プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉本ばななさんで卒業論文を書きたいのですが、何か良いテーマやそれに関しての本はありますか?もしくは、吉本ばななさんについて書かれている本でもかまいません。教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

彼女の本は好きなので、ほぼ全てを読んでいます。

研究書だと、私のおすすめは
「吉本ばななイエローページ」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752101 …

そこでももうかなりのテーマが出ています。
他でも、少女まんがやホラー映画の影響なども語り尽くされている感がありますね。

文学としてのレポートで、ありがち(でもまとめやすい)のは
最近、全集が出たので、単行本→文庫→全集 の校訂の変遷ですが、
論文としてはやはりつまらないと思います。
(日本文学の卒論ですよね?)

海外でどのように評価されているのか?という作家論でも
面白いかもしれませんが、調査方法が難しいかも。
翻訳され始めてから、彼女の作風はかなり変化したように思います。
世界中に共通しそうな感情の表現に変わっていっているような気がします。
そのあたりも他にまとめている方もあるかもしれませんが・・・。
kari66さんは、作品論か作家論かどちらの論文を書かれるのでしょうか?

研究書とはちょっとちがいますが、メタローグ社の雑誌「リテレール」の
1995年春夏合併号(No.12)が、彼女の特集になっていて、
なかなか興味深い本でした。機会があったら目を通されると
よいと思います。

文学作品の論文を書くのは、やはり作家や作品に対して、相当の思い入れや
愛着がないと、1年以上の長丁場を乗り切るのは大変です。
この場で言うのは失礼かもしれませんが、卒業論文を書くので、テーマを・・・
と人に聞くのも私個人的にはどうかと思うのですが、良いテーマを探して
どうか素敵な論文を完成させてください。

公式HP
http://www.yoshimotobanana.com/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752101 …

この回答への補足

長いアドバイスありがとうございます。
はい、日本文学の卒論です。作品論か作家論かは迷っています。
吉本ばななさんは高校時代からのファンでしたので、がんばれると思ってきめました。
 「テーマ」については、何かアドバイスがあればとお聞きしたかっただけですので、大丈夫です。軽卒でした、すみません。
 卒業生を見ても「死」をテーマにしたものが多かったので、自分はどうしようかと考えていました。
 自分でしっかりと自分にあったものを考えるつもりです。ご心配してくださってありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

あぁ、すいません。お礼を部分に書くはずですが、補足説明の方に書いてしまいました。本当にすみません!
 ありがとうございました。
bykari66

『山田詠美愛の世界―マンガ・恋愛・吉本ばなな』

松田 良一 ¥2,200 東京書籍

という本があります。80年代の文学界を支えた女性作家という点で、山田詠美と比較して、吉本ばななの研究がされています。
評論なのでしょうが非常に読みやすい本です。
しかし比べるにしても、なぜ山田詠美と吉本ばなななのかは読後でも疑問でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関するものなら何でも読んでみようと思っているので、がんばります。