現在6GBのHDを
Cドライブ・・・OS Win98
Dドライブ・・・OS Win2000
Eドライブ
Fドライブ
と4つに分けてあるのですが、そのうち
DドライブのWin2000が不必要になったので、フォーマットしたいのですが、Dドライブのアイコンを右クリックしてフォーマットを選択しても大丈夫なのでしょうか?

起動時、Win98かWin2000を選ぶ画面が出てきますがこれはちゃんとなくなってくれるのか心配です。

どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

FDISC /MBR って入力しました?

FDISK /MBR ですよ?

ちょっと気になってしまいました。

基本的にこれを実行すれば、NT loaderは呼ばれなくなるはずなんですけど・・・
ひょっとするとBIOSでウイルスによる書き換えを拒否するオプションが設定されているとかありませんか?
それが設定されていると、BIOSやMBRの書き換えを拒否する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。ここでは書き間違えてました。(FDISCとFDISK)

結局、今朝ここの過去ログから同じ悩みを発見し、ファイルをいくつか削除することによって解決しました(^^)

色々と勉強になりました。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

補足を受けて...

DOSが起動して画面が黒くなって、なんかいろいろ文字列が流れて来て、

A:\>
 みたいな所で止まりませんか?
 止まった場合には、そこで、作業の2番目から作業して下さい。

また、上記の様に『A:\>』で止まらなかった場合には、BIOSの設定が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんっ!!
BIOSで起動ドライブをAにした後、
FDISC /MBR は何度やっても消えてくれなかったので、フォーマットしてしまいました。
選択画面は当然残っています(^^;(Win2000ないのに↓エンターが面倒です)

私のPCはなんかもしかすると普通と違うみたいなのでしょうか???
でも、回答どうもありがとうございました。

それでしたらまず、Win98の起動ディスクで起動して

FDISK /MBR
を実行してみてください。

この後HDDから起動したときにWin98がそのまま起動すれば問題ないと思います。

一応 FDISK でDドライブをスリープにして起動させてみてWin98の動作に問題ないかどうかを確認してみて問題が発生しないか確認したほうが良いかもしれませんね。
#当然Formatするときにはスリープを解除してからでないと行えません。<蛇足
    • 0
この回答へのお礼

結局、FDISC /MBR でも消えなかったので
もうフォーマットしてしまいました。
やっぱり選択する画面は残ってしまいました(^^;

Dドライブをスリープにして起動というアドバイスを聞いて、それを調べる手間を省いてしまったのが悔やまれます。

よいアドバイスをどうもありがとうございました(^^)

以下の手順を踏んで下さい。

準備
 Dドライブの中身で大事な物はバックアップしましょう。
 DOSが起動できるディスクを用意しましょう(なければ、作りましょう。作り方が判らなければ、補足して下さい)

作業
 1.DOSを起動ディスクから起動します
 2.起動後、『FDISK /mbr』 とコマンドラインに入力して実行して下さい。
 3.起動ディスクを抜いて、再起動して下さい。
 4.そこで、Win98とWin2000の選択画面が出なくなります。(出るようでしたら、補足下さい)
 5.Dドライブをフォーマットしても大丈夫です。

っで出来ます。

この回答への補足

起動ディスクをアプリケーションの追加と削除のところから作成しました。
それで、ディスクをいれて再起動したんですが
普通に起動してしまいます。
何回かやったんですけど・・・・。

もしかして
Biosってよくわからないのですがその辺の設定がいるのでしょうか???

ちなみに最初の黒い画面は
1.Win2000
2.Win98

です。
理由がわかるようでしたら、易しく教えていただけませんでしょうか?
PC歴5年くらいですが、やっとメモリを一人で装着できるレベルです(^^;
よろしくお願いします。

• 0

その方法でWin2kは消えますが、初期の選択画面は残ってしまいます。

アンインストーラ等を用いてブートローダを書き直す必要があります。

この回答への補足

結局最初にDドライブをフォーマットしてしまったのですが、初期画面は
残っています。
先にフォーマットしてしまった場合、

>アンインストーラ等を用いてブートローダを書き直す必要があります。

お手数ですが、
具体的な方法の回答をよろしくお願いします!!

• 0