アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで、新規の落札者から1週間毎日メールしても、掲示板に書いても連絡が来ないため、キャンセル扱い、落札者削除しようと思っています。
システム手数料なしにしたいのです。落札者から悪い評価が、くるかも・・・。

以前、新規の方を落札者削除したら、「非常に悪い」つけられ、頭にきました。

(1)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げない時、私の評価は「非常に悪い」?システム手数料はなし?

(2)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げた時は、私の評価に悪いは付かないですよね?でも、補欠落札者の金額のシステム手数料発生?

(3)補欠落札者が、購入しない場合、(2)の手数料はどうなるのでしょうか?補欠落札者を削除するの???すると、さらに次の候補者に??

(4)補欠落札者を削除すると、その人の評価は?

とにかく、新規の落札者からの悪い評価が来るのは、あきらめます。
ただ、削除したせいで、自分で自分に悪い評価を付けたくない、落札手数料も払いたくない、補欠落札者にも悪い評価つけたくないのです。いま、私の評価は。(良い1053、悪い1です。)

長くなりましたが、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

> (1)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げない時、私の評価は「非常に悪い」?システム手数料はなし?

・・・yes

> (2)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げた時は、私の評価に悪いは付かないですよね?でも、補欠落札者の金額のシステム手数料発生?

・・・yes

> (3)補欠落札者が、購入しない場合、(2)の手数料はどうなるのでしょうか?補欠落札者を削除するの???すると、さらに次の候補者に??

次点者が落札拒否した場合は、下記のいずれかを選べます

・次点者を落札者都合で削除して、3位入札者を繰り上げる
要するに同じことの繰り返しです。
・次点者を落札者都合で削除して、3位入札者を繰り上げない
手数料不要だが、出品者に悪評価がつきます。
・次点者を削除せずに放置する
次点者の落札額に対する手数料が必要だが、悪評価はつかない

> (4)補欠落札者を削除すると、その人の評価は?

次点者が落札に同意していない限り(落札拒否・無回答の場合)、落札者都合で削除しても次点者に悪評価はつきません。

> ただ、削除したせいで、自分で自分に悪い評価を付けたくない、落札手数料も払いたくない、補欠落札者にも悪い評価つけたくないのです。

次点以下の入札者全てが「落札拒否」をすれば可能です。
但し、出品者側から「落札拒否をするようにお願いする」ことはできません。次点以下の誰か1人でも「落札同意」してしまえば、その額で取引する義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。

削除する、ということは、「悪い評価」または「落札手数料」どちらか覚悟しないと駄目なんですね。