プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
友人の披露宴に着ていくワンピース、以下のものを購入したのですが、
あらためて見てみると、すごく派手なような気がしてきました。
披露宴は昼からなのですが、「昼は光物はNG」との情報を見つけ、
ますます不安になってきました。
別のワンピースを用意した方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。
また、この手のワンピース、夜の披露宴ならOKなのでしょうか?
よろしくお願いします。
http://image.www.rakuten.co.jp/rs-gown/img104321 …

A 回答 (4件)

質問者さまの感覚は正しいと思います。


私はNo.1さんと同意見です。
結婚披露宴にはちょっと(夜でも)・・・という印象です。
(クリスマスパーティーなら良いけど)
新婦から見てOKでも、親族(特に新郎側)のオバサマ方が見たら
「あらまあ・・・」とおっしゃると思います。
「別に親戚に見せるためじゃないし」と思う方もいるかも知れませんが
「お嫁さんのお友達はマナーがなっていない」と思われては損ですし
新婦であるお友達にも失礼なことになってしまいます。
(こういうことは意外と後々まで話題になるものなのです)

せっかく買ったワンピースですが、別の機会に活用したほうが
よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ。
ご回答ありがとうございます。

今回はこのワンピースは着ない事にしました。
色々な記事等を読んでいると「最近のゲストは黒一色で地味」「ゲストも華やかに」などあり、
またこのワンピースが「披露宴にも」と書いてあったのもあって購入しましたが、
やっぱり「行き過ぎ」ですよね。

keiko1121さんのおっしゃるように、2次会だったら良かったかもしれませんねー。

お礼日時:2006/12/13 13:12

スパンコールOKだと思いますが・・・


白は花嫁の色だから着てはいけないと聞いたことはあります。
    • good
    • 0

全く派手だと思いません。


全身スパンコールかと思いましたが(笑)
部分的な感じでとても可愛いと思います。

私自身の結婚式に友人は白っぽいボレロやショール、
またつま先・かかとが出た感じの靴で来てくれていた
子は、はっきり言って多かったです。
マナー違反と雑誌や本には書かれていますが、
あまりにも地味な格好や年齢よりも老けた格好を
していく必要もないと思います。
『ひかり物』はNGと言う事ですが、ギラギラに光っているわけでもないし、とても可愛いと思いますよ。

夜の披露宴や2次会などにはピッタリだと思います。
上のワンピースに素敵な色のショールや可愛い
ボレロであわせればOKだと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

「光物はNG」の趣旨は、披露宴の主役である新婦よりも目立つ服装は抑えるということだと思います。


夜の披露宴の場合も、大変失礼な言い方ですが、貴方が新婦よりも容姿が優れていれば、相対的に新婦の存在がかすみますし、また、他の意図があって目立つ服装をしているように勘ぐられるかもしれないので、この類いの衣装は控えた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!