プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある風水の本で、机の向きは北向きがいいと書いてありました。
早速北向きにしようとしたら1つの疑問が・・・。

机の北向きって、椅子に座る時正面から見る方角が北なんでしょうか?
それとも、机の向きが北で椅子に座って正面から見る方角は南?

詳しい方いたら教えて下さい♪
あと、風水が詳しく載ってるページも教えてもらえると助かります☆

A 回答 (3件)

北の子供部屋は勉強部屋には最適と言われ、


勤勉な子が育ち易くなります。
しかしながら、
ほとんどのご家庭では子供室を南側に持って来ます。
南側がどこのご家庭でも一番良い部屋であり、
親心としても
南側に置きたくなるからです。

建築学的に考えれば、
北からの光は明るさがほぼ一日中、
一定であるのに加えて、
室温が上がりすぎず、
眠くなりにくい部屋という…長所があります。

ご指摘の北向きは
子供の場合が適用条件となります。
また、
南の部屋で
机を
南向きにさえすれば言いと言う訳でもありません。
ただ単に来た向きではないのです。
北側の部屋でなければ
北向きの机のメリットは享受出来ません。

勉強の為に快適な環境を与えるならば…
建築家の間では北側が定説になっています。
さて、北側に勉強部屋を
置けば全て良いという訳ではありません。
部屋が大きくてはいけません。
狭い部屋の方が、気分を集中しやすいからです。
集中出来る部屋にすることが、まず大切です。
ミニ書斎のような机と
本棚だけの狭い別空間を作れればベストです。
コンパネを使い、クロスや化粧ベニアを側面に貼り付けて、机の横に間仕切りとして
つい立のようにすれば、その雰囲気は出ます。
また、部屋の照明は落としてください。
間接照明がベストです。
逆に、
机の上のスタンドは
しっかりしたものを確保してください。
机もがっちりしたものを置きましょう。
これだけのことを
もう一度なさって見てください。
結果は3ヶ月くらいたったころから、
必ず出てきます。

以上は、子供さんの学習に向いた取り扱いです。
大人の場合は、また別の扱いがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました♪ありがとうございました(〃▽〃)

お礼日時:2006/12/17 22:30

専門家ではありませんが、自分の経験からアドバイスさせて頂きたいと思います。



机は部屋のどの位置に置いたとしても、座ってからの体の向きは北や北東に向いていた方が、勉強に集中出来ると思います。

私の部屋は南西にあり、テーブルは南側に置いてあります。
そこに南方向を向いて座り、勉強したり本を読んだりする時がたまにありますが、昼間は西日が眩しくて眠くなり全く頭に入りません。
昼間だけでなく、夜でもなんとなく集中できません。
最近は一階にある居間で北東に向いて勉強なり本を読んだりしていますが、自分の部屋でする時よりもかなり集中出来ますし、頭にも入ります。
何より落ち着いて勉強が出来ます。

風水は環境学なので、こういった実体験に基づいて作られているのかなとも思います。
何より、自分が一番落ち着く部屋や向きで勉強されるのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました♪ありがとうございました(〃▽〃)

お礼日時:2006/12/17 22:31

>机の北向きって、椅子に座る時正面から見る方角が北なんでしょうか?


⇒そうです。   

どういう勉強をするか、本人の星は何かでも違ってきますが、北向きが落ち着くということです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます!
勉強内容や星(?)でも違ってくるのですか・・・!
方角しか考えていなかったので、参考になります。

もしよかったら、ホームページや本などで星などを詳しく調べる事ができる物はあるか教えてもらえるとありがたいです♪

補足日時:2006/12/12 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました♪ありがとうございました(〃▽〃)

お礼日時:2006/12/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!