もう10年ほど以上前から重度の赤面症で悩んでおります。
30歳すぎですのでいつまでもこのままでは
社会でうまくやっていけないと思い心療内科に行く決心がつきました。
まずどういった診察をするのでしょうか?
また、以前通院された方、今通院中の方、改善されましたか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も赤面症や発汗・動悸などがあって、心療内科へ受診しています。
現在3ヶ月めくらいになっています。
人前に出ると赤面するので、頭も真っ白になるといけないと思って、
最初に、メモなどに話たい事を書いてそれを主治医に渡しました。
それを見ながら、主治医が質問した時に答えるような感じの診察でした。
自律神経系のお薬など3種類もらいました。
メデポリン錠・パキシル・ワイパックスです。
2回目以降の診察では、お薬を服用してどうですか?と
薬の効果を聞かれました。
効果が出るのは、個人差があるそうですけど、完治は可能だと
言われました(*^-^*)
現在は、赤面症が少しずつですけど、無くなっています。
動悸も以前よりはしなくなって、緊張する度合いも少ないです。
でも、治ったと勘違いしてここで薬を自己判断で辞めると
悪化すると言われました。
実際に、2ヶ月めに入る頃に自己判断で薬を一時中止したら
本当に全ての症状が初めよりも酷くなったのを覚えています。
そうそう、先日、薬を切らしてしまったけど、それでも初めの症状に
比べたら、随分と良くなっていて嬉しいです。(*^-^*)
思ったよりも、症状が出なくなって気にならなくなりました。
あぁ~そう言えば、今日の受診は赤面しなかったなぁ~って
そんな感じです。
全く赤面しない訳ではないけど、赤面する事への不安が薄らいで
とっても楽になりましたよ。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初のうちは薬が切れるとひどいんでしょうか。
それだけ薬の副作用はきついって事ですよね?
でもすこしずつでも改善されてるんですよね?!
通院したところで本当に改善されるか不安でしたけど
少しでも希望がわいてきました。
どうも有り難うございました!

お礼日時:2006/12/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県で心療内科(鬱で通院)の診察料金+薬代の負担についての申請している人いますか?

私は6年前から鬱がきっかけで心療内科に通院しています。
そこで、最近パキシルやアレジオン、ドラールなど高い薬がよく効いているので、処方してもらうと、薬代だけで月12000円もかかってしまいます。

そこで、私の住んでいる神奈川県で薬代や診察料金を負担してもらえるという話を聞いたのですが、医者に聞いたら区役所の福祉課へ行き聞いてみるのが、一番だと言われたのですが、
私の母親は保健師ということもあり、もし家に保健師がいろいろ調べに来たりしたら嫌だし、
また、私自身将来、保険証を持つ時や就職に不利になるのではないか?と心配しております。

神奈川県でもしそういう申請をされていらっしゃる方がいれば、詳しく教えて頂きたいと思います。

全額負担してもらえるのでしょうか?
また、その手続きはどのように行うのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通院医療費公費負担制度ですね。
(「32条」と呼ばれています)
情報が外に漏れることはまずないと医師に言われました。
薬代も診察料も検査料も、だいたい5%負担になります。
国保だと5%も負担してくれてタダになりますが、
その辺はどのような保険に入っているかで変わるようです。
(私の友人は鬱で32条を申請して5%でした)
けれど、全額負担でなくても、5%だけなら500円とかそのくらいなので本当にありがたいですよ。

病院に横浜市の用紙があるか聞いてみるといいですよ。
私の場合

病院に横浜市の用紙があり、医師に記入をお願いする
(書いてもらうのに2週間かかりました)

病院に3000円払う(記入してもらうため)

用紙を持って区役所へ。印鑑も忘れずに。

申請して1,2ヶ月で医療費が5%になるケースが多いけれど、行きつけの病院は控えを提出した日から有効となりました。
32条の申請を受けている病気の治療等のみ、指定の病院(おそらく行きつけの病院)で治療費が5%になります。風邪等で診察にいっても適応されないので注意です。

鬱なら症状に限らず対象になると思います。
医療費が安くなって、とても助かっていますよ。

こんな感じでしょうか?^^

通院医療費公費負担制度ですね。
(「32条」と呼ばれています)
情報が外に漏れることはまずないと医師に言われました。
薬代も診察料も検査料も、だいたい5%負担になります。
国保だと5%も負担してくれてタダになりますが、
その辺はどのような保険に入っているかで変わるようです。
(私の友人は鬱で32条を申請して5%でした)
けれど、全額負担でなくても、5%だけなら500円とかそのくらいなので本当にありがたいですよ。

病院に横浜市の用紙があるか聞いてみるといいですよ。
私の場合

病...続きを読む

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q心療内科での診察

心療内科のことで相談させてください。

現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、
1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり
食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。

その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、
薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。
1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。

2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、
それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。
私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、
週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、
「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。
診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、
一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。

率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。
アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。
心療内科ってこんなもんなんでしょうか。

質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

心療内科のことで相談させてください。

現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、
1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり
食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。

その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、
薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。
1週間ほどで胃の方は...続きを読む

Aベストアンサー

ANo2ことharepandaです。

一点、修正があります。ロヒプノールは坑うつ薬ではなく、睡眠薬でした。正しくは、トフラニールと書こうとしたのです。訂正し、お詫びします。

さて、3~4ヶ月へて効果がでたかどうかのチェックですが、基本的に患者の自己申告で判断するのが普通だと思います。うつ度というのは、レントゲンや血液検査や心電図のように、客観的な装置で測れるものではないからです。私は心理テストは受けたことがないのですが、おなじ心理テストを2回やっても、患者に経験値がついてしまっている以上、無意味ではないでしょうか。

坑うつ剤というのは、気長な薬ですが、効くときは劇的な効きかたをします。「これが、うつが直ったということなのか!」という驚きを感じることでしょう。

坑うつ剤というのは、うつ病だけに使うものではありません。パニック障害、PTDS、適応障害、過食症(はあ?)、夜尿症(ぶはは!)などにも使いますので、あなたに処方されても、ちっともおかしくはないです。

> 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。

これは、アモキサンが効いているということを言っているのではありません。精神安定剤イソクリンが効いているということを確認しただけです。イソクリンで効果不十分だったり、パニック状態が抑えられなかったら、正直にそう伝えましょう。腕の良い医師なら、坑てんかん薬にアップグレードするという技があることを知っています。

そもそも、医師から正式な病名を告げられていますか?自律神経失調と言われたら、それは医学用語ではなく民間用語なので、医者がこれを使う時は、医者も病気の正体がわからずごまかしている可能性があります。こんどズバリ、「私はパニック障害でしょうか?」と聞いてみましょう。

最終目標は、精神安定剤イソクリンなしでも、パニックの発作が起こらないようにすることのはず。そういう見通しを持って処方しているのかが、判断のポイントです。

なお、現在のところ、説明不足ぎみなだけでヤブ医者とまでは言い切れませんが、心療内科・精神科はヤブが多い業界です。納得がいかない点は、何度でも医師に聞きましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

ANo2ことharepandaです。

一点、修正があります。ロヒプノールは坑うつ薬ではなく、睡眠薬でした。正しくは、トフラニールと書こうとしたのです。訂正し、お詫びします。

さて、3~4ヶ月へて効果がでたかどうかのチェックですが、基本的に患者の自己申告で判断するのが普通だと思います。うつ度というのは、レントゲンや血液検査や心電図のように、客観的な装置で測れるものではないからです。私は心理テストは受けたことがないのですが、おなじ心理テストを2回やっても、患者に経験値がついてしまってい...続きを読む

Qうつ病・心療内科の診察について

うつ病になり、いろいろな普通のことができなくなり、
人と会うのも怖くなり、家で過ごす時間が増えてしまいました。
仕事も当然やめることになりました。

2年間ずっと様子をみながらメンタルクリニックに
通っているのですが、初回は長めでしたが
毎回思うのは診察は2・3分ほどの会話だけで、ほぼ薬を処方して
もらうために行っているという感覚なのですが
診療内科の診察てだいたいこんなものでしょうか。

別の病院もいくつか行って見ましたが
似たり寄ったりです。自分に合う先生を見つける
努力をすべきですか?

Aベストアンサー

初めまして。
私は心療内科通院10年になります。
私の通院してる病院は、短くても15分くらいは、話をします。
長い時なら30分の時もあります。
先生の方針で出来る限り少ない薬で治療法を見つけようと、いつも言ってくれます。
この地域では、かなり有名な病院で遠方から、わざわさ車で2~3時間掛けてくる患者さんもいるくらいです。
当然、そうなると診察の待ち時間は二時間なんてザラです。
開院一時間前に並ばないと、かなり待たされます。
それでも、この病院にくる人は後を断ちません。

私は、この地域に詳しい人から、この病院を教えてもらいました。

先生は診察以外にも色々と患者の為に動く方で、私が生活保護受給の際は、プライベートの時間をさいて、市町村の生活福祉課まで足を運び、私に便宜をはかるようにお願いしてくれました。
お金のない時は、診察料金も待ってくれます。

こんな素晴らしい尊敬できる医者は、あなたの地域にも必ずいるはず。

市町村の生活福祉課に行ってみて下さい。
生活福祉課と親しい医者なら、悪い医者はいません。逆を言えば、生活福祉課に紹介してもらえばいいんです。
ちょっとした行動で、あなたの運命はガラリと変わるかもしれませんよ。

初めまして。
私は心療内科通院10年になります。
私の通院してる病院は、短くても15分くらいは、話をします。
長い時なら30分の時もあります。
先生の方針で出来る限り少ない薬で治療法を見つけようと、いつも言ってくれます。
この地域では、かなり有名な病院で遠方から、わざわさ車で2~3時間掛けてくる患者さんもいるくらいです。
当然、そうなると診察の待ち時間は二時間なんてザラです。
開院一時間前に並ばないと、かなり待たされます。
それでも、この病院にくる人は後を断ちません。

私は、こ...続きを読む

Q心療内科や精神科での診察について

先月父が癌で入院し残念ですが長い先は期待できない状況です。今母はとても辛そうです。私は父がいなくなり
母が実家で一人になった後のことが心配です。15年ほど短時間パートで外に働いていましたが基本的には専業主婦で家のことを中心に生活してきた人です。そのパートも去年60歳になる前に辞め父と二人で実家で自由に生活していました。
私はというと結婚して実家から電車で1時間のところに
住んでおり1歳になる息子が3歳になったら育休が終わり職場復帰してしまいます。今のところは保育園、職場とも近く引っ越すことは難しいです。復帰前は頻繁に実家に行って母の様子を見たいと思いますが復帰後実家に平日一人の母が心配です。頻繁にこちら来てもらって息子の保育園のお迎えなどのお世話をしてもらったら良いのか母なりに悲しみを乗り越えていくのを見守るのが
良いのか分かりません。母は普段気持ちを外に出さず
我慢してしまう性分なので余計心配です。このことを私が心療内科や精神科に相談に行くのはおかしいでしょうか。また精神科はどのように診察代が決まるのですか。
行くとしたら近所の総合病院なのですが...。
よろしくおねがいいたします。

先月父が癌で入院し残念ですが長い先は期待できない状況です。今母はとても辛そうです。私は父がいなくなり
母が実家で一人になった後のことが心配です。15年ほど短時間パートで外に働いていましたが基本的には専業主婦で家のことを中心に生活してきた人です。そのパートも去年60歳になる前に辞め父と二人で実家で自由に生活していました。
私はというと結婚して実家から電車で1時間のところに
住んでおり1歳になる息子が3歳になったら育休が終わり職場復帰してしまいます。今のところは保育園、職場とも近く引...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。おつらいですね。

末期がんの治療に関しては、「終末ケア科」「緩和ケア科」があるような
病院を探して(電話で聞けば教えてくれるでしょう)、まずはそちらで相談されると良いような気がします。
ホスピスもありかも。

そこの精神科なり心療内科なりでご家族が受診されれば、
心理療法士やカウンセラーのカウンセリングを受けられるかも知れません。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/thospic/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報