アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるカラーレーザープリンタを使っているのですが、
画像などが、たくさん入った原稿をたくさん印刷しておりまして
最近どうもトナーの減りが早いと感じています。

なんとか、経費を削減できないかと思っておりまして、
安くトナーを購入できないかと考えております。

そこで、いろいろ調べていましたら、汎用品トナーのほうが
安いということがわかりました。トナー通販会社のホームページ
を見ていましたら・・・

「全然問題無いですよ。」「新品なので純正と同等に使えます」
などと書かれています。経費を削減できるのなら、汎用品を購入
したほうが明らかに得ですよね。

そこで、純正品と汎用品の違いは何ですか?
明確に教えていただける方のご回答をお待ちしております。
特に、専門家の方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

なお、リサイクルは使うつもりはありません。
(以前、痛い目に遭った方の話を聞いたことがあるので)

A 回答 (3件)

一応、専門家となる範囲のものです。



純正品とは、そのブランドメーカー 又はOEMメーカー(相手先ブランド供給元)が製造している つまり、プリンタメーカーが性能を保証したものです。

一方、汎用品とは、それ以外のメーカーが製造している つまり、プリンタメーカーが性能を保証していないものです。
 但し、プリンタメーカーから承認を得られていない専業のメーカーが製造している場合もありますので その場合も、様々な確認試験で性能が(メーカーが)保障できることは確認済みです。

 性能試験はどちらでもやっていますが試験項目数が違う or 試験内容が違うとお考えください。
 但し、最終的にはユーザーの使用方法(印字環境や内容など)を全てわかるわけでは無いのでと注釈入りになります。


 汎用品:一般的に価格が安い。試験項目は純正品より少ないと思われる。普通に印字するには何も問題ない。

 純正品:何よりもプリンタが故障した場合、純正だと保障があるが もし、汎用品であることが不具合原因とされた場合、保証が受けられない可能性がある。

 ということで、万一の場合の保証と購入金額を天秤にかけるような判断となります。


 個人的には、汎用品を選びますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくお答えいただきまして感激です。
特に不都合などが感じられないので、汎用品を使用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 12:23

汎用品でも基本的には問題ないように作られているみたいですが、中には粗悪品がある場合などがあります。

汎用品とされているのはメーカー品から型抜き(実際に寸法を測定して金型を作成するなど)して作られたものも多いため切り欠きの位置や凹凸が微妙に違ったり、ギアの形状が微妙に違ったり。。。といったメーカー仕様と異なるものが存在することもあります。

そのほかにもトナーの粉末の違いがあることや、管理用のタグ情報があいまいできちんと印刷できないということもあります。

こういった場合に、例えばギアが少し変形してたとかで機器側のギアを破損させるようなことがあった場合でも、メーカー側は保証を一切してくれないといった不都合があります。

汎用品はいろいろな業者から出されているので、どこの商品が大丈夫といった保証がありません。使ってみて大丈夫かどうかといった状況になります。

故障した際など使用できない場合でもメーカー保証が受けられなくなる可能性があることや、保守契約やリース契約をしている機器での使用の場合はその契約によって不都合が生じる可能性がありますよ。

独占禁止法の観点からメーカー固有の販売だけにならないように規制されてはいますが、リスクを承知の上で購入されるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合、プリンタはヤフオクで落札したのでメーカー保証
という部分だけがネックですね。
とても、明確にご回答いただきまして、感謝いたしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 12:25

専門家ではなくすいません。



汎用トナーとは、純正メーカーとは違う他社が作成したトナーを
いいます。

当社でもカラープリンターのトナーには汎用トナーを多く使って
いますが、10年以上使い続けてきて、1度しか不具合を起こして
いません。
ですから、使って全く問題ないと思います。

その他に、Canonのプリンターなどは、国外のCanonで製造した
海外純正品というものも存在します。
これも結構安いのでお勧めです。
(2個パック形式で買うとさらにお得です。)

確かにリサイクル品は難しいですね。
白黒は問題ありませんが、カラーの場合は色むらが多く使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえそんなことないですよ。
体験談を教えていただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/12 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!