アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、二人目妊娠17週です。明日で18週に入ります。
個人病院にて昨日の検診で胎児浮腫が見つかり、(今までは指摘されませんでした)本日急遽、総合病院で羊水検査をしてきました。

急なことで、今やっと浮腫について色々調べたのですが、見るとだいたい皆さん10週~14週くらいで指摘され、その後は消えているようです。
私の場合、17週6日の今日も5ミリのしっかりとしたNTが見えました。 先生は検査結果次第だけど、(染色体異常などの)可能性はある、とおっしゃってました。

早い段階でも、3ミリ以上だと染色体異常の可能性が高いようなのですが、私のように18週近くなってもこのように見える場合は相当な可能性になるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
どんなことでも、情報を教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


現在5か月の男児を育児中です。
私もこの子がお腹に居る時、mayumama831さんと同時期
(確か18週2日)に初めて頚部浮腫を指摘され、NT6ミリと
診断されました。

とても落ち込み、いろんな情報を読みまくり
検査をするか迷いましたが(私の場合は先ず
クアトロテストを勧められました)
流産経験も有り、やっと授かった喜びが大きく
検査でのリスクを考えると自分は羊水検査は無理だと思い
しませんでした。
正直、出産まで不安でしたがお腹の中の命を信じて
その反面もしも、、、の事が有っても私の子供だから
大切に育てよう と決心もしておりました。

結果、五か月になる今、染色体異常の診断も無く
大変元気な我が息子です。

とても不安でいらっしゃるお気持ち、良くわかります。
私の事例が参考にはならないかもしれませんが
少しでも気持ちが楽になられれば...と思います。
安定期前の大事な時期ですから、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか回答がつかなかったので、やはりこの時期にNTがあるのは珍しいことなのかな?と思っていましたので、すごくうれしいです。
私は上の子が心疾患を持っていたこともあり、もしもダウン症だったらやはり心臓病も合併していることが多いので、早めに知っておいたほうがいいと思い検査しました。
同じような状況で、異常が無かったと聞き、少し落ち着きました。
本当にありがとうございました。
5ヶ月だと寝返りしたり、かわいい時期ですね。
結果が出るまでお腹の子を信じてがんばろうと思います。

お礼日時:2006/12/14 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!