プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからフラダンスを習うことになっているのですが、妊娠も希望していています。
妊娠中にマタニティビクスやマタニティスイミングなど、結構ハードに運動するものがありますが、フラダンスも安定期だったら大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

マタニティビクスやってました。


インストラクターさんによると、妊娠中にやってはいけない運動とは
 ・ジャンプする
 ・腰を大きくひねる
 ・お腹にすごく力を入れてふんばる 
 ・走る
といった動きで、あとは特に問題ないそうです。
フラダンスは腰をつかいますよね。骨盤をやわらかくするのは妊婦には
良いことで、マタニティビクスでも似た動きのエクササイズがありました。
ただ、フラダンスってつま先立ちというか、カカトを浮かせて踊るのではなかったでしたっけ。妊娠すると足がつりやすいし、お腹が大きくなるとバランスをくずして転ぶおそれもあるので、かかとはガッシリつけて踊りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。

カカトは浮かせませんが、常にひざは曲げた状態、中腰みたいな状況なので、妊婦じゃなくても足が辛いようです。

でも、骨盤をやわらかくするというのを聞き、ちょっと安心しました。
いろいろ検索したら、最近ではマタニティフラとかいうのもあるらしいです!

本当にありがとうございました!

あとは妊娠するのを待つばかり・・・・(^^;

お礼日時:2006/12/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!