専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

いつも仕事でLhacaを使っていたのですが、ある時から突然、圧縮する時のパスワード画面が出てこなくなって、ダイレクトにZIPファイルになってしまうようになってしまい。

パスワードをかけたいんです!

http://www.koba8.com/soft/lhacadx.html
このページを参考に進めてみたのですが、解決せず。

6. 「上級者用設定画面」が表示されます。

の、ここまではいくのですが、その後の

「表示」ー「上級者用設定画面」
パスワードを設定するをチェックしてOKを押してください。

このあとに進めないので、行き詰まっています(-_-;)

どのようにしたら、またパスワードがかけられるようになりますか?
どなたかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

特に、LANでつないでいるパソコンはログイン・ログアウトの機能(この教えてgooなど)がついていれば必ず切る時はログアウトをクリックして


退出しましょう。
他のパソコンから操作されて進入される確率が高いです。(ストーカー的
行為や質問回答が見られてしまいます。その他何が起きるかわかりません。)
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa869391.html
インストールしている Lhaca と +Lhaca の違い(機能が違う)はありませんか?
インターネットのキャッシュ保存は4日分くらいにとどめましょう。安全のため。
    • good
    • 0

まず、社用のパソコンですか?


リカバリー作業の時間は取れませんか?
まずそのような状態になる前にどういうような状態だったか
確認したほうがよいと思います。
1.セキュリティー関係は信頼のおけるものを使用し最新の更新状態だったか。
2.OS ワード エクセル等は マイクロソフトページから最新のものにしていたか。
3.IE(使っていたら)を最新のものにしていたか。
4.LANでパソコンをつないでいたか。
5.パソコンを共有する設定になっていないか。
6.バイオスが、変更になっていないか。
7.社内パソコンで修理その他で世話になっている社外のSEさんが、おられたら見てもらってみる。
いずれにせよ、そのままの状態でパソコンを使い続けてはならないとおもいます。
    • good
    • 0

pwl 私のでも3個あります。

必ずあると思います。
米.pwlで打つ必要あるのかな?私の場合は pwl だけでも出ますが。

下の記事があったけど windows 2000ではないですよね。
たぶんpwlファイルが壊れてるのかも・・・って思ったらWindows2000ってpwlって拡張子のファイルって存在しないんですね
    • good
    • 0

今、XPはありません。

Meで見ていますが
ファイルまたはフォルダーの名前・・・探す場所をC/Dディスク
に設定して行われましたか?
    • good
    • 0

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ2- …

たびたびですが、こちらを確認してください。

中の手順1.2は A4のスタートから検索→ファイルやフォルダー → pwlと半角英数で打つに変えてください。

pwl ファイルがたくさんあってどれかがわからない対処方法も一番下の行にあります。 

 では、解決できたら記載をよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanpo22様
何度もありがとうございます。
pwlのファイルが検索しても出てきません。
もともとないのでしょうか?
八方塞です。

お礼日時:2006/12/21 15:09

A3,A4はあくまでネット紹介は概略的な説明ですので A4のレジストリーの削除の場所は質問者さんのパソコンでは別のところにありますので誤解のないようにお願いします。

    • good
    • 0

こちらの方が原因と対処方法がわかりやすいかと思います。


やる方法としては以下
パソコン立上げ画面の左下 → スタートから検索→ファイルやフォルダー → pwlと半角英数で打つ→検索が始まり該当のpwlファイルをクリックして削除 → パソコンを切る→再度立ち上げ → 自動でpwlファイルが構築される。→ 検索のところからpwlファイルができているか確認 → Lhacaで設定が可能かどうか試してください。

http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/qa/a/dun05.html
    • good
    • 0

http://www.normanet.ne.jp/~pniigata/q_win_troubl …
パスワードファイルのPWLファイルがこわれている可能性は、ないでしょうか?
    • good
    • 0

うーん、プログラムがおかしくなったと考えるしかないように思います。


最新版をダウンロードして、プログラムを入れ換えてみてはどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

+Lhacaそのものはポピュラーなソフトですが、このデラックス版のパスワード機能はあまりポピュラーな機能ではないので、不具合もありそうな気がします。
フリーウェアではないですが、アップデートが頻繁に行われているExplzhの利用も検討しては如何でしょうか?ZIPパスワードにも対応します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アンインストール後、再度インストールも何度も試しているのですが、
一向に症状はよくなりません・・・(-_-;)

パスワードの小窓が出てきてほしいです。

会社で使っているのですが、他のPCでは問題ないです。
Explzhではなく、Lhacaで解決できればと思っています。

他にいい知恵があったら教えて下さい。

補足日時:2006/12/14 16:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

QLhaplusにてパスワードを要求されません

いつもお世話になっております。

Lhaplusのパスワード設定についてどなたか
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

※以下のURLでNo.2の方が回答されていました内容を参考に
 設定をおこないました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932716.html

Lhaplusのバージョンは1.52です。
詳細設定にてパスワードの設定(常に固定)に該当のパスワードを入れ、
設定を完了し、zip(pass)にてパスワードをかけました。
しかし、解凍の際のパスワードを全く要求されず
解凍されてしまいました。

ちなみに「圧縮時にパスワードを指定する」に変更し
圧縮を行ったのですが、圧縮時にはパスワードの入力を
要求されますが、解凍時にはやはりパスワードを要求されず
解凍されてしまいます。
※解凍されたファイルはしっかり開けます

設定が足りない箇所があるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1 です。私が使っているのはバージョン1.55です。
今やってみましたが、圧縮時にパスワードを指定する」に設定して圧縮を行って見ました。
圧縮時にはパスワードの入力を要求され、解凍時にパスワードを要求されました。バージョンアップしてみてはいかがですか。

Qzipにパスワードをかけられないのです。

画像フォルダにパスワードをかけたく、ネットで方法を探しましたところ、
ZIPに圧縮し、パスワードをかけられることがわかりました。

そこで早速、ZIPに圧縮したのですが、そのZIPを開き、「ファイル」をクリックしても
パスワードをかける項目が表示されません。
「ファイル」の中は「新規」と「閉じる」しかクリックすることが出来ませんでした。

ZIPファイルの中の、どこを探してもパスワードの項目がなく、頭の中が「?」で一杯です。
どなたかご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。
当方、XPを使っております。お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ZIP ファイルを右クリックして、[開く(O)]を選択すると起ちあがってくる
エクスプローラのファイルメニューに [パスワードの追加(W)...] という項目あるはずです。

圧縮元のフォルダを開いていたりしませんか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q圧縮ソフトLhacaについて

PC初心者です。
とても、素朴な質問?で申し訳ないのですが...

デスクトップのアイコンの表示が
Lhacaと+Lhacaの2種類あるのですが
その違いは何ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Lhacaはこれ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

+Lhacaはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

別々にインストールなさったんでしょうね。

QLhacaで圧縮できない

会社で、仕事の一環としてexcelファイルを圧縮する作業があり、自分用のPCデスクトップにLhacaを置き、活用しています。
このたび同僚にその仕事を引き継ぐことになり、同僚に教えながら、同僚のPCデスクトップにLhacaをダウンロードし、圧縮作業をしようと思ったのですが、うまくいきません。
具体的には、ホームページよりLhacaをダウンロードし、デスクトップに保存すると、Lhacaのショートカットのアイコンが現れる。これに、圧縮したいexcel ファイルをドラッグ&ドロップするとLhacaのショートカットじゃないアイコンが現れる。これをダブルクリックすると、フォルダが表れる。それを開くともともとの(圧縮されていない)excelファイルが表れる。
何度やっても、コントロールパネルから一旦Lhacaを削除して一からインストールし直しても、同じです。
どうすれば圧縮できるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

#1のご回答どおりと推測しますが・・・。

圧縮した(圧縮に成功していないと判断した)拡張子が「.lzh」(圧縮形式を「LHA」以外に設定の場合は、「.zip」など別の拡張子)になっていませんか? なっていれば、それが圧縮されたファイルです。

もしお使いのパソコンが拡張子を表示しない設定(初期設定のまま)になっていたら、「スタート」を右クリックで「エクスプローラ」を開いて、ツール→フォルダオプション の「表示」タブで、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

また、圧縮前のEXCELファイルと、圧縮後のファイルを、右クリック→プロパティ で「サイズ」の数値を比較してみてください。数値が小さくなっている(圧縮されている)と思いますが・・・。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Qエクセルで最後の行までを選択

エクセルで1万行位あるものの1行目から最後の行までを一気に選択する方法はあるでしょうか?また、同じようにA列とB列のみを最後の行まで選択する方法もあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マクロなどが設定されていなければ、

シフトキーを押しながら、A1 の、セルの四角の底辺の枠線をダブルクリックすれば、その列が最後まで選択されます。A列B列のみなら、A列で、シフトキーを押しながら、B列のB1 のセルの四角の枠線をダブルクリックすれば選択されます。(ただし、空白セルが途中にあったら、そこでとまります。)

シフトキーを押しながら
+-------------+
|            |
|            |
+-------------+
   ↑
   ここをダブルクリック

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/


人気Q&Aランキング