ボード初心者です。今シーズン初めてボードを買いました。
ネットで色々調べてみると、まずは10~20回ほど
スクレーピング&ワックスの塗りなおしするのが良いらしい
ということは分かったのですが、実際これって必須なのでしょうか。

できればメンテは楽したい・金かけたくない、というのがホンネです。
もちろん板が傷むとか、極端に滑らなくなる、ということであれば
手間もやむなしですが。

購入直後、また滑り終わった後、不精な私でも出来そうな楽で効果的な
メンテ方法がありましたら教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

買ったお店はどちらですか??


しっかりしたお店であれば、最初にベースは入れてると思います。
買ってすぐに滑るような話をしていれば、スクレーピングもしているでしょう。
通常はソールを保護する為にもスクレーピングをしていないので、
スクレーピングは必要だと思います。
(私は滑ってるうちに、削れるのでそのままの時も多々ありますが…)

また、簡易ワックス(スプレー等)は一回(一日ではなく1回です。)滑れば、
ほとんど取れてしまいますのでお勧めできません。
私もスノーボードを始めたときは簡易ワックスでしたが、
一度ホットワックスをすると、あまりのすべりの違いにびっくりしました。
ということでホットワックスは絶対のお勧めです。

が、楽したい・金掛けたくないとのことなので、シーズン最初にお店にメンテナンスに出して、
それ以後は生塗りなり、ペーストワックスなりで対応するのが良いですかね。

参考URL:http://www.dmksnowboard.com/link/016.htm

この回答への補足

経験者の皆さんの回答とても参考になりました。

やっぱりホットワックスが一番良いというのは
ボーダーの皆さんが体感しておられるのですね。

とりあえず今回はボード・ウェアを買って資金が底をついたので
生塗りタイプのワックスだけ塗って出陣したいと思います。

補足日時:2006/12/16 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(私は滑ってるうちに、削れるのでそのままの時も多々ありますが…)

この言葉にずぼらな私は甚く励まされました(笑)
そっか、剥がれてから塗れば無問題!
マイボードちゃんには申し訳ないですが、今回はそれで行きたいと思います。

持ち・効果の面では[スプレー < 生塗り < ホットワックス]
ということですね。楽すれば持ちが悪く、しっかり手入れしてあげれば
長持ちすると。
お手軽で、最低限の効果は期待できそうな生塗りタイプのワックスを探してみます。

お礼日時:2006/12/16 08:24

私は専門家ではありませんが、毎年毎回ホットワックスをかけている者です。



専門家ではないので、間違っていたら申し訳ないのですが、
「スクレイパー」というのはアクリルかなにかで作られているヘラで、これはホットワックスでつけたワックスを剥がす時に使います。
ですので、購入したときに付いているといわれるものは「スクレイパー」で剥がすものではないと思います。

ワックスを落とす用具には、他にもあり、それぞれ場合によって使い分ける必要があると思います。
簡易ワックスなど、塗るだけで剥がさないものには、リムーバー等で取るものだと思います。
リムーバーを使うと、塗って染み込ませて、染み込ませてある全てのワックスがとれてしまうので、十数回のワクシングが必要になります。
シーズン終了後にヨゴレを落とすということでこれを行い、保存の為にホットワックスを分厚く塗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

なるほど、シーズンオフにはリムーバー&ワックスですね。
ボードにアイロンを掛けるだなんて、購入するまでは思いもしませんでした。
今までレンタルで楽してきたんだなぁ・・・

お礼日時:2006/12/16 08:17

新品のボードには、滑走面を保護するために保護ワックスがかけられています。

これは、すべりには寄与しないものです。これを剥がさないとうまく滑走ワックスが塗れません。10~20回とは言いませんが、せめて、一回くらい保護ワックスを剥がすスクレーピングされては如何でしょうか?それから、簡易ワックスをかける。おそらく、これが大半の無精ボーダーの手法でないかと?
しかし、手をかけたボードと無精したボードではやはり滑りが違います。板の滑りの違いは、その人の上達にも影響します。カッコだけつけれたらいいと思われるのなら、無精でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり最低限はやっておいた方がいいのですね。
スクレーパー、早速買いに行きます。

お礼日時:2006/12/14 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードでアイスバーンを滑るとき

滑走面が凍っているとき、必ずといってこけます。凍っていなければふつうに滑れるのですが。たえなくちゃいけないのでしょうか・・・アドバイス尾根がします。

Aベストアンサー

普段はドリフトターン(ボードを平面に保って角度だけ斜めにして滑らせる方法)でいいのですがアイスバーンだとドリフトターンでボードの平面角度を変えても氷の上で回転するだけで体は曲がりたい方向なのに直滑降してしまいます アイスバーンで曲がる為にはエッジで曲がるすなわちボードを立てて曲がる方法で曲がります
アルペンボードって分かりますか?
もしスキー場で見かけたらその人の曲がり方を見てて下さい 上手な人ならボードを立てて曲がりますから・・
普通のボードでもアルペンと同じカービングは可能ですから頑張って習得して下さい

Q湿雪と乾雪 スノーボード 滑りやすさ

今日スノーボードに行きました。

天候は晴れ+ゲレンデ情報によると乾雪。
確かに乾いている感じがしましたが、乾いているというか固まっている感じです。
滑りやすいとは思いませんでした。
所々ザラザラしていてターンしている時にガガガガッと音がしました。
すぐに足を取られて転んでしまい、前回よりも転んでしまいました。

一週間前にも行きました。
天候は曇時々雨+ゲレンデ情報によると湿雪。
シャバシャバしていましたが、殆ど転びませんでした。

ネットで調べたのですが、湿雪のよりも乾雪の方が滑りやすいと書いてありました。
どちらの方が滑りやすいのかは個人差なのでしょうか?
orネットの雪質情報はあまりアテにならないのでしょうか?

私は10回ぐらいしか行った事のない初心者です。

Aベストアンサー

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールしやすい。

アイスバーンやザラザラ雪面(溶けかかった雪が再凍結)は、それなりにエッジが効く場合もありますが、エッジが利き難いので、板を「ズラして」スピードコントロールしてやる技術が無いと、コントロールしにくい。
硬いので、氷の表面にエッジが食いついても弾かれて、ターンした時にガガガ・・・というバイブレーションを起こす事があります。スキーだと、それでビンディングが開放される場合があるくらい。

とにかく、雪というのは状態が変化するものなので、ゲレンデでも場所によって違う事がよくあります。ネットの情報は、あくまで参考ということで。

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールし...続きを読む

Qスノーボードで加速し続けないように滑る方法は?

スノーボード初級者です。
やや急な斜面でどんどん加速して手に負えなくて困っています。

具体的には、
 ターンをすると加速する→斜面と平行に滑っていても加速する→次のターンでまた加速する
という悪循環の繰り返しで、最後には暴走を止めるために無理やりブレーキを掛けてスピードを落としています。

上級者の方の滑りを見ていると、同じ斜面でちゃんとスピードのコントロールはできているので、私の滑り方に問題があるようです。

ちなみに、前回スクールに入ったときは、「ターンする時にちゃんとエッジに乗っていて問題ない」と言われましたので、後傾になって暴走しているわけではないと思います。

ターンの時にもっと膝を使って雪を押せば(?)いいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「斜面と平行に滑る」とはどのようなことでしょうか? 多分斜滑降か斜面に対して横方向に滑っているということを言っているんだと思いますが…
多分ひざが伸びきっているからコントロールできていないんだと思います。硬い斜面で膝を使って雪を押せばエッジが抜けて逆に暴走しますよ!ある程度ひざを曲げて上下運動(曲げ伸ばし)をタイミングよく行えば暴走しません。
また、ターン時にエッジに乗っている=後傾ではないということは決してありません。しっかり前足を軸にしてボードを回しましょう。

Qバックカントリースノーボード どこで滑っているの? in北海道

私は札幌在住です。バックカントリ-に興味があるのですが、基本的なことがわかりません。きっと、北海道ならばたくさんバックカントリ-ができるところがあると思うのですが、実際どこに行けばいいのか見当もつきません。スキー場からアクセスするのでしょうか?リフトを降りて、さらに歩いて上りたいのですが、滑走禁止になっているので、怒られちゃいそうだし…。皆さん、良い場所を教えてください。バックカントリーボードのツアーなどで良いものがありましたら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

極端な話、雪が積もった斜面があればどこでもバックカントリーだと思うのですが、北海道で有名どころといえば、ニセコや大雪でしょうか。
山スキーやテレマークスキーの場合、もともと登山をしている人が始めるケースが多いため、それなりに準備をして出かけるのですが、
スノーボーダーの場合、登山経験の無い人が軽い気持ちでバックカントリーにでて、遭難しちゃうケースが多いらしいので、最初はツアーに参加するのがいいと思います。

北海道のツアーガイドです。
ニセコ、Toyru
http://www.toyru.com
札幌、ノマド
http://www.hokkaido-nomad.co.jp/
僕は参加した事無いけど、スキージャーナル12月号に載っていました。(笑)

Qスノーボードをかおうとおもってます。一度しか滑ったことがないです。 身長160 体重60 運動神経は

スノーボードをかおうとおもってます。一度しか滑ったことがないです。
身長160
体重60
運動神経はまぁまぁいい方です。

何センチのボードがいいですか?145センチくらいですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
スノボ歴25年で指導員をしています。
僕は身長165cm、体重63kgですから、あなたよりもちょうど一回り大きい感じですね。
あなたを、男性だと想定してお答えします。

今、ベテランになっているわけですが、1番滑りやすい長さは、150cmのスノボ板です。フリーランもいい感じだし、ちょっとアクション(ジャンプとかグラトリとか)をする時にでも、やりやすいです。
155cmになると、完全にフリーランのみとか、回転競技の時や、新雪の深い雪の時に使うように限定しています。

さて、私が初心者の頃、とにかく短い板で練習をしました。
138cmの当時はベニヤ板みたいな、やわい板でしたが、不安定な分バランスの練習になったのかもしれません。その後、147cmの板を買って、長く使いました。使いやすかったですが、そのころはグラトリなんてまだ誰も知らなかった頃です。

すいません。前置きが長くなりました。
145~147cmぐらいの板を買うとよろしいかと思います。
値段は、できれば定価が5万円前後の中級あたりの板を買って、3年から5年ぐらいガンガン使うつもりで、買いましょう。
メーカーはどこでもいいですが、
種類は「キャンバー」タイプがいいです。
今は、ロッカーとか、Wキャンバーとか、フラットロッカーとかありますが、
基本的な滑り方をきちんと練習するならば、キャンバーがいいでしょう。
まあ、それぞれ、癖が違って面白いんですが。
ロッカーは上達するのが少し早いかもしれませんが、のちのちのレベルアップを考えると、あまりお勧めしません。

あと、バインディングやブーツは、予算の範囲内でよろしいかと。

こんばんは。
スノボ歴25年で指導員をしています。
僕は身長165cm、体重63kgですから、あなたよりもちょうど一回り大きい感じですね。
あなたを、男性だと想定してお答えします。

今、ベテランになっているわけですが、1番滑りやすい長さは、150cmのスノボ板です。フリーランもいい感じだし、ちょっとアクション(ジャンプとかグラトリとか)をする時にでも、やりやすいです。
155cmになると、完全にフリーランのみとか、回転競技の時や、新雪の深い雪の時に使うように限定しています。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報