【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在26歳で年収290万の男です。
現在消費者金融+クレカ+車ローンがあり
内訳は
アイフル20/20 月9000円
キャッシュワン30/30 月6000円
プリーバ23/25 月9000円
イコールクレジット17/20 月10000円
アコム10/10 月4000円
セゾンカードS30 月14000円
楽天KC S10/C30 月22000円
OMC S4/C3 月10000円
オリコ(車)80 月17000円
あります。

ちなみに独身一人暮らしで家賃は76000円です。

おまとめなどもいろいろと検討しているのですが、
任意整理するしか方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車って所有しておいて置くだけでもカネクイムシです。

任意保険、税金、駐車場代、車検、整備、タイヤにオイルの交換・・・・乗ればガソリンに高速代なんかもかかってきますよね。(都会の駐車場に整備不良車を放置されたらそれは大きな迷惑です。機械式・立体駐車場にパンクして動けないクルマやオイルの漏れる車を置かれたのでは多大な迷惑です。持つ以上は最低限すぐに車庫から移動できる状態は維持してください。レストアするためのガレージのような場所なら別ですが・・・)
 仮にマイナス(処分料の支払いが必要)であっても暮らしに必要がなければ処分が妥当と思います。
(買い取り価格がその程度ならローン中でなければ法的手段を使ってもクルマを引き上げられる可能性は低いです。しかし維持費はかかります)

 給料が家賃に1/3、返済に半分、そんな状況で買取が安いからといってどうしても必要とは言えない車を持ちつづけるのは得策とは思いません。バイトでプラス4万円入るといってもギリギリなのはお分かりですよね。

 クルマもたまのレジャー用ならレンタカーと言う方法もあります。お金返して余裕できたらレンタカーでレジャーも良いと思います。今の車のローン金額でも月1回のレジャー利用程度のレンタカー代は余裕で出ます。
    • good
    • 0

回答では無いかと思います。


でも、過去に私も経験した自転車操業状態!
毎日、返済の事を考えては、他者や現在使用カードの空き枠探しってところかと思います。
RosaCaninaの回答にもありました銀行系のおまとめローンにトライして見たらどうでしょうか?下記のサイトにもありますが、今月は年間決算月ですので金融機関は、余り枠の融資に必死ですから多少甘い審査になってる様です。参考URL↓↓↓

http://super.tb.ms/a/b0327/

私の時は、銀行系はノンバンク系の取引が有ると門前払いが多かったのですが、最近は銀行系も変わって来たようですね。

もし、他の方法等の相談?(アドバイス)で宜しかったらご連絡ください。
    • good
    • 0

年収290万で家賃7.6万でひとり暮しでクルマまで・・・・ちょっと無理してませんか?290が全部月給だとしても月々手元に来るのが20万円程度ですよね?


 支払いだけで10万ちょっと、それに家賃に光熱費にクルマの維持費に食費・・・・・借りにおまとめしても生活できますか?

 全てを借り返したとして、月の返済は5~6万円程度にはなると思われます。(スター銀のおまとめローンで5~7年返済で考えた場合)
 クルマが借り換えできない場合、月々の支払い額はもっと大きいものになると思います。
 それに加えて八万円ほどのお家賃、携帯電話、光熱水道、クルマの維持費、食費・・・・・やっていけますか?

 債務整理にしろ破産にしろおまとめにしろ、その後にきちんと借入なしの生活をやっていけることが大前提です。車を諦めて良いのならなんとかなると思いますが、賃貸の家賃を給与の1/3まで使うと結構節約しないとサラ金なしでは生活できなくなってしまいますよ。

この回答への補足

早々のご解答ありがとうございます。
年収以外に月に不定期で入ってくる内職バイトがあり、
それが月に4万程度あるのでなんとかやっている状態です。

車は仕事で通勤に使用していますが、東京の駐車場代を考えると
手放した方がよいのかと以前考え、ガ●バーで見積もりを
とってもらったところなんと8万円にしかならなかったので
売却には抵抗があります。

補足日時:2006/12/14 01:38
    • good
    • 0

仕事で必要ではなく、レジャーとして持っているのなら、


まず、自動車の所有は止めましょう。
維持費(ガソリン代、保険代、自動車税)も馬鹿になりません。

今、その自動車を売却してどの程度の金額になるのか分かりませんが、
贅沢を言っている状況ではないと思います。

コマーシャルで宣伝している「おまとめローン」ならば、
下記へご相談なさってみて下さい。
ですが、誰もが必ず借り入れが可能ではないことはお分かりだと思います。

http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php

上記のような借り換えをするのでなければ、弁護士さんへご相談なさって下さい。
実際に依頼する場合は、着手金と成功報酬が必要ですが、
最初の相談だけならば、30分で 5,000円くらいからです。

もし、毎月、利子だけの返済で手一杯な状態が長く続いていたなら、
ひょっとして過払い状態になっているかも知れません。

また、少しでも出費を抑えて処理したかったなら、
司法書士さんへご相談なさるのも良いでしょう。

http://www.nichibenren.or.jp/

http://www.shiho-shoshi.or.jp/

この回答への補足

早々のご回答大変ありがとうございます。

やはり法的な整理は避けたいので借り換えし、
完済をめざしたいと思うのですが、
私ほどの借金があれば、年収がどの程度あれば
最低限生活できるのでしょうか。

変な質問をして大変申し訳ありません。

補足日時:2006/12/14 01:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング