アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしを始めて、もうすぐ1年半になります。

下宿先では自炊しています。まだごく簡単な料理しか作れませんが・・。以前から気にしていた事があって、質問させていただきました。
 料理を作った後の食器は、きちんとスポンジに洗剤を付けてあらっています。けれども、それだけでもし食器に菌がついていたとして、きちんと綺麗に洗い流せているのでしょうか?今使っているのは99ショップで購入したもので、一応除菌も出来るとは書いています。

実家で母がまな板やキッチン全体を消毒している(白い紙のようなものをかけて、においがする薬品をかけていました)のはよく目にしていましたが・・下宿する際、必要性や方法などは聞いておりません。今のところ食中毒などにはなった事ありませんが、最近は高級ホテルやレストラン等でも大規模な食中毒が発生しているので不安にもなっています。

やはり洗剤だけでなく、除菌剤(?)も購入した方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在多発している食中毒の原因は「ノロウイルス」と言って、菌ではありません。

ですから、除菌では対応できません。
ノロウイルスを完璧に防御することは不可能に近く、一般的な手洗いやキッチンを清潔にするぐらいの対応しかできませんが、これぐらいで充分食中毒は予防でき、これで食中毒にかかるのは事故と考えるしか方法は無いように思います。

お母様がやっているものは、漂白剤を使った消毒だと思います。
使用している紙は何かわかりませんが、保水性のある物を使えば何でも代用可能なのでティッシュを使えば大丈夫です。(トイレットペーパーを使えば下水に流せる)

一般的な菌は、界面活性剤(洗剤)によって細胞壁が破壊されますので、除菌効果を表示していない洗剤でも除菌できますので、現在使用している洗剤でも充分除菌はできます。
ウイルスには細胞壁が無いため、洗剤で除去することができないので、漂白剤を使って除去してください。(漂白剤により、蛋白質を分解する)
    • 0