『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、友達の話によるとパートのおばさんと仕事のやり方で食い違いがあり言い合いになったそうです。パートのおばさんが最初に因縁をつけるように友達に仕事のやり方が違うと言ってきて、(結局友達は間違ったことはしてなかった。)言い合いになり一歩も引かないパートのおばさんに切れてしまったらしく「死ね!ばばあ!」と何回か言ってしまったそうです。それを聞いたパートのおばさんは「決着を付けさせてもらいますから!」と、訴えるようなことを言ってきたとのことです。パートのおばさんはすぐに上司に「決着を付けさせてもらいます。」と報告し、「興信所にいくやらどこかへ相談しに行くやら」とも言っていたようです。友達は感情的になったとはいえ暴言を吐いたことに反省したらしく数時間後謝ったらしいのですが、受け付けてもらえなかったらしいです。友達には心配ないよと気軽に言ってしまいましたが、ちょっと心配なのでどなたか確実で自信のある回答をくださる方お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No2です。


侮辱罪についてですが、刑法231条に規定されています。
すなわち、
「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は
科料に処する」と231条に規定されています。
侮辱罪については、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1% …
に一応書いています。

そこで、本事案が「公然」にあたるかですが、ちょっと手元の
予備校資料に「公然」の定義がないので、分からないのですが、
なんとなくあたりそうな気がします。

ただ、侮辱罪は、法定刑が拘留と科料であり、刑法規定の
犯罪の中でもとても軽い刑の1つです。
そこで、仮に理論上侮辱罪にあたっても、不起訴になるのかなぁと
思います(自分は実務家じゃないので、全く分かりません。)

何の問題もないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:07

「殺すぞ」は恐喝ですが「死ね」は恐喝とかではないと聞きます。


興信所っていうのが良く分かりませんが・・・何を調べるのでしょうか?(笑)
多分そのおばさんも弁護士に行ったら相談料が一回いくら取られて
裁判費用がいくらかかるか知れば、やめると思います。
興信所で何調べるのか良く分かりませんが、興信所も1回の調査で
大抵ン十万かかります。
死ねばばあくらいで、ン十万かける人もいないと思いますので
ただの脅しととらえていいと思います。

この回答への補足

たしかにそのとおりです。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/12/12 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 20:38

そのおばさんが本気であっても本気でなくても言った内容は好ましい事ではありませんね。

頭のいい人はそれを利用して実際の民事に持ち込むこともあります。非人道的と捉えられるような事は金輪際しないことをお勧めします。反省しても取り返しの付かない事にでもなればご自身の意に反して人生が傾く事も少なくありません。質問の内容に関しましては裁判沙汰になるかといえば実際におばさんが精神の傷害として残るような事が医師の診断等により認められたとあれば後に立件されることも考えられますが、現時点で何もないようでしたら立件は難しいかと思われますが、細かい状況が掲載されておりませんので答えとしてはこの程度となると言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。詳細はわからないです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:07

理解不能なおばさんだな


死ねなんて言われたくらいで訴え聞いてたら訴訟国家に早変わりしてるだろうな
弁護士も相手にしないし、話を大きくすればするほど徒労に終わる
残念ながらそういう話はうちわでかたずけるものですから
つまり会社で些細な起こった事なら上司などに相談するのが最良です。
よってこの場合はどこ言っても相手にされず、私のコメント同じ事を言われるはずです。
無駄な努力と方向違いでしょうね
暴力でも振るったのなら障害ですが、それすら現代は証明して慰謝料を奪い取るのは難しいと言うのに
久々にモノホンを見た感じだw

この回答への補足

上司には言ったらしいです。同じことを言われたらしいです。ただよく問題をおこすおばさんなもので、ちょっと気にしてるみたいです。回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/12 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 20:37

刑事民事共に訴えることは可能ですが、謝罪もあったことからきちんと対応さえすれば大した罰を受けることはありません。


興信所で何ができるのかわかりませんが、今後不当に何かを要求した場合にはご友人が脅迫で告訴することも可能なので、今後暴言を言わないようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:08

こんにちは。



自分は、法科大学院の受験生であり、専門家ではないのですが、
一応、回答させてください。

別に訴えにも何にもならないことだとは思うのですが。。。
世の中には、もっともっと過酷なことがたくさんあると
思うのですが。。。

仮に、そのようなことをいった場合、公共の場などの場合で
いった場合は、侮辱罪(刑法231条)になるのだと思います。
「公然と」といえるので。
ただ、本事案では、別に「公然と」ではないですよね。
だから、侮辱罪は成立しないですよね。

民法上はどうかということですが、向こうもこちらをののしったんですし、お互い様と言うことで、何ら問題はないのではないでしょうか?

おっしゃるとおり、心配することはないですよ。

この回答への補足

公然というのはちょっと意味が分かりませんが、周りに人がいなかったかというと、広い場所であったらしいですが数人いたらしいです。あと、仕事場は公共の場ではないですよね?(すいません。わからないことだらけで。)

補足日時:2006/12/12 20:04
    • good
    • 0

”裁判所が受理するか?”とか”有罪になるか?”とかを度外視して”訴えられますか?”というだけなら、”はい”です。


どんなばかげた内容でも、訴える”だけなら”可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人に大喧嘩中に「死ね!」と言ってしまいました。

結婚生活3年です。
子供は1歳で、共働きの20代夫婦です。
婚約をしたころから主人はよく言えば「亭主関白」、悪く言えば「モラハラ夫」に変貌しました。
それでも新婚生活を楽しく過ごしたいと、たいていの事は目をつぶっていましたし、喧嘩をすれば私から謝って早く関係を修復するよう努めました。

子供が産まれてしばらくたった頃から関係が悪化しました。私が育児に忙しくなり彼の「指示」に耐えられなくなってきた事と、私の両親と主人がある事をきっかけに大喧嘩、それが起因して義両親から私も猛攻撃を受けました。

また当時主人は仕事でいじめを受けて精神的に追い詰められており、それで私に当たるような感じだったのですが、どんどん酷くなっていって、いう事を聞かないから土下座しろとまで言っていました。

それから夫婦喧嘩をするとすぐに主人が義母に悪口の電話を入れ、その度に義両親が家に尋ねてくるようになり、終いには子供を連れて出て行けと言われ、冷却期間を設けるため実家で3ヶ月過ごしました。でも子供が幼くその時は離婚に踏み切れませんでした。

戻ってきてからはお互い自分の両親とは連絡を取らず、干渉無用で2人だけで頑張って行こうと決めました。ただ主人が頻繁に家族と連絡を取っているのは分かっていました。電話がかかってきたり、メールが来て名前が表示されているのを何度も見たからです。スマホなので画面に大きく表示され、嫌でも目に止まります。

3人でまた生活を始めてからは月に1度くらい喧嘩していたものの、私も安易に謝るのをやめました。1度離婚間際まで行っているので、主人も自ら謝る努力をしてくれるようになりました。

しかし昨夜。
主人が私の態度が悪いと怒ってきました。
面白くない事があったので、ヘソを曲げていたのは事実ですし、主人にも不愉快である事は伝えましたが、売り言葉に買い言葉、お互いの主張をするだけで話は平行線でした。そもそも私はその時頭痛が酷く、横になりたいと言いましたが、主人は「夕食をつくれ、義務だ」と言ってきました。
聞くに耐えがたいものばかりだったので、一緒にいた部屋を退出しようとすると、主人は急いで私のところにやってきて、出入り口を塞ぎ、「やーいやーい」と子供みたいな事をいってきました。

そこで私もプチン。「死ね!」と言ってしまいました。自分から出た言葉とは思えませんでした。でもすぐにゴメンとは言えませんでした。そのまま自分の部屋に向かいましたが、主人もついてきて、私がドアを閉めようとすると突進してきました。すごい力で主人の目がおかしくなっていたので、身の危険を感じました。すぐに窓を開けて、いつでも助けを呼べるようにしました。するとそれに気づいた主人が我に返り、その後家を出ました。

すぐさま義母に電話した様子で、その後主人は1度自宅に戻ってきて離婚すると言って荷物をまとめて実家に行きました。

私も離婚やむなしと思っています。先の生活が不安でたまりませんが、でもここまで喧嘩が重症化する夫婦の元で子供を育てるよりは良いと思います。

死ね、と言ってしまったことはとても後悔してますし、最低だと理解しています。そのことに関しては謝るつもりでいます。
もし調停離婚に発展したときに不利にはたらきますか?

誰かに吐き出したくても今話せる相手がおらず、こちらに書かせて頂きました。
とても情けない話ばかり、乱文ですみません。

結婚生活3年です。
子供は1歳で、共働きの20代夫婦です。
婚約をしたころから主人はよく言えば「亭主関白」、悪く言えば「モラハラ夫」に変貌しました。
それでも新婚生活を楽しく過ごしたいと、たいていの事は目をつぶっていましたし、喧嘩をすれば私から謝って早く関係を修復するよう努めました。

子供が産まれてしばらくたった頃から関係が悪化しました。私が育児に忙しくなり彼の「指示」に耐えられなくなってきた事と、私の両親と主人がある事をきっかけに大喧嘩、それが起因して義両親から私も猛攻撃...続きを読む

Aベストアンサー

その程度の言葉では不利もどうもないですよ。
それよりも早く離婚して子供と平穏の暮らした方が良いと思います。
さっさと三行半叩き付けて下さい。

Q死ねと言われた場合、訴えられますか?

先日、ミスをして、バイト先の店長に「死ね」といわれました。
私の覚えが悪いのもあるんですが、まあ、若い店長なのでカッとなってよく罵倒する人なんです。
こっちのキャラクタ的にそういう風に扱われやすいのもあるので、普段からよくバカとか色々罵倒されたりするんです。
けど、タイトル通り言われた事に対しては精神的ショックが大きすぎて泣いていしまいました。まあ、それで大分凹んでしまって、バックで泣いていたらその店長が慰め?に来てはくれたみたいで、そのとき軽く言い合い(私がミスした分は誰が責任取ってるんだとか、色々)になって、「死んだら責任取ってくれますか?」と言ったら、納得できないなら訴えればいいと言って来たので、訴えようと思うんですが、これって訴えられるんですかね?
一応その後、しばらくして、いいすぎたと謝ってくれてはいます。

もうしばらくでやめることになっているので、少し我慢したらいいわけなんですが、法律的にはどうなんだろうかと思い質問してみました。

Aベストアンサー

法律的にはあなたが被った精神的な苦痛を理由に店長を訴える事は可能だと思います。 ただし、実際的には慰謝料を取れても数万円、弁護士を雇ったり裁判の手間を考えれば金銭的にはマイナスになりますね。 また、裁判は証拠主義ですから店長が事実を否定した場合に、店長が「死ね!」と言った事を証明する証拠や証人が必要ですが、そんな証拠は無いでしょうし、他のバイトの人も面倒なので証言してくれないと思います。 つまり裁判で負けちゃう可能性が高いと思います。

日本には古来から言霊信仰といって「言った言葉が本当になる」という考えが無意識のうちにあります。 (結婚式で「別れ」とか「繰り返し」を意味する言葉を嫌う忌み言葉もこの影響だと思います。) いくら単なる言葉だからと言って他人に「死ね」などと言う言葉を投げつけるのは最低の人間だと思います。 法律に訴えるよりもしその店長が雇われ店長であればお店のオーナーに訴えた方が良いと思います。 もしくは店長に非常に傷ついたのでもう二度と「死ね」と言わないと謝罪文を書かせて反省させるべきです。

Q「死ね」「殺す」などと子供に言ってしまう

四歳の息子がいます。
近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。
日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。
止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。
泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似たものさえも覚えてしまう自分の攻撃性に、ぞっとしてしまいます。
これって、十分、幼児虐待になるんだと思います。
しかし、息子の様子を見ていると、一時的にはぎゃーっと泣きますが、すぐに「ごめんなさい」と謝り、私にべったり懐いてきます。
私にとってはそれも苦痛で、「こんなに駄目な親なのに、どうして懐くの?」と、また突き放したくなります。
どう接して良いのか、どうしたいのか、自分でもよく分からないのです。
公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。
「お母さん、一人で悩まないで。お友達を作りましょう」とか、「周囲の協力を仰ぎましょう」とか、そう言われるのは目に見えています。
でも、私は、根本的に夫婦のあり方を見直さなければこの問題は解決しないと思います。
主人は、私が目の前で子供に「死ね!」と言った時、「本気でお前がそう思ってるなら俺がこいつを殺す!」と言いながら、私の目の前で無抵抗の息子の頭を強く殴りつけました。
息子はわけが分からず、大声で泣いていました。
私は、声も出ず、ただ、「あんたが息子を殺すなら、私があんたを殺すから」とだけ言いました。
そしたら、「じゃあ、軽々しく死ねとか言うな」と言われました。
私は、主人のその態度にも頭にきました。
何がどう頭にきたのか、それさえも分からないのですが、とにかく頭にきて、嫌悪感から虫唾が走るほどでした。
自分の本心も、主人の本心も、何もかもわかりません。
ただ、このままではいけないと思います。
主人は子供が生まれるとき「お前と子供、どっちかの命をとる事になったら、その時は迷わずお前をとる。」と言い、生まれてからも、「俺はお前がいればいい。子供は居ても居なくてもどっちでもいい」と言いました。
それって、私にとっては複雑な気持ちです。
主人は、私が思っているほど、子供が可愛くないのでしょうか?
子供はついで…のような言い方だし、「お前が殺して欲しいなら殺す」みたいな態度で、あたかも「お前が欲しがったから子供を作った」みたいな言い方です。
私が子供を虐待してしまうのと、このことは関係があるのでしょうか。
何かがおかしい、うちの家庭を、客観的に見て、ご意見、アドバイス下されば、幸いです。

四歳の息子がいます。
近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。
日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。
止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。
泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似た...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。



お辛いですね。
話を読むだけで辛いので、
その渦中にいる貴方はどんなに辛いのだろうと思います。

今すぐ、保健所に電話して、
この状況を生活相談員にお話してみる事をお薦めします。


お子様はもっと辛いですよ。
すごく心配です。
仰るように、虐待です。
小さな体で、意味のわからないまま大人の強い力がかかるのですから・・・どんなに恐怖なのでしょう。

それで、頼れる大人がママ=貴方しかいないので、
必死に「ママ、ママ」「ごめんなさい」って謝るんです。
謝らないと生きていけない・・・本能に刷り込まれてしまったのです。

本当は、そんな時に
「ごめんなさい」と言わないのが
ある意味、子供らしさでもあるんですが、
こういう状況下にいる子供は、
無邪気に笑ったり、謝ったり、妙に聞き訳が良ったりします。

これは、ひとつの虐待されている児童の心理的傾向で、
「大人に気に入られるように」と必死に振舞っているんです。
お子様、必死なんです。

大人の私でも、ちょっと叩かれるのも痛いし怖いです。

一度、病院でお子様のCTやMRI を取ってみてください。
表面の目には見えないけど、
体の中が傷だらけで、内出血をしているかもしれません。
早く止めないと、取り返しつかなくなります。

でも、きっと
貴方の事を気にかけてくれる人がいないから、
その辛い気持ちを、お子様に向けてしまうのでしょうね。
貴方は、それがわかっているんですね。

でも、それはお子様には関係がないことです。
とにかく、もうお子様への暴言、暴行はやめて欲しい・・・そう思います。


ご主人との関係が上手く行かずに、
それを子供に当たってしまう。。。

だから、
「夫が自分を構ってくれて、子供を愛してくれたら、
自分は、子供を愛し、構えるのに・・・」と
思っているのかもしれませんが、
きっと、ご主人がそうなる(貴方を孤独にしないようにする)事は、
ないと思います。
そしたら、一生、お子様に当たり続けるのでしょうか? 違いますよね。

だから、貴方とご主人の問題を
子供に向けるのは、やめましょう。

残念だけど、どんな人でも、そう簡単に性格は変わりません。
だから、
「人(ご主人)の性格が変わること」
「自分に構ってくれるだろう」などを期待する事は、不可能に近いし、
期待した分叶わないとより一層失望してしまいます。

いま、そうした、その失望をも、暴言に変えて
さらに、言ってもわかってもらえない空しさを、暴力に変えて
お子様に当たっている状況ではありませんか?

当たり前です。
夫に言うべき事をお子様に言ったところで、
お子様にとっては、なんのことやら???わかりません。

でも、今のまま、
貴方が孤独で辛くて、精神的に健康ではない以上、
貴方は止める様に、コントロールできないのですね。

もし出来ないのであれば、
暫く誰か(実家の親や(保健所に相談して)保護施設)に
預かってもらうとか、出来ませんか?


>公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。

これは、実際に相談したのでしょうか?
もっともこの状況を知れば、そんな悠長な事は言わないと思います。
この状況を見過ごす事が問題だと思います。
もっと、現実的な解決方法を望むでしょう。

「どうやっても暴力(虐待)が止められない!!」のですから、
保健所に施設で預かってもらう様、自ら訴えて下さい。


その間に、貴方はカウンセリングを受けるなり、
静養した方が良いと思います。

ご夫婦で、カウンセリングを受けるのでも、
貴方だけカウンセリングを受けるのでも良いと思います。
そこで、もっと夫婦の関係をみつめなおす事も出来ますでしょう。

そうしないと、貴方もお子様もボロボロになってしまうから・・・
とにかく、一度静養した方が良いと思います。


とにかく、
ご主人がお子様についてどう思おうが、
貴方が「子供が大事!!」と思えば、それで良いと思います。

ご主人が、子供の事をどう思っているから、
「(貴方も)こうしないといけない」
みたいなことはないし、
そう言ったご主人の気持ちに、
お子様への貴方の気持ちが振り回される必要がないのです。

男性は、女性と違って、
お腹を痛めているわけではないので、感じ方も違うし、
「父は父にしかなれない」し、
「母は母にしかなれない」のです。

母親以上に、強く何かを感じる事って、すごく難しいと思います。
だから、男性(父)であるご主人の意見に振り回されず、
貴方は貴方で「母」である事に、誇りを持って
しっかり、子供を守っていけば良いと思います。


貴方が
「子供が大事!!」
「夫がどう思おうが、私が守る!」と思えば、
それで良いと思います。


まずは、
ご実家か保健所に相談して、
現実的な解決方法として、お子様を保護してもらい、
貴方には静養をお薦めします。

こんにちは。



お辛いですね。
話を読むだけで辛いので、
その渦中にいる貴方はどんなに辛いのだろうと思います。

今すぐ、保健所に電話して、
この状況を生活相談員にお話してみる事をお薦めします。


お子様はもっと辛いですよ。
すごく心配です。
仰るように、虐待です。
小さな体で、意味のわからないまま大人の強い力がかかるのですから・・・どんなに恐怖なのでしょう。

それで、頼れる大人がママ=貴方しかいないので、
必死に「ママ、ママ」「ごめんなさい」って謝るんです。
謝...続きを読む


人気Q&Aランキング