若くなりたい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

トン スゥ トン スゥ ー イテ イテ イテ!



時空を彷徨っていると何やら矢印が立ち昇っているので、こは面妖なり、いかなる企みぞ!と、立ち寄り来たればこのざまさ…

誰だ、このように乱暴狼藉なる滑走路を設問に敷いた輩は?悪戯にも程がある、というものだ。この国の形と義務教育はどんな形だ何を教えている?PTAは何処だ、なるべく型に嵌らないのを呼んでくれ!文部省を仕切っているのは何者だ?私も仲間に入れろ、宜しければ上がりを少し回してください、そは路銀が不足せねばなり…。

若くなりたいか、だって?
そこの貴方、お願いですから若さにかまけて、挑発にのり易いタイプのナイーブな私を、これ以上寄って集って誑(たぶら)かすようなことは止めてください。

見るがいい、そのような刺激的な言葉のせいで、せっかく今まで地道なまでに手塩に掛けてペタペタと、御飯粒や不易の糊で地道に貼り合わせてきた私の人格が、放射線の影響を避けるためジュラ山脈は地下50メートルのトンネル内に埋設された、周囲7kmの陽子シンクロトン(自分で調べなさい、こちらだって自前で780ginga\の新刊本を買って勉強したのだから)に加速され、光速の 99.9998%の速度を得た直径10兆分の1cmの陽子が、オーダーおよそ一桁上のサイズの原子核に衝突して、強粒子達を統一場理論の礎となるがごとくクオークに分解し発散するように、一気に崩壊してしまったではないですか。

その質問は時空を惑わし、あのビッグバンの時代に引き戻そうとする、悪意に満ちた企みとしか思えません。
私は意地でも若くなどなりたかありません。これだけ頭が固くなってしまえば、物覚えが悪かろうといい訳が利くし、なにより豆腐の角を恐れることもなくスーパーに買い物にいけるというものです。
うるさがらなくとも私は帰ります、頑なで安らかな自分の城へ、その前に後生ですから路銀を貸してください。

路銀が無ければ時間でもいいから貸してください、そして無茶を少し。
路銀など無くともそれらさえあれば、あんな面白くもないぬくぬくとした城へ帰ることもなく、ランボーのように砂漠の彼方にまた旅に出ることも出来るのです。
あれ、もしかすると若さってそんなことなのかな?
この呟きは聞かなかったことにして下さい。
私も個風な20代ですが、明日からの一見自信に満ちた頑なな人生に差支えがあります。
私の城は少しの隙間風さえ我慢すれば、充分に生活に耐えてゆけるのです。
何故かいつの間に城という物を作り、自分がそう変わっていったのです。

若者よ、時間とおじさんを大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆)。なんだこいつ!おじさんぶった若者め!いや、おじさんぶることもできてねぇな。
>トン スゥ トン スゥ ー イテ イテ イテ!
イテ イテ イテ!(爆!爆笑。
>一気に崩壊してしまったではないですか。
当たり前じゃないですか!あたりまえじゃねぇか!
あたりまえやんけこのやろう!(笑。
だってあめ、ふってんだぜ?
ノリなら解けて、当たり前(笑。
城に帰ろうたってそうはいかねぇ。城跡でぬくぬく雨に打たれようたってそうはいかねぇ。
 
  すると空に 大きな黒雲が肩をいからせ
   突然の 大粒の雨が 僕を襲うよ
  ここがどこかなんて 忘れてしまおう
                        
>私の城は少しの隙間風さえ我慢すれば、充分に生活に耐えてゆけるのです。
雨は?糊付けじゃ雨はきついぜ。ま、雨で割れるうちの窓ガラスよりはいいかも(笑。あ、よくないわ。おんなじじゃん(笑。
>何故かいつの間に城という物を作り、自分がそう変わっていったのです。
 
そうか、。でもな、隙間風はガマンできても雨はむり。あめはむりっぴぃですよお兄さん、。糊付けの城だもん(笑。
雨に濡れたらマジ風ひくし(笑。風が吹いてるから。サブイサブイよ(笑。
それに、何処にだって雨は降るぜ?
それか、砂漠に逃げ込むか。ランボーみたいにな(笑。
城はな、風邪ひいた時こそあったかいよ。ぬくぬくうれしい。
「お城ゴッコ」が楽しいのは5歳まで(笑。 
砂漠に雨が降って よろこばねぇやつはいねぇ。
みんな喜べ!(笑。雨が降ってる!
>若者よ、時間とおじさんを大切に!
若者を大切にしないとだめだぜ。学校みたいな牢屋に閉じ込めてちゃかわいそうすぎる。
時間がもったいない。
「ひろちゃんせっかくいい学校に行ったのに、もったいないわね」
「なにゆってんだおばさん。学校いってる時間がもったいねぇよ(笑」
こんなけあめがフりゃ、糊付けの学校もおじゃんだな。
君もみただろ?だらだらと解けて崩れていく学校を、ぎゃァぎゃァ騒いで立て直そうとする人間、逃げ出す人間。つくりなおせばか!生徒だとか、先生だとか、わけのわからん区別をはじめからしてるし。勝手に人の先生を決めんな(笑。
「今日から私があなたたちの担任になりました・・・」
「「勝手に決・め・る・な・よ!」」
って、みんなでへちょい新人先生泣かしたのも、もはやずいぶん昔の話だな。 
 っていうかそんなんでなくかよ(笑。へちょすぎる。ふつーじゃねぇ(笑。
 
そういやあいつら、雨ん中だんじりひいてんのかな?さらしとか濡れたらちょっといいかも、。(赤(昨日今日明日とうち、祭りなんだよ)
「雨」って言う漢字さぁ、じっと見てるとごくビミョーに、わずかだけ、ちらちらとドラえもんに見えてこない?(笑。
この気持ちに同意した奴は一人もいないんだよね(笑。
 
あともうひとつ。嫌がる奴にセクハラ、ちかんするおやじとおばん。死なす。
執行猶予は、ありません。現行犯逮捕日が、刑執行日(笑。
ホモ親父も同じ(笑。
日払いで(笑。
 
>私は意地でも若くなどなりたかありません。
これ以上若くなっちまったらバブバブじゃねぇか(笑。
>うるさがらなくとも私は帰ります、頑なで安らかな自分の城へ、その前に後生ですから路銀を貸してください。
 むりだってよ。雨に降られてんだから、帰れる城があるわけねぇ。
温かい雨がフりゃいいのにな(笑。どうやら今降っている雨はつべたいらしい。
路銀?なんじゃそりゃ?旅費の事か?
そんなもんただでやるよ。っていうか、城、維持管理費の方が圧倒的に高くつくぜ。時間もずっとかかるぜ。糊付けだからな。雨が降ったらもうたいへん。暇ななし。時間と、余裕と、暇と、金がほしいなら、勇気をやろう。それでそれらは全て手に入る。糊付けの手間のかかる城はいらねってなるよ。
ま、死ぬかも知れんけどな。糊付けの城にいるよりましだろ。
だって、雨ふってんだぜ?
城にいたら、崩れて埋もれてつぶされて、死んじまうよ。
勇気とか人間的なことよりも、動物的な面での危機感があれば、フツー逃げ出すぜ?
この国は死にたがりやが多いらしい。それとも、鈍感なだけかな。
ところがけっこう知力はあるらしい。みんな。牢屋でしばられて勉強させられてるからな。
城が危ないって事を知れば、にげるだろ。幾ら鈍感でも、その危機を知ればな。
逃げたら意識は後ろ向き。飛び出せ!前向きに。
やっぱ勇気だね。
前を向いて、「残りはわずか」なら、どうする?寿命。
死を乗り越えるというのは、どの人にも難しいもんだ。
勇気で死は乗り越えられない。生を生むのが勇気だが、それで死は乗り越えられん。
死を乗り越えるのは、なんだろな。
死を迎えるというのはどう?はい、歓迎です。
真っ白に、燃え尽きます(笑。
 
あ、あいつら帰ってきた(笑。ずぶぬれだってよ(笑。じゃぁな。
君も、帰ってきたらただいまってゆってくれ。ゆわなくても、気配でわかるけどな。
城よりも、家のほうがあたたかい。
俺らはホームレスだけどな。ホームレスだから、家があんだよ。

お礼日時:2002/05/04 17:31

年をとって経験値、貫禄は増すけど、むこうみずな勇気、無理がきく体、肌のはり、はなくなりますね。


私は20代。肉体は、衰えていくばかりと決まっているのが哀しいです。時間とともに脳は成熟して、体は若返っていけばいいのに。(それも最後は無になってしまいますけど。)

それより怖いのが、この先ずっと意識を持ち続けることです。40代、50代になっても、日々真剣に喜怒哀楽を繰り返していくと思うと途方に暮れます。
でも、ずうっと繋がっていくと思わずに、毎日をその日暮らしのように区切ってすごせば、別に今と変わらないし、平気なことなのかな。

そういえば子供の頃の自分は、今とはまったく違う思考をしてました。細くて微妙な糸で繋がっているだけで、まるで他人のようです。
これからの経験や行動、心の動き、習慣の積み重ねで10年後、20年後はどんな自分になるのかな。

もし、500歳まで寿命が延びたら、1日を今より大切に使わなくなるかな。命を大切に思わなくなるのかな。1000歳まで生きたい、て思うかな。

これだけ多くの情報量にかこまれている現代日本人は、知識だけは昔の何倍ものスピードで吸収している。このまま50年進んだらどうなるのかな。

疑問だらけです。わかる頃には死を迎えているのかな!?

この回答への補足

新入社員さんみたいなことを言いますね(笑。

補足日時:2002/05/04 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君も20台?やっぱ若い世代、わるくない。むしろいけてるわ。ちょいね、おどろいた。なんだかんだで、珍しくないもんだ。俺、もうすぐ21だな。
俺とはなんか、正反対な考え方?反対って言うか、言いにくいんだけど。
でも、言ってる事はわかる。
>時間とともに脳は成熟して、体は若返っていけばいいのに。
脳も体じゃん(笑。老い、朽ちてしまわない思考回路?思考ベースを若い間に、脳に作ればいいよ。脳自体は老いても、思考は老いない。でも、反応は鈍くなりそうだね(笑。
>(それも最後は無になってしまいますけど。)
そう?今も、生きてる俺も、世界が回っているときも、無じゃん。無ってそんなもんだぜ?最初も。最後も。
>日々真剣に喜怒哀楽を繰り返していくと思うと途方に暮れます。
もう暮れんの?(笑。
夜も悪くないよ。っていうか、俺、夜派。きもちいよね。夜だけはホント。
でも、一日がぐるぐる、朝昼夜、廻るのが喜怒哀楽というのなら、グルグルの外に逃げずに、中に行けば目、まわらないよ。真ん中ね。特等席(笑。目が外に向いてるから、目がまわる(笑。朝昼夜もまわる。
別に繰り返さない事もできるよ?

>そういえば子供の頃の自分は、今とはまったく違う思考をしてました。細くて微妙な糸で繋がっているだけで、まるで他人のようです。
 
まるで他人のようです!他人でもいいよ。おれ、そう思うわ。明日の俺が、今の俺のわけがない。明日の俺は来るか知らんがとりあえず他人でしょ。
昔の俺も。積み重ねっていうの、今日はあんまし好きじゃないから。別に積み重ねを否定したりしないけど。そういう、一瞬一瞬って言うのに囚われたくないな。
>このまま50年進んだらどうなるのかな。
わくわくするな。今も。これからも。来るかどうかは知らんが。
結構退化したりして(笑。
>知識だけは昔の何倍ものスピードで吸収している。
で、何倍ものスピードで排泄すんだよね(笑。現代人の精神、肥満ぎみかな(笑。
>肉体は、衰えていくばかりと決まっているのが哀しいです。
別に決まってないよ(笑。先のことなんだから。それは衰えてるんじゃなくって、老いてるだけじゃないの?
>もし、500歳まで寿命が延びたら、1日を今より大切に使わなくなるかな。命を大切に思わなくなるのかな。1000歳まで生きたい、て思うかな。

どうだろ?あんま変わんないんじゃないの。俺はね。
>それより怖いのが、この先ずっと意識を持ち続けることです。
時々眠れば?いつも起きてるからしんどいんじゃない?眠ったということを覚えるのは無理っぽいけど、知る事は可能だろ。

ふーん。それが怖いんだ。幸薄め?うそうそ(笑。
眠っていられる場所が、あればいいのにな。俺は眠れないよ(笑。

お礼日時:2002/05/02 17:31

肉体的な面で考えると、私は、健康が維持できている限りは、若くなりたいと思うようにはならないのではないかと思っています。


今突然10年分老けるというのはイヤですけれど、10年掛けて10年老ける分には、若さには執着しないでしょうね。おそらく。

精神的な若さについては少し複雑そうなので、考えてみました。

私は「自身の精神は自身の経験によって洗練される」と考えています。
つまり、現在22歳である私が5歳若返るためには過去5年間の経験を白紙に戻さなくてはなりません。
もし5年間の経験を破棄せずに現在の私が5歳若返ったとするならば、それは肉体的に5歳若返ったというだけで、精神的に5歳若返ったということにはならないでしょうし、
5年間の経験を破棄するとするならば、「今の私が居なくなり代わりに5年前の私が現れる」というのと本質的な違いがなく、「5年間の私」が失われてしまいます。

5年前の私は5年前の私に相応しい「肉体年齢と精神年齢のバランス」だったのでしょうし、60歳の私は60歳の私に合ったバランスになっているのでしょう。
その「私にしか持ちえない、あるいは持ちえなかったバランス」を不自然な若返りや老化で変えてしまうとするならば、その時々にあるはずの「私の個性」が失われることになってしまいますし、それは私にとってあまり気持ちが良いものとは言えません。

結果として「肉体的な若さを必要とする状況にならない以上、若返ることにそれほど価値があるとは思えない。なので若返りたいとは思わない。」ということになります。

…ムァ。読み返してみるとヒドイ文章ですね。言いたいことは伝わったでしょうか。
文章を書く技術に長けていないことが少々悔やまれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22?おなじ世代やん!ずいぶん大人びてるね(笑。
>現在22歳である私が5歳若返るためには過去5年間の経験を白紙に戻さなくてはなりません。
 
俺もそう思う。でもさらにこう思う。五年分、世界を白紙に戻さないと本当に五歳若返ることにはならないって。時を五年分もどす。なんでって、世界と自分って、分けて考えるには無理があると思うから。五年前の俺が現れるには、五年前の場所(時)がないと無理だろうと考える。精神が若「返る」にはそれとともに世界が若返らないとって。「ただ若くなる」(若返りじゃなく)のは、可能だと思う。
>読み返してみるとヒドイ文章ですね。
そうでもないぜ?
>文章を書く技術に長けていないことが少々悔やまれます。
ま、ま、識字能力があるだけでもいいよ(笑。
世界の言語の内、文字があるのはそのうちの5%ってゆうらしいの、知ってた?
>それは私にとってあまり気持ちが良いものとは言えません。
まぁ、そういう不安が伴うらしいな。存在しないって言う不安とかが、私がある人間には。
俺には俺がないからなぁ。俺とか、私とかがあったらむしろ気持ち悪いよ(笑。「俺」にとって(笑。
回答ありがとう!
_______________________
文章だけ見たら35くらいかと思うわ(笑。やっぱ、文字だけだったら精神年齢?のようなものでるな。とゆうことは、実際に35年生きてきた人は、実際には22歳ってことなんちゃうん?このばあいわ。君の場合は22年で35歳?
人は見かけによらんなぁ(笑。
道行く人々、あるいみ皮かぶってるよな。年寄りの振りして実は中身は若い(青い)って(笑。
俺は青い青リンゴやな。たぶん。ほんまかいな(笑。

お礼日時:2002/05/01 09:20

言い忘れたことがあった。


私、なぜかおじさん(私から見て、だから大体50代から)に気に入られる傾向があるんだけど、この年代からの男の人って魅力あるなって私も感じる。
「オバタリアン」って言うけど、男性のこの年代ってそういう嫌味な言い方しないよね?あまり。(オヤジ、というのがそうか・・)

私、どうしておじさんといると楽しいのか考えてみた。
おじさん(正確にはおじさん”たち”)といると、気持ちがみょーに開放されるのです。

私はなんだか情けない奴で、相手の気持ちとおんなじテンションになっちゃうんですね。だから水臭く接してくれる人には同じような気持ちで、気を使わないでがーって来てくれる人には同じような気持ちで相手に接してしまうんです。(これにはまた別の問題が・・・)
そんなときおじさんたちと接するときは、絶対に気持ちがぱーって元気になるから不思議なんですよね。

たぶんこれはおじさんたちの、あきらめじゃなくて悟りみたいな・・・うまく言えんけど、ぜんぜん肩肘張ってないエネルギーに引っ張られるのではないかと。。
だから私も見栄張らずにいられる。
とっても楽しいんです。

若い子相手だと、どーもこうはいかんのですよ。
なんか緊張しちゃうっていうかね。
単におじさんたちを「男として意識してない」ということだけなのかも知れないけど。
う~ん、でも加齢臭のし始めたおじさんって、やっぱり安心できる。波長が合うんだなぁ、なぜか。
(それは私がいよいよおばさんの域に入り始めているということか?)
私はまだ加齢臭はしてないぞ!(・・・と思う)
いや、まだフェロモン臭いと言われるので、そうだと思う!

おじさんって角がとれて心がまるーくなってる気がする。そうしてみると「年をとる」ということは確かにいいこともあるなぁと思うね。人間の中身としては若いということが必ずしも絶対にいいということはないんだって。
じゃ、自分もだんだんと深みのある人間になって行ってンだろーかしらん。

ナンかここでみんなの回答と_hiroya_さんのレスを読んでいるうちにいろいろ勉強になったよ。

ありがとう!

この回答への補足

>まじで?50くらいの親父ってある意味俺らの天敵だからな(笑。
「俺の」、でしょ?(笑。わたしは違うよ。
あれだけストーキングされちゃね(笑。あの時はさすがにみんなかなり爆だったもん(笑。
おじさんにもてる男をみるのは見る方も辛い!(ゼンゼン辛くないけど)(笑
でも、なんで男にまでもてるの?(爆!
なんか、だしてるフェロモン間違ってんじゃない?(笑。
50くらいだけじゃないよね(笑。人気の層が広い(笑。
はげ、ちび、まるっこい、それで、目がキラキラしてたら間違いない!!
やつは○○(笑。
ドアに鍵つけるか本気迷ってたもんね(笑。(部屋のドアにかぎがないんです。)
あれはまじに面白い(笑。
>人間の中身としては若いということが必ずしも絶対にいいということはないんだって。

絶対なんてね(笑。あってもいいけどないのうちってね。
若いからっていいとは限らないし、ホモにもてるし(爆!

補足日時:2002/04/30 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶんこれはおじさんたちの、あきらめじゃなくて悟りみたいな・・・うまく言えんけど、ぜんぜん肩肘張ってないエネルギーに引っ張られるのではないかと。。
だから私も見栄張らずにいられる。
とっても楽しいんです。

まじで?50くらいの親父ってある意味俺らの天敵だからな(笑。
惰性で転がり落ちてるって感じの人がおおい。ま、人によるけど。おないの奴でも(19くらい)惰性で転がり落ちてる奴を見るけど(笑。ああ、これはやつら50台の影響受けてるなって思うもん。でも、50台ってびみょーなリアクションとかとるし、おもしろい時がある。俺らのほうがおもろいけどな。人による、場合によるなんてゆっちゃったら意味ないけど(笑。
1940年代初期までに生まれた世代には、結構「生きてきたぜ!」感をうける。そこからもう少し若くなると、それがあまりないな。感じとして。とろい。今の19近辺(俺くらい(19~22)の年代の大半)は、もっととろいな。はっきりいって。俺らくらいでとろくない奴はどっかに消えちまうから、遭遇する事は少ないよ。

30前後もかなりとろいね。
心配なるもん(笑。

>いや、まだフェロモン臭いと言われるので、そうだと思う!
あまいな(笑。フェロモン「臭い」は親父「臭」と同属。若いこのフェロモンと、年増のフェロモンは違うぜ。おなじフェロモンでも(笑。若い子には近づきたくなるただ、年増フェロモンには抱擁力?みたいなのがある。身をあずけてどんぶらこ。ってかんじ、。(笑。
>だから私も見栄張らずにいられる。
とっても楽しいんです。
 
私のほうが若いぜってゆう優越感じゃねェの?俺は誰にも見栄は張らんけどな。かっこはつけるけど(笑。
>若い子相手だと、どーもこうはいかんのですよ。
なんか緊張しちゃうっていうかね。
 
逆だよ逆。ふつー。おれはそう思うよ(笑。年上の緊張をほぐすのが年下かよ?(笑。かわいいのはやっぱ若いこ。でも、若乃花の奥さんかわいくない?(笑。
かわいいと若いは関係ないか。
まじで、下の奴が言ってるよううに、「みんな若い(青い)の時代」かもな(笑。
>人間の中身としては若いということが必ずしも絶対にいいということはないんだって。
 
老成ってゆうしな。おれは、若くして老成しそうだよ(笑。
なんだかんだゆって、今の若い奴はしっかりしてる(笑。心配いらんな。
若い俺としては、上の世代には、自分と、世界の心配してよって思ってるもん。視野を特大にね(笑。一緒の時代に生きてるんだし。みんな。
下の世代には、「元気いいじゃん!」ってかんじ。

年取ってる老成してる俺として言える事は、「心配ねぇな(笑。」何の心配もいらんぜ?
>ナンかここでみんなの回答と_hiroya_さんのレスを読んでいるうちにいろいろ勉強になったよ。

ありがとう!

謝謝!またな!

お礼日時:2002/04/30 17:45

> 心の成長ですか。

と言う事は、心にも老いがある?

うーん…成長はあるけど、老いはどうでしょう。
心だけのことを考えれば、_hiroya_さんのいう妖怪みたいに、経験が
増すほど、賢く強く柔軟になるような気がする。

ただ、心の働きは体の調子によってすごく変わるので、
体が老いていろいろな機能が思うように使えなくなったり、
痛いところができたりすることで、
その体しか使えないのだという物理的限界を感じることと、
集中力や記憶力などが弱ることで、思考の方向が変わるということは
きっとあると思います。

> 記憶喪失とかいやですか?

現状では、いやです。
年取ってきて、過去の経験があってできた自分のありようを
リスペクトしてるから。
といっても、記憶がなくなっても、それで現状の自分がキープできるなら
まあ、いいかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>といっても、記憶がなくなっても、それで現状の自分がキープできるなら
まあ、いいかとも思います。
 
ま、いいか♪(笑。
ありがとう。
ってゆうか、最近季節、かなり気持ちいいよな。雨とか降ってくれぇ!五月あめってあったっけ?
ま、いいか(笑。
>、_hiroya_さんのいう妖怪みたいに、経験が
増すほど、賢く強く柔軟になるような気がする。

大妖怪にはないものが、青い者にはあると思わない?
あればいいってもんじゃないけど、青さのみりょくってゆうかさ(笑。
そういう意味で、「青いぜ?」って、言いまくりたい(笑。

お礼日時:2002/04/30 17:03

こんな風にレスするためにこの回答欄を使うのはちょっとなぁ・・と思いつつ、こうするしか方法がなさそうなので、またまた失礼します。


ここは哲学のカテゴリーだったんですよね。だからやっぱり難しい(笑)。
私のアタマでは6割くらいしか理解できてないと思うけど、でもナンだか一応元気出ました。
よくわからないけどそんな感じがしたのでいいと思います。
私の質問に答えてくれてありがとう。
(いつの間にか私が投稿者になっていた??)
    • good
    • 0

●私の立場は、同じ質問に何度も回答しないことにしていますが、はっきりと、頼まれれば嫌とはいえませんので、再回答いたします。

これは私の考えですから人に押し付ける気はありませんから、誤解されませんように。念のため人の回答パターンをパクって別人格で回答してみます。
●補足要求した、理解できない不思議なことを説明せよとはこれまた不思議ですが、多分、4=3を勝手に想像した内容についてだと思います。一人の主観が距離も方向も同じになることは、対象の3人を区別していないと言うような意味合いです。親しさ(距離)男女差など(方向)を区別しないのなら、無関心ともいえますが、それにも拘らず、2組のペァとして存在する・・・うむ~わからん。
と、この程度の思考内容ですから、あまり突っ込まないこと。
●精神面は、大人になりたいくらいで、十分若いん「バカ」です、朝から忙しいのに、こんな事してるんだから。
●急いで、やっつけた回答だから決して突っ込まないこと。再見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うむ~わからん。
ビミョーにわかった(笑。
>あまり突っ込まないこと。
さんきゅーね(笑。
>精神面は、大人になりたいくらいで、十分若いん「バカ」です、朝から忙しいのに、こんな事してるんだから。
笑)大人でも若いぜ?
>急いで、やっつけた回答だから決して突っ込まないこと。再見。
はーい(笑。
ばいばい♪
____________
↑うかれんな。ウルトラマンはあせってんだよ!(笑。

お礼日時:2002/04/30 16:56

ややや・・・4=3に大した意味は無かったんですか、私はてっきり、4人の男女の中での一人の主観の距離と方向性が同じであると言う不思議な現象ではと思案に暮れていましたが(笑。



若くなりたくありません。

現実に若くなれないのだから、若くなりたいと思ってもしょうがないと言ったところが本音でしょうか。
本当に若くなれる現実が目の前に現れたとき、改めて考えることにします。

それでは、再見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来来!
ちょっとまって!
>ややや・・・4=3に大した意味は無かったんですか、私はてっきり、4人の男女の中での一人の主観の距離と方向性が同じであると言う不思議な現象ではと思案に暮れていましたが(笑。
 
是非聞きたい!四人の男女の中での、一人の主観の距離と方向性が同じ、とはどういう意味なん?すぐにツァイツェン!た・の・むぅ~(笑。
なんか面白そうやわ。マジでそうなのかもしれんし。自分でも言ってる意味がわからずにしゃべってる事が俺の言ってることの1/3~1/2くらいあるかも(笑。
本当にそういう現象が起こっているかわからんから、是非どういう現象化もちっと聞かせて!
__________________
現実に若くなれないのだから、若くなりたいと思ってもしょうがない。
それは肉体的にだよな?肉体と精神は引っ付いてるけれど、より精神気味にはどう思います?あと、例の記号の解釈、俺も聞きたいですね。精神が肉体を引っ張ったり、肉体が精神を引っ張ったり、あるとするなら、若くなりたいというのは叶う事だと思います。それは、若返る(かつてあったように)ではなく、若くなるという意味でです。どうおもいます?よかったら再再見よろしくネです。
再来!

お礼日時:2002/04/30 02:06

_hiroya_さん、今晩は、いつもお世話になっているので勘違いしていましたが、私は、_hiroya_さんの質問に一度も回答していなかったようです、そこでこの難解な質問に補足を要求したいのですが、宜しくお願いします。



タイトルの、4つの記号と3っの矢印の等式は何を表現しているのか、いくら考えても分りません。_hiroya_さんの事ですから無意味ではないと思いますので、質問の内容とどういう関係があるのかお知らせください。

それではおやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもいいぜ?(爆。
マジで何でもいいですよ。言語なんて、それほど栄えてるもんです。
あと、あれ、たぶん等式じゃないから(笑。
ヴィジュアル的に、つけただけだと思うよ。俺らも知らんわ(笑。
気にしても、しなくても、どっちでもなくても、いいらしいです。
>いつもお世話になっているので
世話した覚えないぜ?相手してもらった覚えはあるけどな(笑。
蚊、一杯出てきた?もうずいぶんあったかい、けど、ちょっと冷える時あるね。
>それではおやすみなさい。
おやすみー!歯磨きちゃんと、した?
_______________
ただ、♂♀の記号は、年取ったら精力衰えるやん?(性欲は知らんけど。笑)♂♀交互で、突き上げろ!ってかんじかな。無理に解釈したら。当時はそういう気分だったんだろうと思う。
でも、みんな若いよね。結構。精神的に。ほとんど十代ちゃう?ってかんじ。
なんか、話してて、年齢差、感じへん。話し方とかはやっぱ慣れてる人いるけど。みんななんだかんだゆうてけっこう元気やね(笑。いい感じ。そういう時代かな?
みんな若くなるの時代(笑。
_________________
>_hiroya_さんの事ですから無意味ではないと思いますので、
なんでそうなる(笑。でも、本気?気、いれて書いてる場合あるし、具体的な意味は知らないけど、意味深にとってくれて悪くはならないと思う。
疑問をどれくらい知っているかを深めるために考える。哲学的思考ってそんなものだと思うよ。hiroyaのした質問だけど、自分の疑問として回答してもらえると嬉しいです。今回は疑問?(笑。只の問いですか(笑。

わたしたちがどれくらい無意味満載かというと、靴下のてんぷらを食卓に出すぐらい無意味です(実話)。靴下のてんぷらはフリでありボケですね。返しとしては、素で食べるのが、ノンリアクションです(笑。事なかれ主義って事かな(笑。
なんで?ってきかれてもそうなっちゃったとしか言いようがない(笑。
 
フリに対してボケが来て、初めてフリに、「フリである」という意味がでる。
この質問、記号も含めフリです(笑。返しがボケであろうがなんであろうが、歓迎させてください(笑。
意味のない記号の言い訳でそれに意味付け(笑。
 
意味はなくても別にいいかな。意味をかんがえて思考するなら、できるだけいろんな意味を考えて、あといまだ出てない意味を可能性として残しておき、同時に思考すればいいよ。楽だよ。ちょっと酔ってるんでここらで、。
おやすみ。。私の夜はもうちょっと続くかな。。。
「♂♀♂♀=↑↑↑ 若くなりたい?」を、難解と捕らえられるあなたは個性的ですね。

お礼日時:2002/04/28 23:12

_hiroya_さんのお礼を読んでちょっと疑問に思ったのですみません。

えっと_hiroya_さんはお一人ではないんですか?なんだかお礼に二人(三人)くらいの方がいらっしゃるような印象が・・・。
お礼を読ませていただいてナンか感動しています。ぜんぜん予期しないことが書かれていて。どこが・・というより全体てきにモノの見方が違うから、私と。
私は愚か者なんでしょうか、最近体力的に疲れるのが早くなってきたし、会う人ごとに「年だからネェ」とお互い声を掛け合うことが増えてきて、年をとるのは嫌なことなのかと思ってました。この考えが子供でしょ?女ってお肌のことも大きく影響するから、年をとるたびにシミやシワが増えて肌もたるむ・・・若いときはそんなこと想像もしなかったのが、今は着実に現実のものとなっていることに、正直少しおののいているんですよ。過敏になりすぎているというか。会社の上司は「女は30過ぎたらお終い」なんて言ってたけど、それは30代でバツイチの私にあてつけか?とちょっと悩みました。じゃ、これからの私はどう生きたらいいの?って感じで。本気で凹むこたぁないんですが。でも内心これ以上年取るの怖いです。
_hiroya_さんの質問は一言だったのに、お礼が充実してて感動しました。
愚かな私に一言ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人ではすまんな(笑。うそうそ。一人だよ。そういうことにしといてーな(笑。
ハンドル「日呂弥」ってことで。一人って事で(笑。以前使ってたハンドル、つかえなくなっちゃってる。いらんこというと使えなくなる。俺らは、gooでは一人ね(笑。
>会社の上司は「女は30過ぎたらお終い」なんて言ってたけど、
おい、ちょっとまってよ(笑。
今時そんな奴、ふつーみかけへんで?その上司、超レアな生命体やん(笑。
大切にせな。絶滅危惧種、レッドだよ(笑。まじで登録してみる?
絶滅危惧精神白書に(笑。
ネタの宝庫!
ジョークなしに、その上司の、時代が終わってるよ。生きた化石!
そういう化石にはなりたくないな。
その上司、幾つ?精神年齢(笑。
おれは女の、12歳くらいかな(笑ま、何でもいいけどな(笑。
__________________________
>じゃ、これからの私はどう生きたらいいの?って感じで。本気で凹むこたぁないんですが。
凹んだら、ひっくり裏返せば?(笑。
世界が目の前にあるってこと。テレビの前に座ってたらダメだよ(笑。べつにダメじゃないか。でも、テレビの世界には触れないからな。みてるだけで。それはそれでいい。
>年をとるたびにシミやシワが増えて肌もたるむ・・・
はは、そらそうだろ。でも、おばあちゃんおじいちゃんの肌は肌で、触ってたら気持ちいいぜ?女ってってゆうけど、男もあるし。最近ひげとかはえてきたからな。かんべんしてくれって感じ。きもちわるい。そったら濃くなるし、。
俺、基本的に、年増好きですよ(テク持ってる(笑)。しぐさが旨い。
バツイチって、べつに×じゃないでしょ。それに、ぺけでもいいと思うし。○と×。罪と×(笑。×のあるところに触れ逢いがあるって思ってる。
君も結構、今時レアだぜ?(笑。でも、終わってはないよ。っていうかもう始まってるだろ。俺が見た限りではな。君は始まってんじゃない?君の時代も。
>・・・・この考えが子供でしょ?
そうかぁ?子どもって、年取るのとか、ゼンゼン気にせんだろ。羞恥心もほぼないし(笑。
そんな場合があるとしたら、大人が気にするのを見て、マネしてるんだよ。たぶん。
>全体てきにモノの見方が違うから、私と。
そりゃ、立ってる場所が違えば、同じもんみても見え方は変わるだろう。
君は君の目で、俺らは俺らの目でみてるんだから。違わなかったら、同じ場所に立ってるって事だから、さみしくないのにな。
_____________________
>私は愚か者なんでしょうか、
時々、愚か者なんじゃない?時々、頭さえたりして。いいんじゃないですか?
ずっと君だろうに。それは、子どもの僕らにはマネできない。
 
あと、絶滅危惧種とか言われてる上司もね、僕的には終わってない。
始まってるよ。誰一人として、終わってる奴なんかいない。
終わらせたいって、思ったことある?
始まってるって、それぐらい辛い事ですよ?
終わらせたくないって思えるのは、幸せです。
>愚かな私に一言ください。
言葉数少ないって、難しいんですよ(笑。
ちょっと、元気なったかな?

お礼日時:2002/04/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q若くない初心者の取り組み方

新しい技術を門外漢の方々が習う場合には、従来からの癖が悪影響を与える恐れの存在が懸念されやすい、と思われますが、指導者の方が入門者の方々の技能を会得しているとは限りませんね。

従いまして、その場合に、もし他者からの協力が期待され難ければ、たとえ指導者の我田引水の押し付けによる混乱が起きそうになっていましても、「既に身に付いた技術と新しい技術との融合」を後回しにした方が比較的に望ましいのでしょうか?

尚、是は私の個人的な悩み相談では御座いませんでして、
あくまでも伝統的な徒弟制度についての質問を致しております。

Aベストアンサー

私は大学院生を指導しているのですが、どうやら人間には30歳辺りで、一つの相転移があるようです。相転移とは物理学の専門用語で、水(液体の相)が氷(固体の相)になったり、水蒸気(気体の相)になったりと転移することです。事実、私の経験によると30前の人には、「お前は馬鹿でないのか」という言葉が励みになり、「何くそ」と、この言葉を聞いて頑張る気になれる人がほとんどです。ところが30過ぎの人に同じ言葉を言うとむしろ逆効果で、「この先生は私の能力を理解していない」と嫌われてしまうようです。だから、若くない初心者の教育には工夫が要るようです。

ある日ラジオを聞いていたときに、入れ墨を描く名人と言われている人のインタビューがありました。入れ墨で何が難しいって、下手な人の描いた入れ墨を直すときほど難しい事はないと言っていました。だから、これも若くない初心者の教育の難しさですね。

私の知り合いの茶道のお師匠さん曰く、

お茶の立ち居振る舞いの規則は、皆さんが今まで生きて来て偶然に身につけてしまった醜い動作を一先ず白紙に戻すためにあるのです。ですから、始めは徹底的に規則に従ってその醜い動きを矯正する。そして一旦白紙に戻ったら、最早お茶の規則なんてどうでも良い。好きなようにお茶を飲めば良いのです。

ここに年配者の教育法の極意が出ているようですね。理屈を言わせず、ただただ決められた規則を徹底的に守らせて、それが空で出来るようになるまで繰り返し練習させる。それが出来るようになってから、初めて理屈を言うのを許すのです。まあ、これは年寄りばかりではなく、若い人にも有効な教育法なのですが、年寄りには、より有効な方法です。

もう一つ、今度は教わる側の心得として、年配の人が何か新しい事を始めるには、いきなり値段の高い道具を持つようにする手があります。年寄りと若者の一番大きな違いは、若いもんが何かを始めるのに余り動機が要りません。何か面白そうだと言うだけで十分なのです。ところが年寄りは、「こんなんことをやって何の役に立つのだ」とか「これをやってあれを手に入れよう」などと、何か具体的な説明なり動機が前もって与えられていないとやる気にならないようです。そんな状況では、それを始めたときに一寸した疑問が出てくると止めてしまう可能性が高くなる。ところが、道具に大枚をはたいた後では今更止めるのも勿体なくて、それが補助的な動機となって結局奥義を究める可能性も高くなるからです。

私は大学院生を指導しているのですが、どうやら人間には30歳辺りで、一つの相転移があるようです。相転移とは物理学の専門用語で、水(液体の相)が氷(固体の相)になったり、水蒸気(気体の相)になったりと転移することです。事実、私の経験によると30前の人には、「お前は馬鹿でないのか」という言葉が励みになり、「何くそ」と、この言葉を聞いて頑張る気になれる人がほとんどです。ところが30過ぎの人に同じ言葉を言うとむしろ逆効果で、「この先生は私の能力を理解していない」と嫌われてしまうよう...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q「若実若不実」の現代語訳について

カテゴリーが哲学でいいのか判りませんが、、、

若し復是の経典を受持せん者を見て、其の過悪を出さん。若しは実にもあれ、若しは不実にもあれ、此の人は現世に白癩の病を得ん。

との御文の中の
「若しは実にもあれ、若しは不実にもあれ」は、
「事実であろうと事実でなかろうと」
と言う意味でしょうか、それとも
「本気であろうと本気でなかろうと」
と言う意味でしょうか?
文章的には、どの読み方も可能なのでしょうか?
仏教や古文に詳しい方の御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m

Aベストアンサー

「妙法蓮華経」普賢菩薩勧発品第二十八のラスト近く、中世日本のハンセン病業病観の根拠ともなった経文ですね。私も先頃の熊本の宿泊拒否問題で興味を持ち、漢訳経文を読んでこの部分の理解に迷いました。

 確認してみると、サンスクリット原典からの中村元訳は「真実であると虚偽であるとを問わず」(岩波文庫『法華経(下)』)、長尾雅人他訳は「真偽は別にして」(中公文庫『大乗仏典5 法華経2』[2の表記はローマ数字])となっています。その他、漢訳経典から現代語訳した本を二冊参照しましたが、いずれも意味は同様でした。

 というわけで、ここは

「事実であろうと事実でなかろうと」

という意味と理解して良いようです。

 それが事実であろうとなかろうと、悪口をいってはいけない。「法華経信仰者の(悪口)」という限定付きの表現ではあるにせよ、議論の勝ち負けに執着したり論敵を悪く言うことを戒めた、初期仏典における釈尊の言葉と通じるものがあって、興味深いですね。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q若い人達は愛と倫理を上手く身に付けてるでしょうか?

いま倫理と言ったらどうの様なものが基礎になっているのでしょう?

正義という言葉も使われなくなってきました

宗教や常識で判断するだけでは 何を信じて頑張っているのでしょうか?

生存競争のようなものでしょうか? AKB48がいいのでしょうか?

愛にしても、草食系男子はどの様な愛を持っているのでしょうか?

生き辛い時代に 若者達は引き籠もりやフリーターやブラック企業など

に苦しんでいるのではないでしょうか?

今何が私達に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

他人事ではないので、回答したいと思いました。
今の時代、倫理などと言っても生きていけないのが本当だと思います。しかし、倫理を全く無視しても生きていけないでしょう。集団生活の中で、当たり前に振る舞うことが難しく、組織に溶け込めないなどして息苦しくなる、疎外されてしまえば何故か疎外された方が非難の対象になり、更に息苦しくなる。底辺では、必要悪を身につけないと生きて行けず、矛盾を抱えたまま、働かなければならない。引きこもってしまえば、やることもなく、ジリ貧となる。
そんな中で倫理の再生を声高にする、あるいは胸に秘めることは意味のあることだと思います。自分の魂の枯れないように水を与えるべく、倫理を考えるべきとおもいます。すくなくとも自分の心が潤いや輝きを失わないように、倫理を大切にすべきでしょう。私は愛や倫理を上手く身につけられてはいません。だからこそ、この問いに反応したとも見れます。

Q蓄冷材のイラストがあれば教えて

蓄冷材のイラストをさがしています。
ビニールパックでなく、しっかりしたハードタイプで
中が水色のようなもののイラストです。
「蓄冷材」「保冷材」「コールドパック」などで
検索してみましたがイラストは見つかりません。
縁取りラインのしっかりしたイラストを探して
おります。
フリーイラストでなくてもかまいません。
イラスト集などにあれば、購入したいので題名などを
教えてください。

Aベストアンサー

こちらの掲示板などはどうです?
  ↓

参考URL:http://www.1010kikaku.com

Q猫は寒くなると丸くなるのはなぜですか?

猫は寒くなると丸くなるのはなぜですか?

暑い夏は、ダラーっとしてるのに。。。

Aベストアンサー

表面積を小さくして体温の放熱を防いでいるんじゃないでしょうか。
猫学校で習うんだと思いますよ。
ニャンコ先生に。

Q簡単に作成できるイラスト作成ソフト

タイトルどおり簡単にイラストを書く事の出来るソフトをご存知でしょうか?

Photoshopは持っているのですが、イラストを描くにはややこしいのとイラストを作成する時間がないからです。
Photoshopは専ら画像加工や修正に使っているだけです。

例えば写真やイラストから立体的なイラストに描き換えたり出来るソフトや一本の線で全て描けるソフトなどってあるのでしょうか?

有料ソフトでも構いません。
Win、Macも問いません。

私はイラストがあまり上手くないのですが、イラストを描くには、画才はやはり必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストを自動的に描いてくれるソフトはありません。
イラストを描くには多少のスキルが必要です。それには実際に手を動かして自分で訓練しなければなりません。立体物を的確に平面上に表現する力だったり、必要に応じてデフォルメしたりする力や発想力です。もちろんそれだけがイラストじゃないので、自由に楽しんで描く分にはどんなモノを描いてもいいのですが、質問者の方が求められているのはある程度見栄えのする絵、なんですよね?。
そういう余裕がない場合は、市販の素材集などを利用することになります。

簡単なスケッチから3D化してくれるソフトというと「マジカルスケッチ2」がありますが、質問者の方が求められている「イラスト」になりますかね。
http://shade.e-frontier.co.jp/magical/index.html

また一本の線とは行きませんが、線に模様や別の画像を当てはめて作図していくイラストソフトというとEXPRESSIONがありますが、残念ながら日本では現在発売されていません。線が「チューリップの花と茎」になったり「機関車と客車」になったりするおもしろいソフトです。

イラストを自動的に描いてくれるソフトはありません。
イラストを描くには多少のスキルが必要です。それには実際に手を動かして自分で訓練しなければなりません。立体物を的確に平面上に表現する力だったり、必要に応じてデフォルメしたりする力や発想力です。もちろんそれだけがイラストじゃないので、自由に楽しんで描く分にはどんなモノを描いてもいいのですが、質問者の方が求められているのはある程度見栄えのする絵、なんですよね?。
そういう余裕がない場合は、市販の素材集などを利用することになります...続きを読む

Qなぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか?

なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか?

好きとか嫌いとか、同情するとか、何かと人は感情的になると
思考が低下するように思う。

例えば、先ほど某アイドル専用サイトでこういう質問があった。
質問「AKB48はいつかは人気が終わる日がくるのでしょうか?」
AKB48とは、今日本で一番人気のあるアイドルグループの事である。

この質問をした人は、おそらくAKB48の熱狂的ファンだと思われる。
感情に支配され、もうすでに、思考能力がなくなっている。
AKB48の人気はおろか、人類の存在でさえいつかは終焉を迎える、と
いう事が理解できていない。

またこういう質問に、こういう冷静さを欠いた回答もあった。
質問「AKBの○○子はゴリラに似てないですか?」
恐らくAKBのアンチが嫌がらせで質問してきたのだろう。
それに対して、冷静さを欠いた回答の一つに、こういう回答があった。
回答「ゴリラでも可愛いゴリラもいるじゃないか!!」
よもや、○○子を擁護しているとは思えない。

と、まあこのように、感情的になれば、冷静な思考がもてなくなるのは
いったいなぜなのでしょうか?

なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか?

好きとか嫌いとか、同情するとか、何かと人は感情的になると
思考が低下するように思う。

例えば、先ほど某アイドル専用サイトでこういう質問があった。
質問「AKB48はいつかは人気が終わる日がくるのでしょうか?」
AKB48とは、今日本で一番人気のあるアイドルグループの事である。

この質問をした人は、おそらくAKB48の熱狂的ファンだと思われる。
感情に支配され、もうすでに、思考能力がなくなっている。
AKB48の人気はおろか...続きを読む

Aベストアンサー

 少しお話させていただきます。

>>なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか?
>>好きとか嫌いとか、同情するとか、何かと人は感情的になると思考が低下するように思う。

 これは、脳の構造上の問題と言えるかもしれません。人間の脳は人間のために独自に設計されたと言うより、進化の過程で古くから使われていた脳の上に新しい脳が乗っかっていくと言う形で進化しています。つまり脳の設計は、古いレコードの機能を持ったまま、新しいiPodを作るようなもんです(笑)こんなことは想像もできませんが、非効率的な作りになっているという事だけお分かりいただければ結構です。

 そしてポール・マクリーン氏の説によれば、脳は大きく分ければ三層構造になっているそうです。第一層を爬虫類脳(トカゲ脳)の上に、第二層を旧哺乳類脳(ネズミ脳)が乗っかり、その上に第三層を新哺乳類(サル脳)が乗っかているといいいます。

 まず、爬虫類脳(トカゲ脳)とは、進化過程を考えますと最も古い時代に発生した脳といえます。脳幹と大脳基底核が中心になります。心拍や呼吸や血圧、体温などの基本的な生命維持と縄張りを持ったりする自己保全のため機能する脳です。

 次に旧哺乳類脳(ネズミ脳)は、進化の時間軸から言えばトカゲ脳の次に現れた脳です。海馬や帯状回と扁桃体等の「大脳辺縁系」と呼ばれる器官がその中心です。個体の生命維持はもちろん「種の保存」という事に役立つ、「快」「不快」の刺激と結びついた情動反応や感情を生み出す機能を担って、危険回避等の原始的な防衛本能を司る脳です。(母性本能なんてものもここに関わってるみたいです)rin00077さんが「感情的」と表現されたのはこの部分になります。

 最後に新哺乳類脳(サル脳)は、進化からいえば一番最後に現れた器官で、人間はここを発達させたことで色々考えられるようになったと言われます。一番外側で右脳左脳に分かれています。私達が脳と言われて思い出すのはたいていこの部分です。言語機能と記憶・学習能力、創造的思考能力や空間把握機能などを中軸とする高次脳機能の中枢をつかさどる部分です。rin00077さんのいう「冷静な思考」というのはこの部分が大きく関わってきます。ただ、最近の研究では「サル脳」だけで「冷静な思考」や判断は下すことは出来ず、トカゲ脳やネズミ脳との関わりの中で生まれることも分かっています。

 そして、ここで重要なのは「古い脳ほど生命維持には欠かせない機能を備えている」という事です。これが何を示すかと言えば、古い脳が本気を出せば、それより外にある脳の機能なんて後回しにできちゃうってことです。つまり、この質問で言えばサル脳は「冷静な思考」には欠かせませんが、より生命活動に重要な役割を果たす「感情」を司っているネズミ脳が本気になるとサル脳はネズミ脳に負けて、ネズミ脳のいう事のほうが優先的に採用されるわけです。これが「感情的になれば、冷静な思考がもてなくなる」理由と考えられます。

 まあ、このトカゲ脳・ネズミ脳・サル脳という分類は、現在の脳科学の世界では厳密なモデルとは言えません。しかし、大まかに脳の構造とその機能を知るためには分かりやすく、しかもおもしろい例え思います。ちなみに私は、akbでは仮面ライダーwに出ているクイーン役の子とあっちゃんが好きです(笑)

 お答えになっているか分かりませんが、急ごしらえのため誤字脱字乱文どうぞご容赦ください。
合掌 南無阿弥陀仏 

 少しお話させていただきます。

>>なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか?
>>好きとか嫌いとか、同情するとか、何かと人は感情的になると思考が低下するように思う。

 これは、脳の構造上の問題と言えるかもしれません。人間の脳は人間のために独自に設計されたと言うより、進化の過程で古くから使われていた脳の上に新しい脳が乗っかっていくと言う形で進化しています。つまり脳の設計は、古いレコードの機能を持ったまま、新しいiPodを作るようなもんです(笑)こんなことは想像もでき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報