よろしくお願いします。

web開発用語(か厳密にわからないですが)
「リーガル」の意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『リーガル』はわからないのですが、


web開発用語ということですので…、
もしかして『イリーガル』のことでしょうか?

「illegal」(イリーガル)ですと…

「違法の、不法の」という意味で、本来想定される利用法とは異なった使い方などをするときなどに使われているようです。

この回答への補足

ありがとうございました。
うーん、「サイトマップ」といえばすぐにwebサイトの内容がわかる
コンテンツだなってぴんと誰でもくると思うのですが、
「リーガル」コンテンツってぴんとこないいわゆるマイナーコンテンツ
なのでしょうか?きっと企業のwebサイトではメジャーな位置付けの
コンテンツなのでしょうが・・・。
私自身良くわからずに質問したので(わからないから質問するのですけど(^-^;))
「リーガルコンテンツの内容について教えてください」という質問にしたほうが
よかったかもしれませんね。
質問のタイトルを変えてまた質問してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/01/09 11:46
    • good
    • 0

「開発用語」というのがよくわからないので「回答に対する自信: なし」ですが、「リーガル」というタイトルのページなどに著作権が云々とある場合の「リーガル」でしたら、それはlegalなんじゃないでしょうか。



goo便利ツールのEXCEED英和辞典によりますと、意味は

法律(上)の
法律家の
合法的な
法定の

など、です。

この回答への補足

ありがとうございます。
英語としてのリーガルの意味はわかっていたのですけど
「最低限webサイトに必要な要素」として
ASP開発の参考書に載っていたので、web開発用語という表現が適切でないにしても
web関連でどういう位置付けの意味なのかをしりたかったのです。
ちなみに最低限必要として共に挙げられていたのは
「サイトマップ」でした。
ということはwasさんが教えてくださったように、
webサイト上の法的根拠のコンテンツと捕らえればよさそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/01/09 11:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革靴の中敷がずれてしまう(リーガルのローファーです)

リーガルのローファーを履いているのですが、履いているうちに(歩いているうちに)中敷がずれてしまいます。それもちょっとではなく1センチ以上もです。
これってリーガルショップ等に持って行って直してもらうしか無いのでしょうか?
靴自体はネットオークションで買いました。幸い近くにもリーガルのショップはありますが。
修理してもらうとしたら幾らくらい掛るのでしょうか?
もし自分で直す方法があれば教えてください。

このままでも履けますが靴を脱いだ時に恥ずかしいので。お願いします。

Aベストアンサー

 ローファーを素足で履いていると、ことによくずれるような気がしますね。

 もちろんショップに持っていけば直してくれますし、まだ新しければタダか、いずれにしてもそんなには高くないでしょう。

 ご自分でお直しになりたいなら、両面テープでもかなり大丈夫にはなりますが。

Q用語の意味がわかりません。

こんにちは。
ただいまホームページを作っているのですが、FrontPageExpressという無料のHP作成ソフトをDLしました。
しかし、初期設定に必要な「ホームページサーバ名」「FTPアカウント名」が何を指しているのかわかりません。FrontPageExpressをDLしたHP内の用語集も見たのですが、やっぱりよくわかりませんでした。
超初心者なので本当にさっぱりなのです。どなかた教えてください。
ちなみに、ホームページはGOOの無料ホームページを利用しています。

Aベストアンサー

No.1の補足です。

gooの無料HPでしたね。
下の無料HPでのよくある質問でFTPに関するものがありました。
http://help.goo.ne.jp/faq/category07.html

残念ながら、gooの無料ホームページではFTPソフトで
自分で作ったページをアップロードすることはできないそうです。

もし、自分で作ったページを公開したいのでしたら
Geocities「http://geocities.yahoo.co.jp」
などでHPを開設されるのがよろしいかと思います。

Qローファー

ローファーについての相談なのですが、
うちは黒ではないといけません。
そこで、私は今HARUTAのローファーですが、
リーガルや、他靴(主にローファー)で有名な
ブランドを教えて下さい。
また、ローファーの足の甲の部分にフサフサの
ポンポンがついているローファーを販売してる
ブランドも探してます♪
学校で流行ってるブランドとかも…◎
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

フサフサ(タッセル)がついてるローファーならHARUTAからもREGALからも出ていますよ。
あとはドクターマーチンとか、コールハーンとかですかねぇ。

Q2chでの用語の意味がわかりません

その板によって、専用な言葉があるのでしょうけど・・・
私が見てる某アイドル板によく出てくるのですが
わからない言葉があります。
「ハイパー」と「全角」の意味がわかりません。
よく、「ハイパー・全角・緑は帰れ」って書かれてます。
緑はsageてなくてスレを上げてしまったのだとわかるので
他も意味合い的には、初心者、新参者は書き込むなって意味だとは
思うのですが・・

一体、どういう書き方をさしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイパー:ハイパーリンクの事だと思います。
(1)投稿文中に>>14 などのように半角>>と数字を書くと、クリックしてその番号の発言にジャンプするリンクに自動変換されます。
絵文字やAA内にそうした文字列がさりげなく含まれることを
嫌ってのことと思います。
(2)http://ではじまる文字列はそのURLへのリンクに自動変換されますが、これもサーバーへの過負荷の原因になるとかいう理由で禁止している板があるようです

全角:通常、URLや、URLに使うファイル名に全角は使わないので、
それに対して全角を使うことを指しているのではと考えられます

Qアウトレットストアのリーガル価格

アウトレットストアのリーガルのメンズのビジネスシューズで1万円から1万5千円って安いですか?たぶんジャパンのリーガルです。

Aベストアンサー

こんにちは
40台会社員回答します

リーガルにも色々なグレードというか種類があります。
つまり高価はクラスと安価なクラスです。
私もアウトレットを利用しますが"これっ!"って思うのは高くて(他でもほぼ同価格)
安くなってるのはそもそも安価なクラスの物だったりします。
靴の形も色々ですしね。
他との価格比較というよりそこで見て値段に見合うかで判断します。

1万円~1万5千円の靴でしたら決して高い部類ではありませんが
かといって安物とも思われない 世間的には平均よりちょっと良い程度と思われます。
もっとも靴も含め服飾関係の価格の価値観は人それぞれですから^^;

参考までに

Q用語のさす意味

PCを買い換えることになったのですが、メモリやCPUなどパソコンを買う上で調べたりしますよね?
初心者なので詳しいことなどわかりませんので、わかりやすい解釈などをお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せっかく買うのならお店に行って説明を聞くのが一番いいかと思います。結構丁寧に教えてくれたりしますがまれにソフト他と比べて云々・・とかこちらが知りたい事が伝わらなかったりしますが。

とりあえず広告などに表示してあるスペックだと
OS:PCの制御ソフト、大抵はWindows(最近はVista。XPの方が使いやすいとの声も。)
CPU;○○GHzで表示されている。数値が大きいほうが処理速度が速い。実際に例えば2.2GHzと2.4GHzでどの程度差があるかは不明。店員さんに聞いてみましょう。(多分あまりさは無いですよとかいわれそう)
HD:ハードディスク。映像、写真、やらのデータを保存が出来る。当然数値が大きいほど保存できる容量が大きい。実際のところは100GBあれば十分では?(動画などのデータ量の大きいものをしようしなければ)
メモリー;プログラムを実行する際の作業台みたいなもの?メモリーが大きければ多くの情報を広げられる。それだけ処理が早くなる。最近は1GBが標準みたいですが。動画や3Dなどを扱う場合はメモリーが小さいと動作が鈍くなったりとまったりします。処理速度全般に影響します。パソコンによってメモリーの上限があります。また増設できるスロット数にも限りがありますので確認しましょう。
ドライヴ;CDやDVDなどを使用できます。今はどこも同じかと思います。(一昔前はDVDの-だけとかありましたが今は+-どちらも使えるのがほとんど)

あとは自分が主に何に使いたいかで必要なものを決めて選べばいいかと思います。どちらかといえばメーカーの選択に悩むといったところだと思います。多少あいまいな部分や個人的な思い込みの部分もあるかもしれませんので確認して下さい。参考までに。

せっかく買うのならお店に行って説明を聞くのが一番いいかと思います。結構丁寧に教えてくれたりしますがまれにソフト他と比べて云々・・とかこちらが知りたい事が伝わらなかったりしますが。

とりあえず広告などに表示してあるスペックだと
OS:PCの制御ソフト、大抵はWindows(最近はVista。XPの方が使いやすいとの声も。)
CPU;○○GHzで表示されている。数値が大きいほうが処理速度が速い。実際に例えば2.2GHzと2.4GHzでどの程度差があるかは不明。店員さんに聞いてみましょう。(多分...続きを読む

Q安くて丈夫な靴(皮のローファー)を探しています。

春になったのでローファーを買おうと思っています。サイズは26センチなのですが、体重がちょっと多めなので丈夫なのでないとすぐ壊れてしまいます。
今まで買ったのはリーガル系が多いです。(ケンフォードとかリーガルも買いました。ただ今回は予算の関係でリーガルはちょっと厳しそう。)
丈夫で、1万円以内の靴のブランド、もしくはメーカーを知りたいです。あと格安で買えるお店の情報でも良いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は迷わずHARUTAをお勧めします。
ローファーで6800円ですからケンフォードの半額くらいですね。

この低価格にもかかわらずグッドイヤーウエルト方式で靴底をミシン掛けで仕上げているなんていい仕事しています。

ただし足幅がEEとかEEEの甲高で幅広の足型の人向けなのできちんと履いてサイズと履き心地を確認してお選び下さい。

スーパーの靴売り場に大抵並んでいます。
ABCマートでは取り扱いはなかったと思います。
日刊の新聞の第1面に小さいスペースですがHARUTAのローファーの片方を上から写した写真入り広告がしょっちゅう載っています。あまりに日常的な広告なので気にも留められないかもしれませんが、スタンダードな良い評価をされている商品である、との証左であると思われます。

足は第2の心臓と言われています。
かつて私も高価な靴を履いていい気分になっていましたが靴選びを間違ってO脚になりかけたり、歩き方がおかしくなって姿勢が悪くなったり、いろいろ失敗しました。
靴選びの専門家の居るところでアドバイを受けて選んでもらうことが大切です。その結果がHARUTAならラッキーですね。

参考になりましたでしょうか。

私は迷わずHARUTAをお勧めします。
ローファーで6800円ですからケンフォードの半額くらいですね。

この低価格にもかかわらずグッドイヤーウエルト方式で靴底をミシン掛けで仕上げているなんていい仕事しています。

ただし足幅がEEとかEEEの甲高で幅広の足型の人向けなのできちんと履いてサイズと履き心地を確認してお選び下さい。

スーパーの靴売り場に大抵並んでいます。
ABCマートでは取り扱いはなかったと思います。
日刊の新聞の第1面に小さいスペースですがHARUTAのローファーの片方を上から写し...続きを読む

Q「貴殿」ってネット用語で別意味が??

 知人♂30代後半(あまり親しくありません)とのメールの際、二人称に「貴殿は」と使用してところ、相手から「見下げられているようで腹が立つ!もう少し常識をわきまえろ!」と連絡がきました。
私は「貴殿」という言葉を一般的な意味合いで使用していたのですが、メールとなると一般的な意味ではなく、ネット用語で他の意味があるのでしょうか?
「相手は20年前からPCを使っている」が自慢の言葉なので、取りあえず謝罪はしたのですが調べても

「二人称。男性が目上や同輩の男性に対して用いる語。手紙・文書などにも用いられる。あなた。」
としか見つけられません。

これって、私が非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容を見て私もびっくり。私も質問者さんと同じ感覚です。

仕事上、私の所にも「○○殿」と書いてくる組織があります。この組織は、以前から「あんたより、私たちの方が身分が下だなんてことは絶対になんだからね」という態度ですから、「殿」と書いてくる意味はよくわかっています。


筒井康隆氏のエッセイでの、コンテクストがわからないので何とも言えませんが、私も
「女房のお父さんから貴殿」と言われたら、気分が悪いと思います。慇懃無礼、バカにされたのでしょう。「おい、大将!」と言われるよりも腹が立つかもしれません。

しかし、内容証明郵便などでは、相手のことを貴殿と書くのは一般的ですよね。見下してはいないでしょう。これから法的に正式に争う相手ですから、対等の立場とするか、あるいは儀礼上、尊敬語を使うはずです。

私も9番さんとほぼ同じ意見ですけど、相手の器が小さいというより、相手の方の日本語感覚がおかしいんじゃないでしょうか。

それとも、他の方が書かれているように、「貴殿」という硬い表現なので、からかわれたと思ったのでしょうか。

質問者さんは非常識ではないと思います。質問者さんにご同情申し上げます。

「教育・国語」のカテゴリーで質問なさるとさらに詳しい回答を頂けるかもしれませんね。

質問内容を見て私もびっくり。私も質問者さんと同じ感覚です。

仕事上、私の所にも「○○殿」と書いてくる組織があります。この組織は、以前から「あんたより、私たちの方が身分が下だなんてことは絶対になんだからね」という態度ですから、「殿」と書いてくる意味はよくわかっています。


筒井康隆氏のエッセイでの、コンテクストがわからないので何とも言えませんが、私も
「女房のお父さんから貴殿」と言われたら、気分が悪いと思います。慇懃無礼、バカにされたのでしょう。「おい、大将!」と言われる...続きを読む

Qスクールローファーについて

スクールローファーについて

私は、足のサイズが小さく、メンズだと足の幅など合わないので、レディース用のローファーを履いているのですが、メンズ用となにか違うのですか?

パッと見ただけではわからないと思うのですが、便宜上わけてあるだけなんですかね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に問題ないと思います。ただ女性の足に合わせた木型で作られているだけだと思います。女性用の中にはローファーでもヒールが高めのものもあるので、そうなると男には似合いませんから要注意です。

Qこれは同じ意味?/用語について

こんにちは。非常に恥ずかしい質問ですみません。

この秋、ネット専用コンピュータ設置の店がオープン!
この秋、ネット専用PC設置の店がオープン!

これって同じことを言ってますか?

Aベストアンサー

 ちょっと違うと思います。
コンピュータというと、メインフレーム、ワークステーション、パーソナルコンピュータ、果てはマイクロチップまで幅広く指すことになってしまいます。
PCであればパーソナルコンピュータだけを指すことになります。

 もっとも一般人(専門家ではない人)からすれば、PCの普及に伴いコンピュータ=PCととらえていると思いますので、どちらでもいいと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報