プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夫の実家から毎年年賀状のデザイン及び印刷を頼まれます。
 今年は次男(私からみれば義弟)に子供が誕生したので、孫の写真を使いたいと言われ作成中なのですが、注文された内容におかしいと思ったことがあるので質問させていただきました。
1)写真の下にいれた孫の名前の前に「初孫」と入れてほしい
 ・長男夫婦の私達にはまだ子供ができてないので確かに初孫なのですが子供ができなくて悩んでいる私達に対する気遣いはゼロですかという気持ちに。
2)男女を間違われるといけないので「くん」とつけてほしい
 ・自分の孫に「くん」なんてみっともないと夫から言ってもらっても聞き入れてもらえず。
 写真の下に名前(月齢)で、挨拶文の中に次男の息子である内容を入れればと夫に相談していますが、夫は親にあまり強く言えないタイプなのでこのままになりそうなんです。しかしみっともない年賀状をそうわかっていて印刷するのも気がひけるので、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚生活20年を過ぎた長男の嫁です。


今でもたまにカチンと来る事はありますが、これだけの年月を経て学んだ事は「気にしない」「開き直る」です。
ただ、このデリケートな問題に関しては、確かにmayring様に対して、あまりに無神経ですね。お気持ちお察しします。
それを親に言えない御主人もふがいない!どれほど傷付いているか、もう一度話してみたら?
ご実家も意地悪で言っているのではないと思いますが、気遣いよりも、孫が生まれたうれしさが勝ってしまったのでしょうね。
毎年デザインを頼まれているようなので、抗議の気持ちをひそかに込めて、勝手に変えて印刷してしまえば?
2)は身内に「くん」はおかしいので、名前の後ろに「元気な男の子です」とでも入れたらいかがですか?
元気を出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
20年たっても「カチン」ですか・・・やはり所詮は他人なんですね。
今回は結果として私の案が通りましたが、今後はデザインは担当するけれども文面は夫に任せることにしました。
むしろ印刷屋さんにでも頼んでくれるほうがいいんですけどね。
昨夜夫が電話した向こうで「もういいよ」という投げやりな義父の態度が見え見えだったので・・・こっちこそ「ヤッテランネ」でした。

お礼日時:2006/12/14 08:28

正直言って考えられない内容ですね。



1)配慮の以前の問題だと思います。 どうしても初孫と知らせたいのであれば、一言手書きすれば良いのでは。

2)身内に敬称を付けるのはもっとおかしいですね。

どちらも大人が出す年賀状の内容ではありません。 身内の恥をさらすような事は引き受けるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
yu_chanpe様へのお礼内容にある通りの結果となりました。
とにかくみっともない年賀状を晒すことになるのは避けられてよかったです。

お礼日時:2006/12/14 08:13

確かに、配慮に欠けているとは思いますが…。



でも本来なら印刷やさんに頼むものなので
質問者さんの目にはつかないはずのものですよね…。
そこは許してやってもいいのではないでしょうか?

お正月はおめでたいものですし、「初孫が生まれて嬉しいんだろうな」と受け取ったほうも、好意的にとられるのではないでしょうか?

「くん」は、おかしいかもしれません。
質問者さんの言われるとおりのほうが、一般的ですし、スマートだと思います。

でも一応その意見は義理のご両親さんに伝えてもらって
それでいいと言われるのなら、それで印刷してあげたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もつい先日「子供が授かるように」とお札だのお守りだのをこの義両親からもらったところで、気が立っていたのかもしれません。
このとき不妊治療をすべきかどうかを泣きながら夫と話し合ったのですが、自然に任せるという結論や、そういうものをくれる気持ちはありがたいが欲しくないという気持ちを、夫は伝えてくれていませんから。
「くん」については昨夜夫から電話してもらって、入れない方向になりました。義父は納得していないようでしたが。

お礼日時:2006/12/14 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!