私は趣味でいろんな人にメイクをしてあげれるようになりたいです.プロになりたいわけではないのですがメイクアップアーティストの方のようにメイクができるようになりたいのです.道具をどうやってそろえたらいいのかとか、技術等をどうやって身につけたらいいのかを知っている方がいたら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メイクアップのスクールに行ってはどうでしょうか。


すべてプロ思考ではなく、趣味を極めたい人などもいます。
長期だけではなく短期や、一回だけのセミナーなどもあります。
スクールの情報は、『ケイコとマナブ』というスクール専門誌にいろいろ出ています。

それと、青山にある『ANNEX』(03-3796-8675)というサロンでは、メイクをしてくれるだけではなく、その人にあったメイクを教えてくれるので、一石二鳥です。
ここのスタッフは全員、メイクアップスクールの講師なので安心です。
ここは、ネイルサロンもやっていて、詳しくは『ネイルMAX 2001』というネイル専門誌に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速読んでみます。

お礼日時:2001/01/09 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイク道具 何からそろえたら良いですか?

30歳女性です。メイク道具を持っていません。
普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。

20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。)
会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。

成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。

今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。

1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、
どのようにしたら上手になりますか?

洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、お礼ありがとうございます^^

私の愛用品は、まだ痒み肌の頃は「君香」(アザレから独立した
メーカーです)、今は色々と取り混ぜています。
一つおすすめ出来るとしたら、「ナチュラグラッセ」という
メーカーのメイク・アップ・クリームです。
(URLを開くと、チューブ状の商品が載ってます)
オール・イン・ワン処方ですので、基礎化粧が済んだら
すぐにつけられます。
これですと、一つでメイク・アップ完了とする事も出来ます。
私は、その上にお粉をつけています。
ライン使いされる場合、基礎化粧品は「サンダース・ペリー」に
なりますが、私には他に使用する化粧品との整合性がうまくいかず、
単品で取り入れた程度の実績です。
(油性のものとの相性が悪いですが、とてもいいものです)

 アクセーヌは、一時皮膚科で紹介されていましたし、薬局に置いて
あったりもするので、過敏なお肌に悩んでいる方に親切だと思いますよ。
アドバイスをもらってから、可能であればサンプルをもらってお試し
されると良いです。
通販でも、トライアルやサンプルを取り揃えているメーカーが数多く
ありますので、最適な商品に出会える様になさっていって下さいね。

参考URL:http://www.naturaglace.jp/index.htm

 こんばんは、お礼ありがとうございます^^

私の愛用品は、まだ痒み肌の頃は「君香」(アザレから独立した
メーカーです)、今は色々と取り混ぜています。
一つおすすめ出来るとしたら、「ナチュラグラッセ」という
メーカーのメイク・アップ・クリームです。
(URLを開くと、チューブ状の商品が載ってます)
オール・イン・ワン処方ですので、基礎化粧が済んだら
すぐにつけられます。
これですと、一つでメイク・アップ完了とする事も出来ます。
私は、その上にお粉をつけています。
ライン使いされる場合...続きを読む

Qメイクをうまくなりたい!必要なメイク道具・化粧品は?

私はメイクは自己流です。雑誌もみないし、誰かから教わったわけでもありませんいまさら人にも聞けないしなぁということでココで聞きます

・顔は色白です。でも赤ら顔でチョット運動したり、お酒飲んだり、暑いところにいると頬が赤くなり「りんごちゃん」なんて呼ばれることも・・・

・クマがひどいんです。ベース、コンシーラー、ファンデをぬってもうっすらとみえます。睡眠時間が短い日などはもうメイクは意味無しです。しかも、かなりの色白なのにそのくまの部分は紫でメイクしても顔全体の不自然さが。。。

・顔は大きい方です。丸型。ふっくらしてます。鼻は小さく、目は大きい、二重です。自分でも整形してるのか?と思うくらいはっきりした二重です。昔から瞳だけはパッチリしていると誉められる。

・口は顔の大きさにすれば小さく。普段からあまりしゃべらず口をつぐんでることが多いので、ムッとしてるような口です。よく考え事などをしてる時など、怖くて私には話しかけるのに勇気がいるとかいわれます

・ここからが1番悩んでるところです。まつげですがビューラーをしても効果なし。上に上がりません。マスカラもだまになる・後からにじんむ。アイシャドーもうまくぬれず、というかどんな風に塗ればいいのかわからず。アイライナーは塗ると二重の部分すべてに塗ってしまいます。

小顔でナチュラルで少し可愛く?したいのですが、お勧めの化粧品・メイク方法・順番など教えていただけませんか?
特に目のメイクについてはほんとに悩んでます。クマが消えない・アイライナー引けない・シャドウの塗り方分からない・まつげが長くみえない・目の下、くまの部分に深いしわがある。乾燥肌でできたものなので、年齢的なものではないのですが深く、コンシーラーなどがしわに入り込みあとからめだってくる。

問題沢山です。よろしくお願いします

私はメイクは自己流です。雑誌もみないし、誰かから教わったわけでもありませんいまさら人にも聞けないしなぁということでココで聞きます

・顔は色白です。でも赤ら顔でチョット運動したり、お酒飲んだり、暑いところにいると頬が赤くなり「りんごちゃん」なんて呼ばれることも・・・

・クマがひどいんです。ベース、コンシーラー、ファンデをぬってもうっすらとみえます。睡眠時間が短い日などはもうメイクは意味無しです。しかも、かなりの色白なのにそのくまの部分は紫でメイクしても顔全体の不自然さが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^

私もメイクはほとんど自己流かもしれません^^;

化粧品を購入するのはほとんどデパートなんですが、どこのお店の方も親切に教えてくれますよ!(購入が決まっていれば・・・の話なのかな?)
初めは聞くことが恥ずかしかったのですが、「だって客だもん!」と思って最近は疑問に思っていること、不安なことすべて相談してます。

momokoさんと共通点が多いような気がしましたので、以下、私の対処法を書いておきますね。参考になれば幸いです。

●赤ら顔
私も昔から赤ら顔でした。皮膚科の先生によると、これは治るらしいのですが、皮膚科ってどこも混んでいるし、仕事で忙しい私には通う暇がない・・・ので困っていました。

ですが、NARSのBAさんに「白くて透明感のある方になりやすい症状なんですよ。気にする方も多いけど、逆に透明感があってうらやましい」と言われ、もう気にしない!と前向きに捉えることに^^;


●クマ
私も最近よくクマができます・・・
ボビイブラウンのクリーミーコンシーラーで隠しています。カバー力があって、よれにくいのでおすすめです。
ポイント:筆で丁寧に塗ること!


●アイライナー
私もパッチリ二重です。
そして囲み目メイクが大好きです!

まず、アイライナーはまつげの1本1本の間に丁寧に埋めていくことが重要です。
鏡で下から見たときに、隙間に埋まっていないのはタブーだそうですよ。

あまりいいビデオじゃないかもしれませんが、シャネルのサイトにメークアップビデオがのっていました。このやり方ではまつげの間に埋めるのができないですけど、ぼかし方とか参考になると思います。

http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/product.php?chsetdefgnav%3d7%26chsetdefgnavdiv%3d14%26landing%3dm%26branding%3demu%26sub%3deyel%26chnprd%3dmaemu010%26la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!04EF020C3909!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~product~~~@http://syndicator.chanel.com.edgesuite.net/chanel/chanel-um


●アイシャドウ
私はアイシャドウは自己流です。
4色パレットをよく買いますが、その中で使うのは結局2~3色くらい。

ルナソルのプリズマティカルアイズはおすすめです!
ベースにはシャネルのオンブルドーを。これはアイシャドーなんですが、これを先に塗るのと塗らないのでは発色に違いが!持ちもすごくよくなります。高いのが難点ですが、似たようなものが他のメーカからでていますので、色々試してみるといいかとおもいます。


アイシャドウの塗り方は先程のシャネルにもビデオ解説がありますが、日本人には合わない感じだと思いましたので、ヘレナのだとよいかな?と思いました。ご参考までに。
http://www.helenarubinstein.jp/_ja/_jp/beautyadvice/make/movie/index09.aspx


●肌の乾燥について
私は現在、スキンケアはすべてアルビオンを使っています。
乾燥に長年悩んでいて、また、敏感肌でもあるので、化粧水ジプシーしていました。乾燥が完全に治ったわけではないのですが、今は落ち着いています。

ポイントは、化粧水を惜しみなく使う!ことです。高価なものをケチケチ使うよりも、自分の収入に見合ったものをたっぷり使ってあげること。これが重要です。

アルビオンのスキンコンディショナーの330mlを1ヶ月で使い切っています。まわりには使いすぎ!といわれるし、スキンケアだけで月々2万円くらいいってしまうし、全然自分の収入に見合っていないんですけど、そうでもしないとカピカピでファンデもぜんぜんのらない!ので。


自分に合うメイク方法がわかってくるといいですね。

長くなってしまったのでここまでにします!

こんばんは^^

私もメイクはほとんど自己流かもしれません^^;

化粧品を購入するのはほとんどデパートなんですが、どこのお店の方も親切に教えてくれますよ!(購入が決まっていれば・・・の話なのかな?)
初めは聞くことが恥ずかしかったのですが、「だって客だもん!」と思って最近は疑問に思っていること、不安なことすべて相談してます。

momokoさんと共通点が多いような気がしましたので、以下、私の対処法を書いておきますね。参考になれば幸いです。

●赤ら顔
私も昔から赤ら顔でした。皮...続きを読む

Qポイントメイク以下のメイクでフルメイクしているように見せるには

私は今年社会人になったのですが、職場で「すっぴんは禁止」だと言われてしまいました。とはいえ今もすっぴんですが…(^_^;)

実は私は普段からメイクがあまり得意ではありませんし、好きではありません。ファンデが肌についた感じがあまり好きではありませんしメイクしてもあんまり変わらない気がして、成人式や卒業式でメイクしてもらっても式が終われば早く落としたくて仕方なくなるんです。なので、フルメイクはちょっとなぁ、と思っています。

それに、慣れていないフルメイクして出勤するとなるとものすごく早起きになってしまいます。仕事が不規則で今よりさらに早起きするのは辛いので、ポイントメイク以下で何とかメイクしているように見せられたら、と思います。

そこで質問なのですが、フルメイクすることなくメイクしているように見せるには、どうしたらいいのでしょうか?特にファンデがやりたくないのですが、これ以外で何かいじったら(というと何だか整形するみたいに思われるかもしれませんが…)メイクして見えるようなパーツはありますか?

メイクに関しては全く分からないので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

私は今年社会人になったのですが、職場で「すっぴんは禁止」だと言われてしまいました。とはいえ今もすっぴんですが…(^_^;)

実は私は普段からメイクがあまり得意ではありませんし、好きではありません。ファンデが肌についた感じがあまり好きではありませんしメイクしてもあんまり変わらない気がして、成人式や卒業式でメイクしてもらっても式が終われば早く落としたくて仕方なくなるんです。なので、フルメイクはちょっとなぁ、と思っています。

それに、慣れていないフルメイクして出勤するとなるとものす...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
フルメイクって毎日のことだと大変ですよね。

私がときどきする手抜きのお化粧は、

ベージュの色つきの下地をぬり、肌の色にあったパウダー(パウダーファンデーションではなくて、ただの粉白粉)をはたいて(これだけでも肌がキレイにみえるので)チークをいれます。
眉を眉マスカラでさーとぬって、必要ならちょっと書き足し、アイラインをひいて、口紅ぬっておわり。

多いですかね。
アイラインを引くと目の印象がかなり違うので、マジョリカマジョルカなどで出ているあざやかなアイラインなど、華やかだし、楽でいかにもお化粧してる感があっていいと思います。
口紅はベージュ系でも、リップグロスだとつやつやしてて、お化粧している感高めですよ。
うすい色だと、はみ出してもあまり気にならないし。

最低でも、口紅してるとお化粧してる感じはかなり出ます。あとアイラインと眉。お若くて肌がきれいなら、口紅だけでもかなりごまかせると思います。
適度に色を選んで、がんばってください。

Q白塗りメイクについて(使用メイク道具等)を教えてください

今度、友達と白塗りメイクをしてライブに行こうと思っています
二人とも白塗りメイクは初心者で困っています
・何処のブランドのがいいのか
・汗をたくさんかくので崩れたりしないか
・必要な物はどういうものなのか
・必要な物全て揃えたらどれだけかかるのか
等、いろいろ調べてはみたのですが、難しくて完璧に理解することはできませんでした・・・
やる予定が8月1日でこれから忙しくなるので早めに買いに行こうと思っています
難しいとは思いますが、回答よろしくお願いします
些細なことでも構いません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

舞台化粧で使う「どうらん(ドーラン)」はどうでしょうか?
色が豊富にあって、800円程です。
練りファンデーションのようなもので、リキッド用ファンデのパフで叩き込むように伸ばします。
ファンデーション用の下地をつければ、肌への負担も軽減すると思います。
崩れやべたつきが気になるのであれば、ルースパウダーやベビーパウダーで整えるといいです。
舞台用なので発色も申し分ないですし、崩れにも強いです。
落とすときは普通のメイク落としで大丈夫です。

売っている場所ですが、着物を売っているところやカツラ(時代劇ぽい)を売っているところ、舞台用のお店など、意外と身近に売っています。
デパートでそれっぽいお店を見つけたら、お店の人に訊ねてみるといいと思います。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mitsuyoshi-make.com/mc200809.html

Qエアブラシの道具をそろえたい

現在ネイルスクールに通っているものです。エアブラシの道具を買ってエアブラシで色々してみたいなと思っています。自宅でするので一人用のものでいいのですが、どういう道具を購入すればいいのか分からずにいます。
http://store.yahoo.co.jp/e-omise/hnaps-n1.html
http://nelpara.com/A_AIRBRUSH/NAIL/INDEX.php3
こういう商品を見つけましたが、お値段的にはこれくらいが経済的でよいなと思っております。
「このメーカーのものは使いやすい」とか具体的なご意見が聞けたらうれしいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もネイルでエアブラシを使ってます。

通学中のスクールにはエアブラシの授業はないのですか?
もしもあれば、その授業中に先生にオススメなど聞かれるのが一番いいと思うのですが・・・
それに授業で使用したものと同じ機材のほうが使い方もわかるしいいと思います♪
「使いやすい」というのも難しいです。
エアブラシはどれも最初は使いづらいと思うので、自分が最初に使った道具が「使いやすい」になってしまうので。。

ちなみに私は質問者様があげられた上のリンクのセットに近いものを買いました。
コンプレッサーはAirtexのAC001でエアガンをダブルアクションのXP-729にしたセットを買いました。
スクールで使用したのがAirtexだったということで選びました。

練習もしたかったので早くなくなりそうだったからエア缶は最初から候補に入れてませんでした。
このコンプレッサーはサイズは小さいですし(ネイルバッグにすっぽり入るサイズ)重さは3kg程度、サイレンサーはついていないので音はしますが(掃除機ぐらい)家族から苦情がきたことはないので問題ない程度だと思います。
長いときで3~4時間連続で使ってますが問題なく使えてます♪

小笠原弥生先生の「エアブラシ バイブル」という本はご覧になったことありますか?
ネイル用のエアブラシ本で機材の説明からメーカーごとの簡単な違いまでのっていて初心者にはかなり勉強になります!
普通の本屋にもありますし、ネイル問屋でも置いてあるので一度見てみてください。

こんにちは。

私もネイルでエアブラシを使ってます。

通学中のスクールにはエアブラシの授業はないのですか?
もしもあれば、その授業中に先生にオススメなど聞かれるのが一番いいと思うのですが・・・
それに授業で使用したものと同じ機材のほうが使い方もわかるしいいと思います♪
「使いやすい」というのも難しいです。
エアブラシはどれも最初は使いづらいと思うので、自分が最初に使った道具が「使いやすい」になってしまうので。。

ちなみに私は質問者様があげられた上のリンクのセットに近いも...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報