アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の忘年会で司会をすることになりました。
参加者は、会長・社長をはじめとする全社員と、取引先メーカーの支店長クラスの方がいらっしゃいます。
全部で100人ほどです。会場はホテルです。
総務からもらった台本で、少し疑問がありお尋ねします。
最初に、自分の会社の社長が挨拶するのですが・・・、
『それでは、まず初めに社長より、ご挨拶を頂きたいと存じます。』
となっています。
ご挨拶を頂きたい、の文言がおかしいのでは・・・と思うのですが
どうなのでしょう。

A 回答 (3件)

自分の会社の社長に対しての敬語表現に違和感を感じていらっしゃるのですよね?



取引先メーカーの方が出席されるそうですが、あくまでも社内行事という位置づけなら、
「社長より、ご挨拶を頂きたい」で問題ないと思います。
対外的な行事なら「社長よりご挨拶申し上げます」が正しいですね。

式次第などは貼り出されていますか?
もしそこに「社長挨拶」など書かれているようでしたら、
「まず初めに、社長挨拶。・・・○○社長、お願いいたします」という感じでは
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内行事には間違いないです。
ということは、この文章で正しいのでしょうか・・・。
式次第はありません。
司会者用の原稿があるだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:19

誤「それでは、まず初めに社長より、ご挨拶を頂きたいと存じます。



正しい一例
「それでは、はじめに、(当社)社長の●●がご挨拶(を)申し上げます。」
でいいと思います。※カッコ内は言っても言わなくでもOK。

・まず初めに・・・について。
よく使われる用法ですが
同じ意味の言葉が重複しているので
厳密に言うと誤った用法です。
まずorはじめに、のどちらかでOKです。

・「ご挨拶を頂きたいと存じます・・・について。
「頂く」というのは司会者側から見ての社長に対する謙譲表現。
今回の場合は、他社から来賓も多数出席のようですので
あくまでも司会者と社長は同レベルの立場ですよね。
社長も主催者の一人です。
社長をへり下らせる表現でいいと思います。

表現方法には色々ありますが
尊敬語と謙譲語をごちゃまぜにしないよう心がけると
まず大丈夫ですよ。
司会頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問に思っていたのですがやはり・・・。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:14

「存じます。

」→「思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!