妊娠中毒症になり陣痛促進剤による強制出産になりました。入院翌日から促進剤をやり、その翌日(入院3日目)出産になりました。病院では正常分娩の場合、入院は出産翌日から数えて5日目に退院となり約35万円の費用となるそうです。今回も出産翌日から5日目の退院となり全部で8日間の入院になりました。退院時に支払ったのは、保険適用分約6万円と保険適用外分約35万円でした。
そこで、下記の2点について質問があります。

1.中毒症の治療のため促進剤による強制分娩になったのですが、「正常分娩」という扱いになるのでしょうか?中毒症は保険が適用されるのですが、適用されるとなると分娩費35万円も3割負担の約10万円くらいになると思うのですが・・・
病院で看護師に確認したら、「下から産んだ場合は全部正常分娩になります」といわれました。でも、普通に陣痛がきて出産したわけではないのに「正常」扱いになるのはおかしいと思います。
ネットで調べたところ、政府の回答では「中毒症は正常分娩ではない」ということになっています。

2.入院給付をもらうため診断書を書いてもらったのですが、入院期間は出産日までの3日間になっていました。診断書を受け取った時に疑問に思ったので事務員に産科に確認してもらったのですが、中毒症は出産したら治療は終わりで、その後の入院は正常分娩による入院という考えらしいのです。でも出産後も蓄尿したり、やたらと血圧を測ったりと、経過を見ていたと思うのですが、中毒症としての入院はやはり出産までになってしまうのでしょうか?加入している保険は5日目から給付なので3日で退院となるとお金がもらえないのです。さらに診断書を書いてもらうのに費用もかかったので、こんなことなら書いてもらわなかったのに と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学病院で出産しました。

そこの病院の費用は約55万円だったと記憶しているのですが、実際に中毒症で入院し出産して支払った金額は約45万円代でした。出産前から入院までの10日間の入院です。

分娩費用や出産・赤ちゃん(衣類・オムツ・食事など)・ベッド代に関係することには保険適用はなかったのですが、その他の診察(眼科診察・X線写真・分娩テストなどなど)や治療(血圧・鉄剤など)などには保険が適用していたようです。
また、入院中の分娩でしたので、診療時間内の出産することができたので、時間外などの金額も発生していません。

入院が保険適用になるかどうかは、医師の判断になるのかもしれません。私は出産後も治療が必要だったので保険適用になっていました。
また、定期検診の時に逆子だったので医師にいったら、その日だけ保険外から保険適用に変えてくれました。

治療が必要か、そうでないかで違うのかもしれませんね。

保険適用で高額の場合は、高額療養費の対象になりますので、一定金額を超えたお金は戻ってきますよ。
また、何月生まれか分かりませんが、12月生まれだと確定申告をするとたくさん戻ってくるといわれています。12月生まれの子は親孝行というくらいね。まだ、数日しか生まれていないのに、その年の1月から子供一人扶養のありという計算をしてくれるんです。

中毒症の時に、医師から中毒症は出産したら治る病気だと言われたことを思い出しました。出産後の蓄尿や血圧を測っていても、病気ではないので適用にはならないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、わたしも出産すれば治ると言われました^^;
出産後も特に治療ということはしてませんし、定期健診を受けるようにも言われていないので、出産で完治ということになっているのかもしれません。
やっぱり入院給付金は諦めるしかないようですね。

お礼日時:2006/12/13 16:08

私も3回妊娠中毒症ながら促進剤で子供を産みましたが


3回とも正常分娩として扱われましたよ~
「中毒症は正常分娩ではない」という政府の回答があったとのことを
読みましたが、「クソゥ」という感じです(笑)
私は55万×3回ですよー(T△T)

自治体によって違いますが、出産手当の申請はしましたか?
私の地域では出産手当の申請で国民健康保険なら35万、社会保険なら30万の手当てが出ます。
申告をすれば、病院に行くための交通費なども、10万円以上の分は戻って来るようです。この辺は良く分からないので正確ではありませんが…

区役所の福祉課のようなところで一度話を聞いた方がいいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。いろいろ検索するうちに「出産にはなぜ健康保険が適用されないのでしょうか?」という問いに対する政府の回答が載っていて、「健康保険は病気や怪我をした時に適用されるもので、妊娠・正常な出産は病気や怪我ではないからです。ただし、妊娠中毒症や帝王切開など正常分娩では無い場合は適用されます」ってなことが書いてあるのです。
一体何が正しいのやら・・・^^;

出産一時金の申請はしました。10月から35万に値上がりして助かりました(笑)

お礼日時:2006/12/13 16:02

こんにちは☆3度目の出産を控えているものです。


中毒症は保険適用だ‥って事は始めてしりましたが、その分だけじゃないでしょうか?
私は1人目は予定から1週間遅れたところで「大きくなり過ぎる‥」って事で促進剤を使用して分娩しました。結局でかくて最後は吸引分娩でした。母子手帳には「吸引」「促進剤」とか使用した事が解るように書かれていましたが「正常分娩」でしたので普通に10割払いました。
2人目は正常分娩でスムーズに行きましたが胎盤を出す際に「胎盤癒着」がありました。その分のみ保険適用でした(胎盤癒着の処置)
出産にかんしては保険適用外でしたよ?
中毒症の処置のみ保険適用‥ってのは別に不思議ではない気がします。
それでお産全部が保険適用になる‥ってのは違う気がしますが‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人目ですか。楽しみですね^^
早速の回答ありがとうございました。
吸引分娩って保険が効かないんですね。吸引や鉗子分娩は異常分娩として保険が適用されるものだと思ってました・・・
回答を読むと「そうかぁ」って思いました。
やっぱり今回の出産は正常分娩になるんでしょうね。
ちなみに、母子手帳には「正常分娩」と張り切って書かれています^^;てっきり「妊娠高血圧症候群(中毒症の今の名称)」って書かれるとばかり思ってましたので、母子手帳を見る限りでは普通に出産したっぽいです。(特に、「促進剤」とかも書かれていません)
子供は小さかったのでNICUに2週間入院になり、母子手帳には「低出生体重児」と書かれています。

お礼日時:2006/12/13 12:31

健保が適用になったとしても、正常分娩の場合の費用の全てに健保が適用されるわけではありません。



費用の中に、もし産褥パットや新生児用紙オムツなどが入っていたら、それには健保は効いていません。
そして何よりも、出産のための入院の費用は、出産した本人だけの分ではないのです。新生児と2人分の入院費になります。どういうことかと言うと、新生児ケア料が入っていて、もし「妊娠中毒症を理由とする強制出産で、健保が適用された」としても、新生児に異常がない場合、新生児に健保が効かないことがあります。

だから、「妊娠中毒症だった妊婦さんが、強制出産したことで、出産費用が健保適用になる」というのはアリかもしれませんが、その場合でも「完全に35万円の3割だけ」となるとは限らないです。

質問の趣旨と少し方向がずれた話ですけど、ちょっと気になったので。
(私も、諸事情で帝王切開で出産しまして、その時に「私の入院費」は健保適用でしたけど、子供の方はしっかり10割負担でした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほどな~って思いました。
たしかに、備品や新生児の分は健保は効かないですよね。勉強になりました。

お礼日時:2006/12/13 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 癒着胎盤<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    癒着胎盤とはどんな病気か  胎盤が子宮筋に強固に付着して剥離(はくり)できない状態です。一部剥離した部分からの出血が多量となり、出血性ショックや播種性血管内血液凝固症候群(はしゅせいけっかんないけつえきぎょうこしょうこうぐん)(DIC)を引き起こし、妊産婦死亡の原因ともなる疾患です。胎盤の主要な構成物である絨毛(じゅうもう)と子宮筋層との関係から3つに分類されています。  楔入(せつにゅう)胎盤は絨毛が...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q妊娠中毒症で入院すると、必ず強制出産ですか?

現在36週です。
尿蛋白とむくみのために、来週月曜から入院することになりました。
が、…これって、そのまま促進剤とかうってすぐに出産させられて
しまうってことなんでしょうか?
それとも、体調さえ良ければそのまま病院で産気づくのを待つという
ことなんでしょうか?
中毒症の程度にもよるのかも知れませんが、もし同じようなパターンで
入院された方がいらっしゃいましたら、どのように出産されたのか、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられると判断。  ただし帝王切開の可能性はあるので、帝王切開の説明や手術の同意書に判を押したりと緊急時に対応できるようにしていました。

医師は母体の安全も考えての判断なので、入院してからすぐに出産となっても、無事に生まれるのであれば、それも仕方がないことだと思います。妊娠は病気ではないですが、妊娠・出産は命がけといってもいいくらい、死亡する例があるんです。妊娠中毒症は医師にとっても怖いからこそ、入院させて様子をみたいんだと思います。

陣痛促進剤を点滴から投与したのですが、微弱の陣痛、MAXまで使ったのですが、陣痛はおきず、その日は出産することができませんでした。
促進剤は、陣痛を促すだけなので、本当の陣痛がこないと子宮口は開かないので産めないんです。
その次の日の夕方に、子宮からバルーンを入れて刺激を与えました。その次の日に陣痛がおきて、出産しました。

医師は、最後の最後まで(赤ちゃんがでてくるまで)帝王切開のことを考えていたと、出産の時に話してくれました。陣痛が起きても、いつ急変するか分からないからだそうです。医師がほっとして、本当に無事に生まれてよかったと話してくれた時に、初めて妊娠中毒症って怖い病気だったんだと分かったんです。
色んな医師の助けで母子共に無事に退院できたことに、感謝していますから、陣痛促進剤を使ったことに後悔はしていません。

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられ...続きを読む

Q空き家の掛け捨ての火災保険と地震保険について

昨年父親が死亡して築年数が80年以上の田舎(三重県の志摩半島)の一戸建てを相続しました。父の死亡後、田舎の家は空き家になっています。この家に地震保険をつけたいと考えています。現在はJAの掛け捨ての火災保険に加入していますがJAには掛け捨ての火災保険には地震保険がつけられません。
空き家でも入ることが可能な掛け捨ての火災保険とセットにできる地震保険を探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

相続して引き継いだ住宅ですし、時々様子見
に行ったりして、住める状態になっているの
であれば、専用住宅としての火災保険の加入
はできると考えられます。

ですので、地震保険の指定保険会社の火災保険
に加入すれば、地震保険にも加入できると思い
ます。

地震保険はどこで入っても、値段は変わりません。
下記あたりで火災保険を選べばよいと思います。
http://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/jishin/knowledge/premium/

Q現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと

現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。

長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。

現在、妊娠37週です。
36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした)
むくみは、以前よりかなりありました。

で、その先週の37週の検診のときに、急に「妊娠高血圧症候群になっている(なりそう?)ので、土日をはさんで3日後にもう一度来て、そのときにも、数値が高いようであれば、そのまま入院して、陣痛促進剤等を行い、来週中に出産しましょう。今日からの入院でもいいぐらいですよ」と言われました。

ただ、ネット等で調べてみると、まだ高血圧のレベルまでいっていないし、重度とはいえないのではないかと思っています。

さまざまな要因によって、早くに出産したほうが良いといわれるのはわかるのですが、
ただ、その直前、先生が居ないときに助産師さんが「他の人と出産がかぶりそうだなぁ」と言っていたのです。
小さな病院のため、常任の先生は一人です。

36週の段階では、普段の血圧が100前後だったのに、118まで上がっていても特に何も言われず、こちらから「大丈夫でしょうか」と聞いたら「まぁ、減塩を心がけてください」と言われただけだったのに、先週急に「入院して出産を」となったので、どこか納得が出来ず、
もしかしたら、他の人とかぶらないために、早く出産させたいのでは?という疑念も残ってしまいます。

ちなみに赤ちゃんの成長等は、今のところ順調です。


この程度の数値でも、陣痛促進剤等での出産というのは、当然の処置なのでしょうか??

今はまだ、お腹のはりもそれほどなく、お腹の中で元気に動いている状態なので、
まだまだ赤ちゃん自身が出てくる準備が出来ていないのだろうなと思え、
できれば、赤ちゃんの出る準備が出来たところで出してあげたいと単純に考えてしまいます。

こういう経験をされた方いらっしゃったら、経験談等いただければ、私の不安もちょっと落ち着くかなと思い、質問してみました。

宜しくお願いいたします。

現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。

長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。

現在、妊娠37週です。
36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした)
むくみは、以前よりかなりありました。

で、...続きを読む

Aベストアンサー

2008年に38週で促進剤で出産しました。

私の場合は、検診のたびに130を平気で越えていました。(妊娠していない時は120くらいです)

でも尿検査・むくみなどに異常はなく、指導もされませんでした。

しかし、里帰り先の産婦人科で36・37週で血圧が150くらいまで上がり(この時も尿検査・むくみに異常なし)

いつ出産しても大丈夫なので、促進剤で出産しましょうとなり、出産に至りました。
ちなみに病院は、地元の産婦人科では評判の有名な病院でした。


出産に対して不安になる気持ちはとてもわかります。
でもお医者様は、悪化して出産のリスクが高くなる前に安心して出産できる今の時期にと考えてらっしゃるのではないのでしょうか??

私自身も、検診に行き突然来週出産しましょうと言われた時はとまどいましたが、いざその時になったら母は強しで気持ちも焦ることはありませんでした。

それにあとから考えると、臨月でいつ陣痛がくるかと待っているよりも、この日に出産するとわかっているほうが、気分も楽でした。
朝から促進剤を打ち始め、夕方に出産できました。

個人の体験談を長々書いてしまいましたが、少しでも参考になればと。


無事に元気な赤ちゃんを出産なさって下さいね!
応援しています!

2008年に38週で促進剤で出産しました。

私の場合は、検診のたびに130を平気で越えていました。(妊娠していない時は120くらいです)

でも尿検査・むくみなどに異常はなく、指導もされませんでした。

しかし、里帰り先の産婦人科で36・37週で血圧が150くらいまで上がり(この時も尿検査・むくみに異常なし)

いつ出産しても大丈夫なので、促進剤で出産しましょうとなり、出産に至りました。
ちなみに病院は、地元の産婦人科では評判の有名な病院でした。


出産に対して不安になる気持ちはとてもわかり...続きを読む

Q満期保険金の受取人について

保険契約者と被保険者が異なる保険があります。
満期保険金受取人と保険契約者は同一です。

満期前に受取人が死亡した場合、誰が受取人になるのでしょうか?
また満期後、保険金を受け取る前に受取人が死亡した場合は誰が受取人になるのでしょうか?

Aベストアンサー

死亡保険金の受取人を指定していないのならば契約者・被保険者が健在なうちに指定すべきです。
もし「法定相続人」のままで被保険者が死亡すると、場合によってはかなり大変なことになります。
例えば、契約者=夫、被保険者=妻という契約だとします。お子さんがいれば夫と子供が受取人になり問題ありませんが、子供がいないと法定相続人は夫と妻の親、妻の親が他界していれば妻の兄弟も法定相続人となり、一部贈与税の課税対象になります。
そのような場合、手続き書類に全ての法定相続人の署名捺印が必要となるわけですが、遠方に住んでいたり所在不明だったりすると相当大変な労力がかかります。
満期後死亡であれば、満期保険金受取人が契約者であれば契約者となります。ちなみにこの場合一時所得となり所得税の課税対象となります。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q保険の返戻率の高いのは何

保険会社の貯蓄性の保険で返戻率の高いのはどんな保険か返戻率の高い順に3,5つ教えて下さい。  

Aベストアンサー

一般論で……

「低解約払戻金型」で、定期保険、終身保険。
特に、短期払タイプのリターンが良いです。
ただし、保険料払込期間中の中途解約の場合には、
「低い」「解約払戻金」ということになりますから、注意が必要です。
何に対して低いと言うのかは、普通の終身保険(長期の定期保険)に
比べて低いという意味です。

次に、「個人年金」や普通の「終身保険」「長期の定期保険」です。

死亡時のリターンだけを考えれば、
死亡保険金の保証付きの「変額保険」です。
ただし、中途解約の払戻金は、投資商品ですので、
投資失敗すれば、マイナスとなります。

かつては、戻り率の良かった「養老保険」は、
低金利時代の今となっては、マイナスになる場合が少なくないです。

それぞれの一般名で検索すれば、色々な保険がヒットします。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qオリックス保険について

 保険の見直しで数人のFPに相談していますが、オリックスの医療保険「CURE」を薦められます。
とても魅力的な商品でいい保険だと思いますが、オリックスの会社自体の評判はどうなのか疑問に思い質問させて頂きます。

 何かと話題のある野村證券との繋がり、簡保の宿の問題、野球のオリックスの経営状態。
どれもいいイメージがありません。ソルベンシーマージン比率をよく見せるため貯蓄を使っているため貯蓄自体があまりない。(オリックスだけでなく、他の会社もあまりよくない)

そこで、本当に経営状態は大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶものではないのですよ。
保険は、政府(金融庁)の認可商品です。
内容はもちろん、保険料まで、認可が必要です。
なので、基本的に「不良品はない」のですよ。
となると、何で選ぶのか?

それは、質問者様のニーズで選ぶのです。
となれば、質問者様のニーズが何なのか、
まずは、それが重要なのです。
その辺りの説明を受けていますか?

質問者様のニーズは何なのですか?

手術給付金は、出る・出ないということがあっても良いですか?
それとも、出る方が良いですか?
特定の疾患だけ保障が厚い場合と
すべての疾患について保障が厚い場合と
どちらが良いですか?
保険を見直すとき、今の保険を解約しても構いませんか?
それとも、特約不可や下取りなどがあった方が良いですか?
給付金を請求するとき、担当者の訪問を受けて、
対面で説明を受けたいですか?
それとも、郵送されて、電話で説明を受ける方が良いですか?

入院期間が長くなる疾患にはどのような疾患があるか、
ご存知ですか?
入院期間が長くなるのは、疾患名よりも重症度がポイントだと
言うことをご存知ですか?

高額療養費制度をご存知ですか?
一ヶ月に100万円の医療費がかかっても、自己負担は
3割の30万円ではなく、もっと安いことをご存知ですか?

などなど、色々なことを総合して、判断しなければなりません。
そのなかには、質問者様が気にされる保険会社の情報も
あるでしょう。

今一度、考えてはいかがですか?

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶもので...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報