プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯はできるのですが、お風呂の追い炊きができなくなりました。
修理に来てもらったところ、基盤の故障でした。
もう12年経っているので寿命だと言うことで風呂釜ごと交換する必要があると言われました。
寿命では仕方がないと思う反面、給湯はできるのだから修理でどうにか持たせたいという気持ちもあります。
知識がないので教えていただきたいのですが、追い炊きが出来ないだけで風呂釜ごとの交換が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

基盤の故障なら基盤を交換すれば良いです。


古いので基盤の在庫がないからといわれればいたし方がないです。
追い炊きの場合フロートスイッチの故障の場合があります。
ガス会社指定の修理店でしょうか?
もう一社見てもらっても良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガス会社指定の修理店です。
皆さんからのご意見を参考にさせていただき基盤交換だけにしました。
もう古いのでいつまでもつか分かりませんが、使えるところまで使いたいと思います。
お陰様で余計な出費がかからず助かりました。

お礼日時:2006/12/13 10:28

修理したとしても、また別なところが壊れる可能性もありますので、10年以上お使いなら、交換してもいい頃かもしれません。



私も一昨年、交換しました。

ガス店に連絡して、点検の後、交換となったわけですが、その見積が高くてビックリ。
そういえばと、ネットで検索したら驚くほど安い店があって、そちらで工事してもらいました。器具代はかなり安くなります。

お近くの別なお店を探して、見積もってもらうのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/citygas/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせていただいて、今回は部品交換だけにしました。
そうなんです、見積もりが高くてびっくりしました。
ネットで探せば安いところがあるんですね。いいことを教えて下さいました。
次回壊れた時には、安いお店を探してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/13 10:56

私の家のも、同じ症状で先日壊れました。

まだ9年目ですが。
で、部品交換で復旧しました。
どこに問い合わせたのかわかりませんが、メーカーに直接聞いて見たらいかがでしょう。うちもそうしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんからのご意見を参考にさせていただいて、今回は部品交換だけですませることにしました。
もう古いのでいつまでもつか分かりませんが、使えるところまで使いたいと思っています。
皆さんのお陰で余計な出費を抑える事ができて助かりました。

お礼日時:2006/12/13 10:49

こんにちは!



工務店を自営していますが、同じ様な状況の場合、『修理』と『交換』の両方をご提示してご検討いただく様にしています。

使用頻度や機器の当り外れにもよりますが、10年を過ぎた給湯器は俗に言う“寿命”が近い状態で、不具合の頻度が増加します。

折角、修理しても近い将来、別の不具合が発生し、結局『交換』・・・となる可能性がありますので、お客様のご意向により、それを承知の上で『修理』されるか、それなら『交換』するかをご選択いただいています。

部品の有無等により詳細は分りませんが、通常、修理不可で交換しか選択肢がない・・・と言う事はないと思います。大手ガス会社からのサービスマンはノルマがあるのかないのか、すぐに交換を勧める様な印象があります。

『修理』『交換』の両方の費用を確認し、ご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が依頼した修理店からも交換してもすぐ使えなくなるかもしれないと言われました。
もう古いのでそうかもしれないと思いつつ、今回は使えるところまで使おうと決めました。
どちらがお得かは後にならないと分かりませんね。

お礼日時:2006/12/13 10:47

浴槽に給湯の水栓があるなら、給湯器が壊れるまで使用できます。


12年経てば「寿命では仕方がないと思う」、は納得出来ますが、部品交換(基盤など)が高価なら、交換が妥当ですが、しかし基盤だけの交換なら、そう高くは無いと思います、
給湯のみで使用しながら、広告に惑わされづ、メカーにメンテを依頼するが最良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせていただいて、今回は基盤交換だけにしました。
もう古いのでいつまで使えるか分かりませんが、使えるところまで使いたいと思います。
皆さんのお陰で余計な出費が抑えられ助かりました。

お礼日時:2006/12/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!