仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

尋常性乾癬に効く漢方薬があるそうですが
漢方薬名をご存知の方おしえてください。

A 回答 (3件)

小学生の時から漢方薬を飲んでいる者です。

検索したら、以下の薬が出ました。
http://www.seihouen.ne.jp/newpage-kansen.htm
 ◇黄連解毒湯
 ◇消風散
 ◇温清飲
 ◇越婢加朮湯
 ◇十味敗毒湯
 ◇荊芥連翹湯
 ◇竜胆瀉肝湯
 ◇桂枝茯苓丸
 ◇大黄牡丹皮湯

ご自分で判断せず、薬剤師さんにお尋ね下さい。
でも、やっぱり医師に聞いたほうが無難です。
ゆっくり治して下さいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は友人が悩んでいるのですが、
漢方薬を浸透させた手作り石鹸を作ってあげようかと思いまして。

症状に種類があるのでしたら本人にきいてみます。
たくさんおしえてくださって
ありがとうございました。

漢方は、同じ病気を患っていても、個々人の体質などに合わせて飲む薬が変わってきます。

自己判断で「この薬!」と決めてドラッグストア等で購入するよりも、漢方薬局で相談するか、漢方を処方する病院を受診して相談される方がいいと思います。
最近は、漢方処方でも健康保険を適用してくれる病院が結構ありますよ。

「漢方のお医者さん探し」というサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kampo-view.com/sagashi/
    • 0
この回答へのお礼

パターンがあると知りませんでしたので目から鱗です。

なかなか治癒しない病気です。

症状によって飲む薬が違うそうです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/kansen.html
    • 0
この回答へのお礼

結構幅があるみたいですよね。