いつもこちらを拝見しますと、人間のできてる方が多いなと自分を反省しながら拝見しております。

 母がうつなのですが、今は連絡をとっておりません。今までは何とか母の為になろうと、自分なりに色々やってきたと思います。ただ最近になってこれはうつ病だからといって許されるのか!?という限度を超えた行動が目立つようになりました。
うつ病になる前もほとんど愚痴しかなかった母でしたが、苦労をして育ててもらったというのもあり「もっと前向きになってみては?」というアドバイス的な事は言ってきませんでした。ですがそれが逆に母をダメにし、限度を超えるワガママが目立ちはじめた要因ではないかとも考えています。
そこで伺いたいのですが。。

・うつ病の人の行動として、間違ってるということを思っても何でも多めに見て対応しなければならないのでしょうか?
・自殺未遂を繰り返す場合どのような対応をしたらベストでしょうか?
・うつ病を理由として、疎遠になる事は非常でしょうか?
・うつ患者の方がいるご家庭で悪くなっていくいく家族の方は少ないものなのでしょうか?
・私と母は別で暮しているのですが、家族以外の人間でも知人の方にお金の面も精神的な面もサポートしたいとおっしゃって頂いている方がいます。当然お知り合いですが(私も)そういった方に一度母をお願いしてもいいのでしょうか?母もその方が一人またお金の心配などしなくても安心するかもしれませんが。。。
・回復の兆しとはどういったものなのでしょうか?

 長くなってすいません。お答え頂ける範囲で結構です。またうつの方やご家族の方にしてみれば失礼な表記がありと思いますが、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

主人がうつ病になって1年の者です。


1つお聞きしたいのですが、お母様は一人暮らしなんでしょうか?
頼る人(家族)がikebuさんだけ、となると話が違ってくる場合もあると思うので・・・

>・うつ病の人の行動として、間違ってるということを思っても何でも多めに見て対応しなければならないのでしょうか?
「何でも」とはいかないと思います。
具体的な内容が解らないので何とも言えませんが。
もし良かったら具体的なことを教えてくださいね。

>・自殺未遂を繰り返す場合どのような対応をしたらベストでしょうか?
「一人きりにしない」ことだと思います。
そして、「自殺」はしないとお母様に約束してもらってください。
入院も1つの手ですが、ご本人が嫌がると難しいですね。

>・うつ病を理由として、疎遠になる事は非常でしょうか?
傍から見れば「酷い子供さんねー」と言われても仕方ないかも(ごめんなさい)
でも、家族に同じ病気の者を持つ者としては、疎遠になるまでには
大変なご苦労と葛藤があったのでは・・とお察しします。

>・うつ患者の方がいるご家庭で悪くなっていく家族の方は少ないものなのでしょうか?
悪くなっていく・・・もちろんそんな方もいらっしゃると思います。
でも、その理由が何かある筈ですよね。
治療が適切かどうか、薬が合ってるのか、などです。
他の病気を併発していた、という場合もあるかも知れません。
病院ではどのように言われているんでしょう?
もし、良くなる見通しが立たないのであれば、病院を変わることも
考えてみられたほうがいいと思いますよ。

>・私と母は別で暮しているのですが、家族以外の人間でも知人の方にお金の面も精神的な面もサポートしたいとおっしゃって頂いている方がいます。当然お知り合いですが(私も)そういった方に一度母をお願いしてもいいのでしょうか?母もその方が一人またお金の心配などしなくても安心するかもしれませんが。。。
うーん、そうですね。その知人の方は、信頼できる人なんですよね?
そうであれば、お願いするのもありだと、私は思います。

>・回復の兆しとはどういったものなのでしょうか?
兆し・・・朝起きれるようになる、顔色が良くなる、普通の会話が出来るようになる、笑顔になる、声を立てて笑ってる、横にならないといけない回数が減る・・・
あーなんか今日はしんどくない・・・って本人が感じれる時、かな?
うまく言えませんが。

限度を超えるワガママが酷くなった、とのことですが、どんな事なんでしょう?
私にはちょっと想像つかなくて・・・良かったら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。
逆に質問頂いている部分もありますが、表記しにくい部分もございますので勝手ながら締め切らせていただきます。
ですが、大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2006/12/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q写真入り年賀状フレームやイラストの無料ダウンロード

今年初めてパソコンで年賀状を作りたいと思っています。家族の写真などをイラストのテンプレートに当てはめて作りたいと思っているのですが、私の検索の仕方が下手のようで、なかなか思うように探せません。そこで、写真入りの年賀状のテンプレートやフレームを無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャノン」や「エプソン」などのプリンター会社のサイトを探されればいいと思います。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

Q母がうつ病かもしれません 最近母がいつもため息ばかりついています 昔はあまりため息もつかずやさしい母

母がうつ病かもしれません













最近母がいつもため息ばかりついています
昔はあまりため息もつかずやさしい母だったのですが、最近やけにいろいろなことにイライラしています
この間は自殺しようとまでしていました
それに対し母方の祖母はもう少し頑張れなどといい母はそれに対しため息をつきます
これはうつ病なのでしょうか?
もしうつ病ならどうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

家族が精神科医に「自殺を企てた。危険なので措置入院を検討して欲しい」と申し出ると、本人の意思とは無関係で、本人の保護のための強制入院処置がされます。
少々、本人には気の毒ですが、もし仮に「精神科にかかるのなど、ごめんだ」と拒否をするようでしたら、上記を考えてもよいと思います。
命あっての事ですので、後に恨まれてもやむをえない覚悟が必要です。

入院措置が取られた場合には、
絶対に、祖母がお見舞いに行くことは禁止事項です。
これは絶対です。
前の回答で述べましたが、古い精神教育を受けた人は、必ず「頑張れ」を言います。
お見舞いに行って、「じゃ、もう帰るね」というついでに「頑張ってね」と口にするのです。
死ね!というのと同じですから。

うつ病で入院してる人のお見舞いなど、実は無用なのです。
行ってはいけないんです。
見舞いに来た人に、退院後にどんなお礼をしようかと考えることさえさせてはいけないんです。

バッテリーが自然治癒力で充電されるまでは「そっと静かな環境に置く」のがベストです。

非常に大事な事ですので、繰り返します。
「頑張れ」と口にする人を近づけてはいけません。
また、「じゃ、頑張ってね」と帰りがけに口にするのを癖にしてる人も「絶対にダメ」です。
後に「そんなつもりではなかった。励ますつもりだった」と言われるでしょうが、
患者は、その時には自殺してしまってます。

その一言で、自殺してしまいます。
死神が引き金に指をかけてる状態と思っても良いです。

昨今「うつ病」は世間の理解を得るようになってきました。
それほど多くの方がり患してるわけです。
しかし、本当には「うつ病」と診断された人の危険性を認識してません。
「今日は、少しうつなんだ」と軽く口にするような人が増えてきてる気がします。
PPAPが流行してて誰もが真似をするのと同じように、ちょっと気分が良くないのを「少しうつなんだ」と言いますが、これは本当に恐ろしい状態です。

なぜなら、真実「うつ病」と診断された人を「大したことじゃない」と軽視してしまう可能性があるからです。
気分転換に旅行に行ったらよくなった。とか、カラオケで思いっきり唄ったらよくなった。とか。
うつ病の人を旅行に連れまわしたり、カラオケで歌わせたりしたら、うつが良くなると考えかねないんです。
うつ病って一度診断されると、そのまま精神障がい者として、障がい者手帳が貰えるんですよ。
なぜなら「一生つきあわないといけない病気」だからです。
そんな病気がカラオケ唄ったら治るってこたぁ、ありえません。

世間で「今日はちょっとうつなんだ」と言ってるのと「うつ病」という診断がつくレベルとは違うのです。

理由はないんです。「死にたい」と思うんです。なぜ?と聞いても答えなどありません。
死にたい、死にたい、死にたいというんです。
死神が取りついてるのと同じ。妖怪「死にたい」が付いてるなら、漫画で済みますが。

本当に死んでしまいます。自殺します。飛び降ります。
あのビルが高いから、飛び降りようって、階段上っていって、非常口をあけてしまって屋上に上がり、ダイビングしてしまうんです。

おっそろしい病気ですよ。
それほどうつ病って怖い病気であることを、ご質問が理解することが、最も大事なことですね。


私、友人をうつ病で亡くしました。ダイビングでした。
本当に、非常に怖い病気です。
ちょっと明るい顔をしたり、笑顔を見せるようになったら「良くなった」と誤解してはならないですよ。
もう一度自殺するエネルギーがたまった状態ですから。
塞いでた人が口数が妙に多くなっても危険です。躁うつ病の躁の状態の可能性があります。
躁状態からうつ状態になった時に、自殺してしまいます。

入院措置が取られない場合に言えるアドバイスは「絶対に一人にしない」事です。
ひっついてる必要はないですが、一人きりにするのは「それ、早く死ね。今だぞ」と言ってるようなものです。

友人は、少し元気になったな、良かったなと思い、一人にしたときにダイビングをしてしまいました。
ぐちゃぐちゃになりました。一瞬で人間の身体は軟体動物のように、手足が上下左右の方向を向き、頭はわれて脳が出てきます。黒い血がダラダラと流れて、そして溜まります。肉の塊に着てた服がまとわりつきます。左足が後ろに直角に後ろに曲がってました。忘れません。

自殺とは、単に「死にました」ではなく、そのような状態になってしまうことを選択する恐ろしい病です。
生き返らないので、供養として、この手の相談には真剣に回答させていただいてます。

家族が精神科医に「自殺を企てた。危険なので措置入院を検討して欲しい」と申し出ると、本人の意思とは無関係で、本人の保護のための強制入院処置がされます。
少々、本人には気の毒ですが、もし仮に「精神科にかかるのなど、ごめんだ」と拒否をするようでしたら、上記を考えてもよいと思います。
命あっての事ですので、後に恨まれてもやむをえない覚悟が必要です。

入院措置が取られた場合には、
絶対に、祖母がお見舞いに行くことは禁止事項です。
これは絶対です。
前の回答で述べましたが、古い精神教育を受...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報