いつもこちらを拝見しますと、人間のできてる方が多いなと自分を反省しながら拝見しております。

母がうつなのですが、今は連絡をとっておりません。今までは何とか母の為になろうと、自分なりに色々やってきたと思います。ただ最近になってこれはうつ病だからといって許されるのか!?という限度を超えた行動が目立つようになりました。
うつ病になる前もほとんど愚痴しかなかった母でしたが、苦労をして育ててもらったというのもあり「もっと前向きになってみては?」というアドバイス的な事は言ってきませんでした。ですがそれが逆に母をダメにし、限度を超えるワガママが目立ちはじめた要因ではないかとも考えています。
そこで伺いたいのですが。。

・うつ病の人の行動として、間違ってるということを思っても何でも多めに見て対応しなければならないのでしょうか?
・自殺未遂を繰り返す場合どのような対応をしたらベストでしょうか?
・うつ病を理由として、疎遠になる事は非常でしょうか?
・うつ患者の方がいるご家庭で悪くなっていくいく家族の方は少ないものなのでしょうか?
・私と母は別で暮しているのですが、家族以外の人間でも知人の方にお金の面も精神的な面もサポートしたいとおっしゃって頂いている方がいます。当然お知り合いですが(私も)そういった方に一度母をお願いしてもいいのでしょうか?母もその方が一人またお金の心配などしなくても安心するかもしれませんが。。。
・回復の兆しとはどういったものなのでしょうか?

長くなってすいません。お答え頂ける範囲で結構です。またうつの方やご家族の方にしてみれば失礼な表記がありと思いますが、よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

主人がうつ病になって1年の者です。

1つお聞きしたいのですが、お母様は一人暮らしなんでしょうか?
頼る人(家族)がikebuさんだけ、となると話が違ってくる場合もあると思うので・・・

>・うつ病の人の行動として、間違ってるということを思っても何でも多めに見て対応しなければならないのでしょうか?
「何でも」とはいかないと思います。
具体的な内容が解らないので何とも言えませんが。
もし良かったら具体的なことを教えてくださいね。

>・自殺未遂を繰り返す場合どのような対応をしたらベストでしょうか?
「一人きりにしない」ことだと思います。
そして、「自殺」はしないとお母様に約束してもらってください。
入院も1つの手ですが、ご本人が嫌がると難しいですね。

>・うつ病を理由として、疎遠になる事は非常でしょうか?
傍から見れば「酷い子供さんねー」と言われても仕方ないかも(ごめんなさい)
でも、家族に同じ病気の者を持つ者としては、疎遠になるまでには
大変なご苦労と葛藤があったのでは・・とお察しします。

>・うつ患者の方がいるご家庭で悪くなっていく家族の方は少ないものなのでしょうか?
悪くなっていく・・・もちろんそんな方もいらっしゃると思います。
でも、その理由が何かある筈ですよね。
治療が適切かどうか、薬が合ってるのか、などです。
他の病気を併発していた、という場合もあるかも知れません。
病院ではどのように言われているんでしょう?
もし、良くなる見通しが立たないのであれば、病院を変わることも
考えてみられたほうがいいと思いますよ。

>・私と母は別で暮しているのですが、家族以外の人間でも知人の方にお金の面も精神的な面もサポートしたいとおっしゃって頂いている方がいます。当然お知り合いですが(私も)そういった方に一度母をお願いしてもいいのでしょうか?母もその方が一人またお金の心配などしなくても安心するかもしれませんが。。。
うーん、そうですね。その知人の方は、信頼できる人なんですよね?
そうであれば、お願いするのもありだと、私は思います。

>・回復の兆しとはどういったものなのでしょうか?
兆し・・・朝起きれるようになる、顔色が良くなる、普通の会話が出来るようになる、笑顔になる、声を立てて笑ってる、横にならないといけない回数が減る・・・
あーなんか今日はしんどくない・・・って本人が感じれる時、かな?
うまく言えませんが。

限度を超えるワガママが酷くなった、とのことですが、どんな事なんでしょう?
私にはちょっと想像つかなくて・・・良かったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。
逆に質問頂いている部分もありますが、表記しにくい部分もございますので勝手ながら締め切らせていただきます。
ですが、大変参考になりました。
有難うございます。