もう10年ほど以上前から重度の赤面症で悩んでおります。
30歳すぎですのでいつまでもこのままでは
社会でうまくやっていけないと思い心療内科に行く決心がつきました。
まずどういった診察をするのでしょうか?
また、以前通院された方、今通院中の方、改善されましたか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も赤面症や発汗・動悸などがあって、心療内科へ受診しています。
現在3ヶ月めくらいになっています。
人前に出ると赤面するので、頭も真っ白になるといけないと思って、
最初に、メモなどに話たい事を書いてそれを主治医に渡しました。
それを見ながら、主治医が質問した時に答えるような感じの診察でした。
自律神経系のお薬など3種類もらいました。
メデポリン錠・パキシル・ワイパックスです。
2回目以降の診察では、お薬を服用してどうですか?と
薬の効果を聞かれました。
効果が出るのは、個人差があるそうですけど、完治は可能だと
言われました(*^-^*)
現在は、赤面症が少しずつですけど、無くなっています。
動悸も以前よりはしなくなって、緊張する度合いも少ないです。
でも、治ったと勘違いしてここで薬を自己判断で辞めると
悪化すると言われました。
実際に、2ヶ月めに入る頃に自己判断で薬を一時中止したら
本当に全ての症状が初めよりも酷くなったのを覚えています。
そうそう、先日、薬を切らしてしまったけど、それでも初めの症状に
比べたら、随分と良くなっていて嬉しいです。(*^-^*)
思ったよりも、症状が出なくなって気にならなくなりました。
あぁ~そう言えば、今日の受診は赤面しなかったなぁ~って
そんな感じです。
全く赤面しない訳ではないけど、赤面する事への不安が薄らいで
とっても楽になりましたよ。(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初のうちは薬が切れるとひどいんでしょうか。
それだけ薬の副作用はきついって事ですよね?
でもすこしずつでも改善されてるんですよね?!
通院したところで本当に改善されるか不安でしたけど
少しでも希望がわいてきました。
どうも有り難うございました!