妊娠中毒症になり陣痛促進剤による強制出産になりました。入院翌日から促進剤をやり、その翌日(入院3日目)出産になりました。病院では正常分娩の場合、入院は出産翌日から数えて5日目に退院となり約35万円の費用となるそうです。今回も出産翌日から5日目の退院となり全部で8日間の入院になりました。退院時に支払ったのは、保険適用分約6万円と保険適用外分約35万円でした。
そこで、下記の2点について質問があります。

1.中毒症の治療のため促進剤による強制分娩になったのですが、「正常分娩」という扱いになるのでしょうか?中毒症は保険が適用されるのですが、適用されるとなると分娩費35万円も3割負担の約10万円くらいになると思うのですが・・・
病院で看護師に確認したら、「下から産んだ場合は全部正常分娩になります」といわれました。でも、普通に陣痛がきて出産したわけではないのに「正常」扱いになるのはおかしいと思います。
ネットで調べたところ、政府の回答では「中毒症は正常分娩ではない」ということになっています。

2.入院給付をもらうため診断書を書いてもらったのですが、入院期間は出産日までの3日間になっていました。診断書を受け取った時に疑問に思ったので事務員に産科に確認してもらったのですが、中毒症は出産したら治療は終わりで、その後の入院は正常分娩による入院という考えらしいのです。でも出産後も蓄尿したり、やたらと血圧を測ったりと、経過を見ていたと思うのですが、中毒症としての入院はやはり出産までになってしまうのでしょうか?加入している保険は5日目から給付なので3日で退院となるとお金がもらえないのです。さらに診断書を書いてもらうのに費用もかかったので、こんなことなら書いてもらわなかったのに と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学病院で出産しました。

そこの病院の費用は約55万円だったと記憶しているのですが、実際に中毒症で入院し出産して支払った金額は約45万円代でした。出産前から入院までの10日間の入院です。

分娩費用や出産・赤ちゃん(衣類・オムツ・食事など)・ベッド代に関係することには保険適用はなかったのですが、その他の診察(眼科診察・X線写真・分娩テストなどなど)や治療(血圧・鉄剤など)などには保険が適用していたようです。
また、入院中の分娩でしたので、診療時間内の出産することができたので、時間外などの金額も発生していません。

入院が保険適用になるかどうかは、医師の判断になるのかもしれません。私は出産後も治療が必要だったので保険適用になっていました。
また、定期検診の時に逆子だったので医師にいったら、その日だけ保険外から保険適用に変えてくれました。

治療が必要か、そうでないかで違うのかもしれませんね。

保険適用で高額の場合は、高額療養費の対象になりますので、一定金額を超えたお金は戻ってきますよ。
また、何月生まれか分かりませんが、12月生まれだと確定申告をするとたくさん戻ってくるといわれています。12月生まれの子は親孝行というくらいね。まだ、数日しか生まれていないのに、その年の1月から子供一人扶養のありという計算をしてくれるんです。

中毒症の時に、医師から中毒症は出産したら治る病気だと言われたことを思い出しました。出産後の蓄尿や血圧を測っていても、病気ではないので適用にはならないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、わたしも出産すれば治ると言われました^^;
出産後も特に治療ということはしてませんし、定期健診を受けるようにも言われていないので、出産で完治ということになっているのかもしれません。
やっぱり入院給付金は諦めるしかないようですね。

お礼日時:2006/12/13 16:08

私も3回妊娠中毒症ながら促進剤で子供を産みましたが


3回とも正常分娩として扱われましたよ~
「中毒症は正常分娩ではない」という政府の回答があったとのことを
読みましたが、「クソゥ」という感じです(笑)
私は55万×3回ですよー(T△T)

自治体によって違いますが、出産手当の申請はしましたか?
私の地域では出産手当の申請で国民健康保険なら35万、社会保険なら30万の手当てが出ます。
申告をすれば、病院に行くための交通費なども、10万円以上の分は戻って来るようです。この辺は良く分からないので正確ではありませんが…

区役所の福祉課のようなところで一度話を聞いた方がいいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。いろいろ検索するうちに「出産にはなぜ健康保険が適用されないのでしょうか?」という問いに対する政府の回答が載っていて、「健康保険は病気や怪我をした時に適用されるもので、妊娠・正常な出産は病気や怪我ではないからです。ただし、妊娠中毒症や帝王切開など正常分娩では無い場合は適用されます」ってなことが書いてあるのです。
一体何が正しいのやら・・・^^;

出産一時金の申請はしました。10月から35万に値上がりして助かりました(笑)

お礼日時:2006/12/13 16:02

こんにちは☆3度目の出産を控えているものです。


中毒症は保険適用だ‥って事は始めてしりましたが、その分だけじゃないでしょうか?
私は1人目は予定から1週間遅れたところで「大きくなり過ぎる‥」って事で促進剤を使用して分娩しました。結局でかくて最後は吸引分娩でした。母子手帳には「吸引」「促進剤」とか使用した事が解るように書かれていましたが「正常分娩」でしたので普通に10割払いました。
2人目は正常分娩でスムーズに行きましたが胎盤を出す際に「胎盤癒着」がありました。その分のみ保険適用でした(胎盤癒着の処置)
出産にかんしては保険適用外でしたよ?
中毒症の処置のみ保険適用‥ってのは別に不思議ではない気がします。
それでお産全部が保険適用になる‥ってのは違う気がしますが‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人目ですか。楽しみですね^^
早速の回答ありがとうございました。
吸引分娩って保険が効かないんですね。吸引や鉗子分娩は異常分娩として保険が適用されるものだと思ってました・・・
回答を読むと「そうかぁ」って思いました。
やっぱり今回の出産は正常分娩になるんでしょうね。
ちなみに、母子手帳には「正常分娩」と張り切って書かれています^^;てっきり「妊娠高血圧症候群(中毒症の今の名称)」って書かれるとばかり思ってましたので、母子手帳を見る限りでは普通に出産したっぽいです。(特に、「促進剤」とかも書かれていません)
子供は小さかったのでNICUに2週間入院になり、母子手帳には「低出生体重児」と書かれています。

お礼日時:2006/12/13 12:31

健保が適用になったとしても、正常分娩の場合の費用の全てに健保が適用されるわけではありません。



費用の中に、もし産褥パットや新生児用紙オムツなどが入っていたら、それには健保は効いていません。
そして何よりも、出産のための入院の費用は、出産した本人だけの分ではないのです。新生児と2人分の入院費になります。どういうことかと言うと、新生児ケア料が入っていて、もし「妊娠中毒症を理由とする強制出産で、健保が適用された」としても、新生児に異常がない場合、新生児に健保が効かないことがあります。

だから、「妊娠中毒症だった妊婦さんが、強制出産したことで、出産費用が健保適用になる」というのはアリかもしれませんが、その場合でも「完全に35万円の3割だけ」となるとは限らないです。

質問の趣旨と少し方向がずれた話ですけど、ちょっと気になったので。
(私も、諸事情で帝王切開で出産しまして、その時に「私の入院費」は健保適用でしたけど、子供の方はしっかり10割負担でした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほどな~って思いました。
たしかに、備品や新生児の分は健保は効かないですよね。勉強になりました。

お礼日時:2006/12/13 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q妊娠中毒症で出産後、次の出産でも中毒症になる?

妊娠中毒症になり緊急帝王切開で今年3月出産しました。
いづれは2人目も欲しいのですが、中毒症の辛さを思い出すと考えてしまいます。
中毒症になった方で、次の出産ではどうだったかを教えて欲しいです。

あと、出産後どれくらいで完治しましたか?
私はまだ少し手足の浮腫みがあり、血圧も上が140を少し超えて高めの状態です。
病院に通ったほうがいいのでしょうか?
自分で気をつけることなどのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
小児用バファリンは血流をよくするために服用してました。体質的に中毒症になりやすい人は、これを服用することで防ぐことができる場合もあるそうです(100%ではないらしいですが…)。
http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan216.html
純粋に「アスピリン」が効くらしいので、大人用の普通のバファリンではダメだとおもいます。どちらにしても、お医者さんの処方でないとやはり安心できないですよね。

私の場合、むくみはあまり出なかったので…出産後はほとんど出ませんでした。

他の方も回答されてますが、血圧が高いままを放置しておくと出産だけでなくほかの病気を引き起こすこともありますから、やはりお医者さまに診てもらった方が安心できます。そのときに、次の子どもの相談をされると良いかと思います。

中毒症は塩分のほかにカロリーも摂りすぎるといけないようなので、私は甘いものもガマンしてました>< つらいですけど、子どもを無事に産むまでは…と。
産んでからは食べられるかな、と思っていたら乳腺炎予防にあまり甘いものは食べないでと言われ…結局断乳してからやっと食べたいものが食べられるようになりました。つらかったです。

でも、がんばりましょう。お大事になさってくださいね。

#1です。
小児用バファリンは血流をよくするために服用してました。体質的に中毒症になりやすい人は、これを服用することで防ぐことができる場合もあるそうです(100%ではないらしいですが…)。
http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan216.html
純粋に「アスピリン」が効くらしいので、大人用の普通のバファリンではダメだとおもいます。どちらにしても、お医者さんの処方でないとやはり安心できないですよね。

私の場合、むくみはあまり出なかったので…出産後はほとんど出ませんで...続きを読む

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q一人目を促進剤無し、二人目で促進剤を使用して出産した方に質問です。

もうすぐ予定日を迎える妊婦です。赤ちゃんが小さくてあまり大きくならないようなので明日管理入院し促進剤での出産を薦められています。一人目は促進剤を使う事なく病院についてから9時間で産まれたので安産だったのだと思います。陣痛は激痛だと感じましたが必死で呼吸法で耐える事ができました。促進剤を使うといきなり強い陣痛がひっきりなしに来るとか聞くと前回が安産だっただけにパニックにならないか不安です。一人目を自然の陣痛で、二人目を促進剤で出産された方がいらっしゃいましたらその時の体験や感想、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一人目を普通分娩で、二人目を促進剤を使ったけど赤ちゃんが降りて来ず帝王切開で、三人目を帝王切開で出産しました^^
確かに、促進剤の陣痛は尋常ではなかった記憶があります。私の場合、普通の陣痛5時間で赤ちゃんが全く降りて来なかったので陣痛微弱とされ、促進剤を使い促進剤の陣痛を12時間で赤ちゃんの心音に異常があり帝王切開という経過でした。パニックにはなりませんでしたよ^^いきなり強い痛みではなく、短時間に徐々に痛みが強くなり間隔が短くなるという感じでした。
上のお子さんのお産から、どのくらい経ってますか?
私は、10年ぶりのお産でした^^;
5年以内なら、産道ができやすいらしいです。
大丈夫^^
陣痛は、赤ちゃんが産道を抜け出ようとするのを手伝う収縮です^^
そう思って赤ちゃんと一緒にがんばって♪
上の子と元気な赤ちゃんと、忙しい毎日が待ってますよ~♪
フレ~フレ~♪metaroさん♪

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q出産入院時と退院後について

大した事ではないのですが、2つ気になっている事があるので、質問させていただきます。

入院中、授乳や沐浴などの指導があるのは聞いているのですが、それ以外の時間、どういう事をしているのでしょうか?
赤ちゃんと同室が良いかを選べ、日中は同室・夜は新生児室で預かってもらおうかと考えています。
ずっとテレビを見ているのも何か…と思うし、本類は普段から読まないので、お裁縫道具でも持っていって、スタイなどを作ろうかなど、考えているのですが、そんな時間はないものでしょうか?
起き上がると痛いなどで、そういう余裕もないでしょうか?

もう1つの質問が退院後の事なのですが、よく安静にしていた方が良いと聞きますが、どの程度の事なら&いつまでしていれば大丈夫なのでしょうか?
私の家族が敷地内におり、別棟に住んでいて、退院後も今まで同様別棟で子どもの世話をする予定でいます。
親にやってもらおうと思えば、食事の準備や洗濯・掃除など全てやってもらえると思うのですが、旦那はあまりやって欲しくないようで、炊事・家事全般ができるという事もあり、「俺がやる」というのですが、仕事からの帰宅は遅いし、どの程度自分でやってよいのか気になり始めました。
親は、親達が住んでいる方に寝泊りして、沐浴はもちろん、夜の授乳(ミルク作り?)とかも手伝うぐらいの考えでいたようで、別棟で生活するといったら驚いていました。
1時間ぐらいの買い物や掃除機がけや洗濯、食事の準備、お風呂掃除など、どのあたりまでOKか、また、いつぐらいになれば制限なしの生活をしてもよいのか、人それぞれだとは思いますが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

大した事ではないのですが、2つ気になっている事があるので、質問させていただきます。

入院中、授乳や沐浴などの指導があるのは聞いているのですが、それ以外の時間、どういう事をしているのでしょうか?
赤ちゃんと同室が良いかを選べ、日中は同室・夜は新生児室で預かってもらおうかと考えています。
ずっとテレビを見ているのも何か…と思うし、本類は普段から読まないので、お裁縫道具でも持っていって、スタイなどを作ろうかなど、考えているのですが、そんな時間はないものでしょうか?
起き上がると...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ出産なのですね。おめでとうございます。
入院中ですが、お見舞いに来てくれる人の相手をし、
沐浴や栄養指導など以外の時間は、テレビを見たりとゆっくりしてました。
やはり出産で疲れているので私はほとんど横になっていましたが
お裁縫が得意ならスタイを作ったりも楽しいと思います。
ですが細かい作業は疲れますから、あまりやり過ぎないようにしてくださいね。
退院してからは、甘えられるのであれば二週間から1ヶ月くらいは自分は赤ちゃんのお世話だけするように出来たらいいと思います。
そして体調を見て徐々に普通の生活に戻せばいいんじゃないでしょうか。
最初は3時間おきにおっぱいやらミルクやらあげることになります。
夜中も起きなきゃいけないので、続けて6時間7時間と寝ることが出来ません。
やっぱり慣れるまで疲れがたまるので、自分の体と赤ちゃんのことだけを考えられる生活が出来たらいいと思います。
3ヶ月くらいになったらもちろん旦那の協力は必要ですが、たいぶ普通の生活が出来るようになると思います。
出産頑張ってくださいね。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q妊娠中毒症で入院すると、必ず強制出産ですか?

現在36週です。
尿蛋白とむくみのために、来週月曜から入院することになりました。
が、…これって、そのまま促進剤とかうってすぐに出産させられて
しまうってことなんでしょうか?
それとも、体調さえ良ければそのまま病院で産気づくのを待つという
ことなんでしょうか?
中毒症の程度にもよるのかも知れませんが、もし同じようなパターンで
入院された方がいらっしゃいましたら、どのように出産されたのか、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられると判断。  ただし帝王切開の可能性はあるので、帝王切開の説明や手術の同意書に判を押したりと緊急時に対応できるようにしていました。

医師は母体の安全も考えての判断なので、入院してからすぐに出産となっても、無事に生まれるのであれば、それも仕方がないことだと思います。妊娠は病気ではないですが、妊娠・出産は命がけといってもいいくらい、死亡する例があるんです。妊娠中毒症は医師にとっても怖いからこそ、入院させて様子をみたいんだと思います。

陣痛促進剤を点滴から投与したのですが、微弱の陣痛、MAXまで使ったのですが、陣痛はおきず、その日は出産することができませんでした。
促進剤は、陣痛を促すだけなので、本当の陣痛がこないと子宮口は開かないので産めないんです。
その次の日の夕方に、子宮からバルーンを入れて刺激を与えました。その次の日に陣痛がおきて、出産しました。

医師は、最後の最後まで(赤ちゃんがでてくるまで)帝王切開のことを考えていたと、出産の時に話してくれました。陣痛が起きても、いつ急変するか分からないからだそうです。医師がほっとして、本当に無事に生まれてよかったと話してくれた時に、初めて妊娠中毒症って怖い病気だったんだと分かったんです。
色んな医師の助けで母子共に無事に退院できたことに、感謝していますから、陣痛促進剤を使ったことに後悔はしていません。

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられ...続きを読む

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報