『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バドミントン選手の理想的な身長はどのくらいが適当なのでしょうか?
子供がバドをしており今後身長が伸びていく時期となっており、積極的にカルシウムを与え身長を伸ばしてあげた方がいいのか迷っています。
バレーやバスケのように一般的に身長が高い方がよいスポーツもあるのですがバドミントンは違うと思うのですがどなたか教えて頂けないでしょうか。

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A 回答 (6件)

178-185cm くらいではないでしょうか? 身長の低い日本選手は 背が高い中国選手になかなか勝てません。

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今更な感じですが、閉め切っていらっしゃらないので一応・・・。


今、日本のトップシンを張ってる佐藤翔治さんは168cmです。
シングルスだと身長が高すぎると前後の振りに弱いと言われています。
一方でダブルスはでかい方が圧倒的に有利ですね。
特に前衛がでかいと手出しできなくなります。。。

ちなみにぼくは165cmです・・・。
息子さんがうらやましいです(笑
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>バドミントン選手の理想の身長はどのくらいか?


おそらく男子なら175cm~190cmぐらいでしょう。
女子なら170cm~185cm。

 高い方の身長を控えめにしたのは、シャトルコックのスピードが 300km/h にも達する為、あまりに長身だとスピードについていけないと判断したからです。(一流テニス選手の身長を参考にしました。)
低い身長を設定したのは逆に、長身選手に対して、スピードで身長のハンデを補えると思ったからです。(アメリカのテニスプレイヤーでマイケル・チャンという 173cmの選手がいました。人間離れしたスピードの持ち主で長身選手と互角に打ち合っていました。これは例外中の例外です。)

お子さんの身長に関しては何とも言えませんが、最も成長に効果があるスポーツがバドミントンだと聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

大変参考となりました、有難う御座います。
息子は現在177cm(中3)です。高校に入るまで極力筋トレは
させず、他より多くカルシウムを取らせて身長が伸びました。
残りの中学生活だけは、このまま183cm目標実施させるつもり
です。

お礼日時:2006/12/14 13:58

そりゃ高い方がイイと思うんですが・・・。


大きいだけで相手を威圧できるし。

まぁ一生バドをやるわけではないので、自分の理想に近い身長になれればイイんじゃないですか?
いくら努力したって身長は体重と違って好きに伸ばしたり縮めたりできないんですから。
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この回答へのお礼

大変参考となりました、有難う御座います。
息子は現在177cm(中3)です。高校に入るまで極力筋トレは
させず、他より多くカルシウムを取らせて身長が伸びました。
残りの中学生活だけは、このまま183cm目標実施させるつもり
です。

お礼日時:2006/12/14 13:57

>バドミントン選手の理想的な身長はどのくらいが適当なのでしょうか?


>一般的に身長が高い方がよいスポーツもあるのですがバドミントンは違うと思うのですが

*(私は背丈が低いのですが・・・私がバドやり出した頃、背の高い人達は他のスポーツに行き
 当時のマイナースポーツであったバドには、背高さんは来なかったですね)

 経験的な私見で言えば、 35年程では「170~175cm」が優性と考えていました。

 この頃は背高さんもバドに来ますが、「180cm」位が限界と思っています。

 一度、190cm以上の人と対戦しました、150cmそこそこの私の方が優性でしたが
 個人差はもちろんあるでしょう。

*リーチの利点とボデイーアタックに対してラケットシャフトの長さに対してどう克服するかのバランスで決まると思います。

 私は「やはり身長が欲しかった!!」
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この回答へのお礼

大変参考となりました、有難う御座います。
息子は現在177cm(中3)です。高校に入るまで極力筋トレは
させず、他より多くカルシウムを取らせて身長が伸びました。
残りの中学生活だけは、このまま183cm目標実施させるつもり
です。

お礼日時:2006/12/14 13:57

バドミントンも背が高い方がいい競技です。


打点が高くなります。わざわざジャンピングスマッシュなんかやるんですから。
コートが狭くなります。俺は2歩でコートのすみのシャトルを取ってましたが、一歩でいけたほうがすばやく処理できます。

背が低い方が有利なスポーツって体操・競馬・競艇位のものじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

大変参考となりました、有難う御座います。
息子は現在177cm(中3)です。高校に入るまで極力筋トレは
させず、他より多くカルシウムを取らせて身長が伸びました。
残りの中学生活だけは、このまま183cm目標実施させるつもり
です。

お礼日時:2006/12/14 13:56

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大学に入ったらバトミントンのサークルなどに入りたいなぁって思うんですが、バトミントン毎日やってると肩とかがっちりになってきますか?(水泳は肩ががっちりになりますよね。)

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
中学から始め、現在は社会人のチームに入って続けているバド歴十数年の者です。
ご参考になれば。

私は学生時代、都道府県大会に出た程度です。
妻は大学時代、全国大会に出たレベルです。
これ以上は素質の差だろう、と自負できる位は練習してました。

前後しますが、これから始める方のようですので、バドについて少し。
他の方も仰っていますが、バドに必要なのは下半身の瞬発力。
次に必要なのが、体力(持久力)。
その次が、強靭な下半身についていく上半身。
基礎トレーニング(ランニングやウェイト)はこの順位で行います。

また、バドは非常に駆け引きが必要な競技です。
いかに相手を無駄に動かし、自分は無駄なく動くか、これが全て。
それが下手だと、例え世界一の肉体を持っていてもダメでしょうね。

その証拠に、妻はごく普通の女性の体型ですが、私は全く勝てません。
私のふくらはぎはスーパーサ●ヤ人みたいですが(笑)、妻は普通にブーツも履けます。
肩周りは、若干右腕の方が逞しいですが、触って揉んでやっと解る程度です。
何より、私は当然男で、妻は当然女なのに、です。
これは他の方が仰るとおり、バドの強弱≠ショットの強弱だという事。

短大2年、大学4年など限られた時間でバドを楽しむのであれば・・・
まずは、ごく普通の「スポーツに必要な」体力づくり。
次に、ラケットで思い通りの場所にシャトルを打てること。
そして、実際にドコへ打てば相手が苦しむか、研究すること。
ここまでやって、まだ余力があれば必要な筋力の補強を考えればいいでしょう。
レベルが上がってくると、試合中反復横飛び、って事になってきますんで。

さて、質問に対する返答を絞りますが・・・筋肉のつき方は人それぞれです。
私の妻のように多少は逞しくなる人もいれば、私のように足の筋肉が割れてる人もいる。
モデルのようにすらっとした人もいれば、結構おデブさんだったりする人もいます。
ただ、水泳や自転車ほどは偏った肉付きにならないと思います。
10数年、自分でもトコトンやり、やっている人を見続けてきた、あくまでも感想ですが。

ちなみに、シャトルを遠くまで飛ばす秘訣を一つ。
フライパンでチャーハンを作るとき、手首のチカラでご飯をブワッと返しますよね。
他に例えるとしたら・・・布団たたきとか。
腕力だけでなく、腕をいかに効率よくムチとして使うか。
ラケットが羽に当たる時に手首から先だけでビンタするような感じです。
そうすると、パチッとした打感でピッと勢い良く飛びますよ。
それから、これはバドを始める方全てにしているアドバイスですが・・・
シューズは専用のものを履きましょう。
一番の怪我は、やはりアキレス腱・足首。
また、普通の運動靴などは滑りやすいです。
激しい前後左右の動きの最中にひっくり返って、死ぬほど痛い思いをする事になります。

以上、ご参考になれば幸いです。

はじめまして、こんにちは。
中学から始め、現在は社会人のチームに入って続けているバド歴十数年の者です。
ご参考になれば。

私は学生時代、都道府県大会に出た程度です。
妻は大学時代、全国大会に出たレベルです。
これ以上は素質の差だろう、と自負できる位は練習してました。

前後しますが、これから始める方のようですので、バドについて少し。
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Q高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね?
両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。
それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。
運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと
縄跳びは俊敏性も養うので続ける事
肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる
米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む
牛乳を飲む
早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる
それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが
校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね
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参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです
参考まででした

あくまで私の事で恐縮なんですが
現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが
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Qシングルス強化

シングルスが強くなりたいです。
低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。
どう練習すれば強くなれますか??

前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは、両コーナーです。
 できるだけ高くあげる事も忘れずに。

・クリヤー
 ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。
 クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。
 ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。
 ドリブンはスピードが大事になってきます。ハイクリヤーより低く、スピードをつけ、そして、狙い通りのところに落ちるように。
 但し、低すぎると中途半端になり、叩かれるので、要注意です。

・スマッシュ
 スピードと角度が勝負です。
 ただ、スピードが速いだけでは、簡単に跳ね返されて、レシーブに成功されてしまいます。
 少し、重みがあって、「返しにくい」と思わせるスマッシュが打てるといいですね。
 あと、シングルでは、簡単にスマッシュは打たないことです。(←今は。強くなったら、スマッシュで攻めまくりましょう。)

・ドライブ
 1.ネットすれすれを通る。
 2.ネット通過後に、シャトルが浮かない。(ネット通過時が最高点)
 実際の試合で、ドライブのラリーになることは余り無いと思います。 でも、#1さんがドライブがいいと言われたのは、賛成です。
 レシーブの際、上記の2点を生かすのです。

・ヘアピン
 シャトルがネットに触っておちるのを目標に。
 そして、ヘアピンの練習時にフットワークの強化を。
 毎回ホームポジションに確実に戻り、ヘアピンを返す。
 ネットぎりぎりで、ヘアピンのラリーをしていれば、かなりの運動量にります。
 腰をしっかりと落とし、重心を低くしていないと、追いつかないはずです。重心を低くする癖をここで、つけましょう。

まずは、上記の強化を。他は、その後です。

但し、基礎体力は必要なので、筋トレも毎日欠かさずに。
腕立て伏せもできればやった方がよいですが、腕立て伏せができないような肩の状態であれば、バドミントンをすること自体が、肩に負担をかけ、故障の原因になりかねないので、病院で見てもらった方がよいかと思います。
肩に異常が無いのであれば、腕立て伏せをする姿勢の問題かもです。

とにかく、故障・怪我には十分注意して頑張ってください。

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

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