実は気に入って買ったボールペンや、凝ったデザインなどで頂いていて勿体無くてあまり使っていないボールペンで、最近になって使ってみるとインクはまだ十分にあるのに出なくなってしまってました。
何れも書き易い良いペンですので、再び使えるようにするには何か良い方法はないものかと生活の知恵をお借りしたくて質問です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

準備:輪ゴムとセロテープを用意します。


(1)ボールペンの中央辺りにセロテープで輪ゴムを貼り付ける。
(2)輪ゴムの両端を持って、グルグルと回す、を何回か繰返す。
これだけ。 かなりの確率でボールペンは復活します。 簡単なので是非やってみて下さい。

伊藤家の食卓より(とても面白い本です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も伊藤家の食卓大好きです。
面白い方法なので是非試してみます。有難うございます。本も書店で見てみます。

お礼日時:2001/01/10 16:07

 全く自信ないのですが、私がよくやる方法を。


 ゴム板くらいの柔らかさのものにペン先をギュッと押し付けると出るようになるときがあります。ゴム板がなければ、10枚くらいかさねた紙にギュッと。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捺印用のゴムマットがありますので、それで試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/10 16:11

火で暖めると暖めすぎて壊れることがあります。


熱湯を用意してそこにペン先を付けて置いて
しばらくしたら取り出して試し書きをし、
もう一度同じ事を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“温めながら試し書き”ですね!
効果があるような気がします。有難うございました。

お礼日時:2001/01/10 16:09

補足です。


換え芯を買うってのも、ありだと思います。
ボールペンの換え芯は、非常に種類が多いので、現物を持参すると良いと思います。
1本100円くらいのものだと、100円ショップなどで嫌になるほど安く売っていて、新品を買った方が安いですが、軸が高価なものは、中身の交換で気持ちよく使えるものです。それほど高くはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
一つは多分替芯を求められると思います。ただ、もう一つのものは海外のお土産なので替芯が求められないのです。国内で買い求めた物はいろいろ試してダメであれば買う事にします。

お礼日時:2001/01/10 16:05

ライターで温めると、温めすぎた場合にインクが急激に膨張し、反対側から漏れ出すことがありますから気を付けてください。


温める場合はお湯などにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさんのアドヴァイスは以前耳にした事を思い出しました。
お湯でやってみます。有難うございます。

お礼日時:2001/01/10 16:02

インクが出口のところで固まっていることがあります、ライターの火で、芯の先をすこし暖めてやると書けるようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
ライターではなくマッチの火を遠火でやってみたのですが、あまり効果がなくて質問したところでした。

お礼日時:2001/01/10 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性ボールペンのインク

油性ボールペンのインクがアルバムの中身にちょっとつきました
アルコールで拭いても消えません
どうしたら消せることができますか?アドバイスお願いします

Aベストアンサー

Qから一週間、未(ま)だ間に合ってたらいいんだけど.....

>油性ボールペンのインク、アルコールで拭いても消えない

A.(回答)油性だからですよ、水性だったらアルコールで確かにいいのですが、油性の場合は揮発性の溶剤、例えば「ラッカー、ベンジン、ガソリン、除光液等」でなければ駄目なんです、でも普通ラッカー、ベンジン、ガソリンなんてそんな危険な物なんか在(あ)りませんっ!!!ですよね?

だからこんな時は大体、除光液の御世話に成るんですよ、覚えててね。少しずつ、少しずつ......

Qボールペンのインクがでない

毎回3色や4色のボールペンを買うのですが、必ずといって良いくらい出ないのがあります。今回は赤でした。
いろいろ調べて、ペン先をライターであぶったり、遠心力をかけたりしているのですが、一時的には出るようになりますが、また元に戻ります。一回やったら最後までインクが出る方法知りませんか?
買った方が早い。の回答はしないでください

Aベストアンサー

試してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

Q万年筆のインクが使えるローラーボールペン

こんにちは。

万年筆のインクが使えるローラーボールペンを探しています。
手持ちの万年筆のインクを詰め替えて愉しみたいのです。

インク交換はカートリッジ式ではなく、吸い上げるタイプが
いいです。

価格は1万程度で考えています。なにか
情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分が買おうと思ったときにはカートリッジ式しかありませんでしたが、、、VISCONTIのレンブラントインクローラー万年筆はコンバーターが使えると書いてあります。値段がやや高いですが。

エルバンとかのカートリッジ式ローラーボールで空のカートリッジにスポイトで詰め替えが安くておすすめです。

Qボールペンのインクのトラブル

ボールペンによって、書いているとインクが「だま」になって見苦しくなることがあるのですが、これを解消するにはどうしたらいいんでしょう?
ボールペンのペン先に原因があるのかな?
なるべくペン先をふき取りつつ書いているのですが、うっかりしたところで「だま」が紙に付きます。
せっかくのボールペンも、そういうのだと使うのをやめたくなります。

(特にメーカーの方とか、ここを見ていらしたらぜひ!)

Aベストアンサー

油性インクのものはなりやすいですね。
特に安物のものはなりやすいと思います。
また、同じ方向ばかりで書くとなりやすいので、
時々、持つ方向を変えるとなりにくいです。

インクが水性やゲルのものはなりにくいです。

油性では、こんな商品をお奨めの方もいます。#3さんの回答参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537901.html
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html
私は、もっぱらゲルインクタイプを使用しています。

Q三色ボールペンのインクの減り方について不思議に思うこと

十年以上前から、三色ボールペン(黒・赤・青)を愛用しています。
二年くらい前から、三色のうち、『青』を優先的に使うように心がけています。
というのは、普通に使っていると、『黒』のインクが圧倒的に早く減って、『青』が一番減らない、という状況になるから、三色がバランス良く減るようにするため、意識的に、『青』を多く使い、『黒』を使うのを控えるようにしているのです。
実際、ここ二年くらい、メモをとるときなどは『青』ばかり使い、『黒』は必要と思われるときしか使わないように心がけています。

ところが、不思議なのです!

『青』を一番優先的に使っているのに、相変わらず、『黒』のインクが圧倒的に一番早く減るのです!

これはどうしたことでしょう?
『黒』のインクが一番早く減る、何か特別な原因があるのでしょうか?
僕が知らない特別な原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

インクの濃さ、硬さが違うのではないでしょうか?(予想です。回答ではないです。すいません)
ボールペンの先には玉がついていて、それがぐるぐる回るときにインクを紙に付けていますよね。
黒のインクは薄くて柔らかい。だから玉に付くインクの量が多い。量が多いから薄い黒でも黒く見える。
青のインクは濃くて硬い。だから一度に玉に付くインクの量が少ない。量が少ないから濃い青でも青く見える。

インクが硬い、柔らかいと書いたのは俺の造語で、鉛筆のHとかBとかのイメージで使いました。
2Hの鉛筆は黒と言うより灰色ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報