プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2003を使用

Excelで、入力後のセルの移動先を設定するには、
[ツール]=[オプション]の中の[編集]タブ内で設定するのは知っているのですが、これのショートカットキーはありませんでしょうか?
仕事上、セルの移動先を[下]にしたい場合と[右]にしたい場合が頻繁に変わります。
どなたか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カーソル移動方向変更のショートカットキーは不勉強で知りませんが、ショートカットキーにマクロを割り当てて上、右を切り替えることはできます。

以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。シートに戻りALT+F8を押すとマクロ一覧が表示されるので保存先は「作業中のブック」にしてください。次にマクロ名(CurMove)を選択し「オプション」をクリックするとショートカット文字の登録画面になりますから、お好きな1文字を入力します。
シートでCtrl+指定文字で移動方向が変わるはずです。

Sub CurMove()
 If Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight Then
  Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown
 Else
  Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight
 End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速試しました。 出来ました!!
ホントに助かりました。

【Alt】を押しながら【T】→【O】→【I】と進めば選択まで辿り着きますが、ご希望のショートカットではありませんね。

私は、「下」移動に設定したまま【Tab】キーや【矢印】キーで移動してます。【Tab】の右移動は使い勝手が良いと思うのは私だけかな?
    • 0
この回答へのお礼

TABキーを使ってみました。
なるほど、確かに使い勝手がいいですね。
ありがとうございます。
助かりました。

オプションを都度頻繁に変更する使い方は、ショートカットできたとしても手間が掛かり過ぎる。

それよりも現在の設定で、Tab(キーボード左上)を有効に使う方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

TABキーを使う方法は知りませんでした^^;
ありがとうございます。
先の方に教えてもらったVBAとともに活用させてもらいます。
ありがとうございました。