毎月の生活でいっぱいいっぱい。でもその仕事が好きで、その仕事に就くか、それとも、あまり好きではないけど、お金のいい仕事につくか。
皆さんだったらどうしますか?
ちなみに、いっぱいいっぱいの仕事とは、航空会社のグランドホステスです。
あまり好きではない仕事とは自宅通勤ができる一般事務のお仕事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん、、、


奇麗事をいうようですがやっぱり好きな仕事ではないですかね。
生活はできるんですよね。

好きではない仕事について10年後、20年後に後悔しませんか?
私は仕事はお金を稼ぐためだけにやるという意見に賛同しません。
お金を稼ぐためだけに生活の1/3もの時間を費やすのはもったいないと思いませんか。
仕事はお金を稼ぐという側面もありますが、自己成長ややりがい、他人に奉仕すること等で日々の充実感を得るためにやるものだと思っています。もし末長く仕事をやるのであればなおさらです。
今は安くても将来給料はあがるかもしれませんしね。

あくまでも私見ですので。
bern2001さんが将来後悔なさらないように決めるのが良いと思います。
    • good
    • 2

以下は自分の考えです


「まぁ、こんな考えもあるか」という程度に読んでいただけると幸いです

===
「やりたい事をやる」というのが自分のスタンスです

ですが、「やりたい事」が仕事とは限らないと思っております
「やりたい事」が仕事以外の事で、でも費用がかかるというのであれば、「やりたい事」をやる為に「時間と給料」を稼げる仕事を選びます
というより、選びました
当然「やりたい事」が変われば仕事も変わる可能性はあります

ご質問者様の「やりたい事」が「グランドホステス」であれば、カラダが壊れたりしない限りそれをやり続けたらいかがかな、と思います
    • good
    • 1

これ難しいですよね。



私は、逆を経験したものです。
好きな仕事ではないけど給料が高い仕事をしていましたが
毎日がつまらなすぎて、耐えれず辞め、
好きな興味のある仕事に就きましたが
給料が安くて、月の生活もいっぱいいっぱいです。

でも、今は仕事に対しては一切の不満もないし
充実してます。けど生活がきつい。
正直、今後を迷ってます。

なかなかうまくいかないもんだなー。って感じてますね。
ただ、仕事は生活のために仕方なくするものって割り切れる人で
ないと、自分がしたくもないような仕事を目の前にした時
士気を失い、だらけたような生活になってしまい
充実感がなくなると思います。

もう少し、自分の好きな仕事である程度のお給料をもらえる所を
探すことはできませんか?
これを選択肢にかける前にもうちょっと探してみるのも
お勧めしたいです。

私は、今は、好きな仕事で給料のいい会社にいけるようにもっか働きながら勉強中です。
    • good
    • 2

グランドホステスの仕事は、契約社員ですか?

    • good
    • 0

お金です。



働く=生活する資金稼ぎ・・ですから。
お金が無くては生きて行けません。
第一仕事が好きな人ってどのくらい居るんでしょう。
    • good
    • 3

できれば好きな仕事で給料が高いほうがいですよね。


でも現実はそううまくはいかず・・・・。

すきな仕事に就いて給料が安くてもある程度の
生活水準を保てるなら好きな仕事を選びますが
家も買えないような給料では我慢してでも好き
じゃないけどお金がいい仕事に就きます。

自分の生活水準がどの程度で我慢できるか!
ですよね。これは人それぞれですからね。
    • good
    • 2

グランドホステスって一般事務より儲からないんですかー。

意外ですね。

感想はさておき、私なら後者です。私にとって仕事は「生活費を稼ぐために仕方なくやるもの」ですから。働かなくても食っていけるなら仕事なんかしません。一生かかってもやり終えないくらい、やりたいことがたくさんありますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない 恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分から

自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない

恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分からないです

高卒➡縫製業2年仕事が減り月の休みが15日になり辞めた➡ドラッグストアノルマがきつく辞めた1年半➡大手スーパー10年短時間パートで借金が出来てフルタイムで働きたくて辞めた➡ホームセンター10ヶ月休みが増えて生活が厳しくなり辞めた➡パチンコ屋一ヶ月面接体調不良と仕事覚えられず。同僚の目が気になり

35歳で資格はありません。地元は短時間パートしかありません。
年齢的に選んでられませんが、自分が合わなければどうしようと不安があります。
やってみたい仕事はありますが、進めません。
人の目が気になります。甘えてるのは、分かりますが、仕事選びで不安しかありません。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

社会では、人を経歴のみで評価する傾向が強いので、10年間勤めた大手スーパーでの経歴を基に、今後の方針を決められるのが常道になるでしょう。そのほうが質問者様にとっても、いい結果になり易いと思います。
ちなみに、年齢を考えますと、これから新しい職種に就いて、今まで以上の暮らしを望むのは、そうとうな努力と精神的なタフさが必要になりますので、それ相応の覚悟が必要となります。
目先の判断はミスに繋がりやすいので、慎重さが必要です。

また、漠然とした不安が拭えないのであれば、そのパワーをもっと自分のためになるものに使ってみてはどうでしょうか。
あくまでも例えばの話になりますが、図書館から本を借りてきて、ストレス管理の方法を学んだり、小説を読んで社会勉強してみたりです。このようなことでも不安をやり過ごすことができますし、多少なりとも前向きになれると思います。

今の時代職探しは大変でしょうけど、もう一度心身共に体調を整えてがんばってみてください。

Qグランドホステスは連休はどれくらいとれますか?

24歳の会社OLです。この度グランドホステスの内定をいただきました。以前から憧れの職業だったためぜひ働きたいと思っていますが、未知の世界の為、不安でなかなか決心がつきません。まず、ショックだったのが給料です。今の会社と比べるとおよそ4万は下がります。もう一つは休みについて。私は今遠距離の彼氏がいます。内定が決まったと報告したところ、とても喜んでいました。しかし彼の仕事が土日祝休みのため、休みが会わず会えなくなるのではという不安があります。給料面は実家だし、自分のやりたい仕事なので、割り切りがつきました。が休みのことだけが気がかりです。休みが不規則とはいえ、2、3ヶ月に一回は金土日休みが取れるのでしょうか?地理的に見て彼が来るよりは私が行った方が良いと思うし、長距離のため最低3日は欲しいかと思うのですが、これってムリですかね。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。グランドホステスをしています。
会社によって違うとは思うのですが、ご参考までに。

私の会社では誰でも気軽に有給休暇を申請できます。
オフィスに置いてある申請書に希望の日をチェックし抽選結果を待つだけなので、とても簡単に有給休暇を取ることが出来ます。
ただ休みたかったからという理由で有給を取る方もいます。
また長期休暇もあり、6日間~多い人で半月の休暇が取れます。
新入社員でも気兼ねなく長休申請をしています。
給料面は確かに安くて不満ですが、気軽に有給が取れる面は満足しています。

Qある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。

その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。

これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか?

D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。

ご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

採用凍結といいながら優秀な人材であれば検討の余地もあり得ます。D社はそのあたりの状況(というか雰囲気)がわかっていて応募を促している可能性もあります。
大手の紹介会社だと会社対会社の付き合いですが、個人経営の紹介会社の場合、採用担当者と個人的なつながりで情報を得ていることも多く、表向き凍結といいながら現実には採用活動継続という情報を得ている可能性はあります。

もちろん「ダメもと」と知りつつ、根拠のない万が一の可能性にかけているだけかも知れないので、そのあたりはその紹介会社の方が信頼できる方かどうかで判断してみるしかないでしょうね。

私は個人経営の紹介会社経由で数社を渡り歩いてきましたが、確かに大手紹介会社にはない情報を持っていたり、採用担当者との個人的なつながり(信頼関係)でかなり強引に入社させてくれたり、結構に役に立ってくれたという印象があります。

Qグランドハンドリングスタッフの仕事

空港内で飛行機の誘導や貨物の搭載などの仕事ってやりがいがあると思うのですが、仕事的には大変ですか?

Aベストアンサー

気候に左右されるので、寒い日や暑い日は大変です。

Q食品の法律に関わる仕事に就きたい

食品衛生法やJAS法など、食品に関する法律に関わる仕事を希望しています。どういった職業があるでしょうか。そして、どこで探せば見つかるでしょうか。また、必要な資格等あれば教えてください。

今のところ、ハローワークやネットの求人情報で、食品会社を中心に探しています。しかし、そういった業務内容が書かれている求人はほとんど見つかりません。
また、厚生労働省や農林水産省などは公務員で無いとダメですよね?(そういった求人自体見つけられませんでしたが)
行政法人やNPOなどは、どのような団体があるのかも良く分かりません。そして、これまでに探している限りではそういった求人も見たことがありません。

ちなみに私は過去に、食品メーカーに勤めていたことがあり、まだまだ十分とはいえませんが、JAS法などについて少しは勉強はしたことがあります。現在は無職です。
どなたか分かる方がいらしたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お仕事の内容が法律に関するものがあるかどうかは
はっきり分からないのですが

先日友人が「独立行政法人農畜産業振興機構」を受検しました
http://alic.lin.go.jp/recruit/index17tyuto.html
特に大卒であれば資格等はいらないようでした
こういったところでは価格・供給の安定等に何かしら法律が絡むのでは無いでしょうか

その友人はハローワークで見つけたそうですが
下記の農林水産省の外郭団体の一覧にもこまめに
チェックをして中途の案件を探していたようでした

独立行政法人・社団、財団法人で関連するところが
あると思いますので大変ですが頑張ってチェックして行きましょう
2ちゃんねるの「転職」スレッドにても情報があったりします
こちらは参考程度に覗くと良いかと思います

案件は少ないものの関連するお仕事は有ると思いますので
がんばって探して良い就職になさって下さい

参考URL:http://www.maff.go.jp/koueki/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報