毎月の生活でいっぱいいっぱい。でもその仕事が好きで、その仕事に就くか、それとも、あまり好きではないけど、お金のいい仕事につくか。
皆さんだったらどうしますか?
ちなみに、いっぱいいっぱいの仕事とは、航空会社のグランドホステスです。
あまり好きではない仕事とは自宅通勤ができる一般事務のお仕事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん、、、


奇麗事をいうようですがやっぱり好きな仕事ではないですかね。
生活はできるんですよね。

好きではない仕事について10年後、20年後に後悔しませんか?
私は仕事はお金を稼ぐためだけにやるという意見に賛同しません。
お金を稼ぐためだけに生活の1/3もの時間を費やすのはもったいないと思いませんか。
仕事はお金を稼ぐという側面もありますが、自己成長ややりがい、他人に奉仕すること等で日々の充実感を得るためにやるものだと思っています。もし末長く仕事をやるのであればなおさらです。
今は安くても将来給料はあがるかもしれませんしね。

あくまでも私見ですので。
bern2001さんが将来後悔なさらないように決めるのが良いと思います。
    • good
    • 2

以下は自分の考えです


「まぁ、こんな考えもあるか」という程度に読んでいただけると幸いです

===
「やりたい事をやる」というのが自分のスタンスです

ですが、「やりたい事」が仕事とは限らないと思っております
「やりたい事」が仕事以外の事で、でも費用がかかるというのであれば、「やりたい事」をやる為に「時間と給料」を稼げる仕事を選びます
というより、選びました
当然「やりたい事」が変われば仕事も変わる可能性はあります

ご質問者様の「やりたい事」が「グランドホステス」であれば、カラダが壊れたりしない限りそれをやり続けたらいかがかな、と思います
    • good
    • 2

これ難しいですよね。



私は、逆を経験したものです。
好きな仕事ではないけど給料が高い仕事をしていましたが
毎日がつまらなすぎて、耐えれず辞め、
好きな興味のある仕事に就きましたが
給料が安くて、月の生活もいっぱいいっぱいです。

でも、今は仕事に対しては一切の不満もないし
充実してます。けど生活がきつい。
正直、今後を迷ってます。

なかなかうまくいかないもんだなー。って感じてますね。
ただ、仕事は生活のために仕方なくするものって割り切れる人で
ないと、自分がしたくもないような仕事を目の前にした時
士気を失い、だらけたような生活になってしまい
充実感がなくなると思います。

もう少し、自分の好きな仕事である程度のお給料をもらえる所を
探すことはできませんか?
これを選択肢にかける前にもうちょっと探してみるのも
お勧めしたいです。

私は、今は、好きな仕事で給料のいい会社にいけるようにもっか働きながら勉強中です。
    • good
    • 2

グランドホステスの仕事は、契約社員ですか?

    • good
    • 0

お金です。



働く=生活する資金稼ぎ・・ですから。
お金が無くては生きて行けません。
第一仕事が好きな人ってどのくらい居るんでしょう。
    • good
    • 3

できれば好きな仕事で給料が高いほうがいですよね。


でも現実はそううまくはいかず・・・・。

すきな仕事に就いて給料が安くてもある程度の
生活水準を保てるなら好きな仕事を選びますが
家も買えないような給料では我慢してでも好き
じゃないけどお金がいい仕事に就きます。

自分の生活水準がどの程度で我慢できるか!
ですよね。これは人それぞれですからね。
    • good
    • 2

グランドホステスって一般事務より儲からないんですかー。

意外ですね。

感想はさておき、私なら後者です。私にとって仕事は「生活費を稼ぐために仕方なくやるもの」ですから。働かなくても食っていけるなら仕事なんかしません。一生かかってもやり終えないくらい、やりたいことがたくさんありますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「好きな仕事」か「安定した仕事」か

今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。
好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。
(この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです)
しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。

そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。
今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが
お給料は良く、安定した会社です。
とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。
このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。

もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。
年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。
みなさんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

「好きな仕事」か「安定した仕事」かというような問題はこれまで実際にどのような人生を歩んで来られたか、そしてこれからの人生をどのように歩んでいきたいかという人生観の問題でもあります。そして人生観については人それぞれですので簡単にこうであると答えることは難しいと思いますし、このような場で相談してもすっきりした答えが得られるとは思いません。まして未婚の女性ということですから結婚の可能性やその後も働き続けたいと思うかどうかなども考慮しなくてはなりませんので回答が難しくなるのはなおさらです。

では何故私がこのように答えているかという理由ですが、人生の先輩としてちょっぴりのアドバイスを差し上げたいからです。

まず、前の仕事をお辞めになった時の気持ちと今のお仕事についた時の気持ちを思いだしてください。おそらく、前の仕事の将来性に不安を感じ今の仕事に対する期待があったと思われます。ただ、一ヶ月間勤めてみて前の仕事との違いから「元に戻りたい」と思ってしまうのではないかと思います。ただ、ここにこのように相談するということは、前の仕事に戻ってもあまり良いことはないと漠然とながら感じておられるからではないでしょうか。

さて、ここで私はあと2ヶ月間今の仕事の良い所を探しながら積極的に勤めて見ることをお勧めいたします。3ヶ月勤めることができれば、一年続きますし、一年続けばその先も勤められます。逆にその2ヶ月の間に「どうしても嫌だ」という気持ちになるかもしれません。その時は自分の気持ちにすなおに従って元のお仕事(というかもとの業界)に戻ることにすればよろしいのです。

つきたい仕事や会社に「採用される保障」なんてどんな場合にでもありません。それを乗り切れるかどうかは「その人の熱意」と覚悟の問題だと私は考えています。ご質問者はまだその点に迷いがあるようですから、採用する側から言えば「熱意不足」と考えます。すぐに結論を出すと言うよりもあと二ヶ月間今の仕事をしながら考えて見て自分の決意が固まるのを待つ方が良いと思います。

「好きな仕事」か「安定した仕事」かというような問題はこれまで実際にどのような人生を歩んで来られたか、そしてこれからの人生をどのように歩んでいきたいかという人生観の問題でもあります。そして人生観については人それぞれですので簡単にこうであると答えることは難しいと思いますし、このような場で相談してもすっきりした答えが得られるとは思いません。まして未婚の女性ということですから結婚の可能性やその後も働き続けたいと思うかどうかなども考慮しなくてはなりませんので回答が難しくなるのはなお...続きを読む

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のア

好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のアドバイスをください。

現在アパレル商品を扱うIT系企業に勤めております。
このたび都内で転職活動中、営業職を希望しています。
一社内定を貰ったのですが、色々考えてしまい、自分の仕事への優先順位や考えがぐちゃぐちゃになってしまったので、アドバイスいただけたらと思います。

私は洋服がとても好きで、ずっとファッションに関わる仕事を選んできました。
新卒で、販売員として3年ほどアパレル企業に従事。個人売の成績に自信があったため、営業職を目指して一回目の転職を決めました。
営業職にしたのは、インセンティブなど、実績を上げてお金を稼いでいくスタイルに興味があったから。
今の会社に未経験で営業職に就いたものの、実際はデスクワーク中心のデータ入力作業がほとんどで、営業職とは名前だけ。営業力を磨けるとは思えないのと、机の前で終始PCに向かいっぱなしのスタイルがどうしても性に合わなかった事。そして給料がとても安い(手取りが16万。でも休日は沢山あります。)事などで不満があり、1年ほど働き、現在転職活動をしています。


服好きのため、アパレル関係の仕事にこだわっていましたが、現在の会社は、洋服に密接に関わるというより、ECシステムの扱いが肝要で、ファッションセンスや、自分で工夫したり考えて売上げを伸ばすという事に関われないことが不満でもありました。
そんな中、ものづくり(デザイン)にも関われる、企画兼営業職に内定が決定しました。これはやりたかったことに一番近く、扱う商品も自信をもって勧められるようなもので、ここだ!と思える会社でした。内定が出たときはとても喜びました。

しかし、待遇をのちほど確認して正直がっかりしてしまいました(前の職場の先輩の紹介で面接を受けたため、募集要項がありませんでした)。

内定したのはとても小さなアパレル企業で、月に6日休み。社会保険は完備されているが給料は今と変わらず手取り約16万。ボーナスは寸志ほど、朝8時半出勤夜8時まで、サービス残業、だそうです。現在は返事が保留になっているのですが、待遇の確認の時にいわれたのが「正直、アパレル業界全体の動向は厳しく、弊社もそのうちのひとつで昇給などは当分見込めない」。
この言葉がずっとひっかかっています。

ファッションは好きなのですが、ノルマやインセンティブ、企画力でお金を稼ぎたいという気持ちが強く、自分の得意分野で勝負したいという思惑でアパレル業界をえらんでいた節もありました。
しかし、近年の不景気を考えても、アパレルで稼ぐのは無理なのではないかと気づくようになりました。
そのため、お金を稼ぎたいならアパレルじゃなくても良いのでは?と思うようになり悩んでいます。


大学時代の友人は手取り20~25万くらいの仕事に就いており、収入の話になるたび一人落ち込んでしまいます。。私の手取りが16万だとは言えません。
お金お金と私が言うのも、こうして友人と比較して劣等感を持ってしまうことが起因しているかもしれません。

高収入の仕事は大変だと聞きますが、私自身いままで手取り20~25万くらい稼げる仕事に就いたことが無いため、想像ができません。
高収入だったら、残業も休日出勤も厭わず、ノルマを背負うプレッシャーも、それに見合う報酬ならがんばれるのでは?と思ってしまいます。

結婚は今すぐするつもりはありませんが、もしするとしてもそれまでに自立できるくらいの職能を身に付け、『自分の力でお金を稼げるんだ!』という自信をもちたいです。


―――――好きなことをやるか、お金を稼げる仕事をやるか。―――――


どちらもやりたい事です。どちらも経験してないため比較できず踏ん切りがつきません。2つが対極にある状態です。

いろんな要望(わがまま?)を勝手に述べてしまいましたが、100%都合のいい会社なんて存在しないとはいちおう理解しています。その上で上記の盲点や甘い考え、皆様の実体験、違う視点などアドバイスいただければ大変うれしいです。

よろしくお願いします。

好きな事か、お金が大事か。仕事選びについて、大卒26歳女性の転職先のアドバイスをください。

現在アパレル商品を扱うIT系企業に勤めております。
このたび都内で転職活動中、営業職を希望しています。
一社内定を貰ったのですが、色々考えてしまい、自分の仕事への優先順位や考えがぐちゃぐちゃになってしまったので、アドバイスいただけたらと思います。

私は洋服がとても好きで、ずっとファッションに関わる仕事を選んできました。
新卒で、販売員として3年ほどアパレル企業に従事。個人売の成績に自信が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女性です。
私は、20代に「やりたい仕事」にこだわって安月給業界で頑張りました。やりたい仕事はやりましたが、安月給なので不満で不安です。
周りの人も同様で、この仕事を30歳すぎても続けている人は多くはないです。安月給業界のスキルをいくら積んでも、同業界しか転職できず、給与アップも微々たるものです。
この点はアパレルとよく似ていると思いますね。

私がタイムマシンで過去に戻れるなら25歳の時に戻れるなら、やりたいことを模索してやっとみつけたと喜ぶ自分に「やめろ。やりたい仕事より、安定した人生を送れ。やりたいことをやらなかった後悔は残るけど、貧乏ボロアパートでひっそりと人生送るよりましだよ。」とやりたい仕事をやらないよう説得しますね。

あの頃見えてなかったことは
・その安月給で労働がきつい状況に数年いても、自分ならやりたいことなら頑張れると思っていたこと
・実家だったので自立するのにどのくらいの収入があったほうがいいかわかっていなかった
・結婚後も仕事は続けないと子供も作れないし、家も買えない(夫が平均以上の収入でも)
・給料の高い仕事は若いうちしか受け入れてくれない
・結婚したらどうせパートとかになるんだから好きなことやりたいと思っていたが、結婚したからこそ収入源を増やす必要がある。

>『自分の力でお金を稼げるんだ!』という自信をもちたいです。
それがゴールなら稼げる仕事しかやらないことです。
安くて皆がやりたい仕事はたくさんあります。だからそれはスキルアップではありません。
仕事という観点ではなく、人生メイクという観点である程度の収入を確保するのは最低条件。
それが手取り20~25万です。
その仕事も若いうちが有利ですよ。将来を見据えるなら絶対お金のほう。

あと、アパレル関係は20時半ではなく夜中まで働くと聞きましたよ。終電がないからバイクで通える都内のボロアパートに住むとか。それでも手取り10万台だそうですね。(有名ブランド)
厳しいですね。

30代既婚女性です。
私は、20代に「やりたい仕事」にこだわって安月給業界で頑張りました。やりたい仕事はやりましたが、安月給なので不満で不安です。
周りの人も同様で、この仕事を30歳すぎても続けている人は多くはないです。安月給業界のスキルをいくら積んでも、同業界しか転職できず、給与アップも微々たるものです。
この点はアパレルとよく似ていると思いますね。

私がタイムマシンで過去に戻れるなら25歳の時に戻れるなら、やりたいことを模索してやっとみつけたと喜ぶ自分に「やめろ。やりたい仕事より...続きを読む

Q就職は金か?やりがいか?みなさんはどちらをとりましたか?

僕は今、保険を差し引いた(手取りっていうんですかね?)給料が、七万の職場(見習からだから)と、十五万の職場のどちらに就職しようか迷っています。
七万の方は実家の家電販売で、十五万の方はあるいて十分くらいの場所にある結婚式場です。
家族は僕に、後を継いで欲しがっています。しかし二倍も給料が違うとさすがに心が動きます。やっぱりお金も大事と思うからです。
特にどちらも「この仕事がしたい!」という気持ちはないです。しいていえば実家のほうが、つぶしのきく技術は身につくでしょう。
長々と申し訳ありません。本題は、みなさんが、いろいろ職業がある中で、なぜ今の仕事を選んだか?が聞きたいのです。なさけないですが自分の行動基準が自分でもつかめないので、今を生きる人がどう考え、どう行動したかというモデルケースが知りたいのです。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

職業はたくさんありますが、私が思うのは以下の三つです。

・自分が長く続けていけそうなこと(好き、もしくは飽きない等)
・将来にわたって相応の収入が得られそうであること(初任給ではなく数年後の予想年収、もしくは会社・業界の可能性等)
・勤労の条件(勤務時間、休日等 友人、将来の家族との関わりを含む)

何をやるにしても、自分に合っているかどうかが一番大事だと思います。
お給料が良くてもつまらなかったり体力的にきつすぎたりすれば、即退職してしまう人も多いです。

もし将来ご実家の家電販売を継ぐつもりが少しでもあるのなら、ご実家と規模の違う家電販売会社に就職されるという方向もあるのではないでしょうか?
同じ家電販売であれば、同業企業のノウハウや知識の習得も可能ですし、ご自分が経営者になるときに何かしらの形で必ず役立つと思います。

なぜ規模の違う会社と申し上げたかと言うと、規模が違うと仕事の仕方がガラッと変わるからです。
1人1役でいい会社もあれば、1人5役の会社もあります。
同じ業種にいる人間でも、任される仕事がこれだけ違うのだ、ということを知っていることは、経営面はもちろん、人脈を作るうえでも武器になると思いますよ。

結婚式場という就職先がなぜ出てきたのか質問文からだけでは分かりませんでしたが、特にやりたい仕事ではないようですので、ご実家に比べてお給料がいいという条件だけで選ぶのは少々もったいないかな、と思いました。

職業はたくさんありますが、私が思うのは以下の三つです。

・自分が長く続けていけそうなこと(好き、もしくは飽きない等)
・将来にわたって相応の収入が得られそうであること(初任給ではなく数年後の予想年収、もしくは会社・業界の可能性等)
・勤労の条件(勤務時間、休日等 友人、将来の家族との関わりを含む)

何をやるにしても、自分に合っているかどうかが一番大事だと思います。
お給料が良くてもつまらなかったり体力的にきつすぎたりすれば、即退職してしまう人も多いです。

もし将来ご...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q生涯現役!といえるぐらい長く働ける職業は?

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

Aベストアンサー

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調...続きを読む

Q内定辞退した会社へ直談判or再応募してもいい?

転職活動中の20代女です。

先月中旬に内定を頂いたのですが、連絡を頂く直前に同居している痴呆の入った祖母が病気のため入院が決まりました。
病院からは出来るだけ祖母に付き添うよう言われ両親も共働きで、タイミング良く仕事をしていない私は手伝う事となり内定を辞退しました。

そして先週退院することが出来たので転職活動を再開したのですが、転職サイトに内定を頂いた会社がまだ掲載されておりました。凄く行きたかった会社で未練があるため失礼を承知の上、直談判もしくは再度応募したいと考えていますが…やめた方がいいのでしょうか?

一度内定辞退した会社へ再度応募して成功した方っていらっしゃいますか?
皆さんならどうするかご教授願います。

Aベストアンサー

元総務部鈍人事課長からの回答です。本音の回答ですので スルーしても結構です。 
応募する側の人は多くても数十社のことしか知りませんが 採用する側の方では10年間も担当していれば何千人と相手にしています。ということは様々なケースを知り尽くしています。
今回のケースで言えば、会社側は質問者の言い分を全く信じません。よくある言い訳で 第一志望・第二志望の会社に断られたから 我が社に戻ってきたのだなと考えます。ある程度の会社なら意地がありますので そんな人を採用することは99.99%有り得ません。
例え、面接してくれたとしても 適当に冷やかし 嫌みな質問をして 前回の内定を叱りつけて 数日後に断りの連絡をします。採用担当者のささやかな意趣返しで ストレス解消にはもってこいです。
ということで、他社を当たった方が 嫌な思いをしないで済むだけマシでしょう。まあ、嫌な思いをしても0.01%の確率に掛けることも 当然アリですが・・・。
そして、余計なことですが 祖母の介護については これからも有ることです 誰が担当するかを早めに決めておかないと イザというとき再び混乱しますよ。

元総務部鈍人事課長からの回答です。本音の回答ですので スルーしても結構です。 
応募する側の人は多くても数十社のことしか知りませんが 採用する側の方では10年間も担当していれば何千人と相手にしています。ということは様々なケースを知り尽くしています。
今回のケースで言えば、会社側は質問者の言い分を全く信じません。よくある言い訳で 第一志望・第二志望の会社に断られたから 我が社に戻ってきたのだなと考えます。ある程度の会社なら意地がありますので そんな人を採用することは99.99...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報