういうことなのでしょうかね・・。
生後1ヶ月頃から夜中に起きなくなり、朝までグッスリできましたので、1度泣いてしまったりモゾモゾするのが何だかかわいそうなんですよねー。

補足日時:2006/12/12 12:12
    • good
    • 0

>(1)服は長袖ボディースーツ+カバーオールで、布団はお腹にタオル+毛布2つおりと掛け布団です。



お部屋の温度にもよりますが、普通に考えてこれはかなり暑い!
暑くて苦しんでいるのではないでしょうか。
服を2枚着ているのなら掛け布団だけで十分ですよ。

この回答への補足

間違えてお礼のほうに書き込んでしまいました・・。

補足日時:2006/12/12 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東在住です。
最近までは、長袖ボディースーツ+カバーオールに、お腹にタオルを乗せて毛布2つおり+掛け布団でした。寒くなってからずっとそうでしたが、1週間くらい前から1度泣いたりウーンって言うことがあるようになったので、寒いのかと思い厚手の服にしてみたのですが・・。そうしてから泣くようになったのであれば暑いのかもしれませんが・・。すぐに寝てしまうのでたまたま起きてしまうだけなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!