アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、32歳の会社員です。
ダイエットに成功した後の生活について質問です。

3年くらいかけて85kg→55kgまで痩せました。
現在、164cm/55kg/体脂肪率23%です。
今はまだ、ダイエット中と変わらない生活をしています。
ですが、あと2、3kg減量したら、これ以上体重は減らしたくないので、
維持を目的とした生活に変えようと思っているのですが、
どのようにしたら良いのかわかりません。

食生活は、
朝→普通食約700kcal(ごはん、みそ汁、おかず1、2品)
昼→普通食約500kcal(おにぎりorパン、スープ)
夜→大豆プロテイン200ml

運動は、
週2~3日、ジムで、
バイクやウォーキングなどを1時間。
筋トレ6~8種類を1時間くらい。
あと、気が向けば、スタジオでエアロビとかやってます。
ジムに行かない日は、家でヨガを20分、筋トレ20分くらいやってます。

今までの感じでいくと、
このメニューで月に2~3kgくらいで減量するかと思います。
維持を目的とした場合、どの部分を変更すれば良いでしょうか。
食事内容や運動量など、具体的に教えていただけるとうれしいです。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

体重相応の食事を摂っていれば維持出来ます。



目安の摂取カロリーは、
目標摂取カロリー(kcal/日)=維持したい体重(kg)×22×1.6
で出ます。

以後、その摂取カロリーで生活すれば、近いところで維持できます。
後は自分で微調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の維持したい体重は53kgくらいなので、
教えていただいた計算式で計算すると、1865kcalですね。
食事調整の具体的な目安ができて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 09:34

まず、夜を食べないと… 食事の品目が少なすぎます。


夜に食事を始めることで、どうなるか、様子を見てみてはいかがでしょう?
ジムでの内容はインストラクターさんの方が詳しいと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜ご飯なのですが、運動する前に食べると、運動していて気分が悪くなってしまい、かといって運動後は時間が遅くなってしまうので、結局、プロテインのみの生活になってしまいました^^;
インストラクターさんにその辺も含めて相談してみます。

お礼日時:2006/12/14 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!