プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり頭を働かせる事ができず、支離滅裂な文章になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。

約2ヶ月前にうつ状態、1ヶ月前には鬱病と心療内科で診断されました。ただ夏ころにはうつ状態になっていたと思います。

自分では自覚が無いのですが、親や主人からは「几帳面で完璧主義」だと言われます。
もともと人付き合いが好きではないのですが、今年子供の学校のPTA会長になった事もありかなりストレスがたまりました。

症状としてはとにかくだるくて、やる気も無く、頭を使って考える事はしたくありません。心療内科にかかる前はとにかく死ぬ、というか消えてしまいたかったです。家族以外の人(特に子供の学校関係)に会うのは苦痛でたまりません。ここ3週間くらいはPTAもお休みさせてもらい、一日中家にいます。

漢方薬も扱う心療内科に2ヶ月前から通っており、現在はトレドミン25mg、デパス0.5mg、ガスモチン、加味逍遥散、半夏厚朴湯を一日数回服用しています。

4日前まではトレドミンではなくパキシルを服用していました。
その時に比べたらだいぶ前向きに考えられるようになってきたのですが、一日中やる事も無く過ごしているので、罪悪感が押し寄せてきます。毎日している事といえば、寝ているか、DVDをぼーっと観るか、インターネットかゲームをぼーっとしているだけです。

心療内科の先生には「罪悪感を感じる事自体が病気の原因」といわれました。主人や両親にも「何も考えずにのんびりしなさい」といわれますが、なかなかできません。こんな役立たずな自分なんて消えてしまえばいい、と一日に何回か思ってしまい、そのたびにあわててデパスを飲む毎日です。

この罪悪感はどうやったら消えるのでしょうか。

A 回答 (7件)

お辛いですね。


>こんな役立たずな自分なんて消えてしまえばいい、
=罪悪感、と考えていいんでしょうか?
その罪悪感をうつ病の症状の1つと考えて、ゆっくり休養して
薬を飲みつづければ、次第に薄れていくと思いますよ。
元々責任感の強い方で、健康な時も罪悪感を感じやすい性格
だとしても、今感じていらっしゃる罪悪感は病的なもので
尋常ではないと思います。
通院を始めて(薬を飲み始めて)2ヶ月ということなので、
そろそろ薬の効果がみられる時期になったのですから、焦らずに
ゆっくりされるのが良いと思いますよ。
幸いにもご家族の方もご理解していらっしゃるようですし、
今は何もかもご家族に委ねる気持ちで・・・・
どうにかする、ではなく、どうにかなる です。

>心療内科の先生には「罪悪感を感じる事自体が病気の原因」といわれました。
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
気になるようなら、「この前先生が言われた事ですけど・・・」
とお話して、具体的にどうしたら良いのか、聞いてみれば
案外スッキリするかも知れません。

とにかく、今はうつ病で脳の機能が落ちているのですから、
判断力が低下している状態で幾ら考えても何も良い事ない
と思いますよ。結論が出ず、疲れてしまうだけです。
少しづつ回復して、色んな事が考えられるようになってから
じっくりご自分を見つめなおされるほうがいいと思います。

ご家族の為にも、ご自身を大切になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>こんな役立たずな自分なんて消えてしまえばいい、
>=罪悪感、と考えていいんでしょうか?
はい、そうです。今は子供の学校の送り迎え(車で片道30分を一日2往復)やお稽古事の送り迎えも義父母にしてもらっていますし、仕事が忙しく以前は帰宅が深夜だった主人も早く帰ってきてくれます。家事もほとんど朝やっていってくれます。またPTAの皆さんにも負担をかけていると思います。みんなに迷惑を掛けているのに、、、という思いです。

>とにかく、今はうつ病で脳の機能が落ちているのですから、
判断力が低下している状態で幾ら考えても何も良い事ない
と思いますよ。結論が出ず、疲れてしまうだけです。
少しづつ回復して、色んな事が考えられるようになってから
じっくりご自分を見つめなおされるほうがいいと思います。

ありがとうございます。全然知らない方に励ましていただいて本当に嬉しいです。

実は先ほど実家の母と電話で話したのですが、「少し調子が良くなってきたのだから、人に会いたくない、なんてばかり言ってないで少しは努力しなきゃ」と言われました。
薬がトレドミンに変わったせいか、ここ2,3日調子の良い事が多かったのですが、この電話の後はかなり動揺しました。(うまく言葉がみつかりません。)そうか、やっぱり私の努力不足か、、、と思いました。
そうではない、とたまたまその後電話のかかってきた主人から言われたんですけどね。

なかなか難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 16:17

罪悪感を感じてしまう人に対して、「何も考えずにのんびりしなさい」とは無理がありますね。

その先生はあまりよく分かってないように思います。もっと理解のある医者に変えるというのはどうでしょうか?

私もよく罪悪感に悩まされますが簡単には消えません。というか自分の意思では消せないです。「たまたま自然に消えていた」のを待つしかないような気がします。しかしそれでも自分で何か出来ることはないかとよく考えています。私が実行したのは、薬の多い医者から話を聞いてくれる医者に変えたことと、親兄弟に告白したことくらいかな~。でもなかなか罪悪感は消えませんね。きっと育ってきた過程で何かがあったのだろうと思います。だから私の場合はやっぱり親や兄弟とこの問題について話すことが重要かなと思っています。
    • good
    • 0

そうですね。


役立たずです。

で?

人は、役立ってるときは、自分の欲望の為にやっているか、
人にうまく使われているかのどちらかです。

自分のしたいことをすることができる人である事が、
人間としての基本です。

「DVDをぼーっと観るか、インターネットかゲームをぼーっとしているだけです。」

これは、僕からすれば羨ましいのです。
僕は、映画好きで、オーディオ好きで、インターネット好き。
ゲームには興味が有りませんが、できる事なら、
こんな事を一日中やっていたい。
そんな人間です。
自分が楽しめる事駕できるほどすばらしい事は無いと思っています。
特に、「アレしなきゃ」とかいう気持ちがだいっきらい。
人ですから、自分がよければ基本はOKだと思います。
それが無いのに、PTA会長なんかしちゃったら、
きっと、自分の満足感とか、達成感って、得られませんよね。
やらされてる感というか、人に尽くして、人から感謝されなければ、
満足が得られないとか、他人のチンケな価値観に支配されてしまう。
自分が認めてあげるというのは、そういうことだと思ってます。
僕は自分には、自分が評価するものしかない。
自分が納得した事で失敗しても自分が納得できるから、
他人の評価はそれについてくるもの。

罪悪感は、そういう他人の評価を気にするから生まれるのであって、
自分という、最も大切な価値観を信じて、認めてあげてよいのではないでしょうか?
他人は他人。
あのオウム真理教の中に居たら、周りの人の価値観が、
一般的なものと明らかに異なって、でもそれに気付かないから、
おかしな価値観になった事でしょう。

心療内科の薬は、そんな気持ちを安定させる薬ですから、
結局、あなた自身の心をどれだけ認めてあげられるかにかかってます。
あなたが、良いと思う事を達成することが、
あなたの人生を認めてもらえる近道です。
他人の望みをかなえるなんて、一過性のものですから。

小泉首相は、どうでしたか?
彼の考えが認められるまでは、ボロカスに言われてた。
異端児、改革者、破壊者・・・・。
でも彼は自分の考えを信じて、認めて自分を信じて、
自分の心を大切にして行動した。
そして、今の強大な自民党を作った。
小泉を支持する国民を得た。

自分を信じてあげて下さい。
もし間違ってる事に気付いたら、そのときに変えればいいんです。

罪悪感?罪悪と思えることがあなたの中にあるなら直せばいい。
直せないのは、あなたの罪悪ではないから直せないのですから。

あなたは、きっとあなたのその素敵な魅力に気付いていないのです。
魅力的な心は、自分自身でもっと認めてあげて下さいね。
認めてあげるだけですから、できます。
ナルシストの方が、自分を認めてるから、きっと幸せなんですよ!
    • good
    • 0

#4です。


回答読ませていただきました。

>実家の母と電話で話したのですが、「少し調子が良くなってきたのだから、人に会いたくない、なんてばかり言ってないで少しは努力しなきゃ」と言われました。

お母さまは、goziさんに良かれと思って言った言葉だったんでしょう。
でも、こういう類の励ましは、うつ病の人には厳禁なんですけどね・・・
辛かったことと思います。
でも、ご主人がいいタイミングでフォローなさっているので良かったです。
「私の努力不足」なんて考えなくてもいいんですよ。
努力でうつ病は治りませんから・・・
努力してたら、かえって悪化させる可能性が大です。
近いうちにご主人からでも実家のお母さまにうつ病について
説明してもらうか、お母さま自身が調べるなりして理解して
もらえるといいですね。

人に会いたくない、~したくない気持ちも、回復するにつれて
会ってみようかな、~しようかな に変わってくると思います。
一進一退を繰り返しながら良くなっていく病気なので、気長に
構えて、焦りは禁物ですよ。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

うつ病の症状が現れること自体よりも、性格的なものが原因です。


罪悪感が生じるのは、うつ病が発症する前からでしょう。
几帳面、完璧主義というのは、本当にやりたくてそうしているわけではなく、罪悪感、内面に走る不安がそうさせるのです。
なぜ罪悪感が生じるか、それは過去(主に小さい時)の抑圧が原因です。自分の心の底の底で
生じる本当の気持ち、感情を偽り、別の気持ち、感情を無理に自分自身に押し付けるのが抑圧です。几帳面・完ぺき主義が幼少のころからなのなら、親の態度に対する抑圧の可能性が高いです。
うつ病、神経症等の本をよく読み、自分自身の感情、気持ちに素直になっているかどうか、自分自身の内面をよくお見つめになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うつになるまではそれほど罪悪感は感じていなかったと思います。
結婚前は自他共に認めるずぼらでしたし。。。

>うつ病、神経症等の本をよく読み、自分自身の感情、気持ちに素直になっているかどうか、自分自身の内面をよくお見つめになってみてください。
今はまだ本などは読めない(読みたくない)のですが、もう少し調子が良くなったらいろいろ読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 16:01

辛い日々をお過ごしのようですね。


又、多種のお薬を飲んでいらっしゃるご様子はあなたの症状の辛さを表していると思います。
ご質問では「罪悪感が消えません」という点でお悩みのようですが、この症状は専門的な単語で言い表しますと「罪業症状」といいます。
ウツの方の特徴的な症状として知られています。
この症状には軽度の症状から中度、重度と症状が進むようですと、生命に危険な状態ということになり、専門医療機関で入院治療が必要な場合も起こり得ます。

ご質問の核心ですが「この罪悪感はどうやったら消えるのでしょうか?」と書かれていますが、この症状はうつ病に附随して起こる症状ですから、風邪をひいたときの「発熱」のようなものだと思っていただいて結構です。
この症状を消す!という気持ちを否定するわけではありませんが、この病気との付き合い方のアドバイスを受けていないご様子ですね。
アメリカでのセラピストや医師達は「罪業症状」との付き合い方をレクチャーするという考え方で、患者の負担と患者の家族の負担を軽くしていく方法をとります。
一言でいえば、罪業症状(意識)の時間的、周期性をつかむことから始めます。(簡単なメモを付けましょう)
パターンを自分でつかむ事ができますと、この症状はあなたが手名付ける事が出来たという事になり、とても精神的に楽になります。

うつ病又は種々の精神疾患には色々な症状が現れますが、イヤダイヤだと嫌ってばかりいても解決にはつながりません。自分からこういった症状のパターンを掴み、能動的に付き合い方を覚える事が大切ではないかと思います。
「日本での精神治療は30年は遅れている」と揶揄されている一因は、あなたのように疾患特有の苦しい症状に対応できるスキルを医療者達が身につけていないことではないかと思います。
こんな回答で良かったでしょうか。
ではお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。

この罪悪感が病気の症状なんですね。
今この時はとても落ち着いているのですが(先ほどデパスを飲みました)、まだまだつらい状態の時が多いです。が、なるべくメモをとってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 15:58

主治医のおっしゃるとおり、罪悪感を感じることが病気の症状のひとつなのです。



実際、あなたは一日中ぶらぶらしているわけではありません。

余裕を持った時間をすごし、薬剤が効いてくるのを助け、待っているのです。強力な抗鬱剤でも、忙しく脳を使い、ストレスを加え続けては効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>余裕を持った時間をすごし、薬剤が効いてくるのを助け、待っているのです。
そうなんですね。ただボーっとしているのではなく、薬の効き目を待っている、と考えたら少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!