プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ試してみたのですが、うまくいきませんのでご教授頂ければ幸いです。

以前からRealPlayerでMP3を聴いていたのですが、先日突然再生速度が速くなってしまいまともも聴くことが出来なくなってしまいました。

Media playerやKbm Playerでも試してみたのですが、やはり同じです。
kbmplayerでは再生速度を変更してみたのですが、どの速度でもオリジナルとは違って聞こえます。
またkbmplayerで速度を遅くしてもRealPlayerには当然反映されません。
Media playerでも速度変更できるらしいのですが、何故かできませんでした。
どうやら根本的におかしいようです。

ちなみに私のPC環境は下記の通りです。
OS Windows2000 Profesional SP4 (最近特に大きな変更はなし)
RealPlayer バージョン10.5    (昨日再インストール)

尚、MP3のファイルは去年から聞いているものでこの3ヶ月くらいは新しいものは入れていません。
200曲あるうちすべては試していませんが、30曲くらい聴いたところすべて同じ症状です。

1度RealPlayerとMedia playerをアンインストールして再インストールしましたが、やはりダメでした。

どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか?
再生速度を変更することでは解決できないのでそれ以外のお答えをお願いいたします。

A 回答 (2件)

一番目の方のご指摘通り、サウンドカードやチップとの互換性の問題が考えられます。

ドライバの更新によっても解決する場合がありますが、RealPlayerの設定でも問題が回避出来る場合があります。

RealPlayerを起動後、ツール→環境設定を選択します。
(RealPlayerの表示状態によっては、一見してメニューに『ツール』が見えない場合がありますが、『ファイル』の右に表示されている">>"をクリックすると隠れている他の項目が見えるようになります。ちなみにその">>"を『シェブロン』と呼びます)

環境設定の画面が出たら、左の『カテゴリ』から『ハードウェア』を選択し、『サウンドカードの互換性』のところにある『設定』ボタンをクリックします。

『サウンドカードの互換性』という画面が表示されますから、その中の『カスタムのサンプリングレートを無効にする』にチェックを入れ、OKを押していって設定画面を終了し、様子を見てください。

これで改善されない場合、あるいはチェックそのものが入れられない場合は『サウンドカードの互換性』のその他の設定個所をいじって様子を見たり、あるいはサウンドドライバの更新を行うなどして対応してみてください。また、サウンドドライバ以外のドライバも可能な限り最新のものに更新してみることが望ましいと思われます。

これは個人的な話ですが…Windows終了時のサウンドの再生速度が遅いことがある、と最近感じられたのが、チップセットのドライバを更新して以降は遅くなることがなくなった、という経験を最近しました。ですから、サウンドとは直接関係のないドライバや常駐プログラムがサウンド再生に影響を与えるケースも全くないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設定に関してはいろいろやってみましたがやはりダメです。
サウンドのドライバもすでに更新済みですが、それもダメでした。

今は問題のデスクトップをあきらめ古いノートで音楽を聞いている状態でしてこうなったらOSをXPに替えるかそろそろ買い換えの時期なのでいっそのこと新しいPCでも考えています。

どうもありがとうございました。

このような症状が発生する場合はサウンドドライバーに問題があることが多いです。

一度サウンドドライバーをインストールしなおして見てください。

この回答への補足

すいません。書いていませんでしたが、ドライバーはプレイヤを再インストールする前に入れなおしているのですが、解決しませんでした。
どのソフトでも同じ現象が起こるというのが不思議です。

• 0