筋肉が傷つくくらいにハードにウェイトトレーニングをすると、
筋肉痛がおきて、一時的に筋力が低下して、
それから回復すると、筋肉がもとより強くなる・・・という話と、
筋肉を傷つけるようなことをしなくてもいい・・・という話を
聞くのですが、実際、どっちのほうが効率いいのでしょうか?

私の場合、
一回ハードにウェイトトレーニングすると、
その後一日二日、軽い筋肉痛と、ものすごい筋力低下が起きるのですが・・
これで効果は期待できる?のでしょうか?

また、
回復に掛かる時間を短くするような方法や、
栄養とか食べ物とか合ったら、教えてください。

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A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>筋肉痛がおきて、一時的に筋力が低下して、
 >それから回復すると、筋肉がもとより強くなる・・・という話と、
 >筋肉を傷つけるようなことをしなくてもいい・・・という話を
 >聞くのですが、実際、どっちのほうが効率いいのでしょうか?

■結論から言うと、「体質とトレーニング方法により、いちがいには言えない。」のではないでしょうか。

■筋肉を発達させるためには、いろいろな条件があります。

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

<トレーニングで筋肉を発達させるための4つの条件>

▼1.筋肉に大きな力をかける事。------------:高負荷を用いる。
▼2.筋肉の筋線維を切る事。--------------:ネガティブラップ重視。
▼3.筋肉の局所に無酸素代謝物(乳酸等)を蓄積させる事。:短いセット間休み時間。
▼4.低酸素状態にする事。---------------:筋緊張の持続とその時間。

■筋肉痛を起こすためには、「筋線維を切るトレーニング」で「ネガティブラップ(エキセントリック収縮(伸張性収縮))を多用」します。

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

<筋肉痛とは・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508954.html

このトレーニング方法は、超回復(超再生)に重きを置いたトレーニングとなりますが、筋線維にダメージが残るため、治癒、回復時間(リカバリーレイト)がかかります。

■ネガティブラップを多用しない場合、筋肉の回復が早いので、回復時間が短くなります。
また、疲労も溜まりにくくなります。

そのため、トレーニング間隔を狭めたり、トレーニング実行力(パフォーマンス)が上がります。
この方向でプラス面が出てきます。

■個別性の原則

個別性の原則というのがあります。

人には、個人個人にあったやり方があります。
体力も違えば、体質も違います。

トレーニングで最大効果を得る方法は、基本を考慮し、試行錯誤を重ね、御自分のやり方を見つけるほかないのです。

<個別性の原則>
<ICOフィットネスクラブ:筋力を高める「レジスタンスエクササイズ(レジスタンストレーニング)」>
http://www.icofit.net/gym/resistance/basic_theor …

<抜粋>

(6)個別性の原則
「プログラムは対象となる人に合わせたものでなければならない」という原則です。
周知のとおり、人間にはそれぞれの個性があります。
ある人に効果があった方法でも、他の人に同様に効果があるとは限りません。

例えば、初心者に上級者用プログラムを適用しても、効果が出るどころかけがをする可能性も高くなるのです。

<抜粋終わり>

■筋肉痛の馴化

トレーニングの最初の頃は、傷ついた筋線維への体の反応がうまく取れませんので、過剰反応する事があります。
トレーニングで筋線維が傷つくと、白血球中のマクロファージが壊れた筋線維細胞を取り込みます。
自分の体の細胞を攻撃して取り込んでいる訳ですから、そこには炎症反応が起こります。
これが遅発性筋肉痛の原因です。

トレーニングに年期が入ると体がこの反応に馴化(慣れる事)してしまいますので過剰な炎症反応は起きにくなります。
従って筋肉痛があまり起きません。
このような状態では、過敏な炎症反応がない反面、免疫力が低下している状態となりますので、トレーニングを良くしている方はかぜなどを引きやすくなります。

今までと同じようなトレーニングをしていても、筋肉痛が出なくなります。
しかし、トレーニング効果は、変わりありません。

もちろん、この場合でも意図的に筋肉痛を出そうとすれば、今まで以上にネガティブラップを多用したりすることで出すことが出来ます。

●>私の場合、一回ハードにウェイトトレーニングすると、
 >その後一日二日、軽い筋肉痛と、ものすごい筋力低下が起きるのですが・・
 >これで効果は期待できる?のでしょうか?

■御自分のリカバリーレートを試行錯誤でつかみます。

筋力が低下している時は回復時間ですから、トレーニングはやらない方が良いです。

ネガティブラップを多用するトレーニングでは、筋肉痛が収束するのを目安とし、リカバリーレートは長めに取ります。

トレーニングをし始めると、筋肉痛に対する体の反応が早くなってきますので、筋肉痛の期間が短くなります。
アクティブレスト、トレーニングの習慣性も兼ねて、筋肉痛が多少残っていてもトレーニングインターバルを守った方が良いという考えもあります。

<筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111934.html

<スクワットとジョギング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525575.html

御質問者様の方法で十分効果が期待できると思います。

●>回復に掛かる時間を短くするような方法や、
 >栄養とか食べ物とか合ったら、教えてください。

酷い筋肉痛の時は、アイシングをしてトレーニングは、パスかシフトします。
トレーニング動作が出来るのであれば、アクティブレストとして軽めの負荷で行い、筋肉中の血行を良くします。

トレーニング直後は、筋肉中のグリコーゲンが使われていますので、筋肉が糖を欲しがります。
トレーニング後に糖が不足した場合、タンパク質を糖に分解して補おうとしますので、筋肉がカタボリック(異化)状態になります。
これを防ぎます。

<回答者:hisajp様の回答が参考になります>
<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409
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この回答へのお礼

大変詳しい情報、ありがとうございます!
次回復したら、教えていただいたことを参考にして
やっていってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/12 15:39

こんなサイトが有りました



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/conditioningteam/diar …
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筋肉が傷つくといっても目に見えないぐらい細かな神経の話です。


それぐらいの運動をしないと発達しません。

筋肉痛はあってもなくても超回復にかかる時間は同じです。
ベテランほど重い重量を扱うので時間がかかります。
同じ筋肉の運動を次にやるまで一週間は空けます。

ちなみに2日で回復する筋肉痛ではハードとはいえません。
たとえば私がスクワットをしたあと5日ぐらいは階段の上がり降りするときには足に障害がある人みたいになります。
手すりにつかまって時間をかけて上がっていくと「大丈夫ですか」と声をかけてくれる人もいます。
「本当は私の足はあなたの数倍は強いんです」とも言えないので「大丈夫です。ありがとうございます」と応えておきます。
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この回答へのお礼

二日で直るくらいではまだ甘いのですね(^^;
ひどくなると、ものを持ったりするのも大変なので、
ちょっと加減してしまっていたのですが・・・
もうちょっと思い切ってやってみることにします(^^

お礼日時:2006/12/12 15:35

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一昨日、久しぶりに山に登りましたが、いつになく
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ストレッチはもちろん行っていますよね?ストレッチを行うことは大前提ですから丁寧に行いましょう。アミノバイタルはすごく良く効きますよ。登山の前後にのむと効果的です。また薬ではないので胃の心配も要らないです。私はアミノバイタルプロをお勧めします。

http://www.aminovital.com/products/index.html



ちなみにボルタレンの錠剤で胃薬を処方しないのはヤブに近いですね。SRという胃に比較的易しいタイプもありますが、普通は胃薬も絶対処方します。ボルタレンはロキソニンなど他のNSAIDSにくらべ、胃の荒らし方は半端ではありません。もちろん胃が荒れなければ何の問題もありませんが、一回荒れれば治療は非常に厄介なものになります。ちなみに座薬は胃薬が必要でしょうが、スプレーやゲル、ローション、テープは必要ないと思います。有効血中濃度がかなり低いものになるので、超敏感体質で無い限り心配要らないと思います。

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既に回答にありますが、超回復はさほど気にする必要はないと思いますよ。
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Q酷い筋肉痛を早く治すには?

24歳女、運動初心者です。
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以上の件で、回答を何卒お願いいたします。

Aベストアンサー

 kikukko さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 大変な状況ですね。スポーツ指導者としてそういう状況を作り出したコーチとやらの責任を問いたいです。運動は健康になるためにするのですからそんなのでは困りますね。

 筋肉痛ならしばらくすると直りますが、#5さんへの返事を見るとそれだけでは無い気もします。

 筋トレは限界まで疲れると力が出なくなるので、それ以上はしようにもやれません。そういう点では非常に安全なのです。

 ところがストレッチや柔軟体操は、限界が見えないので、自分の限界を超えたところまでやらされてしまう事もあります。このような場合、肉離れや筋膜炎、腱の破断の可能性が考えられます。診断書もらって責任を問うても良いくらいの話です。

 ヘビーウエイトでの乳酸系ウエイトトレーニングで5日もすると筋肉痛は弱まってきます。文面からするとその強度を継続できたとは考えにくいです。そうするとけがなどの可能性が増えます。

 次回からもう少し強度の弱い運動にしましょう。皆様の書かれておいでの方法をされてください。
 できれば事情を話して指導者に方法を変えてもらいましょう。


 それと、既に書かれている通りですが、このような肉離れや筋膜炎、腱の破断が考えられる状態では、ストレッチはさらにそれを悪化させます。

 水分とつる事は直接の関連はありません。熱けいれんは水分不足が原因として考えられますが、その場合は概して熱中症を伴います。

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Q筋肉痛と筋肉の種類の関係

うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、
瞬発力を司る筋肉細胞?を「速筋」???
持久力を司る筋肉細胞?を「遅筋」???
そんな感じの名前が付いているとききました。

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というのはイメージで分かるのですが、
同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです
よね。
いつも瞬発的な運動しかしていない場合、
持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって
しまうって理屈があるのでしょうか。

なんか変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

白筋(速筋)も赤筋(遅筋)も、使い方によってはもちろん筋肉痛をおこします。

しかし、白筋(速筋)の場合は瞬間的に大きな負荷に立ち向かうため、
より損傷が大きいといえます。ジムでのベンチプレスやダンベルを
思い起こしてください。白筋(速筋)は瞬発力のあるバネ、赤筋(遅筋)は
しなやかなゴム、とイメージするといいでしょう。

ちなみにスポーツ医学の分野では筋肉痛は筋繊維の損傷と考えます。
つまり、エクササイズなどにより、筋繊維に微小なキズがつく、というわけです。

しかし、このキズが回復するとき、より太く、強い筋肉になる、というわけです。
筋肉痛もダテに痛いわけじゃないんですね(笑

Q筋肉痛を早く治す方法教えて下さい

ジムに週3で通い、ベンチプレスなどのウエイトトレーニングをしています。

トレーニングをし、筋肉痛が長引いてしまいまして週2回しか行けない時があります。

筋肉痛治す効果的な方法、なるべく沢山知りたいので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ボディビル暦16年のコンテストビルダーです

回答しようかしまいか大変迷いましたが 回答します。

貴方は多分トレーニングを2~3ヶ月それ以上してるのではありませんか

現時点では筋肉痛が止まってもう1日経ってからすると結果が非常に出ると思います 非常にリカバリーレートが分かりやすい体(反応が良い体)ですから 筋肉痛を早く直す方法より 鍛える指針とみなしてください

当然扱う重量が重くなると回復に時間が掛かり 最終的には一部位が週1回 あるいはセット数で調整するようにすれば、リカバリーレートを早くも遅くも調整することができます

普通は筋肉痛を起こすために努力をしていますが 貴方はきっと運がいい方なのですね。個人差が大きいので自分自身のリカバリーレートを知る事が発達させるために1番重要な事なのです

筋肉痛は貴方の指針なのです 早く直す方法はありませんが筋肉痛が取れて中1日置いてからトレーニングしてみてください

 ちなみにわたしはダンベルフライ片方28Kg2セットで1週間筋肉痛があり トレーニング後6時間から筋肉痛が始まります

その後回復まで数日かかり、12日~14日がリカバリーレートなのです

それを知る事によって巨大な胸筋を得る事ができました。 全身が同じではありませんので各部位の筋肉痛を目安にしてください

筋肉痛を直す方法よりトレーニングの間隔を空けるか、セット数を減らしてみてください 今はそう言う時期にきています。

扱う重量が重くなればトレーニングの細分化も必要になって 現時点では週3回違った部位を鍛える事をお勧めします

ボディビル暦16年のコンテストビルダーです

回答しようかしまいか大変迷いましたが 回答します。

貴方は多分トレーニングを2~3ヶ月それ以上してるのではありませんか

現時点では筋肉痛が止まってもう1日経ってからすると結果が非常に出ると思います 非常にリカバリーレートが分かりやすい体(反応が良い体)ですから 筋肉痛を早く直す方法より 鍛える指針とみなしてください

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Q酒で筋力低下

短期間の飲酒でも筋肉(特に速筋)が壊死してしまい筋力が低下するということを聞いたので質問させていただきます。

私は今から2年前に(当時15歳)青年団のきまりで、8月7日、12日、16日、19日、20日と計5回、ビールを1回につき800ml
ほど飲みました。

  そして21日から部活。陸上をしているのですが、体がダルく、
力のあるバネのきいた走りや跳躍ができず、おかしいなあ。と思いました。


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参考となる資料やアドバイザーも少なく、少しでも多くの情報が欲しいのです。是非、知識をめぐんでくださいm(;-;)m

短期間の飲酒でも筋肉(特に速筋)が壊死してしまい筋力が低下するということを聞いたので質問させていただきます。

私は今から2年前に(当時15歳)青年団のきまりで、8月7日、12日、16日、19日、20日と計5回、ビールを1回につき800ml
ほど飲みました。

  そして21日から部活。陸上をしているのですが、体がダルく、
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石井直方先生によるスポーツマンのための生理学のコラム
【酒と筋力トレーニング】
です。

http://www.kentai.co.jp/column/ishii_037.html

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Q筋肉痛が痛い

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