アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で韓国旅行を計画しています。 親子3人です。

大阪から出ているフェリーに乗りたいので、プサンに行こうと思っています。かえりは、飛行機に乗りたいと思っています。

でも、行きがフェリーで帰りが飛行機という、わがままなツアーがみつかりません。

現地の旅行社でホテルと帰りの飛行機を予約できないでしょうか。
また、韓国の旅行社の日本営業所で予約できるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

世の中の全てのツアーを知っているわけではありませんが、ご希望の「往路船、復路飛行機」という商品を見つけるのはかなり難しいと思います。

往路の船はともかくとして復路の飛行機が難点なのです。ただしツアーでなく個人で手配されるのなら手はまだあります。

ツアーで利用される航空券は「包括運賃」といって往復での利用が前提になっています。片道だけ飛行機に乗る場合は正規普通運賃を利用しなければなりません。ご存じの通り正規普通運賃は値段が張りますので、このようなツアーでは割高となってしまいます。(お客さんが集まらない)
いわゆる格安航空券も「包括運賃」ですので片道では売られていません。また航空券は順序通り使うことが義務付けられていますので、例えば日本発韓国行きの格安航空券を買って往路を捨てて復路だけ使うこともできません。(往路の予約便に乗らなかった時点で、それ以降の区間が全て無効となり得ます)
なおいわゆる「格安航空券の片道使用(復路の放棄)問題」は本件と直接関係がなく、また議論が収拾しなくなるのでここでは触れません。

となるとどうしても片道航空券を利用することになってきます(*1)。その場合の選択として
(A) 正規普通運賃で予約し、現地の空港で購入する
(B) 旅行代理店で割引運賃で予約し、現地で発券を受ける
の2つが考えられます。
「正規普通運賃」と聞くと高そうに思いますが、(B)に比べて何倍もするわけではなくせいぜい10%や20%の差です。((B)もベースは正規普通運賃らしく、割引率はそう高くないようです)
購入手続きは(A)の方が簡単ですが、(B)でもそう難しいものではありません。

(A)の正規普通運賃ですが、例えば大阪-釜山の片道であっても大阪発と釜山発では値段が異なります。当然、釜山発の方が安く設定されています。JALのWebサイト[1](正規普通運賃ですから他社でも同額です)で調べたところ、大人で
大阪→釜山 運賃34,600円 空港税等4,950円 合計39,550円
釜山→大阪 運賃249,100ウォン 空港税等33,500ウォン 合計282,600ウォン
でした。今はウォン高が進み格差は小さくなりましたが、10ウォン=1円時代は30%もの差があったことになります。
この場合のポイントですが、釜山発大阪行きの片道正規普通運賃を、必ず韓国国内で発券してもらう点です。日本国内で発券するとDMC(Direction Minimum Check)という規定により、逆方向の大阪→釜山と同額まで値段が引き上げられてしまいます。

といっても予約や購入で難しいことはありません。正規普通運賃ですから購入は当日までに行えば結構です。航空券を受取るのに現地の旅行会社に立ち寄る必要もなく、帰国時に空港で買えば済みます。およその手順は以下の通りです。
(1)航空会社の予約受付に電話する。JAL、ANA、大韓航空は国際線予約受付に[2-4]、アシアナならお近くの支店[5]に。いずれにしても韓国まで電話する必要はない。
搭乗希望日と人数、さらに「片道の韓国発正規普通運賃」の利用であることを告げ予約する。その会社のマイレージプログラムに入会していれば会員番号を告げると円滑に処理される。
(2)この際に「往路はどうするか」訊かれるので、そのまま「往路はフェリーを利用する」と答える。予約が完了すると予約番号(6桁英字/数字)を告げられるので控えておく。この段階では予約だけ済ませればよく、航空券購入は韓国で。
(3)パンスターフェリーの乗船券も、片道だと購入時に「復路はどうするか」訊かれる可能性がある。その場合もそのまま「復路は飛行機を利用する」と答える。
(4)いよいよ出発日となりパンスターフェリーに乗船。乗船手続き時にも「復路はどうするか」訊かれる可能性があるが、これも「復路は飛行機」と答えればよい。
(5)韓国入国。存分にお楽しみください。
(6)韓国滞在を終えていよいよ帰国。発券手続きがあるので空港には早めに。チェックインカウンターに向かう前にまず発券カウンターに寄る。そこで予約番号(あるいはマイレージプログラム会員番号)を告げて予約済みの航空券を購入する。英語はもちろん通じるし、日本語で済んでしまうことも多い。
(7)航空券を手にしたらチェックインカウンターに向かう。ここからは通常の搭乗手続きと同じ。

続いて(B)です。基本的には現地の旅行代理店とメールなどでやり取りをし、希望の便の予約をしてもらって、旅行中にその代理店に立ち寄って航空券を受領するという手順になります。旅行代理店には日本語が通じるところもあります。
また最近は日本の旅行代理店が、その会社の韓国支店で航空券を発券、日本に配送するというサービスを行っています[6]。代金支払も日本にいながらかつ日本円でできるようですので便利です。詳細は直接コンタクトください。

私は福岡から高速船で釜山に渡り釜山・金海空港から成田に帰国、同じく高速船で渡ってソウル・仁川空港から成田に帰国という旅行を1回ずつ行っています(2001年、2002年)。復路の航空券はいずれも(A)の正規普通運賃を利用しましたが、釜山でも仁川でも発券カウンターで簡単に購入できました。(予約は日本でしていきました)
また[7]のページは(B)の方法でソウルまで行かれた方の旅行記です。2006年9月とごく最近のことで、しかも往路はパンスターフェリーですから参考になるでしょう。
単純に飛行機だけあるいは船だけで往復するのに比べると、いろいろ手間がありますし価格も割高になりますが、それでも往路と復路で変化が付くのは面白いと思います。

ホテルの手配ですが、これは日本の旅行代理店でも扱っていて簡単に行えます。またインターネット上にも数多くの予約サイトがあり、それを使って予約することも行えます。とりあえずホテル選びを含め釜山やソウルの滞在に役立ちそうなサイト[8,9]を紹介しておきます。
ホテルの候補が絞れたらそのホテルの名前で再度インターネット上を検索することで、予約サイトがたくさん見つかることでしょう。

補足: 韓国ビザなし入国
ガイドブックあるいは民間のWebサイトで、韓国入国の際のビザ免除条件として「帰国または第三国出国の航空券所持」が記されているものがあります。ところが当の韓国当局のサイト(大使館[10]、外務省[11])にはその旨の記述はないようです。
何らかの内規があるのかも知れませんがそこまでは私には分かりません。ただし事実として申し上げるなら、これまで十数回渡航したうち、釜山港/金海空港/仁川空港いずれからの入国でも航空券の提示を求められたことはないです。

[1] http://www.jal.co.jp/inter/rsv_inter/#world
[2] http://www.jal.co.jp/information/inter/
[3] http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/inde …
[4] http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/cs/ck/j …
[5] http://www.asiana.co.jp/branch/osaka/index.html
[6] http://www.his-j.com/tyo/air/ovs/ovssel.htm
※ソウル発、釜山発大阪行きは要問合せ
[7] http://www.orcaland.gr.jp/~morris/korea/0609kor/ …
[8] http://www.seoulnavi.com
[9] http://www.pusannavi.com
[10] http://www.korea.or.jp/data_view_g.asp?seq=68
[11] http://www.mofat.go.kr/fe/e_a001/e_jpjp/e_jpjp_a …

*1 韓国に一年以内に再度旅行する予定があれば、片道でなく「韓国発日本行き往復航空券」を正規普通運賃で買う手もあるが、ここでは立ち入らない。

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/air/ovs/ovssel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧ですね。
素晴らしい。 このような回答をしたいものです。

あなた様の珠玉のようなノウハウとご経験、時間を掛けて解析させていただきます。

きっと、この回答を参考にされる人が大勢いらっしゃると思います。
皆になりかわり、あなた様の良い仕事に厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/14 04:47

何処の旅行会社でもその要求に応えてくれると思いますよ。

飛行機は何も往復である必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のような自然体、好きです。
いしょに旅行できるタイプじゃないでしょうか。

人生の達人にお遭いしたかのようです。
なにか、自分の質問がちっぽけに見えてきました。

お礼日時:2006/12/14 04:38

ツアーでは需要が少ないので、まず無いでしょう。

あるとしたら、小さな旅行社の手配ツアーだと思いますので、こまめに探すしかないです。

>現地の旅行社でホテルと帰りの飛行機を予約できないでしょうか。
⇒結果的に確実なのは自己手配しかありません。
私は韓国発の往復飛行機しか使っていませんが(海外発の方がが安い)、
韓国では普通に旅行社で航空券が買えます(家・ホテルまで持ってきてくれます)。

>また、韓国の旅行社の日本営業所で予約できるのでしょうか。
⇒これは実行した事がありません。 連絡してみれば、結構フットワークの軽いのが韓国人ですので、やってくれる可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて安全で確実な方法を教えて下さり、ありがとうございます。

数年前、小学生の息子と日韓共同キップで初めての二人旅をやらかしました。 乗り継ぎ間違いやらで、大冒険旅行でした。

でも、出発前にノート2冊に予定や日程や情報を書き込みました。
そんな、旅の原点のような旅行体験を子供にさせてやりたいんですよね。

出発までの準備期間、途中の緊張感と開放感、後の写真整理など。
割高でも、それ以上の楽しみがあると思うんですよね。

お礼日時:2006/12/14 04:30

端的に行って高くなりますよ。


格安のチケットは移動期日、移動便が確定しているために安いので、わがままに答えられるようなチケットは高いのです。
そのようなチケットを使ったツアーは日本-プサン、日本-ソウルでは通常ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通りですよね。

数年前、息子と日韓共同キップで冒険旅行をしてきました。
いろんな乗り物に乗れて、乗り継ぎのスリルがあって、とても楽しかったです。

でも、そんな少年のような冒険がしてみたいんですよ。
少々割高でもね。

お礼日時:2006/12/14 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!