プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsの件でお伺いしたいことがありますので、よろしくお願いします。
自宅のPCはwin98でスタートボタンの右脇にショートカットバーの
ようなものがあります。(ショートカットをアイコンの形で表示させること
ができるもの)

会社のPCはwin95ですが上記のショートカットバーがありません。
で会社のPCにもこの機能が欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか?
現状スタートボタンの脇には起動させているソフトがならんでいるといった
状況です。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

標準で画面下にあるグレーのバーのことをタスクバーといいます。

まず、タスクバーの何も表示のないところで右クリックし、ツールバー→クイック起動にチェックがついているかを確認してください。

チェックがついていたら、次に下のフォルダを開いてクイック起動させたいプログラムのショートカットを置きます。
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch

ショートカットは既にデスクトップにあるならそれをコピーしても大丈夫です。
説明が足りなければ補足を下さい。
    • 0

IE4.0以降をセットアップしましょう。

この時に、アクティブディスクトップを有効にすれば使えるようになります。

※ この機能を有効にすると、問題が生じるかもしれません。特に、開発環境(VB)が入っている場合には注意が必要です。また、会社でIEのバージョンが決められている場合には、会社のネットワーク又はパソコンの管理者に聞いてから行って下さいね。
    • 0