現在、妊娠8週です。
夜になって、歯の痛みが酷くて耳まで痛い状態です。

歯の治療に行こうと思ってた矢先の妊娠で、歯の治療に行けず現在に至ってしまいました。

入院してから落ち着いていたつわりが、今日からまた酷くなってきたようです。
産婦人科で漢方を処方して頂いてるので服用してますが、今日は服用しても気持ち悪く、ついに吐き気まで出てきてしまいました・・・。

この状態での治療は無理のような気がしますが、とにかく歯が痛く我慢ならないので明日一番で近所の歯医者へ行こうと思ってますが痛み止めだけの処方は無理なんでしょうか。

とりあえず今夜は痛みを我慢しないといけないのですが、市販薬を飲めないので痛みを和らげる事って出来ないですよね?
この痛みで寝れそうにはないですが・・・。

A 回答 (4件)

まずは、妊娠おめでとうございます。


ところで産婦人科の先生に歯医者に通うように勧められなかったのですか?
入院ということは、つわりがひどく入院されていたのでしょうか?
よく誤解されていることですが、妊娠しているから歯医者に行けないというのは間違いです。(ご存知でしたら申し訳ありません)
後期になりお腹が出てくると長時間の仰向けの姿勢が大変ということ、また麻酔を使う、レントゲンを撮るということで、歯医者=妊婦はダメという印象があるようです。
歯医者での麻酔は局部麻酔ですし、レントゲンもお腹を写すわけではないので大丈夫です。
歯の痛みに耐えるほうが、精神的にも苦痛になりますし、特に情緒不安定になりやすい妊婦さんにとっては良くありません。
できるだけ早く歯医者に行って、現在妊娠中であること、つわりがひどく長い間の治療が辛いことを受付もしくは先生に伝えれば、処置の方法を考えてくれるはずです。
とりあえず今晩を乗り越えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産婦人科では何も言われなかったんです・・・。

入院に至ったのは、入院する前まで通院していた個人経営の産婦人科があるのですが、緊急入院をする1時間弱前に電話で「昼頃から胃液を吐き続けていて、腹痛もあるのですが診て頂けませんか?」と夕方6時頃に相談したら「5分後にかけ直して下さい」と言われ、かけ直しましたら「夜中の3時にも同じような症状で受診されてますよね。その時の内診で、赤ちゃんも元気だったし婦人科の方は問題ないから、夜間救急で内科を受診して下さい。お腹の痛みについては専門外ですし、朝の間は診察してたんだから朝のうちに来てくれたら良かったのに」と言われ、電話を切られました。

その後すぐに夜間救急で総合病院へお姑さんと旦那に連れられ受診しましたが、歩くのもフラフラで意識朦朧とした状態で車椅子に乗せてもらい診察してもらったのですが(この辺りは記憶があるのですが、その後が微妙です)診断結果は妊娠悪阻による脱水症状・切迫もあったとの事で、そのまま緊急入院となり、10日にやっと退院しました。先生によると、診察当時は白目むいてたようです(汗)

入院中にも歯の微妙な痛みを産婦人科の担当医に伝えていたのですが、「ここにも歯科はあるけど・・・」と曖昧な言い方をされまして。

よく、妊娠中は歯医者は~と聞いていたので、行ける事を知りまして早速明日にでも受診する事にしています。
退院する際に、現在の私の持病(目の病気ですが)が遺伝として子供に何らかの疾患が出る可能性があると伝えられていたのもあり、歯医者に通院し、麻酔でどうかなったら・・・と考えて躊躇ってました。

明日一番で近所の歯医者へ行こうと思います。

お礼日時:2006/12/12 23:34

身体に大きな侵襲と伴う抜歯や、長時間の処置は避けるべきですが、鎮痛処置だけならやって貰えると思います。

むしろ処方で済ませるほうが心配です。
痛みを我慢し続けるとか、痛みが消えた後腫れたりしたら、それこそ前進への影響が心配です。
開業医、或いは病院の中の歯科、歯科大付属病院などに相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つわりが今日は酷かったのですが、痛みがあるので行ってきました。
応急処置として、痛み止めの薬を詰めて頂きましたが、口の中が薬剤の味で更につわりの吐き気を催しちゃってます。

安定期に入ってから、神経を抜く処置をするか、状況に応じて処置の方針を決めなければならないとの事でした。

お礼日時:2006/12/13 20:18

こんにちは。



妊娠中の歯科治療は急がない限り
待つ場合が多いですが、どうしても痛いときは
様々な条件などを考慮して治療してくれると思います。

妊婦の方などに100パーセント安全という薬は
ありませんが、限りなくゼロに近い薬や、
他の処置などよく話し合って相談されると良いと思います。

お大事に^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行ってきましたが、とりあえず応急処置で痛み止めの薬を詰めてもらいました。
痛みが出た場合の痛み止めの薬も処方して頂いたので、明日は検診ですので先生に相談の上、飲む事にします。

お礼日時:2006/12/13 20:14

私は、妊娠中、虫歯治療をしていました。


妊婦であることをつげたら、薬に制限があって、
何度も通院する事以外は何も問題ありませんでした。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩いて移動できる範囲に歯医者があるので、何度も通院する事は可能ですので明日一番に行ってこようと思います。
あまりにも痛すぎます・・・。

お礼日時:2006/12/12 22:18

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q妊娠中の歯痛で眠れません!!(涙)

 現在妊娠4ヶ月ですが、もともとあったと思われる虫歯がつわりで苦しんでいた最近になって急激に悪化したと思われ、痛むようになり、今夜に至って激痛と化してしまい、こんな時間なのに眠れず弱ってます。

 婦人科で頭痛の為にカロナール200mgを処方してもらっていたので夜10時頃に服用し、ちょっとだけ落ち着いた気がしたのですが、程なくしてまた痛み出してしまいました。

 明日はお盆休み明けの出勤で午前中は仕事なので、午後からでも歯医者に駆け込みたいと思ってますが、とりあえず今なんとか出来ないかと、ネットで応急処置を調べ、ツボ刺激から始まって焼酎で口をゆすいでみたり、アイスノンで冷やしてみたりといろいろ試みているのですが、効果が今一つです(涙)

 あまりに辛いので、ちょっとだけでも楽に出来ればともう一度薬を服用してみようかと思いますが、カロナールを服用するには後何時間位間隔をあけないといけないでしょう か?・・・というかそもそもカロナールは歯痛に効果があるものなんでしょうか?


 経験者の方かその方面の知識をお持ちの方がこの時間に起きていていらしたらお返事を頂ければ幸いです。お薬の件でも応急処置の知恵でもなんでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。
 

 現在妊娠4ヶ月ですが、もともとあったと思われる虫歯がつわりで苦しんでいた最近になって急激に悪化したと思われ、痛むようになり、今夜に至って激痛と化してしまい、こんな時間なのに眠れず弱ってます。

 婦人科で頭痛の為にカロナール200mgを処方してもらっていたので夜10時頃に服用し、ちょっとだけ落ち着いた気がしたのですが、程なくしてまた痛み出してしまいました。

 明日はお盆休み明けの出勤で午前中は仕事なので、午後からでも歯医者に駆け込みたいと思ってますが、とりあえず今なんとか出...続きを読む

Aベストアンサー

カロナールは頭痛に対しても、気休め程度にしか効かないとお医者さまが言っておられました。

効かない人には、効かないと・・・

なので歯痛のような激しい痛みには、あまり効果が無いと思います。
薬なので飲むとしても最低、6時間はあけた方が良いかと思います。

昔の知人に歯磨きすると歯痛が治まるとゆう人がおりました。

歯医者に行っても、歯茎が化膿している場合は、抗生物質で様子みかも知れませんね。
ロキソニンが処方されるかも知れませんが、一度婦人科の先生に飲んでも良いか確認される事をお勧めします。

私も、妊娠2ヶ月の時、扁桃腺炎になり耳鼻科に行きましてが、点滴治療が必要なぐらい化膿していて、「症状を説明して、婦人科で点滴して貰って下さい」と言われました。
理由は「それなりの処置はできるけど、赤ちゃんに影響の出ない薬をを
よく知っているのは、やはり婦人科の先生なので、そちらの方が、あなたも安心でしょ」と言われました。

起きてらっしゃるか分かりませんが、お大事に。

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q妊婦です。 親知らず抜いた方いますか?

5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたのはボルタレンで、産科にも電話で問い合わせをしましたが、安定期だし、後期ではないので飲んでも平気といわれ、いい加減だなと思ったのを覚えています
その後は痛みはないのですが反対側の歯に大きな虫歯が見つかり妊娠9ヶ月まで治療してました。その時も神経を抜くので麻酔を使ったりしていました。
産後、やっと歯の治療ができると思った矢先、妊娠が分かり、現在5ヶ月になりました。
歯も治療は初期の頃は自己判断でやめておきました。初期は体が作られる時期なので薬を飲んで何かあったら嫌だったので。
産科の先生に相談したところ、歯科の麻酔は局部なので大丈夫だし、薬も軽いやつなら大丈夫ということで、痛み止め、抗生物質(膿がたまったときなどに)の特定のものに関してはOKをもらっています。
妊娠中の治療に関しては難しいと思いますが、歯科、産科の先生によく確認して、できる範囲での治療をしたら良いと思います。
自分で聞くのが不安なら、歯科の先生に産婦人科の名前、担当医の名前を言えば電話して先生同士話をしてもらうことも可能です。
長文すみません。
お役に立てたら幸いです。

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたの...続きを読む

Q妊娠7カ月です。疲れやすいのは貧血のせい?

今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。
昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。
出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。妊婦さんですが、お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
私も、妊娠初期に切迫流産で、それからまもなく手術をして
赤ちゃんがおりてこないように、しました。
(かなり切迫の度合いが大きかったんだと思います)
また、過去3回の妊娠生活は、すべて7ヶ月ごろより
お腹の張り止めと、貧血の薬(鉄剤)を処方して
もらっていました。

妊娠すると、赤ちゃんのぶんの血液も、自分のからだから
循環させないといけないので、心臓に負担がかかります。
どきどきするのは、そのせいでは・・
確かに貧血だと、大変疲れやすくなりますから、
妊娠後期に血液検査がありますから、そのときにでも
貧血がないかどうか、確認されたらと思います。
それまででも、気になるようでしたら、主治医の先生に
おっしゃったほうがいいと思います。

>夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。
>やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?

そうですよ~~。妊婦はとても疲れます!!
お仕事してるなんて、エライ!!!とても私にはできないです!!
すぐに疲れるので、ちょっと働いたらすぐにゴロゴロしていましたよ!!
ですから、仕事中といっても、あまり疲れるようでしたら
会社の人に断って、休憩するとか、されたらいいと思います。
会社の人も、妊婦さんなんだから、分かってくれると思います。
通勤も大丈夫ですか??私はそっちのほうが心配です。
もし、混んでて辛かったら、もう少し時間を前後にずらすとか、
なるべく電車の中では座っていたいものです。

お仕事があって、大変かと思いますが、是非がんばって
この妊娠生活を乗り切ってください。
安産、お祈りしています!!!

こんにちは。妊婦さんですが、お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
私も、妊娠初期に切迫流産で、それからまもなく手術をして
赤ちゃんがおりてこないように、しました。
(かなり切迫の度合いが大きかったんだと思います)
また、過去3回の妊娠生活は、すべて7ヶ月ごろより
お腹の張り止めと、貧血の薬(鉄剤)を処方して
もらっていました。

妊娠すると、赤ちゃんのぶんの血液も、自分のからだから
循環させないといけないので、心臓に負担がかかります。
どきどきするのは、そのせいでは・・
確...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q射精の勢いと妊娠確率について

射精の勢いと妊娠確率について

私は32歳の妊娠希望なのですが、素朴な疑問です。
射精の勢いと妊娠の確率は関係あるのでしょうか? 例えば、射精が1m飛ぶ人と勢いがなく、すぐ下に垂れて飛ばない人とは妊娠の確率はどちらが高いのでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確率と言う意味では、勢いがある方が確率は高いと思いますが、微々たる物です。

それ以上に、女性器の奥に入れた状態で射精する事の方が大切だと思います。膣の中は、精子には毒の中を泳ぐのに等しいので、その距離を短くする必要があるでしょうからね。

それと、妊娠しやすい日は確かに存在すると思うので、それを確かめながらの方が確率はより高くなると思います。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング