アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠8週です。
夜になって、歯の痛みが酷くて耳まで痛い状態です。

歯の治療に行こうと思ってた矢先の妊娠で、歯の治療に行けず現在に至ってしまいました。

入院してから落ち着いていたつわりが、今日からまた酷くなってきたようです。
産婦人科で漢方を処方して頂いてるので服用してますが、今日は服用しても気持ち悪く、ついに吐き気まで出てきてしまいました・・・。

この状態での治療は無理のような気がしますが、とにかく歯が痛く我慢ならないので明日一番で近所の歯医者へ行こうと思ってますが痛み止めだけの処方は無理なんでしょうか。

とりあえず今夜は痛みを我慢しないといけないのですが、市販薬を飲めないので痛みを和らげる事って出来ないですよね?
この痛みで寝れそうにはないですが・・・。

A 回答 (4件)

身体に大きな侵襲と伴う抜歯や、長時間の処置は避けるべきですが、鎮痛処置だけならやって貰えると思います。

むしろ処方で済ませるほうが心配です。
痛みを我慢し続けるとか、痛みが消えた後腫れたりしたら、それこそ前進への影響が心配です。
開業医、或いは病院の中の歯科、歯科大付属病院などに相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つわりが今日は酷かったのですが、痛みがあるので行ってきました。
応急処置として、痛み止めの薬を詰めて頂きましたが、口の中が薬剤の味で更につわりの吐き気を催しちゃってます。

安定期に入ってから、神経を抜く処置をするか、状況に応じて処置の方針を決めなければならないとの事でした。

お礼日時:2006/12/13 20:18

こんにちは。



妊娠中の歯科治療は急がない限り
待つ場合が多いですが、どうしても痛いときは
様々な条件などを考慮して治療してくれると思います。

妊婦の方などに100パーセント安全という薬は
ありませんが、限りなくゼロに近い薬や、
他の処置などよく話し合って相談されると良いと思います。

お大事に^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行ってきましたが、とりあえず応急処置で痛み止めの薬を詰めてもらいました。
痛みが出た場合の痛み止めの薬も処方して頂いたので、明日は検診ですので先生に相談の上、飲む事にします。

お礼日時:2006/12/13 20:14

まずは、妊娠おめでとうございます。


ところで産婦人科の先生に歯医者に通うように勧められなかったのですか?
入院ということは、つわりがひどく入院されていたのでしょうか?
よく誤解されていることですが、妊娠しているから歯医者に行けないというのは間違いです。(ご存知でしたら申し訳ありません)
後期になりお腹が出てくると長時間の仰向けの姿勢が大変ということ、また麻酔を使う、レントゲンを撮るということで、歯医者=妊婦はダメという印象があるようです。
歯医者での麻酔は局部麻酔ですし、レントゲンもお腹を写すわけではないので大丈夫です。
歯の痛みに耐えるほうが、精神的にも苦痛になりますし、特に情緒不安定になりやすい妊婦さんにとっては良くありません。
できるだけ早く歯医者に行って、現在妊娠中であること、つわりがひどく長い間の治療が辛いことを受付もしくは先生に伝えれば、処置の方法を考えてくれるはずです。
とりあえず今晩を乗り越えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産婦人科では何も言われなかったんです・・・。

入院に至ったのは、入院する前まで通院していた個人経営の産婦人科があるのですが、緊急入院をする1時間弱前に電話で「昼頃から胃液を吐き続けていて、腹痛もあるのですが診て頂けませんか?」と夕方6時頃に相談したら「5分後にかけ直して下さい」と言われ、かけ直しましたら「夜中の3時にも同じような症状で受診されてますよね。その時の内診で、赤ちゃんも元気だったし婦人科の方は問題ないから、夜間救急で内科を受診して下さい。お腹の痛みについては専門外ですし、朝の間は診察してたんだから朝のうちに来てくれたら良かったのに」と言われ、電話を切られました。

その後すぐに夜間救急で総合病院へお姑さんと旦那に連れられ受診しましたが、歩くのもフラフラで意識朦朧とした状態で車椅子に乗せてもらい診察してもらったのですが(この辺りは記憶があるのですが、その後が微妙です)診断結果は妊娠悪阻による脱水症状・切迫もあったとの事で、そのまま緊急入院となり、10日にやっと退院しました。先生によると、診察当時は白目むいてたようです(汗)

入院中にも歯の微妙な痛みを産婦人科の担当医に伝えていたのですが、「ここにも歯科はあるけど・・・」と曖昧な言い方をされまして。

よく、妊娠中は歯医者は~と聞いていたので、行ける事を知りまして早速明日にでも受診する事にしています。
退院する際に、現在の私の持病(目の病気ですが)が遺伝として子供に何らかの疾患が出る可能性があると伝えられていたのもあり、歯医者に通院し、麻酔でどうかなったら・・・と考えて躊躇ってました。

明日一番で近所の歯医者へ行こうと思います。

お礼日時:2006/12/12 23:34

私は、妊娠中、虫歯治療をしていました。


妊婦であることをつげたら、薬に制限があって、
何度も通院する事以外は何も問題ありませんでした。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩いて移動できる範囲に歯医者があるので、何度も通院する事は可能ですので明日一番に行ってこようと思います。
あまりにも痛すぎます・・・。

お礼日時:2006/12/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!