尋常性乾癬に効く漢方薬があるそうですが
漢方薬名をご存知の方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学生の時から漢方薬を飲んでいる者です。


検索したら、以下の薬が出ました。
http://www.seihouen.ne.jp/newpage-kansen.htm
 ◇黄連解毒湯
 ◇消風散
 ◇温清飲
 ◇越婢加朮湯
 ◇十味敗毒湯
 ◇荊芥連翹湯
 ◇竜胆瀉肝湯
 ◇桂枝茯苓丸
 ◇大黄牡丹皮湯

ご自分で判断せず、薬剤師さんにお尋ね下さい。
でも、やっぱり医師に聞いたほうが無難です。
ゆっくり治して下さいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は友人が悩んでいるのですが、
漢方薬を浸透させた手作り石鹸を作ってあげようかと思いまして。

症状に種類があるのでしたら本人にきいてみます。
たくさんおしえてくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 09:20

漢方は、同じ病気を患っていても、個々人の体質などに合わせて飲む薬が変わってきます。



自己判断で「この薬!」と決めてドラッグストア等で購入するよりも、漢方薬局で相談するか、漢方を処方する病院を受診して相談される方がいいと思います。
最近は、漢方処方でも健康保険を適用してくれる病院が結構ありますよ。

「漢方のお医者さん探し」というサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kampo-view.com/sagashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パターンがあると知りませんでしたので目から鱗です。

お礼日時:2006/12/14 09:25

なかなか治癒しない病気です。


症状によって飲む薬が違うそうです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/kansen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構幅があるみたいですよね。

お礼日時:2006/12/14 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。

頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。
皮膚科で処方された薬もあまり効果がなく、ちっとも良くなりません。
サプリメントでよく効くものがあれば、教えてください。
なるだけ、値段の安いものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方の「乾癬」でも回答しましたが、15年来の乾癬持ちです。
特に頭皮と膝が酷く、痒みとカサツキで血が滲むことはしょっちゅうでした。
肩はフケみたいに真っ白になって、黒い服は着れませんでした。
今年に入り「豆腐の盛田屋」でお試しセットを購入したら、シャンプーとリンスも入っていました。
3回くらいの使用で痒みが無くなり、掻かなくなったのでフケみたいなカサツキも減りました。
使い切る頃には美容師さんに「赤みが無くなって、全体に小さくなってる」と驚かれました。
本商品を購入して半年過ぎましたが、今では首筋に少し残っているだけです。
医師には痒くても掻いちゃダメと言われましたが、ガシガシ掻いてたし
シャンプー後はかさぶたみたいなのがボロボロ取れるので、血が出るまでむしってたのが
いつまでも治らなかった原因だったと思います。
サプリメントではないですが、お試しセットで試してみると良いと思います。
豆乳石鹸もお肌にとても優しくて使いごごちが良いですよ。
ちなみに膝と肘の乾癬は「HABA」の緑茶石鹸ですっかり治りました。
15年も悩まされたのに、日常使う商品を買えただけで、1年もしないうちに治るなんて
商品の成分は大事なんだなと思い知らされました。
ただ、長年ステロイドを使い続けたので、痣みたいに跡は残っています。
乾癬は本当に厄介です、早くよくなると良いですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/moritaya/c/0000000122/#top

こんにちは。

他の方の「乾癬」でも回答しましたが、15年来の乾癬持ちです。
特に頭皮と膝が酷く、痒みとカサツキで血が滲むことはしょっちゅうでした。
肩はフケみたいに真っ白になって、黒い服は着れませんでした。
今年に入り「豆腐の盛田屋」でお試しセットを購入したら、シャンプーとリンスも入っていました。
3回くらいの使用で痒みが無くなり、掻かなくなったのでフケみたいなカサツキも減りました。
使い切る頃には美容師さんに「赤みが無くなって、全体に小さくなってる」と驚かれました。
本商品を購入...続きを読む

Q漢方薬の飲み方なんですけど

漢方薬の飲み方なんですけど

初めてなんでよく分からなくて漢方薬は普通の粉薬みたいに飲むんですか?

さっきそうやって飲んだら
何か魚のエサみたいな味で
ゲロ吐きそうになったんで…

この飲み方で合ってるんですか?
他に飲み方ないですかね?

Aベストアンサー

エキス剤ですか? 水や白湯で飲めばいいです。

本来は,
○○○湯 は,煎じ薬で,温服する薬,
○○○散 は,粉薬で,水や白湯で飲む薬,
○○○丸 は,丸薬で,水や白湯,場合によっては,少量の酒で飲む。

飲めないくらい不味いと感じるなら,オブラートに包んで,流し込んでもOKですよ。

Q尋常性乾癬についての治療法

皮膚科で尋常性乾癬と言われました。病院で現代医学では根本的な治療方法は無いと言われました。何かいい方法は、ありませんか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は19才の時に発症し、もうかれこれ10年の付き合いになります。その10年の間に2・3年程、症状が無くなった事がありました。しかし、回復したのもつかの間、ホントに根気の要る病気です。

私が受けている治療法と薬を紹介します。
治療・・・紫外線放射(10分~20分)
薬・・・・セルロイドローション(皮膚の乾燥を防ぐ)
     オキサロール(尋常性乾癬・角化症治療剤)
     塗り薬混合(オキサロールと同時に使うス
           テロイド剤入り保湿クリーム)
飲み薬・・ビタミンEと血液をサラサラにする薬

主治医の先生は軽い日光浴(特に海水に濡らして)し、なるべく皮膚が乾燥(薬が乾く)しないように何度か塗り直すようにと言います。なるべく油物を控えタバコ・お酒は止めるにこした事はないようです。

私が10年間で学習し、これは!と思った事がyu4go9さんに当てはまるかわかりませんが、ちょっとでも参考になればと思います。
ストレスが溜まると悪化する様に感じられます。
女性の場合、生理でホルモンのバランスが崩れてくると赤みが増します。

期間は人それぞれで短い方・長い方居るようですが、治る事を信じて頑張って下さい! 

 私は19才の時に発症し、もうかれこれ10年の付き合いになります。その10年の間に2・3年程、症状が無くなった事がありました。しかし、回復したのもつかの間、ホントに根気の要る病気です。

私が受けている治療法と薬を紹介します。
治療・・・紫外線放射(10分~20分)
薬・・・・セルロイドローション(皮膚の乾燥を防ぐ)
     オキサロール(尋常性乾癬・角化症治療剤)
     塗り薬混合(オキサロールと同時に使うス
           テロイド剤入り保湿クリーム)
飲み薬・・ビ...続きを読む

Q保険適用外の漢方薬をわかるだけ教えてください。

お世話になっております。
保険適用外の漢方薬を、できるだけ教えてください。
漢方の名前ではなく、例えば精力増強剤など、保険適用外の
用途のものを教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

○○という漢方薬は認可されていますか?
という質問であれば厚労省が答えてくれますが、認可されている漢方薬リストは厚労省も持っていないのです。

JAPICという組織が出版している本があります。
JAPICが各製薬メーカーの協力の下に作成した流通している医薬品リストなのですが、リストとしては厚労省もこういうものを使用して確認しています。
数百に登るであろう数をわざわざ書く人が居るとも考えにくいです。
ご自分でJAPICご購入されたら如何でしょうか?

Q鬱に効く漢方薬?のCMについて

実家から鬱に効く漢方薬があるからインターネットで注文して欲しいという電話がきたのですが何のことか分からず困っています。
何という名称の薬か教えていただけると嬉しいです。

CMでやっていたとのことで質問させていただきました。カテゴリ違いだったらすみません・・・。
分かる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらロート製薬の『和漢箋』かもしれません。
参考URLに掲載されているCM「毎日ストレス篇」と「これって?篇」が鬱に効くような感じを示唆しているので、どうぞご確認ください。

ただし、本当に鬱を治療したいなら、No.1の方がおっしゃるようにきちんと医師にかかり処方を受けたほうがいいはずです。
市販薬はなるべく多くの人に効くように作られているうえ、安全性を高めるために成分が弱められていることが多いですから。
まして症状を自覚できない本人以外の人が買うのはやめたほうがいいでしょう。

実は私も鬱の治療中で、医師の診察と処方を受けています。
2週間に一度の診察で、診察料と2週間ぶんの薬の価格を合わせて、保険適用で自己負担額は3千円くらいです。

参考URL:http://www.wakansen.com/cm/index.htm

Qうつ病に効く漢方薬はありますか

うつ病と診断され、2年と数ヶ月・・・。
自分では、単なる不眠症と思い病院に行ったのですが、医師からうつ病と診断されました。
最初は3錠だった処方薬もいまでは10錠近くに増えました。
体のだるさ、眠気など薬の副作用も強く感じます。

「うつは早期に治療すれば、3ヶ月で治る」などと言われてますが、こんなに長くかかるものでしょうか。

ところで、最近、他の病院にかかろうと思い、インターネットで検索していると、漢方薬による治療をする病院を見つけました。

さっそく、その病院に行ったところ、加味帰脾湯エキスというものを処方されました。
そこの医師がいうには、もう一方の病院で処方されている薬を少し減らしながら、この漢方薬と併用するようにと指示を受けました。

ネットで調べてみると、この漢方薬はイライラや不安を鎮めるとありますね。
今後、この漢方薬のみ服用でいいでしょうか?
また、他にもうつ病に効くような漢方薬はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って「ありません」。

メンタル系の病気に効く漢方薬はほとんどないそうです。
質問者様の処方された漢方薬も「イライラと不安」ですね。
これは誰にでもあることです。
鬱ばかりでは有りません。万人に効く漢方です。

私も医師に効果のある漢方薬を聞いたら「ありません」の答えが返ってきました。
メンタル系は西洋医学の方が進んでいるそうです。

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Q漢方薬の飲み方

こんにちは(^o^)

漢方薬を飲む事になりました。
現在不妊治療中です。

がっっ!!私は大の薬嫌いなんです。
錠剤は何とか飲めるのですが粉薬は無理・・(^_^;)

病院から貰った漢方薬は粉なんです・・・(涙)
今お湯にといて飲んでみましたが・・・(T_T)

漢方薬ってどういう飲み方が1番飲みやすいのでしょう?

錠剤があると同僚が教えてくれたのですがその病院では粉の物しか無いみたいなんです。

皆様のアドバイスお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

漢方薬はオブラートに包んだり、ぜりーにまぜてもいい効果は期待できません。  と、私の主治医は言ってますが、、、。  顆粒なので、お湯で、溶かしてから飲まないと成分が身体に吸収されにくくなります。  良薬口に苦しです。  治療と思ってがんばりましょう。  もしかして当帰芍薬散かな??(まずいので、、)

Q保険適用される 漢方薬と、されない 漢方薬の違い。

40代です。よろしくお願いします。

色々な体調不良で 現在 保険が適応される、漢方医にお世話になっています。
生薬を19種類混ぜてもらい、毎日 1時間煎じています。
費用は診察・薬 合わせて 一か月で6000円くらいです。

1年通院したのですが、あまり効果が現れない為、違う 漢方医を友人に紹介してもらいました。

まだ受診していないのですが、電話で問い合わせした所、保険適用出来ないので、一か月で
1~2万円の費用がかかると言われました。
2万円でも、辛い症状に効果があるなら 試してみたい気持ちもあります。

そこで疑問なんですが、保険適用される、漢方薬と 適用されない漢方薬とは、何か違うので
しょうか。
適応されるって事は 安全で 適応されないのは、安全でないのでは・・・・と、少し不安になっています。

アドバイス よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康保険というのは公定価格と言う事です。

例えば「桂枝」という薬草をキロ2000円で仕入れたとします。
これを貴方に1日あたり3グラム処方したとすると6円の費用がかかる訳です。
ところが公定価が5円だとすると1円の赤字になります。
そうなっては損なので、どんなに品質が悪かろうと3グラムで5円未満の薬草を仕入れようとします。
何処の医療機関であれそうします。

現実には逆ザヤどころの騒ぎではありません。
仕入れ価格が公定価格の2倍になっているケースも珍しくありません。

安い生薬には効果と安全性の問題がつきものです。

プロが見たなら絶対に使わない様な生薬が普通に保険で使われているのが現状です。
「違いがない」などと言う人は見る目がまるでないと言わざるを得ません。

従って本当に「効く」漢方薬を使うのでしたら保険では出来ないと言う事です。
コダワリのある医師だったら保険は使いません。
ごく僅かですがそんな医師もいます。

しかしながら保険適用をしないで、自由診療にて治療をするという事は漢方専門薬局と同じ土俵に立つ事を意味します。余程の自信がなければ出来ない芸当です。

逆に言えば、健康保険に胡坐をかいている医者なんてたいした事ないという事です。

健康保険というのは公定価格と言う事です。

例えば「桂枝」という薬草をキロ2000円で仕入れたとします。
これを貴方に1日あたり3グラム処方したとすると6円の費用がかかる訳です。
ところが公定価が5円だとすると1円の赤字になります。
そうなっては損なので、どんなに品質が悪かろうと3グラムで5円未満の薬草を仕入れようとします。
何処の医療機関であれそうします。

現実には逆ザヤどころの騒ぎではありません。
仕入れ価格が公定価格の2倍になっているケースも珍しくありません。

安い生薬には...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング