人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Panasonic ストラーダ CN-HDS900Dを使用しています。
音楽データをPC(Windows XP)でmp3に変換したものをSDカードから取り込む際、フォルダ名をアルバムタイトルにしています。
取込後ストラーダ側で見るとアーティスト名が「NO ARTIST」と表示されてしまい、個別の曲名表示の際のアーティスト名も同様です。
引渡し前のPCデータ上では個別曲にはアーティスト名等は入っているようなのですが…。
SDカードから取り込む際にアルバムタイトル、曲名、アーティスト名それぞれ一発で引き渡せる方法はないのでしょうか。
PCでのデータ作成時点に問題があるのかなという気がするのですが。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HDS960TDを使用していますが、同じような現象になります。


パナソニックのHDDナビは、MP3の楽曲情報(ID3タグ)のバージョンが2.Xだと「NO ARTIST」になります。
なのでバージョンを1.Xに落としてあげると表示されます。

私も当初楽曲情報が入っているのに上記のような症状が出ているのでおかしいと思って調べたら、バージョンにより楽曲情報の記述方法が違う為に起こる現象だということがわかりました。
結構最近の変換ソフトはID3タグのバージョンがデフォルトだと2.Xになってますので、環境設定等で1.Xにしてから変換されたほうがいいですよ。

iTunesでもタグのバージョンダウンはできますので試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
FクラスはタグのVer1.X以下に対応しているというのは盲点でした。
早速試してみたいと思います。

SDカード保存の際、任意のフォルダを作成すると、ストラーダ側ではフォルダ名がアルバム名になりますが、そこのアーティスト名はやはりストラーダ側で直接入力するしか方法がないのでしょうか。あらためてお伺いしたいのですが…しつこくて申し訳ございません。
よろしくお願いします。
Pはあらためて付加させていただきたいと思います。

お礼日時:2006/12/14 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDナビ ストラーダ 音楽データの取り込みについて

ストラーダ(型式はCN-HDS635TD)について質問です。

HDDに音楽データを保存できるのですが、そのときにパソコン内のMP3データをDVD-RもしくはCD-Rに入れて、それをナビに読みこませ、HDDに保存するということはできるのでしょうか。

また、DVD-Rに入れたMP3データは再生可能ですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも無理です。

MP3ファイルのHDDへの保存はSDカードを利用した場合のみとなります。
SDカードに保存したMP3はHDDに保存しないと再生できません。
SDカードからの直接再生はできません。SDカードからの直接再生が出来るのはSDオーディオ形式の場合だけです(ただし、この形式だとHDDへの保存ができません)。

また、MP3ディスクの再生ですが、CD-R/RWに保存した場合のみ再生可能であり、DVD-R/RWに保存した場合は再生できません。

なお、SDカード/CDいづれに保存する場合も、
1.アルバム名をフォルダ名にする。
2.MP3の楽曲情報(ID3タグ)を、Ver.1.xにする。
ようにしてください。

Ver.2.xでも再生自体は可能ですが、画面の表示される楽曲情報が上手く反映されません。


人気Q&Aランキング