わたしは今メルヴィルの「白鯨」についてのレポートを書いているのですが、レポートの最後の"参考文献"の箇所に「白鯨」と書いてもいいのでしょうか?

参考文献は、レポートを書く上で論を組み立てる参考にした文献…ですよね。わたしが今書いているものの場合は、参考どころか考察の対象として描写をくわしく追っているので、資料でもないし、出典元というのも違うし…
と悩んでいます。何と表現すればいいのでしょうか?それとも参考文献リストに入れなくてもいいのでしょうか?

論文作成などにくわしい方、どうか知恵をかしてください。

A 回答 (1件)

扱っているものを明確にすることはレポートの序論のところに書くべきことの一つです。

メルヴィルの「白鯨」についてのレポートなら、参考文献ではなく、出版社はどこ、版は何版、日本語訳なら訳者は誰、ということを明示するべきではないでしょうか。
    • 1