知人からバルカン400を譲り受けたのですがメーカー不詳のドラッグパイプマフラーが付いています。たぶんJMCAは取っていないと思います。このままでは車検に通らないのでしょうか?また、マフラーでパンツがこげるのですがよい対策方法はありませんか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JMCAを取ってないと車検には通りません。

が、そんなに大きな音でなければ通る場合もあります。なじみのバイクやとかなら通してくれるはず。パンツがこげてしますのは、よくアメリカンで見掛けるマフラーに布をぐるぐる巻いてるやつ!を付ければ平気です。あれは耐熱性ですので熱くならないしデザイン的にもGOODです。バイク用品店でアメリカンのバイクなんだけどマフラーに巻く耐熱性の布くださいといえばOK!結構シブく決まりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの布は熱対策だったのですね。なぜ包帯が・・・と思っておりました(笑)ちなみに布以外の方法はありませんか?

お礼日時:2001/01/09 14:53

車検を通るかどうかはマフラーによりますねー。

そのマフラー直管ですか?それだと無理かもしれません。音量でも引っかかる可能性があります。外車の場合は検査官がよく知らないと言うケースがあるので通るみたいですが、日本車だと難しいかも。荒業として車のディーラーで取ると言う手もあります。一応受けられるんです。ただ、車のディーラーですから中身は見てくれません。ラインを通すだけです。参考までに。
    • good
    • 0

車検に関してですが、まず通ると思います。

私、年間何百台とバイクを車検に通していますが、いちども検査官にJMCAマークをみられたことはありません。よっぽど音がうるさくても実際OKですし、まず大丈夫だと思います。ただし極端に車体からはみでてるとか、先端がとがってているとかは別です。
    • good
    • 0

布以外の方法としてはマフラーにオプションでヒートガードの類が取りつけられるようになっていれば、汎用のヒートガードなど付けれますが私の弟のスラッシュカットマフラーには生憎ついておらず、前述の布で対処しました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒートシンクについて・・・

音の静かなヒートシンクってありますよね!

あれってどうゆう原理でCPUとか冷やすんでしょう?

長い棒のようなのが何本もあるだけにしか見えないのですが・・・・・

アスロンXP2600用のヒートシンクもありますでしょうか?

また電源本体のヒートシンクというのもあるようですがまったく音がしないような説明ですが、どんなもんでしょう?

電源本体と、CPUクーラーをヒートシンクにすると
ほぼ無音になるのでしょうか?????

Aベストアンサー

ヒートシンクの冷却原理は表面積を増やして空気と触れれいるところを増やすことによって放熱すします。

いわゆるCPUファンというものにも実際はヒートシンクが付いていますが、いわゆる「ヒートシンク」といわれているものに対しては小さめで電動ファンにより強制的にシンクに触れる空気の量を増やして放熱しています。
ヒートシンクは電動ファンが付いていないため静かなわけですが、触れている空気に動きがないと、シンクの周りの空気が次第に温まっていくことになりますので、冷却できる温度に限界が生じます。
PCによってはケースの後ろや前などに電動ファンを取り付けられますのでケースファンに静かなものを使えばヒートシンクの周りに空気の流れを作ることが出来るので冷却効率のアップを図ることも出来ます。
ただし、結局電動ファンをつけることになってしまいますので、音は出てしまいます。ただ、CPUファンよりもケースファンの方のが直径が大きいので比較をすれば、静かかもしれません。

アスロンXP2600用のヒートシンクということですが、ヒートシンクは高クロックCPUには適さないと思います。わたしは聞いたことがありません。
やはりCPUファンで冷却しないと熱暴走が心配です。

>電源本体と、CPUクーラーをヒートシンクにすると
>ほぼ無音になるのでしょうか?????

電源用のヒートシンクは無いと思いますが、ファンレスのものはあるかもしれません。ただし、アスロンXP2600用ということになると難しいかも知れません。
また、お使いのPCにどんなパーツを使っているかわかりませんが、このほかにビデオカードでファン付のものがあります。これも無くて、電源、CPUのファンが無くなれば、後はハードディスクの音が残ることになります。

ヒートシンクの冷却原理は表面積を増やして空気と触れれいるところを増やすことによって放熱すします。

いわゆるCPUファンというものにも実際はヒートシンクが付いていますが、いわゆる「ヒートシンク」といわれているものに対しては小さめで電動ファンにより強制的にシンクに触れる空気の量を増やして放熱しています。
ヒートシンクは電動ファンが付いていないため静かなわけですが、触れている空気に動きがないと、シンクの周りの空気が次第に温まっていくことになりますので、冷却できる温度に限界が生...続きを読む

Qバルカン400のギア抜けについて 当方中古で購入したバルカン400に乗っています。 走行が25000

バルカン400のギア抜けについて
当方中古で購入したバルカン400に乗っています。
走行が25000キロを超えてきましたが、最近2速でギア抜けが起こります。
具体的な症状としては、1速で加速して2速にシフトし、そのまま加速していくとNランプが点灯してギアが抜けてしまいます。
シフトペダルを足で固定して上げっぱなしにすると抜けたり繋がったりしながら走ります。
2速以外ではこの症状は起こりません。
調べてみるとギアドックの摩耗が疑われますが、交換する費用は今出せませんのでなんとか症状を和らげる方法が知りたいです。
オイルは交換しましたがいまいち効果はありませんでした。
オイル粘度を上げるといいと友人に聞きましたが、他にも良い対処がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

なるべく2速を使わないくらいしかやれることは無いと思います。
ドッグ摩耗修理となるとクランクケースまで割るフルオーバーホールになりますので、必要部品のほかついでにピストンやらバルブやらまで交換するとなると工賃合わせて10万は軽くオーバーするはず。
そこまでして乗り続けるか、冷静に考え直したほうが良いかもしれません。

でもカワサキのギヤは滅多なことでは問題起きないくらい頑丈なんですけどね。
よっぽど粗い乗り方がされてきたかもしれませんので、他にもいろいろ問題抱えてる可能性も捨てきれないですね。

Qヒートシンク付RAM エアフロー設計

よろしくお願いします。

ヒートシンク付RAMの購入を考えているのですが、以前ある方からヒートシンク付RAMはフィンに風があたるようにしないと意味がない。と教えられたことがあります。

●ヒートシンク付RAMを利用されている方は、どのようなエアフロー設計をされているのか
●ファンの付けている位置、またPCケース
を教えていただけないでしょうか。

個人的背景として動画編集が増えてきておりRAMを大幅に増強する必要が出てきたことがあります。バルク品なら従来のヒートシンクなしが多いですが高信頼?のあるRAMは殆どヒートシンクがあるものばかりで、だったらPCのエアフローを考えないと思い質問しました。

以上、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

RAMに限らず、ヒートシンクは風を当てる、というか熱対流に組み込むことで効果を発揮します。

>ヒートシンク付RAMはフィンに風があたるようにしないと意味がない。
その対流媒体が空気ですから、空気に対する接触面積が増えるという意味でヒートシンクは有効です。
(熱対流が自然発生しますから、無意味ということにはなりません)

ただ、対流速度よりも発熱のほうが一般的には過大になりますから、何もしないとヒートシンクの周りにある空気だけが暑くなってしまい効果が薄れていきます。
ヒートシンクに風を当ててあげることで、対流を強制的に行うことができます。

>●ヒートシンク付RAMを利用されている方は、どのようなエアフロー設計をされているのか
基本的に、CPUクーラーのファン配置がトップフロータイプであればそれで十分効果が出ます。
12cmタイプクラスのトップフロータイプだと、メモリとファンの距離はかなり近くなるはずです。

サイドフローなどでCPUファンからの流入が望めない場合、ケースファンをどう組み込んでいくかが肝になります。
が、一般的なPCケースの場合は大なり小なりフロントファンがあります。
上部ベイ付近にファンが搭載できる場合、ほぼそれでOK。
ただ静音向けなどでファンが少ない場合には、内部フローの作り方によっては、メモリ部分で滞留しますから、後付けファンが必要かも。

まぁ、実際の運用ではCPU/VGA/HDDあたりよりも優先順位は下がりますから、それらの構造にまずは最適化したほうがよいかと。
その後余裕があれば・・・ってところですかの。

RAMに限らず、ヒートシンクは風を当てる、というか熱対流に組み込むことで効果を発揮します。

>ヒートシンク付RAMはフィンに風があたるようにしないと意味がない。
その対流媒体が空気ですから、空気に対する接触面積が増えるという意味でヒートシンクは有効です。
(熱対流が自然発生しますから、無意味ということにはなりません)

ただ、対流速度よりも発熱のほうが一般的には過大になりますから、何もしないとヒートシンクの周りにある空気だけが暑くなってしまい効果が薄れていきます。
ヒートシンクに風を...続きを読む

Q400ccの車検について

ちょっと人に聞いた話ですが車検の時にバイク屋さんとか(プロ)にバイクをださなくても個人(素人)でも車検を取るのは可能なんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ユーザー車検は、平日の9時から16時の間に、管轄の陸運局にて受けれます。
 事前予約が、必要になります。
電話で、ユーザー車検の予約が取れるので、希望の日にち
時間帯(ラウンド)の予約をします。
 当日、車検証、軽自動車税の納付書、自賠責保険証書、印鑑 などが必要です。
 検査の際に、重量税、自賠責保険料、検査費用などが別途必要です。
 ユーザーの場合、ヘッドライトの光軸が合わなくて
検査をパス出来なかったりがあるので、工具は持参しておいた方が安心です。
 整備不良を問われる場合もあるので、改造している場合は、マフラーが車検に対応しているかどうか、お店の方に
車検整備を事前にお店に出し、ご自分で検査だけ行うのも良いかもしれません。
 お店に事前に整備を出す場合に、ついでに自賠責保険の手続きもやってもらうか、もしくは陸運局で、手続きをするのでも構いませんが、お金が若干かかります。
 重量税、自賠責、検査費用、用紙代などおおよそ4万円くらいは必要になります。

Qヒートシンクについてです。

前の質問で、CPUクーラー・CPUファンについて質問させていただきました。

今回はヒートシンクについてです。ファンを取り外し、ヒートシンクを触ってみると、とても暑くなっていました。

コアの温度をさげるには、ヒートシンクも買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも、ファンやクラーを買い換えるだけで大丈夫でしょうか?

お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ヒートシンクがCPUクーラーのヒートシンクの事であれば
ファンの性能よりヒートシンクの性能が冷却には影響あります
一般的にはヒートシンクとファンのセットで
CPUクーラーとして販売されていますので

CPUクーラーを買い換えるのがベストと思います

ヒートシンクの形状によりファンの大きさは厚みが
決められている製品も多いですので
どれか1つだけ購入するのはやめた方がいいですし
ヒートシンクだけを選ぶのは製品の種類も少ないので
わざわざ範囲を狭めるだけです

ヒートシンクは熱くなって当然ですね
負荷かがかかっているとCPUは70度ぐらいなりますので
その熱を奪って放熱させるのですから熱くて普通です

QSR400の車検で排ガスCOだけ引っかかり不合格

2年前は合格したSR400のユーザー車検を受けましたが、排ガス検査でCO濃度だけ5.5~8.0%程度の数値が出てしまい(合格ラインは4.5%以内)不合格となってしまいました。
バイクは何もいじっておらずノーマルのままです。

テスターのお店では何度計測してもCO濃度は1%程度なのですが、不良箇所を聞いてもテスター屋さんも車検の検査の人も首をかしげるばかりで原因がわからずバイク屋に持ち込んでも修理箇所すらわからず困ってしまいました。

何が原因なのでしょうか?
思い当たる節と言えば、2年前に車検を受けてから月一程度しか乗らなかったため合計100km未満しか走っておらず、ガソリンを交換していない等も原因なのでしょうか?

車検切れまで期限が迫っており焦っています。

Aベストアンサー

わたしもCB1100で、引っかかりました。(おそらく)フラグでした。スス残りもあるらしく、ガンガン空ぶかしして、高回転走行をして、プラグを替えて(単気筒?やから違うか?)オイルも純正に替えました。Co測定があるんやから、インジェクションですよね?電気系のコイルもキャップやコードも替えた方が良いかも、とりあえずプラグ変えてみてください。それでもダメなら、イグナイターの交換ですね

Qヒートシンクの熱抵抗について

お世話になります。
ヒートシンクの熱抵抗について質問です。

熱抵抗1(℃/W)のヒートシンクに10Wの熱量を与えると10℃の温度差が生じますよね。
これはつまり、10Wの発熱体を取り付けて、たとえば、そこの温度が80℃だとすると、ヒートシンクによって、70℃に下がるということでしょうか。

だとすると、熱抵抗2(℃/W)のヒートシンクだと、同様に10W与えたら、20℃の温度差が生じるので、80℃→60℃に下がるということでしょうか。

つまり、熱抵抗の大きいヒートシンクの方が、放熱効果が高い・・・・???
なんかおかしいですよね。
熱抵抗が低い方が、放熱効果は高いはずですよね・・・??

私の考え方の間違いをご指摘ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7のお礼について

この理解で大丈夫です。
ヒートシンクを選定する場合には書かれている3つの条件を決めて、できればある程度マージンをとって選定をするとよいでしょう。何かの拍子に出力が上がったりしても問題がないようにぎりぎりの設計は避けた方がよいでしょう。

Qホンダ RVF400(NC35)の左2本出しマフラー

こんにちわ。いつもこのコーナーではお世話になっております。今回教えておしいことはRVF400に「Jha](メーカー名がよく分からないのですがJhaと書いてありました)の左2本出しチタンマフラーの件で、当方購入を検討しております。ただ非常に高価な品物ですので購入に踏ん切りがつきません。同じマフラーを取りつけておられる方、もしくはこの組み合わせに詳しい方いらっしゃったら(1)音の大きさ(サウンド)、(2)パワーアップの具合、(3)メンテの方法等教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

GANADORマフラーType-Dだと思うので、↓のサイトはどうでしょう?パワーチェックの項目でグラフも掲載されています。

参考URL:http://sun.op.titech.ac.jp/~knitta/

Qファン付きヒートシンクの自作

ファンをヒートシンクのフィン部にくっつけてLED冷却用装置作りたいんですが、ファンの送風方向はヒートシンクに向けるんでしょうか?それとも背面方向に?

Aベストアンサー

一般的には#1の方が言われるとおりに、ファンから出た風をヒートシンクに当てる場合が多いですね。ただしこれは#1の方が述べられている扇風機の前後という話とはまったく別の理由です。一般的なプロペラファンではファンから出てきた風は、ファンの軸方向の速度とファンの回転方向の速度を持って出てきます。まぁ、平たく言えばファンの出口側では螺旋状の空気の流れができているんです。そこにヒートシンクのフィンを持ってくるとフィンが一種の整流翼の働きをするため、捩れていた空気の流れを整えると同時に軸方向の流速を早くする役目があるためなのです。フィンに当たる風の速度はできるだけ速いほうが冷却効率が高くなるのです。これはちょっと面倒な理屈があるんですが、微視的に見ると空気の流れはフィンの近くに行けば行くほど、空気とフィンの摩擦によって遅くなりますが、フィンのごく近くでは動きがとても遅い部分ができてくるので、この部分では冷却性能が落ちることになります。そこでできるだけ高い速度を持ってフィンに空気を当ててやり、流れの遅くなる空気の層をできるだけ薄くしてやったほうが効率がよいのです。

ただし、このようにファンの出口側の風を当てる場合はヒートシンクに対しての埃の付着が多くなる傾向がありますので、あまりピッチの小さなフィン(ピッチが1mm程度以下)のヒートシンクを使う場合は、フィルターなどを用いてやらないと、ヒートシンクとファンの間に多量の埃がつまり冷却不良を招くことがあるので要注意です。

どの程度の放熱が必要か不明ですが、一時代前のCPUクーラーなどを流用してはいかがですか?秋葉原などに行けばペンティアム3用などのファンつきヒートシンクが数百円程度の捨て値でいくらでも手に入りますよ。

一般的には#1の方が言われるとおりに、ファンから出た風をヒートシンクに当てる場合が多いですね。ただしこれは#1の方が述べられている扇風機の前後という話とはまったく別の理由です。一般的なプロペラファンではファンから出てきた風は、ファンの軸方向の速度とファンの回転方向の速度を持って出てきます。まぁ、平たく言えばファンの出口側では螺旋状の空気の流れができているんです。そこにヒートシンクのフィンを持ってくるとフィンが一種の整流翼の働きをするため、捩れていた空気の流れを整えると同時に...続きを読む

Qバイク 単車 400cc メンテナンス ZXR400

ZXR400に憧れている高校生です。普通二輪の免許は、所得しました。
ZXR400に惚れてしまい、一応それを目標に貯金しています。ZXR400の特徴、良い点、悪い点、など聞かせてください。
また、1993年?モデルから、規制がかかっていますが、オススメの年式などありますでしょうか。
また、定期メンテナンスが必須となってくるバイクだと思うので、定期的にチェックする所など教えていただきたいです。
原付はたいがい直せる程度で、50cc以上は、いじったことがないので、初心者だと思ってください。なので、わかりやすいサイトや、本などありましたら、教えてほしいです。
しっかり勉強してできる限りの整備、メンテナンスをやっていきたいので、詳しい方、ご協力お願いいたします。
回答を楽しみにまってます。

Aベストアンサー

No.3です。

質問内容に関係ない回答自体、このサイトの運営方針に
そぐわないのですが、ついでにもうひとつ。
ここを長く利用する予定なら、補足でなくお礼で書いたほうが
いいですよ。
なぜかと言うと、お礼率が極端に低いユーザーは
・質問しっぱなし
・それほど困っていない、真剣でない
・ネタや釣り?

と勘違いされる場合があるからです。
無意味な伏せ字も不要です。

>エンジンがかからなくなった。放置車を動くようにしてほしい。その他いろいろな不具合が出た、十数台を整備した程度です。

それだけ経験あれば、ZXR400でも必ず役立ちます。
若者のバイク、車離れが進んでいるので、ZXR400に限らず
バイクの良さを次世代につなげるよう、是非基本から
頑張って勉強し、体得してください。

解説・画像付きで基本的な整備に関して概ね正しいか
妥当で分かりやすいので当方が参考にしているサイト
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://kogin.main.jp/ybr125/index.html

ZXR400に関して、年式の違い、年式ごとの装備
画像付き整備の解説サイトをいろいろ探してみてください。
車種や排気量、タイプが違っても基本は似ています。
中には邪道じゃね?って思える整備サイトもあるので
それを見抜く目を養ってね。応援しています。

No.3です。

質問内容に関係ない回答自体、このサイトの運営方針に
そぐわないのですが、ついでにもうひとつ。
ここを長く利用する予定なら、補足でなくお礼で書いたほうが
いいですよ。
なぜかと言うと、お礼率が極端に低いユーザーは
・質問しっぱなし
・それほど困っていない、真剣でない
・ネタや釣り?

と勘違いされる場合があるからです。
無意味な伏せ字も不要です。

>エンジンがかからなくなった。放置車を動くようにしてほしい。その他いろいろな不具合が出た、十数台を整備した程度です。

それだけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報