アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。よろしくお願いします。
 今年8月から28歳の男性と付き合っています。彼は会社の同僚ですが、他県の事務所に勤務しているため、毎週末に会っていました。付き合ってからの期間は短いですが、もともと同僚で入社年度も年齢も近く、仲間内で遊びに行くような関係が2年ほど続いて、だんだんお互いの魅力に気づき、付き合うことになりました。自分では非常に気が合うと思っていましたし、お互いの事を理解できていると思っていました。
 しかし1ヶ月前彼に会った時、彼が仕事が非常に忙しいのと、来年4月からアメリカに一年間駐在するのを理由に、もう別れた方がお互いにとって良いと思う、と言われてしまいました。
 その時は私が彼を説得して、一時は思い留まってもらったのですが、それ以降ほとんど連絡は来なくなり、一ヶ月ほど会わない時期が続いています。
 今週の金曜日(3日後です)彼が出張で私の事務所に来ることになり、話があるからその日の夜会えないかと連絡が来ました。しかし十中八九別れ話になることは分かっています。何とか彼を説得して、もう一度付き合ってもらう事ができないかと悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

掲示板拝見させていただきました。

彼と貴方の人生の転機とでも言う事でしょうか。付き合い始めて間もない期間に見受けられますがどれくらい深い間柄かという事が一つのポイントになってくるかもしれませんね。お互いに将来の話をした事があって彼も男、前向きな考えとしては大切な貴方に心配かけたくない事や新しい土地で仕事に集中して打ち込みたい事や米駐在中の異性の友達がもし出来た場合誤解が生じ面倒な事になるのを回避したい為かもしれません。マイナス思考でいけば貴方との将来はまだ考えられない事や他の女性とまだお付き合いできる歳でもあるから新しい出会いまで独りになりたい事など数え上げればきりがありません。ですが一ついえることは貴方の気持ちを正直に彼に投げかけて答えをもらっているのかどうかです。別れ話と決まったように思い込んでいるだけかもしれませんし、もしそうだったとしても貴方が将来の話をはっきり彼に伝える事で彼も受け入れるかもしれません。勝負の時はその3日後の金曜日かと思われます。一年間の駐在予定が長くなる事も考えると当然あやふやな関係のままでは長く続く事は非常に困難かと思われます。焦らずに貴方は貴方の出来る最大の気持ちを伝えて後は天命に任せて彼の気持ちを待つと言った所でしょうか。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

rimoveさん、私の質問を読んでいただき、また非常に参考になるご回答を頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、先週の金曜日は彼の出張予定が急遽キャンセルとなったため、彼に会うことができませんでしたが、近日中に直接会って話をする予定です。
今は彼の事情や気持ちを全て受け入れようと思います。ただ、もし一年後も彼を想う気持ちが今と変わっていなかったら、その時もう一度この気持ちを彼に伝えてみようと思います。
rimoveさんのおかげで、落ち着いた気持ちで彼と話ができそうです。応援して頂いて嬉しかったです。また私のつたない文章でここまで事情を理解していただき感激しました。本当にありがとうございました!
ConniePink

本当に好きなら忙しいから1年日本にいないからと言って

別れようとは思わないと思いますが…。
別れはお互いの為と言うより彼自身の為でしょうね。

説得するよりは彼からの話に同意した方が良いようですね。
(別れるにしても付き合っていくにしても)
別れを考えている男性にすがり付いたとしても無駄ですよ、
そんなConniePinkさんの姿を見て余計嫌悪感を抱くかも知れません。
気持ちよくアメリカに送り出してあげたらどうですか?
ズルズル引き摺ると辛くなるのはConniePinkさんだけです。

同じ職場なんですからにっこり笑いあえる関係を築いて行く方が賢明かと…。
    • 0
この回答へのお礼

nana0120さん、私の質問を読んでいただき、また非常に参考になるご回答を頂きありがとうございました。
結局、先週の金曜日は彼の出張予定が急遽キャンセルとなったため、彼に会うことができませんでしたが、近日中に直接会って話をする予定です。
今は彼の事情や気持ちを全て受け入れようと思います。ただ、もし一年後も彼を想う気持ちが今と変わっていなかったら、その時もう一度この気持ちを彼に伝えてみようと思います。
nana0120さんはじめ皆さんのおかげで、落ち着いた気持ちで彼と話ができそうです。本当にありがとうございました!
ConniePink

>今週の金曜日(3日後です)彼が出張で私の事務所に来ることになり、話があるからその日の夜会えないかと連絡が来ました。

別れ話かもしれませんが、会ってあなたと向き合って話をしようとしているんです。そのときまでにあなたには考えることがたくさんあると思います。
年齢、仕事、気持ち・・・彼はあなたが思っている以上にたくさんのことを考えてるかもしれません。
仕事でアメリカとなると関係継続は大変ですよね。
彼が好きなら、彼にしてあげられることを考えてみてください。
別れたいと言っている人の説得だけを考えていると難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Pofrogさん、私の質問を読んでいただき、また非常に参考になるご回答を頂きありがとうございました。
Pofrogさんはじめ皆さんのおかげで、落ち着いた気持ちで彼と話ができそうです。本当にありがとうございました!
ConniePink

>自分では非常に気が合うと思っていましたし、お互いの事を理解できていると思っていました。

キツイ事言うようですが別れ話をされたということは、そう思ってたのは貴方だけで彼のほうはそう思ってなかったと言う事です。(気はあっててもどうしても受け入れられない何かがあった)

>彼からの別れ話、考え直してもらう方法ありませんか?

恋愛と言うのはお互いのベクトルが向き合わないと成り立たないのです。幾ら、貴方が彼のほうを向いていても彼の恋愛ベクトルはもう貴方の方を向いていないのであれば、もう恋愛関係が成り立つ事は難しいでしょう。

しかし一時期は恋人として付き合っていたのだから「もう付き合っていくのは無理」と彼に思わせる出来事が何かあった筈です。(多分今までに何度も)

それは何なのか私にはわかりませんが、貴方は知ってるはずです。(例えば我侭言って振り回したとか)ただその事実を直視しようとしてないだけです。その部分を反省しひたすら謝るしかないんじゃないかな?許してくれるかどうかはわかりませんが。

男も、女も、決定的にイヤにならなければおいそれと別れ話なんかしません。それは相手を大事に思ってるから、なくしたくないからです。普通は嫌な面があれば別れ話の前にそれを直して欲しいと言うはずです。

彼に対してしたことを次の彼にはしない、同じ過ちを繰り返さない事です。
    • 0
この回答へのお礼

lilipat02さん、私の質問を読んでいただき、また非常に参考になるご回答を頂きありがとうございました。
彼の別れたいと言う気持ちを受け入れ、自分の悪かった点を反省しようと思います。そして、もし一年後も彼を想う気持ちが今と変わっていなかったら、その時もう一度この気持ちを彼に伝えてみようと思います。
lilipat02さんはじめ皆さんのおかげで、落ち着いた気持ちで彼と話ができそうです。本当にありがとうございました!
ConniePink

難しそうですね。

もう心が離れているように感じます。
このままゾンビのように付き合うより、スパッと別れたほうがいいと思います。

>お互いの事を理解できていると思っていました。
実質3ヶ月程度ですよね。
彼としてはそれ程でもなかったのでしょう。

多分、彼は新しい出会いを求めているんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

machidakaiさん、私の質問を読んでいただき、またご回答を頂きありがとうございました。
machidakaiさんはじめ皆さんのおかげで、落ち着いた気持ちで、潔く彼と話ができそうです。ありがとうございました!
ConniePink

今何を彼に言っても、彼の「別れたい気持ち」に拍車をかけるだけだと思います。

なので、あなたから笑顔で「前向きな別れ」を提案してはいかがですか?
私だったらそうします。もちろん、つらくて苦しいでしょうけど。
すがりついても相手の気持ちは戻らないし、だったら前向きに別れることで、将来の復縁の可能性を残したほうがいいと思うんです。

「あなたのことが好きって気持ちは、あなたと1年離れているくらいで消えるものとは思えないの。だから本音を言えば別れたくない。でも、仕事に集中したいあなたの気持ちもわかるし。だから、とりあえず別れることは受け入れるね」
「でもね、あなたが帰ってきてまだフリーだったら、私と会ってほしいんだ。そこでまた、お互いに気持ちが復活することもあると思うし。もちろん、ないかもしれないけど?」
「私だって、あなたが帰ってくるまでの間、仕事やほかの事で色々な経験をつむつもりだし、素敵な人に出会う可能性もあると思うのよ。でも、今私はとてもあなたが好きだし、一年後もあなたのことを好きなままかもしれない」
「先のことはわからないから、とりあえず、前向きに別れよう。またあったときにお互いフリーだったら、またつきあおうって感じで」

以上のことを、精いっぱいの笑顔で言います。
彼の気持ち、彼の立場を慮れば、別れたくないと駄々をこねることは出来ないし、でも好きだという気持ちを急になくすことはできないから、精一杯の譲歩です。
そうすることで、彼の気持ちも楽になるでしょうし、彼の中の自分という存在もいいものになります。そうなれば、一年後はまたつきあえるかもしれません。

もちろん、一年の間に彼だけでなく、質問者さんにも新たな出会いがあるかもしれませんから、先のことは決められませんが‥‥。
あまり参考にならなくってごめんなさいね。

質問者さんが頑張って説得してすがり付いて、「わかった、別れない」と彼が今言ったとしても、アメリカへ旅立った後、彼にとって質問者さんの存在がますます重たいものになって、「別れよう。さよなら」とメールや電話で言われる可能性は実に高いですよね。
そうなるくらいなら、前向きに別れるのが一番いいような気がするんです。
質問者さんもまだまだお若いんですもの、別れたいと言っている彼にすがりつくのは止めて、ご自分なりのやり方を模索してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

minttea3さん、私の質問を読んでいただき、また非常に参考になるご回答を頂きありがとうございました。
アドバイス頂いた通り、笑顔で彼の別れ話を受け入れようと思います。その時はちょっと心が痛むかもしれませんが。。。もし一年後も彼を想う気持ちが今と変わっていなかったら、その時もう一度この気持ちを彼に伝えてみようと思います。
minttea3さんのおかげで、落ち着いた気持ちで彼と話ができそうです。また、ご回答に心から励まされました。本当にありがとうございました!
ConniePink

彼がどのように考えているかによると思います。

本当に海外に行くことで1年間会うことができず1年間会えない状態で待たせるのは悪いと考えているのであれば帰ってきたときにもう一度アタックするしかないのかもしれません。ただし彼が他の人に心移りしたとか本当は本命がいたというのであればどんなに懇願しても待ってもどうしようもないでしょう。連絡が取れない時期が彼のあなたと別れたいという意思表示なのか彼自身が本当は別れたくないのだが1年も遠距離になるから別れなければならないとあなたを忘れるための時間として存在するのかによってこれからが違ってきます。
「彼に会えなくても1年間あなたを待っているから」と言ってみて(すごく重く見られるかもしれませんが)彼がどのような態度を取るか見てみてもよいかもしれません。
私見ですが文面から読み取れる彼の態度を考えるとあなたのことは仲のよいお友達くらいにしか思っていなかった気もします。
    • 0
この回答へのお礼

Lacskleinさん、私の質問を読んでいただき、またご回答を頂きありがとうございました。
Lacskleinさんはじめ皆さんのおかげで、落ち着いた気持ちで彼と話ができそうです。本当にありがとうございました!
ConniePink