プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなは野球の放送時間延長についてどう思っているのだろうか?
俺は子供のときからプロ野球が大嫌いだった。
なぜなら、好きなTVは野球に変更されるは、時間が延長すれば録画や寝る時間がズレるは、で自分の都合には全く合わないものだったからだ。
その上野球を見ていても展開が遅いし、似たようなことばかりしてるようにしか見えないので、よけいにプロ野球には興味がわかないのだ・・・。
ここでは野球の魅力について教えてもらいたい、とも思う。
が!しかし、今回、主に聞きたいのは放送延長についてみんなどう思ってるか知りたいのだ。野球ファンは賛成のほうが多いだろうが、野球に興味のない人や野球が嫌いな人の意見も聞きたい。ファンでもファンじゃなくてもいいので書いてください。
※ちなみに、野球の放送時間が一時間に延びたのって本当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

野球はたまに見ますので一応ファンです。


私も野球の番組の放送時間が遅れるの
は少しいやですが、別に対したことは
ないと思います。
野球中継が延長になっても野球の後の番組は
なくなってしまうのではなく、きちんと放送
されるのですから別にかまいません。
私はラジオを良く聞くのですがラジオの場合、
9時の番組は野球が延長になった場合、
休止になる場合が多いです。
放送時間変更ではなく休止ですので番組自体が
放送されなくなってしまうのです。
ですから9時代のアイドル番組が良くなくなります。
(まあこの時間の番組は、音楽を流すだけですます
簡単な番組が多いですが。)またラジオだと試合終了まで
放送する放送局が多いので次の番組の開始がかなり
遅れる場合があります。
テレビだと最大延長時間が決められていますので
30分延長の場合次の番組9時30分までには始まると
分かりますが、ラジオの場合いつ始まるのか全く
分かりませんし次の番組がなくなることもありません。
テレビの野球の延長なんてラジオにくらべると全然
たいした事はありませんよ。

また野球をあまりご覧にならない方は
お気づきなならないかも知れませんが
今年から始まった新ストライクゾーンの影響で
ストライクが出やすく、ボールが出にくくなったため
試合の展開が早くなり試合時間が短くなる試合が
増えました。(もちろん全ての試合が
短くなったわけではありません。)
開幕戦の巨人対阪神戦も9時までに終わりましたし、
今日の中日対広島戦も9時までに終わりました。
プロ野球側でも試合時間をできるだけ短くしようと
努力しているのです。
ですから勘弁してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~勉強になります!野球嫌いな人ばかりでなく野球好きの人の話しも聞いてみるものですね。俺もストライクゾーンの話しは聞きましたが、そのうち自然消滅してしまうルールと聞いたので、嫌いな人に対しての気休め的な対応だとおもってましたが・・・時間短縮にはつながってるんですね。そうです!ファンだけどそのあとの番組も同じくらい好きな人の意見が聞きたいんです!複雑な心境など。

お礼日時:2002/04/28 22:34

あのう・・・。

まだいいですか? 野球嫌いの者です。
結婚して 主人も嫌いで、家では野球番組は一切見たことありません。
延長のとき、番組を途中から思い出してチャンネルかえたらまだ始まってなかった
ああよかった。と、思うときもあります。見られない時はまた来週のお楽しみというときもありますから。 もう、なれちゃって あまり気にならなくなりました。
野球だけじゃなく、スポーツ番組全部好きではありません。マラソンとか。スポーツ好きの人が見るのはいいのですが、運動も何もしないで見るのが好きって言う人が理解できないのです。ちなみに 松ちゃんは好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・時間差によって助かったことは俺もありました!う~ん。次回のお楽しみって考え方は俺にはできないかもしれないですね。しかも、俺も心の広いかたがたのおかげで野球が嫌いでなくなりかけてたのですが、どうしてもみたいドラマが久々に出てきてでかけるからと予約をするときにやっぱり野球ほど迷惑なスポーツはないとおもってしまいました・・・・。サッカー、バスケ、マラソン、は時間との勝負ですから試合の運びなどがはやくて楽しいときは楽しいんですが・・・。やきゅうは、「さっさと球なげろ!さっさとバッターボックスにいけ!」ってかんじなんですよ・・・。困った。

お礼日時:2002/05/03 21:42

No.8の方のご回答は少し分かりにくかったようですね。



まずテレビ局やラジオ局にはネットワークと呼ばれる
テレビ局やラジオ局のグループのようなものがあります。
ネットワークは系列局への番組の配信・
系列局からの系列局からキー局(ネットワークの
中心となる放送局)のニュースの提供を
目的としています。
ネットワークには
フジテレビのFNN・日本テレビのNNN・テレビ朝日のANN
TBSのJNN・テレビ東京のTXN
があります。
ラジオのネットワークは
ニッポン放送と文化放送のNRN・TBSラジオのJRN・
TOKYO FM(FM 東京)のJFN・J-WAVEのJFLがあります。
独立局以外の局はネットワークに加盟しています。
例えば大阪の毎日放送はJNN・よみうりテレビはNNN・
関西テレビはFNN・ABCはANN・テレビ大阪はTXNに
加盟しています。番組やニュース映像などは
中継回線という無線回線で送られます。

No.8の回答にある「クロスネット」ですがこれは
2つ以上のネットワークに加盟することです。
クロスネット局は現在のところ、
テレビ宮崎・テレビ大分・福井放送の
3局です。どのテレビ局がどのネットワークに
加盟しているかはNo.8の方の回答を見れば分かりますね。
テレビ宮崎ではANN・FNN・NNNに加盟しているので、
フジテレビの「クイズ$ミリオネア」・
テレビ朝日の「ドラえもん」・
日本テレビの「世界まる見え!テレビ特捜部」が同じ
チャンネルで放送されています。
ただいくつものテレビ局の番組を1つのテレビ局で
放送するのですから放送できない番組が
たくさんあります。このようなことから
テレビのクロスネット局は
評判が悪いです。

>そのため、テレビ大分・テレビ宮崎では、次の番組がフジテレビ(テレビ宮崎の場合、あるいはテレビ朝日)の場合は、巨人戦の中継を降り、「NNN 今日の出来事・スポーツMAX」までの空いた時間は「NNN 今日の出来事・スポーツMAX 巨人戦ハイライト」で時間をつぶしています。

についてですが、例えばクロスネット局で
日本テレビのプロ野球中継があり
延長になったとします。
次の番組がフジテレビの番組だったとします。
野球中継を延長すると次のフジテレビの番組の
番組の放送開始が遅れます。
しかし「NNN 今日の出来事・スポーツMAX」
は生放送のニュースです。フジテレビの番組が遅れると
この番組が生では放送できなくなり録画しなくては
なりません。ですがニュースの録画放送はできるだけ
控えなければなりません。ですから遅れると困るのです。
ですから途中で野球中継を途中で打ちきりフジテレビの番組を放送します。しかし日本テレビでは
野球で「NNN 今日の出来事・スポーツMAX」放送開始が
遅れている場合があります。
そこで日本テレビの「NNN 今日の出来事・スポーツMAX」
が始まるまで「NNN 今日の出来事・スポーツMAX 巨人戦ハイライト」を放送するという意味です。

>また、フジテレビのナイターが延長した場合は、「NNN 今日の出来事・スポーツMAX 巨人戦ハイライト」以降の番組が録画放送になります。

例えばクロスネット局がフジテレビのナイターを放送していた
とします。このナイターが延長になったとします。
フジテレビの番組は野球中継が終了しないと
始まりません。しかも
「NNN 今日の出来事・スポーツMAX」はプロ野球中継が
行われていない日本テレビでは時間どおりに始まります。
ですから録画にせざるを得ないのです。
    • good
    • 0

日本テレビ系列は、東京ドームの巨人戦のみ21:54までの延長ありです。


また、「日本テレビ系列クロスネット」といわれる局があるのですが、「福井放送」は日本テレビ(NTV)・テレビ朝日(ANB)、「テレビ大分」は日本テレビ(NTV)、フジテレビ(CX)、「テレビ宮崎」は日本テレビ(NTV)、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(ANB)にネットしています。
各放送局の比率は福井放送がNTV6:ANB4、テレビ大分はNTV5.5:CX4.5、テレビ宮崎はCX6:NTV3:ANB1です。
そのため、テレビ大分・テレビ宮崎では、次の番組がフジテレビ(テレビ宮崎の場合、あるいはテレビ朝日)の場合は、巨人戦の中継を降り、「NNN 今日の出来事・スポーツMAX」までの空いた時間は「NNN 今日の出来事・スポーツMAX 巨人戦ハイライト」で時間をつぶしています。
また、フジテレビのナイターが延長した場合は、「NNN 今日の出来事・スポーツMAX 巨人戦ハイライト」以降の番組が録画放送になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか詳しく書いていただいてありがとうございます。よく分らなかったけど・・・・。くだらない質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 22:25

私は仕事柄家に帰れないのでドラマを録画していますが、延長ははっきり言って迷惑です。


はじめから9:30まで野球なら譲歩しなくも無いです。
伸びるかも…伸びないかも…は止めて欲しいです。
まして最大延長9:24迄で収まらないことが多くありませんか?「申し訳ありませんが放送時間が1分を切りました。」あっそぉ…と言う感じです
過去一番腹が立ったのがこれです。
録画したドラマのビデオを見るキッカリ9時から録画、それを見ると…「ヒーローインタビューの終わり「ファンの皆さんありがとうございました」のみ…
そして、試合のハイライトが延々続く…
カッチィ~ンでした。試合終わってるじゃん、10分延長?ふざけてるのか!

だから移動日で試合が無いことが多い曜日のドラマの視聴率が上がるんだなぁ等と思います。(ちなみに移動日は月曜日が多い)
ドラマは興味が無ければ視聴率ガタ落ちですからね、野球延長と言う横槍でも見る気がうせる事もあります。
必然的に冬のほうがドラマの視聴率が高くなります。

以前テレビ局のほうに勤めていたのですが、日々、数字(視聴率)でピリピリしていた記憶があります。
野球延長はこういった視聴率至上主義の結果でしょう。
野球を好きで見ていた人の視聴率とその後の番組を見ようとしている人の視聴率が9時で重なり形の上で視聴率が上がりますから。
と言う事でこのまま視聴率至上主義を続けている限り野球延長は続くでしょうね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなにぴりぴりムードなんですか・・・。でもそう言う雰囲気じゃないと興味のわく番組なんかなくなっちゃいますよね。野球はその一つの方法なんでしょうかね?
それにしても、何で日本ではサッカーとかバスケより野球なんですかね?最近はそんな根本的なことを考えてます。

お礼日時:2002/04/27 01:10

うーん。

一般人にしたいところですが、
他の回答とのつりあいが取れなくなってしまうので、一応専門家です。

本来、中継をやるのなら徹底的に(つまり、終わるまで)
っていうところでしょうね。
試合開始も試合終了も見せないスポーツ中継は欠陥中継です。
なんとかしないといけないのですが、
放送というのは、時間を売る仕事ですから
できるだけ能率よく売ろうとすると今の形になってしまいます。

放送時間がずれるのは、送る側としても面倒なんです。
放送の進行プログラムをいくつも用意しないといけないので。
しかも、どこかで時間を取り戻さないといけない。

なにか良い解決方法、無いですかね。

あ、放送がデジタル化すると、この問題は解決します。
野球が延びる場合は急遽別チャンネルを作って
野球をこちらに移す事ができるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。サービスするほうにも都合というのはありますからしょうがないのはわかりますけどね。デジタル化すると両者の摩擦も減るのですかね?でも逆に、ファンじゃない人が今度は「別のチャンネルで放送できるなら野球なんか放送するな!」とか言いかねないですよね?いたちごっこってことですかね?

お礼日時:2002/04/27 00:44

野球放送の延長‥大嫌いです。


何度も何度も何度も何度も,ビデオ予約で不快な目に合わされましたし‥
翌日,録画した映画を見ようと思ったときに再生したテープから野球映像が‥涙涙ですよネ。
「最大21:30まで延長‥」とする位ならば,初めから放映終了時間をそこに設定してくれていればよいと思うのですが‥延長しようがしまいが。
あまった時間は野球好きの方々のために,何か適当なものを流しておくとか‥
高い放映権料を支払っていることから,番組終了時間が不定という変なことになっているのでしょうネ。
試合延長中の視聴率には,「まだ,終わっていないのか?」とチェックするために覗いている人や,次の番組を待つために見ずにつけているだけの人も多いのではないかと想像しています。
最大1時間の延長?!
どうにかならないものでしょうかネ‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本人の人口の何パーセントがプロ野球に迷惑してるのでしょうかね?あまり多くはないと思いますけど。気になりますね。確かに最初から21:30までならまだ・・・ってきもしますけどね。

お礼日時:2002/04/27 00:34

こんばんは!



私にとっても、野球にはあまり興味がないので…正直迷惑です(-_-;)
延長分を見越して録画予約して、どれだけのビデオテープを無駄にしたんだろう…。
特に日本テレビの、好きなテレビ番組も潰れまくりますし。
だから、私はアンチ巨人です(^^;)

>※ちなみに、野球の放送時間が一時間に延びたのって本当ですか?

日本テレビでの平日の巨人戦中継は、最大延長21:54になったそうです。
詳細は参考URLをどうぞ♪
個人的には…従来より30分延長時間を伸ばしたところで、野球好き層の人たちは
残業等であまり見られないのでは?と思うんですが…。どうなんでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258416
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺もアンチ巨人です。別に他のチームが好きなわけではないけど関東地方はそう言う人も多いでしょうね。
プロ野球ファンの意見も聞きたいですね~。

お礼日時:2002/04/27 00:25

わたしは、昨夜、ニュースステーションを見ようとして、前の番組がおしていたので、つい、CSに切り替えて、JNNニュースバードを見ていました。

そうしたら、それに気を取られて、チャンネルを戻すのが少し遅れてしまいました。久米宏が、何かについて文句を言っている場面の最後の方だったのですが、多分、野球放送の延長はやるなと言うことだろうと直観しました。本当に野球が好きなら、CSでお金を払って見ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺自身も好きな番組をただで見ているから、「金を払ってみればいい」とまでは言いませんがそう言いたくなるのも分ります。久米さんまで嫌いだったとは・・・。

お礼日時:2002/04/27 00:17

仲間!仲間です!妙にうれしいです!


私も大嫌いです。0.5秒でチャンネル変えます。
最近の野球の多いこと…なにやら始まったらしいですね。

延長も嫌いです。Gコード予約も水の泡です。
ドラマの最終回と重なった時などは、ドラマの放送時間も長いので、0時を越してしまって辛いです。
最高、3週間見たい番組が野球で変更された時と、ドームが作られた時は殺意?を覚えました。

やっぱり試合が終わったら早く切り上げて欲しいですね。後がいるんですから(花束なんていいからっ)。
放送局の都合もあると思いますが…

それと大きさをたとえる時に「これは、ななななんと!!東京ドーム3個分!!」とかじゃなくてm2とかキロリットルとかにならないものでしょうか…地方だとなおさら判らないです。笑

延長したにもかかわらず、0時付近でやるスポーツニュースの嵐…
やってないのはNHKくらいで、「視点・論点」とか「外国語講座」とかしか見れないので、おかげでイタリア語も判るようになりました。

最近は外国で活躍されていらっしゃるのでBSまで野球です。
どれか一つにして欲しいですっ!

この回答をご覧になられた野球ファンの方々、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり野球が嫌いな人もいるのですね。俺の周りはだいたい好きか嫌いじゃない人ばかりなので、俺とダウンタウンのマッチャンくらいかと思ってました( ・ェ・)ノ ヨッ! 
大げさですけどね。
逆に考えると野球が嫌いなので野球についての話しをしないから嫌いな人に気づかないだけかな?ともおもいました。
※俺も三週間好きな番組を変更されて、四週間目もどうせ野球だからと確認せずにいたらその日に限って放送してたときは・・・思い出しただけでも・・・。って感じです。

お礼日時:2002/04/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!