アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)他人のHP、或は販売されている情報商材の中で記載(公開)しているアイデアや裏技(ノウハウ)などを自分のHP内に自分の言葉・文章で公開する場合、何か法律に違反するのでしょうか?

(2)また、有料情報商材の中には質の悪い、騙しみたいな有料情報商材を販売しているケースがありますが、このような情報商材の内容・評価を事実に基づき自分の言葉でHPで公開する場合など注意点などありましたら教えて下さい。

★特に有料情報商材に著作権方法を脅し文句のように記載されている場 合が多いので。

公開する目的はお金を払うまでのアイデアでないので無料で多くの方 に役立つ情報として公開する予定です。

*他人のアイデアに関して特別な約束締結はしていない状態です。
 著作権法を調べてみましたら、アイデア自体は著作権法に保護されな いと記載されています。
 アイデアの保護は特許の範囲かと思いますが・・・。

A 回答 (1件)

1について

著作権とは文芸・学術・美術・音楽の範囲に属する著作物を…
とあります。
芸術性のない単なるデータであれば著作物とは認められません。
それでなおかつ自分の言葉で表現するのであれば、違法性はないと考えられるでしょう。

2について
客観的な評価、事実であれば大丈夫だと思います。
ただし、誹謗中傷はしないように気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お礼のコメントが遅くなりました。
参考になります。