こんにちは。
現在、僕は30歳で夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
現在、就職活動中でハローワークに通う日々ですが、毎日が暇で暇で狂いそうです。
学校は、インターネット授業なので自宅で受講できるので登校しなくてもいい学校です。
誰も居ない自宅に独りで居るのが暇で、苦痛で、辛いです。
テレビを観たりしてますが、毎日だと飽きてしまいます。
勉強してればいいのですが、昼間の誰も居ない寂しい自宅の部屋で、独りパソコンに向かって勉強する事が寂しくて最大の苦痛です。
1日だけなら我慢できますが、毎日だと耐えられないです。

暇なので、昼12時頃に起床して朝食を食べて、ハローワークに行ったり図書館に行ったりして、夕方6時頃まで時間を潰します。
6時30分から、インターネット授業を受けて夕食を食べて入浴して就寝してます。
こんな生活が毎日でとても虚しいです。一番苦しいのが昼12時から、夕方6時までの6時間が一番虚しくて辛いです。

仕事が決まれば、この虚しさからも解放されるので早く働きたいですが、なかなか就職先が決まらないです。
この辛さ、虚しさから解放されるのには、皆さんならどうしますか?。
どうやって空いた時間を充実させますか?。
収入が無いので、遠出も控えたり出費を抑えたいです。
もし良ければアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は失業していたことがありますが、人生の中で一番苦痛な時期でしたね。

質問者さんも学生とはいえ、同じような境遇なのでしょう。

答えは「働く」しかないと思います。ありきたりですけど。

正社員を探しているということですから、とりあえずの短期のアルバイトでもいいのです。規則正しい生活をして、体を動かせばおのずと不安もなくなります。畑違いのアルバイトでも、今後の仕事の役に立つこともありますし、なにより収入がありますからね。

やはり労働することがあって、はじめて余暇や趣味が充実するわけですから、早く職につけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
現在、就職活動中でハローワークに通う日々です。
契約社員ですが、都合に合う仕事が見つかったので、面接を受けれるかどうかハローワークの担当の人に聞いてみようと思います。
早く余暇を充実させたいです。

お礼日時:2006/12/14 18:47

 こんにちは。

少々きついことを申し上げますがご容赦ください。
 収入がないのに生活し勉強しているということは、ご両親(あるいは同様の保護者)と同居しているか、あるいは仕送りを受けてみえることと思います。

 日本の憲法には「勤労の義務」が明記されていることをご存知ですか。働ける意欲と能力のあるひとは働かないといけないのですから、ご自宅を出てアルバイトだろうが何だろうが、経済的に独立されることを切にお勧めします。

 ご事情があってそれもできないということならば、退屈という贅沢な悩みをそのまま抱えながら正社員の就職を目指し続けるしかないと思います。
    • good
    • 0

コンピュータ専門学校ですか?仮にプログラマーを目指すとして話しましょうか?



プログラマーなんて実際に働いてしまえば状況にもよりますが、プロジェクト終了まで誰もいない会社で
たった一人でプログラムをひたすら打ち続けるなんてザラです。

充実とか悩みとか、時間とか睡眠とかそんな物は忘れてただひたすらプログラムをプロジェクト終了まで
労働基準法など一切無視して打ち続けなければならない状態も十分ありえます。

ならば答えはタダ一つ。プログラマーを目指すならプログラムを打ちなさい。

この回答への補足

お返事ありがとうです。
僕が目指してるのはWEBプログラマの方です。
ですが、コンピュータ関係での就職は厳しいので、卒業できる程度の勉強でいいです。
もう30歳なのでアルバイトでは無くて正社員の仕事を探してます。
どうすれば充実できるでしょうか?。

補足日時:2006/12/12 20:38
    • good
    • 2

コンピューター関係の専門学校の成績はいいのでしょうか?


トップクラスでない限り、就職は難しいです。
コンピューター関係は、仕事ができる人しか雇わない傾向が強く、人材を育ててくれる企業が少ないのが実態です。
現実をみてほしいです。

寂しいという気持ちから逃れるには、朝からバイトしたらいいだけでしょ?
コンピューター関係に限らず、自分で出来そうな職種で始められたらいいと思います。
    • good
    • 1

先ずはアルバイトでも良いので仕事を探しましょう。

それも、朝からのが良いと思います。規則正しい生活は人間に活力を与えます。そういう生活を続けていると、ウツになってしまいますよ。運動もいいと思います。僕は仕事にあぶれて暇だった時、何時間も歩いていました。そして、案外歩いても歩いても時間というのは過ぎていかないと感じました。外に出て体を動かしましょう。
    • good
    • 0

就職活動、授業に集中することです。

遊んでいる時間はありません。就職が決まってから十分遊んでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県立川和高等学校の学校レベルって?

本当に暇なときに回答ください。
タイトル通りです。
友達が、神奈川県立川和高等学校受けると言うんですが、私自身が北海道に住んでるもので、全くわかりません。

どうぞヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

16年ほど前の話で恐縮ですが、
川和は学区外の中学でしたが、地理的に近くのため
特別枠というのがありました。
神奈川でもトップクラスの厚木高校が学区だったのですが、厚木にはちょっと届かないレベルの人たちが受けてましたので、レベルはとても高いと思います。
同じ学区内でも川和と同じレベル(偏差値)の某高校もあったのですが、川和のほうが進学率が良いとのことであえて川和を選ぶ友人もいたぐらいです。
今は学区の基準が変わってしまってよくわかりませんが、優秀な学校だと思います。

Q暇で暇で、なんか辛い。

私は大学1年の女です。
大学生は、寝る間も惜しんで遊ぶってイメージだったのに、今の私は毎日毎日、家にいて、寝るかテレビかパソコンしかやることがありません。
サークルはタイミングを逃して入れなくて、バイトをはじめようと思い面接を受けるものの3連敗中で4つめに電話を入れたところ「またお電話します」といわれ1週間が過ぎました。
この夏休み、昔の友達と2回あっただけで、あとは家族としか接していません。

大学の友達を遊びに誘うおうと思ったのですが、いつも一緒にいるグループの子たちが遊んでるところをみてしまいました。
気にしないようにしようと思っても、気になって仕方ないです。
一緒にリゾートバイトをしようと言っていた子も、レギュラーのバイトが忙しくなったからやっぱ無理と断られてしまいました。
私の性格上、うわべだけの友達が多くて、そのつけが回ってきたのでしょか、親友と呼べる人もいなく孤独です。
好きな人も、彼氏もいません。というか、できたこともありません。
そんなことを考えてると、自分は誰にも必要とされてなくて、なんで生きてるんだろうって思ったりして涙が止まらない日もあります。
これじゃだめだ!とおもって、料理をしてみたり買い物に出かけたり、本を読んだり、自分磨きをしたりするんですが、やはりさみしい気持ちは抑えられません。
自分をどう変えたらいいかわからないです。
あと1か月も休みはあり、学校はじまってからもどう友達と接しようかとか、暇なくせに悩みだらけでつらいです。

こんな私に何かアドバイスお願いします。

私は大学1年の女です。
大学生は、寝る間も惜しんで遊ぶってイメージだったのに、今の私は毎日毎日、家にいて、寝るかテレビかパソコンしかやることがありません。
サークルはタイミングを逃して入れなくて、バイトをはじめようと思い面接を受けるものの3連敗中で4つめに電話を入れたところ「またお電話します」といわれ1週間が過ぎました。
この夏休み、昔の友達と2回あっただけで、あとは家族としか接していません。

大学の友達を遊びに誘うおうと思ったのですが、いつも一緒にいるグループの子たちが遊ん...続きを読む

Aベストアンサー

 プロフィールを拝見させていただきました。
スキンケアに興味があるようですね。
 夏には間に合わないかもしれないけれど
この辺りからこのコミュニティーを通じ友達の輪を広げて
今度の冬休みくらいには、一緒に遊べるくらいに仲良くなっていく
という計画はどうでしょう?

 まずは自分の興味のある事から友達を見つけてみては?
根気よく きっといい友達がみつかりますよ。

Q英語で暇

質問です。

日本語で暇な時、『暇だなー』ってつぶやきますよね?
英語では、どう表現するんですか?
暇ってfreeですよね?
I'm freeじゃおかしいなと思いました。

『暇だなー実家に帰れば良かった』ってどう表現したらよいですか?

Aベストアンサー

I'm bored. I should have come back to my parents'(family) home.

あたりは どうでしょう?

Q暇すぎて死にそうです。

暇すぎて死にそうです・・

土日なのにやることがないです。

平日会社に行って帰ってきて、土日はやることがない。


何にもやる気がおきない・・。


本、TV、DVD,映画、ミュージカルなどの受身的なものは飽きました。

よし、女を口説こう!と思って、ネットやったら、あまり可愛くない子が数人できたけど、
面白くなくて辞めました。

たぶん、すげー可愛い子ができたとしても、面白くなくて続かないかもしれない・・。


mixiやブログやっても面白くない・・。

なので、まじで惰性で生きている感じです。




みんな、土日なにやってるんだろ?

何か、こう・・すごく生きるエネルギーをもらえるというか
楽しいと言うか、そんなものないですか?

何かアドバイスください・・。

(宗教がどうたらこうだとか、今の人生に感謝しなさいとか以外で・・)

Aベストアンサー

みんな、土日なにやってるんだろとのことですネ☆

私は時間があるときは、本を読んだりしています。
人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。
素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。
本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。

また、運動したりしています。
腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。
それから、外を思いっきり走ったりもしています。
運動することで体力づくりにもなりますからね。

スポーツを楽しんだりしていますね。
テニスをしたり、卓球をしたりしています。
友達がいれば、一緒にスポーツを楽しんだりしていますネ。

また、友達とメールをしたりして過ごしています。
友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。
友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。

それから、好きな音楽を聴いたりしています。
音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。
音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。
音楽を聴きながらいろんなことをしています。

パソコンをしたりもしています。
インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。
また、いろんなサイトを閲覧したりしています。

お香を楽しんだりもしています。
お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。
いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。

マンガを読んだりもしていますね。
読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。
レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。
映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。
素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。

勉強をしたりしています。
漢字の勉強をしていることもあります。
簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。
勉強をすることは大切ですからネ。

また、散歩をしたりしています。
光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。
癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。

私が土日にしていることを紹介させて頂きました☆

あなたのお役に立ちます様に。。。。。。☆

みんな、土日なにやってるんだろとのことですネ☆

私は時間があるときは、本を読んだりしています。
人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。
素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。
本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。

また、運動したりしています。
腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。
それから、外を思いっきり走ったりもしています。
運動することで体力づくりにもなりますからね。

スポーツを楽しんだりしていますね。
テニスをし...続きを読む

Qうつ病です。暇すぎる部署への復職について

人間関係が原因のうつ病で休職し、部署異動させてもらい一度は復職しました。しかし復職した部署で私は増員、しかもほとんどやる仕事がなく(ルーチンワークがない、今いる人で十分まわっている部署)、暇すぎてうつ症状が再発してしまいました。今二度目の休職中で、もうしばらくしたらまた復職ということになるでしょうが、またやることがないと思うと・・・、不安でなりません。仕事が忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのはもっと辛いです。どうしたら良いのでしょうか?会社に行くだけで仕事もせずに給料もらえると楽観的に考えればよいのかもしれませんが、なかなか考えを変えるのが難しくて困ってます。

Aベストアンサー

僕がいまその状態です。
気を使ってもらえてありがたい事なのですが、これでは治らないというか、自分自身を強くしないとやっていけない、非常にしんどい状態です。仕事を用意してくれるはずの人も、そういうことが苦手な人なので、復職した当初はなにかたのもうとがんばって下さってたようですが、最近はもうなにも言って来ないようになりました。
もう1年ぐらいになりますが、最近は自分で工夫して勉強をしています(SEという仕事柄覚えることはいくらでもある)
それも自己鍛錬と割り切って。

主治医に言うと会社行けることが大事・・・といまだに言われます。ちゃんと行ってればそのうち仕事をもらえるよ・・・と。先生、それは理解してないよ・・・と何度も言ってるのですが、所詮会社で働いた経験のないお医者様は理解が出来ないようです。会社なんて特に大きな会社であれば、こんな不況でも一人ぐらい仕事をしない人がいても別にどうってことないんですよね。複雑な気分です。

なんの回答にもなってませんが、1年くらいは自己鍛錬と思って勉強をしてみては?と思います。
それ以降はちょっと考える必要があるでしょうね。

参考になれば幸いです。

僕がいまその状態です。
気を使ってもらえてありがたい事なのですが、これでは治らないというか、自分自身を強くしないとやっていけない、非常にしんどい状態です。仕事を用意してくれるはずの人も、そういうことが苦手な人なので、復職した当初はなにかたのもうとがんばって下さってたようですが、最近はもうなにも言って来ないようになりました。
もう1年ぐらいになりますが、最近は自分で工夫して勉強をしています(SEという仕事柄覚えることはいくらでもある)
それも自己鍛錬と割り切って。

主治医...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qみなさん、暇な時なんのアプリいじりますか?教えてください!

みなさん、暇な時なんのアプリいじりますか?教えてください!

Aベストアンサー

BBC、ウォールストリートジャーナル等の記事をアプリ経由で読むことが多いです

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q「VIP」の読み方

皆さんは「VIP」を何と読んでますか?
1、「ビップ」
2、「ブイアイピー」
3、「ヴィーアイピー」

くだらない質問ですが、暇なときにお答えください。

Aベストアンサー

仮想IPアドレスで使う場合は「ブイアイピー」といっていますけど、重要人物をさす場合は「ビップ」といっています。
最近はパソコン関係の人間との付き合いが多いので、「ブイアイピー」という言葉をよく使いますけど。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング