今、私は、いまさらかも知れませんがシェンムー2をやっています。
そしてついにディスクも4枚目にきて、2時間ほどやったところで、、、止まりました、、、で、まあ、それは終わってしまったことなので仕方がないとして、莎花の家について莎花の親父に会いに行こうというところでバグってしまいました。問題は、ここまでセーブポイントが見あたりませんでした。私が見つけられなかったのでしょうか?それとも4枚目にはセーブポイントがないのでしょうか?

それと話の流れからして2では終わりそうもないのですが、シェンムー3はDCで出るのでしょうか?他の機種で出るのなら2をクリアーしたデータはどうなるのでしょうか?

最後にもうひとつ、シェンムーはゲームのストーリーをほぼそのまま本にしたようなものは出ているのでしょうか?

たくさん質問してすみません。わかることだけでいいですので教えてください。

A 回答 (2件)

私のセーブデータを見てみたのですが、石切り場でセーブしてありました。


家で一泊するので、その時にセーブできるのではないかと思います。

Xboxで、10月1日に「シェンムーII」が発売される予定です。DC版のような中途半端な終わり方にはならないでしょう。
また、同じくXboxで、「シェンムーIII」が発売されるという噂もあります。

「シェンムーIII コンプリートガイド」(1800円、ソフトバンク)という本が発売されています。書店になくても、版元に在庫がありますので、注文すれば買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなってすみません。
回答を見た後、その時返事をしなかったせいで、てっきり返事をしたものと勘違いしてました。すみませんでした。
結局返事を書くのを忘れている間にクリアーしてしまったのですが、莎花の家ではセーブできずにクリアーした時にセーブできました。作り手側のなんらかの意図があったのかもしれませんね。
Xboxで2が出るならおそらく3も出るということでしょうが、Xboxを持ってない私としましてはできればPS2でも出して欲しいですね。

お礼日時:2002/05/11 23:21

シェンムー(2)ですね。

自分も昔プレイ致しました。
4枚目はバグリやすいかもしれませんが、
セーブポイントは莎花の家で一泊すると出来ます。

話の内容はネタばれになるので、控えますが、
(2)では全てが解決いたしません。

AM2研の鈴木裕さんは、必ず次を考えていると
思われます。
なので、次作「シェンムー(3)」はDCでも
一応発売されるだろうと思います。
そうなると、セーブデータが引き継ぐ事が出来ます。

正式にはまだ、未定ですが、公式サイトの方では
やはり、X-BOXで発売されるだろうと言う噂が
広まっている模様です。

わかる範囲の回答ですがすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
莎花の家でわたしは2回やってもセーブポイントを見つけられませんでした、、、
シェンムー3がDCでも発売されれば万万歳なんですけど、う~ん、まあ、微妙じゃないかなぁと思ったりしてます。けど、やっぱ出て欲しいですよね。(特にXboxを持ってないものとしましては(^^))

お礼日時:2002/05/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGBA「真女神転生1」のセーブポイント

前々から興味があった女神転生シリーズをやろうと、GBA版を買って、楽しんでいます。
ですが、予想外のセーブポイントの少なさにビックリです。
金剛世界のボスを脱出して、崩壊した東京に来たのですが、セーブポイントがどこにあるかわからないまま全滅してしまいました。
崩壊東京で、まず真っ先にセーブしたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?
(それにしてもこのゲ-ムのあまりの独特さに、ヌルゲーマー化してた僕にはかなり衝撃的です!)

Aベストアンサー

GBA版も他と変わりないと思うのでSFCおよびPS版での記憶ですが、崩壊後の東京に戻ってきたら、一番最寄のセーブポイントは”新宿”です。
戻ってきた地点から北(画面でいうところの上)に移動すれば新宿です。

Q逆転裁判PCでセーブしたところからプレイするには?

タイトルのとおりです

携帯ゲーム機に発売されたときから
プレイしたかったのですが、PC版が出て
楽しみに購入してプレイし始めたところです。

しかし、ファーストエピソードが終わってから
足しからセーブしていたのに、ロードというか
次にプレイするときに、全開の続きからプレイできないのです。

そもそもマニュアルもなく、操作方法のわかりにくさはダメダメでしたが、それも慣れたのですが、
ロードの方法がわかりません。

最初の画面では、「はじめから」しか出てきません。

どなたか、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
検索したところ、アップデートファイルを見つけました。

参考URLにアドレスを書いておきます。
また、今回の現象につきましては、ネット上でも
あまり触れられていないことから、
アップデートで直る、もしくはプレイ環境に依存するものであることが考えられます。

まずはアップデートをお試しください。
ただ、以前のセーブデータは使えなくなるそうなのでご注意ください。

参考URL:http://www.sourcenext.info/download/gyakuten.html

Qシェンムーの謎の巻物

シェンムー一章横須賀で手にはいる「謎の巻物」はどうやったら読むことが出来るのでしょうか?
シェンムー2でもまだ持っていることから1章では読めなさそうですが・・・

Aベストアンサー

きっと3章でよめるのではないのでしょうか?

Qシェンムーと龍が如く

昔、セガサターンで出た「シェンムー」が好きでしたが、龍が如くは同じようなゲームなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
龍が如くは面白かったですか?気になっているのですが買うか迷っています。

Aベストアンサー

まず断っておきますが、全く別物です。
コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。

龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。
また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。
アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。
武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。
シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは無く、非常に大味なので、好みが別れるところでしょう。

戦闘はエンカウント式になっており、イベントの進み具合では敵と全く出会わない期間もあります。

ストーリーに関係なくキャバクラに通いつめたりできるところは面白いです。
また、ストーリー自体は王道ですが、EDが終わった後はすがすがしく爽やかな気分になれました。

シェンムーのような生活感は無く、アダルトな要素はあれど、GTAや初代熱血硬派くにおくんのように非道な行為(一般市民に危害を加えたり)は出来ないので、人によっては中途半端なゲームだと感じるでしょう。
しかし、ストーリーはなかなか上質なので、アクションが得意ならばやってみて損はないと思います。

まず断っておきますが、全く別物です。
コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。

龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。
また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。
アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。
武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。
シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは...続きを読む

QDC用ゲーム「シェンムー」について。

持っていないのですが、ズバリ 面白いですか?(笑)
私は女性なのですが、ゲームに詳しい友人もアクション系なので興味がないみたいなのです(泣)
映画とか出来るようで話題みたいなのでやってみたいのですけれど、
コレは現在2まで出ていて、これからも続くような事を聞きましたが、
そんなに長く出来そうなゲームなんでしょうか?

あと、ネタバレでも構いませんので、
主人公の少年と「シェンムー」という少女(公式サイトを参照したのですが)の恋愛要素のようなものはあるのですか?
ストーリーでそういうのがあるのが大好きなので 是非聞きたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私もむちゃくちゃ面白かったと思います。エキストラですら設定がきっちりしているので、すっかりその町にすんでいるような錯覚を起こし、商店街でおばさんに合ったら「あら、住谷さん!」と叫んでしまっていました。

 私は女性でアクション系は超苦手ですが、やれました。というのも、戦うシーンは格闘ゲームほどありませんし、公園をとおるたびに練習さえしておけば、ボタンを適当に連打するだけで敵に勝てました。(どのボタンとどのボタンを組み合わせるとどういう動きになる、というのが私にはできないのですが、適当に押しても大丈夫でしたよ。) 

 他にも、ガチャガチャで景品をコレクションしたり、音楽を聞いたり、居間にあるセガサターンで遊んだり、いろんな楽しみ方ができますよ。

 それに、甘いシーンとかが結構あったりして、自分の高校生時代を思い出しました。これはやらなきゃわからないと思いますよ。

参考URL:http://www.shenmue.com/main.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報