プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS-SQLServer7.0を使用してASPと連動したHPを製作しております。
1つの製品情報に複数のバイヤー名(1~5個まで)と
1つのスペックを登録し、このデータベースからバイヤー名の前方一致で製品検索を可能にする場合、aspはどう書けばよいでしょうか?バイヤー情報は別テーブルにあり列を次のようにしたと仮定します。

製品情報======
製品ID|バイヤーID|仕様|

バイヤー情報======
バイヤーID|バイヤー名|

A 回答 (2件)

SELECT a.製品ID,a.仕様

FROM 製品情報 a
INNER JOIN バイヤー情報 b ON a.バイヤーID = b.バイヤーID
WHERE b.バイヤー名 LIKE '「前方一致文字列」%'
ORDER BY a.登録日

となります。
    • 0

ちょっと、質問の範囲が広すぎるような気がします。

SQL文でしたら
select 製品ID,仕様 from 製品情報,バイヤー情報 where 製品情報.バイヤーID=バイヤー情報.バイヤーID and バイヤー情報.バイヤー名 like '「前方一致文字列」%'
になると思います。(Oracleの書き方なので、少し違うと思います。どなたかINNERJOINで書き直してください)

あとは、データの見せ方ですので、デザインととってきたデータを表示する方法です。(そちらを聞きたいのかな?)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
SQL文に絞ってもう一つ質問があります。製品情報テーブルに登録日を加えて、これを登録日順に並べる場合はどうすればよいでしょうか?

製品情報======
製品ID|バイヤーID|仕様|登録日

バイヤー情報======
バイヤーID|バイヤー名|

• 0